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やらない子がPOV-Rayを練習するようです(feat. やる実) 第六回 「シャワー」

2011年02月20日

52 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/02/19(土) 12:34:25 ID:???0 [PC]

BlenderのclothシミュレーションをPOV-Rayにインポート
手順は要望があれば

up56320.png


53 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/02/19(土) 12:36:22 ID:???0 [PC]

よく考えたら自分のためにも手順を残しておきたいな
いつかやります


54 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/02/19(土) 16:18:31 ID:???0 [PC]


第六回 シャワー



   ! :l        !! :  ヽ 。 丶: ,' ヽ   /// ノl   l .:::i
  !    ! ! !  !  ! !  ! ヽ   ハ ヘ   u  イ   .ly::リ
:  !   !  !     !: l   ヽ.  ヽ.     . l  U l リノ.
    !   |    !  l    ! ヽ  。`7 ´ /|    l
!    :l  !| l !  ! ! ! !  !ゝ   ヽ   //  ´ l`
   ! | |! !|! |: : ! !!  | !:|! |! || u          l
  !   ! ! |   !: l   |      /     ´      l
! :l  !! l   |  ! ! |! |!! !!|             l
: ! !! | !     | |! | |!  !! | .)     、  。  /
:  !   |! ! |   !: l   !   /  し        /  ,、  _
! ;l  !! | !! | !  ! !!!l ! /  。        ,,.._/ / / /iコiコ
! | |! !!! :  ! |!!   ! |! |! | ./ U          '‐-, .,ニ' ',コ  iニニニニコ iコ iコ iコ
!| |! !|::   !  :!  !:l ! !!/    ,       l   '-' / /
                                 //
                                 `´

55 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/02/19(土) 16:19:33 ID:???0 [PC]

                         _ _ _ _
                        「 _     ̄ ̄ ̄`ヽ
                        | | |  ̄ ̄ ̄.:.:.::::::1|
                        | _i | _ __.:.:.:.:::::::::::リ
                   .   _,「. .:. :.:.:.:.:.:::::::::::::.:.:::::L--、
                     〈 こL_ __ ___ _ ノ.::::::/
                      \         .:.:. :.:::::::_/
                  l^ヽ   /^l.7`::ー ── ─ .:.::"::.:ヽ  シミュレーションってほどじゃないけど
                  ヽ `_/ /::|::| (●) (○) |イ::レ′  計算でシャワーを作ってみたよ!
                  r'ヽ   ヽ||/  .(__人__)  |/|
                   ゝ、 r'ヽi|    |r┬-|    .|
                   `ヽー、ノ \    .`ー'´   ./

                         素人支援絵描き
                         蒼星夫

.  , , ⌒ハ     ハ⌒ 、
  || j:::::ヽ, ヘ⌒ Y⌒ヽ .:::i
  ||ル:::::リγ::::...ヘ、::::: ノy::リ
  || Yyノ :ノ..ノノ  ⌒ルリノ
 ,ill,、 リ::::((//)(//)(
 ! ミ,! ハ:::ハ ,, 、__, リ )     重力加速度を g とすると
 i⌒i  ) ) )   イハ(     初速ゼロの水滴の、任意の t 秒後の位置は
 | ,ー ノ)∨i、i∨((              2
. ` ---/  o/   ,\       y = g ・ t   [メートル]
     |   i   /  ,)
     |/ o |  ヽ、/     ね
     |    |  ノ l
      l   o |    |
      |   |   |
.    |   l     |
.     '┬ー┬i─ー|

素人支援絵描き
やらない子


56 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/02/19(土) 16:20:10 ID:???0 [PC]


   , ⌒ハ     ハ⌒ 、
   j:::::ヽ, ヘ⌒ Y⌒ヽ .:::i
  ル:::::リγ::::...ヘ、::::: ノy::リ
   Yyノ :ノ..ノノ  ⌒ルリノ
    リ::::((=・)(=・)(     だから h メートルの高さから水滴が落ちるまでにかかる時間を
    .ハ:::ハ ,, 、__, リ )     tt とすると
     ) ) )   イハ(
     ノ)∨i、i∨((         tt = √(h/g)  [秒]
   //  o/   ,\
.   (  ヽ,  i   /  ,)
.   \/ o |  ヽ、/     シャワーが一定の水量で流れているとすると
     |ヽ.  |  ノ l       水滴は、落ちはじめから着陸まで、つまり t = [0, tt] の区間に
      l   o |    |       一様に散らばっていることになるわ
      |   |   |
.    |   l     |
.     '┬ー┬i─ー|

