2011年02月13日
31 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/02/12(土) 23:47:18 ID:???0 [PC]
第四回 テクスチャ・マップ
,-‐-、 ,rー-、
j::::::::::.ヽ ,ヘ^ ⌒ Y ⌒ヽ/ .:::::::.i
,ノ::::::::::j(ノ ..::::....::::..:::: ::. .ヾ)':::::::::.i
ル:::::リγ::..:::::..:::.:..ヘ、: : : :: ノy:::::リ
Yyノ ノ :ノ...:ノ _ノ ヽ ::::::) ルリノ
リ::::::( ( ●) (●::(
ハ::::ハ '' リ)) この前、ティム・パワーズの
γ⌒=/⌒ヽ くハ 「Drawing of the Dark」って本を読んだのよ
/ ( ^=/ ./
| / ,(⌒ヽ/ グビ
ヽ_ノ ー '
_ _ _ _
素人支援絵描き 「 _  ̄ ̄ ̄`ヽ
やらない子 | | |  ̄ ̄ ̄.:.:.::::::1|
| _i | _ __.:.:.:.:::::::::::リ
. _,「. .:. :.:.:.:.:.:::::::::::::.:.:::::L--、
〈 こL _ __ ___ _ ノ.::::::/
\ .:.:. :.:::::::_/
/.::7::`::ー ── ─ .:.::"::.ヽ
|/:|::| (●) (○) |イ::レ′ パイレーツ・オブ・カリビアン4
.| (__人__) | 「生命の泉」 の原作の人?
\ ⊂ ヽ∩ <
| | '、_ \ / )
| |__\ “ /
\ ___\_/
素人支援絵描き
蒼星夫
.r-、 , ⌒ハ ハ⌒ 、
/て ) j:::::::::ヽ ,ヘ^ ⌒ Y ⌒ヽ/ .::::::::i
( _ノ フノ:::::::::j(ノ ..::::....::::..:::: ::. .ヾ)':::::::::::i
ゝ、 〈 ル:::::リγ::..:::::..:::...ヘ、: : : :: ノy:::::::リ
/ ハ ヽYyノ ノ :ノ...:ノ ノ ヽ ::::::) ルリノ 原作小説も再版されるから、興味があったら読んでね
/〃 ヘ ヽ リ::::::( ( >) (<::( ttp://www.hayakawa-online.co.jp/product/issue_schedules/paperback/list.html
. i ! \ ハ::::ハ r‐ァ リ) )
. 丶丶 _ > ) ) )、  ̄ .ノくハ( キャスティングを見る限り、全然違う話になるでしょうけど
. ゝ'´- 、_ y-、ノ ヾ ソ ( \ 映画が好きな人なら別の物語として楽しめると思うわ
. 〈  ̄ う Y y、 ヽ 雰囲気がよく似てるから
. `ー― ¬、__ノ j > /
/ r'^ヽ'´ _/
,′ :: `く__ノ
32 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/02/12(土) 23:47:47 ID:???0 [PC]
, ⌒ハ ハ⌒ 、
j:::::::::ヽ ,ヘ^ ⌒ Y ⌒ヽ/ .::::::::i
ノ:::::::::j(ノ ..::::....::::..:::: ::. .ヾ)':::::::::::i
ル:::::リγ::..:::::..:::...ヘ、: : : :: ノy:::::::リ
Yyノ ノ :ノ...:ノ_ノ ヽ、 ::::::) ルリノ
リ,r‐ =・= =・= :::(
ハソ } r‐ァ リ(::::) だいたいCoPの映画はパワーズの小説の露骨なパクr
__,/ ム、 ノくハ(
_/´ ´, ,.イ:::' ヘ い ノ:::))
,r‐/ l | イ:| ヘ:::::::ヽ |//)(
! 、 '. | !:| !ヘ::::::::∨!\_
ヽ ヽ._,ゝ-' `ヽ.|:.:.\::::「|::::::::`!
く::`ト-'、二ニ=- 、__):.:.:.:.ヽ:!|::::::::∧
`ヽ._ // ヽ:.:.:\`ヽ::/|ニヘ.
| _i | _ __.:.:.:.:::::::::::リ
. _,「. .:. :.:.:.:.:.:::::::::::::.:.:::::L--、
〈 こL_ __ ___ _ ノ.::::::/
\ .:.:. :.:::::::_/ 何とかって本がどうしたって!?
