2011年02月20日
52 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/02/19(土) 12:34:25 ID:???0 [PC]
BlenderのclothシミュレーションをPOV-Rayにインポート
手順は要望があれば
53 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/02/19(土) 12:36:22 ID:???0 [PC]
よく考えたら自分のためにも手順を残しておきたいな
いつかやります
54 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/02/19(土) 16:18:31 ID:???0 [PC]
第六回 シャワー
! :l !! : ヽ 。 丶: ,' ヽ /// ノl l .:::i
! ! ! ! ! ! ! ! ヽ ハ ヘ u イ .ly::リ
: ! ! ! !: l ヽ. ヽ. . l U l リノ.
! | ! l ! ヽ 。`7 ´ /| l
! :l !| l ! ! ! ! ! !ゝ ヽ // ´ l`
! | |! !|! |: : ! !! | !:|! |! || u l
! ! ! | !: l | / ´ l
! :l !! l | ! ! |! |!! !!| l
: ! !! | ! | |! | |! !! | .) 、 。 /
: ! |! ! | !: l ! / し / ,、 _
! ;l !! | !! | ! ! !!!l ! / 。 ,,.._/ / / /iコiコ
! | |! !!! : ! |!! ! |! |! | ./ U '‐-, .,ニ' ',コ iニニニニコ iコ iコ iコ
!| |! !|:: ! :! !:l ! !!/ , l '-' / /
//
`´
55 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/02/19(土) 16:19:33 ID:???0 [PC]
_ _ _ _
「 _  ̄ ̄ ̄`ヽ
| | |  ̄ ̄ ̄.:.:.::::::1|
| _i | _ __.:.:.:.:::::::::::リ
. _,「. .:. :.:.:.:.:.:::::::::::::.:.:::::L--、
〈 こL_ __ ___ _ ノ.::::::/
\ .:.:. :.:::::::_/
l^ヽ /^l.7`::ー ── ─ .:.::"::.:ヽ シミュレーションってほどじゃないけど
ヽ `_/ /::|::| (●) (○) |イ::レ′ 計算でシャワーを作ってみたよ!
r'ヽ ヽ||/ .(__人__) |/|
ゝ、 r'ヽi| |r┬-| .|
`ヽー、ノ \ .`ー'´ ./
素人支援絵描き
蒼星夫
. , , ⌒ハ ハ⌒ 、
|| j:::::ヽ, ヘ⌒ Y⌒ヽ .:::i
||ル:::::リγ::::...ヘ、::::: ノy::リ
|| Yyノ :ノ..ノノ ⌒ルリノ
,ill,、 リ::::((//)(//)(
! ミ,! ハ:::ハ ,, 、__, リ ) 重力加速度を g とすると
i⌒i ) ) ) イハ( 初速ゼロの水滴の、任意の t 秒後の位置は
| ,ー ノ)∨i、i∨(( 2
. ` ---/ o/ ,\ y = g ・ t [メートル]
| i / ,)
|/ o | ヽ、/ ね
| | ノ l
l o | |
| | |
. | l |
. '┬ー┬i─ー|
素人支援絵描き
やらない子
56 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/02/19(土) 16:20:10 ID:???0 [PC]
, ⌒ハ ハ⌒ 、
j:::::ヽ, ヘ⌒ Y⌒ヽ .:::i
ル:::::リγ::::...ヘ、::::: ノy::リ
Yyノ :ノ..ノノ ⌒ルリノ
リ::::((=・)(=・)( だから h メートルの高さから水滴が落ちるまでにかかる時間を
.ハ:::ハ ,, 、__, リ ) tt とすると
) ) ) イハ(
ノ)∨i、i∨(( tt = √(h/g) [秒]
// o/ ,\
. ( ヽ, i / ,)
. \/ o | ヽ、/ シャワーが一定の水量で流れているとすると
|ヽ. | ノ l 水滴は、落ちはじめから着陸まで、つまり t = [0, tt] の区間に
l o | | 一様に散らばっていることになるわ
| | |
. | l |
. '┬ー┬i─ー|
あとは落ちて跳ね返ったみたいに
落下点の周りに水滴を散らかすと・・・
゚ ゚ 。 ゚ ゚ 。 。 ゚ ゚ 。
c ,,, , 。 ゚ ,,,,_ 。
c/´c" ミ゙ヾ'~'~ γ´'" ミヾっ
~'~'~'~'~'~'人人,,,人~'~'人,,人,ンヽ、。~'~'~'~'~'~'
.r-、 , ⌒ハ ハ⌒ 、
/て ) j:::::::::ヽ ,ヘ^ ⌒ Y ⌒ヽ/ .::::::::i
( _ノ フノ:::::::::j(ノ ..::::....::::..:::: ::. .ヾ)':::::::::::i
ゝ、 〈 ル:::::リγ::..:::::..:::...ヘ、: : : :: ノy:::::::リ
/ ハ ヽYyノ ノ :ノ...:ノ ノ ヽ ::::::) ルリノ
/〃 ヘ ヽ リ::::::( ( ●) (●)::(
i ! \ ハ::::ハ 、_ リ) )
丶丶 _ > ) ) )、 `ニ イくハ( なんとかなりそうじゃない
ゝ'´- 、_ y-、ノ ヾ ソ ( \ 最新バージョンは?