                  あとは落ちて跳ね返ったみたいに
                  落下点の周りに水滴を散らかすと・・・


゚ ゚ 。     ゚ ゚ 。         。       ゚ ゚ 。
          c ,,, ,  。   ゚   ,,,,_   。
         c/´c" ミ゙ヾ'~'~ γ´'"  ミヾっ
~'~'~'~'~'~'人人,,,人~'~'人,,人,ンヽ、。~'~'~'~'~'~'

up56345.jpg




            .r-、  , ⌒ハ           ハ⌒ 、
            /て ) j:::::::::ヽ ,ヘ^ ⌒ Y ⌒ヽ/ .::::::::i
           ( _ノ  フノ:::::::::j(ノ ..::::....::::..:::: ::. .ヾ)':::::::::::i
           ゝ、 〈 ル:::::リγ::..:::::..:::...ヘ、: : : :: ノy:::::::リ
          / ハ ヽYyノ ノ :ノ...:ノ ノ   ヽ ::::::) ルリノ
          /〃 ヘ ヽ リ::::::( ( ●) (●)::(
           i !   \   ハ::::ハ    、_  リ) )
            丶丶   _ > ) ) )、  `ニ イくハ(     なんとかなりそうじゃない
                 ゝ'´- 、_  y-、ノ ヾ ソ ( \     最新バージョンは?
                〈      ̄  う  Y  y、  ヽ
                 `ー― ¬、__ノ      j >  /
                   /      r'^ヽ'´ _/
                   ,′ ::   `く__ノ


57 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/02/19(土) 16:20:56 ID:???0 [PC]

up56346.jpg


         _ _ _ _
        「 _     ̄ ̄ ̄`ヽ
        | | |  ̄ ̄ ̄.:.:.::::::1|
        | _i | _ __.:.:.:.:::::::::::リ
     . _,「. .:. :.:.:.:.:.:::::::::::::.:.:::::L--、
     〈 こL _ __ ___ _ ノ.::::::/
      \         .:.:. :.:::::::_/
      /.::7::`::ー ── ─ .:.::"::.ヽ    なんか
      |/:|::| (●)≡(○)  |イ::レ′   あんまり重力が効いてないような・・・
       .|   (__人__)     |
       |  l^l^ln⌒  U    |
       \ヽ   L       /
          ゝ  ノ
        /   /



                /⌒>、
               /  //ノ \
   _______,i-∨ / /\ \\
   ───────i⌒i∨,ノ \\\
             i  i   \\ \\\
             i‐i        , ⌒ハ      ハ⌒ 、
             i i        j::::::::: ,:: ⌒Y ⌒/ .::  i
               i i       ノ::::::::( ..:::   ヾ)':::   i
             i i        ル:::::γ::::::    ノy:  :リ
                i i         Y ノ ::::::::::::::    :ルリノ )  横方向の速度成分がないと
             i i            リ::::::::::::::      (   放物線っぽくないのよね・・・
                i i           (::::::::::::::        )
               i i           (,(.(  ル リ ルリ いノ ))


58 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/02/19(土) 16:21:20 ID:???0 [PC]


将来の課題はおいといて
今日のスクリプト(一部)

#declare G=9.8;       // 重力加速度(m/ss)
#declare H=2.3;       // 滝の高さ(m)
#declare TT=sqrt(H/G);  // 落下までの時間(s)

#declare R1=seed(219);

// 水滴がアメーバ状に固まって見えるようblobにする
blob {
 threshold 0.1

// 落下する水滴の数
#for (I,1,800)

// [0, tt] の間のランダムな時刻 t1
#declare T1=rand(R1)*TT;
// t1 における水滴の位置
#declare Y1=G*T1*T1;

// 適当に散らばせる
// 20cm角のシャワー口からXZそれぞれ最大25cm/sで広がりながら出てくる
#declare X1=(rand(R1)-0.5)*(0.5*T1+0.1);
#declare Z1=(rand(R1)-0.5)*(0.5*T1+0.1);

sphere {
 <X1,H-Y1,Z1>,0.03,0.5
}

#end // for

// 飛散する水滴の数
#for (J,1,200)
#declare S=rand(R1)*pi;     // 方向(Θ)
#declare T=rand(R1)*pi*2;    // 方向(ψ)
#declare U=rand(R1)*1.2;    // 半径
#declare X1=sin(S)*cos(T)*U;  // 極座標からデカルト座標に変換
#declare Y1=cos(S)*U;
#declare Z1=sin(S)*sin(T)*U;
 sphere {
  <X1,Y1*0.25,Z1>,0.03,0.5
 }
#end

 // 水滴っぽいテクスチャ
 pigment {
  White filter 0.95
 }
 finish {
  specular 0.8
 }

 // 計算時間節約のため
 no_shadow
}

(続く)


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