〈  ̄ う Y y、 ヽ
`ー― ¬、__ノ j > /
/ r'^ヽ'´ _/
,′ :: `く__ノ
57 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/02/19(土) 16:20:56 ID:???0 [PC]
_ _ _ _
「 _  ̄ ̄ ̄`ヽ
| | |  ̄ ̄ ̄.:.:.::::::1|
| _i | _ __.:.:.:.:::::::::::リ
. _,「. .:. :.:.:.:.:.:::::::::::::.:.:::::L--、
〈 こL _ __ ___ _ ノ.::::::/
\ .:.:. :.:::::::_/
/.::7::`::ー ── ─ .:.::"::.ヽ なんか
|/:|::| (●)≡(○) |イ::レ′ あんまり重力が効いてないような・・・
.| (__人__) |
| l^l^ln⌒ U |
\ヽ L /
ゝ ノ
/ /
/⌒>、
/ //ノ \
_______,i-∨ / /\ \\
───────i⌒i∨,ノ \\\
i i \\ \\\
i‐i , ⌒ハ ハ⌒ 、
i i j::::::::: ,:: ⌒Y ⌒/ .:: i
i i ノ::::::::( ..::: ヾ)'::: i
i i ル:::::γ:::::: ノy: :リ
i i Y ノ :::::::::::::: :ルリノ ) 横方向の速度成分がないと
i i リ:::::::::::::: ( 放物線っぽくないのよね・・・
i i (:::::::::::::: )
i i (,(.( ル リ ルリ いノ ))
58 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/02/19(土) 16:21:20 ID:???0 [PC]
将来の課題はおいといて
今日のスクリプト(一部)
#declare G=9.8; // 重力加速度(m/ss)
#declare H=2.3; // 滝の高さ(m)
#declare TT=sqrt(H/G); // 落下までの時間(s)
#declare R1=seed(219);
// 水滴がアメーバ状に固まって見えるようblobにする
blob {
threshold 0.1
// 落下する水滴の数
#for (I,1,800)
// [0, tt] の間のランダムな時刻 t1
#declare T1=rand(R1)*TT;
// t1 における水滴の位置
#declare Y1=G*T1*T1;
// 適当に散らばせる
// 20cm角のシャワー口からXZそれぞれ最大25cm/sで広がりながら出てくる
#declare X1=(rand(R1)-0.5)*(0.5*T1+0.1);
#declare Z1=(rand(R1)-0.5)*(0.5*T1+0.1);
sphere {
<X1,H-Y1,Z1>,0.03,0.5
}
#end // for
// 飛散する水滴の数
#for (J,1,200)
#declare S=rand(R1)*pi; // 方向(Θ)
#declare T=rand(R1)*pi*2; // 方向(ψ)
#declare U=rand(R1)*1.2; // 半径
#declare X1=sin(S)*cos(T)*U; // 極座標からデカルト座標に変換
#declare Y1=cos(S)*U;
#declare Z1=sin(S)*sin(T)*U;
sphere {
<X1,Y1*0.25,Z1>,0.03,0.5
}
#end
// 水滴っぽいテクスチャ
pigment {
White filter 0.95
}
finish {
specular 0.8
}
// 計算時間節約のため
no_shadow
}
(続く)
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カテゴリ:やらない子がPOV-Rayを練習するようです(feat. やる実) /
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