/.7`::ー ── ─ .:.::"::.ヽ r ⌒j
|/:|::| (●) (○) |イ::レ/ /
||/ .(__人__) .|/|/ / / )
| |i|||||||i| / / / /
\ |ェェェェ| / '` ´ /
r´ (⌒'ー―- イ′ ´廴
/ > 、 ヽ _  ̄ ̄ ̄)
/ -、 } (  ̄¨´
, ⌒ハ ハ⌒ 、
j:::::::::ヽ ,ヘ^ ⌒ Y ⌒ヽ/ .::::::::i
ノ:::::::::j(ノ ..::::....::::..:::: ::. .ヾ)':::::::::::i
ル:::::リγ::..:::::..:::...ヘ、: : : :: ノy:::::::リ
Yyノ ノ :ノ...:ノ ノ ヽ ::::::) ルリノ
リ::::::( ( ⌒) (⌒)(
. ハ::::ハ ,, r‐ァ リ) )
) ) )、  ̄ノくハ( ああ
(,(.( ' ヘ ∩ ノ ⊃ それがね
/ ./ _ノ 魔法のビールの話なのよ
(. \ / ./_ノ │
\ “ /___| |
. \/ ___ /
33 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/02/12(土) 23:48:13 ID:???0 [PC]
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l l l | | | l | | || || | | l | | | | l l
.l l l | l l| |l l .l l '
. ' l | .; .;
;:. l .)'ゝ; )'ゝ; ;:.
::ノソ:. .:( .): .:( .): ::ノソ:
:)' て:.. riェェェiュ riェェェiュ .:)' て:..
::( ): └回┘ _____________ └回┘ ::( ):
.. [[匚囗二]] .| | /7\_|_.||三三三三三三||-</ニ∧ .| | [[匚囗二]]
└L凵」┘ | | ./7_/-< ||;三三三三三三||_〉-<Α | | └L凵」┘
| |:| __r土'ュ/7_;l_匚||;三三三三三三 ||_]_〈_r土'ュ__ | |:|
| l:| ∧/:::l ..:| ......::;| |ニlニニニlニニニニニニlニ| | :|__,/ヽ∧ | |:|
| |:| .∧/ ̄\;;;;;;√ ̄`7| |;;二二工二工二二工二二| |::...;/ \ヽ∧ | |:|
┌┴┴┐ ∧/ .::/ ....ヽ .:/ | |-┴┬┴-ー┬┴ー┬┴ー| | ̄\ ...,.,.;;;/ ̄┌┴┴┐
 ̄ ̄厂 ̄ ̄厂 ̄ ̄厂 ̄ ̄厂 ̄ ̄厂 ̄ ̄厂 ̄ ̄厂 ̄ ̄厂 ̄ ̄厂 ̄ ̄厂 ̄ ̄厂 ̄ ̄厂 ̄
 ̄厂 ̄ ̄厂 ̄ ̄厂 ̄ ̄厂 ̄ ̄厂 ̄ ̄厂 ̄ ̄厂 ̄ ̄厂 ̄ ̄厂 ̄ ̄厂 ̄ ̄厂 ̄ ̄厂 ̄ ̄
歴史ファンタジーなんだけどね
禁酒主義のイスラム大軍団から ウィーンの地下に隠された
ビールの神の神殿を守る話
Wikipedia 第一次ウィーン包囲
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E6%AC%A1%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%8C%85%E5%9B%B2
34 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/02/12(土) 23:49:31 ID:???0 [PC]
, ⌒ハ ハ⌒ 、
j:::::::::ヽ ,ヘ^ ⌒ Y ⌒ヽ/ .::::::::i
ノ:::::::::j(ノ ..::::....::::..:::: ::. .ヾ)':::::::::::i
ル:::::リγ::..:::::..:::...ヘ、: : : :: ノy:::::::リ
Yyノ ノ :ノ...:ノ_ノ ヽ、 ::::::) ルリノ
リ::::::(( ⌒) (⌒) ::(
. ハ::::ハ /// r‐ァ //リ) ) で 衝動的に
) ) )、  ̄ ノくハ( ビールをPOV-Rayで描いちゃったのよ
(,(.( ' ヘ い ノ:::))
⊂⌒ヽ )` ヾ ソ ̄( ヽ /⌒つ
\ v ノ Y ヽ v /
ヽ___ハ ...... ..... \_ ノ
ヾ. .. :::::::: ::::: .ノ
_ _ _ _
「 _  ̄ ̄ ̄`ヽ
| | |  ̄ ̄ ̄.:.:.::::::1|
| _i | _ __.:.:.:.:::::::::::リ
. _,「. .:. :.:.:.:.:.:::::::::::::.:.:::::L--、
〈 こL_ __ ___ _ ノ.::::::/
\ .:.:. :.:::::::_/ おお
/.7`::ー ── ─ .:.::"::.ヽ ジョッキにビールがトクトクトクッ
|/:|::| ⌒ ⌒ |イ::レ′
||//// (__人__) ////|
. (⌒) (⌒)
. _,「. .:. :.:.:.:.:.:::::::::::::.:.:::::L----、
〈 こL_ __ ___ _ ノ.::::.:::::::/
\ .:.:. :.:::::::.:::::_/
/.7`::ー ── ─ .:.::"::.ヽ
|/:|::| (⌒) (⌒) |イ::レ′
||/ (__人__) |/|
| u. `Y⌒y'´ .| 泡がシュワーッ
\ ゙ー ′ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ rー'ゝ 〆ヽ
/,ノヾ ,> ヾ_ノ,|
| ヽ〆 .|´ |
デデーン アウトー
_ _ _ _
「 _  ̄ ̄ ̄`ヽ
| | |  ̄ ̄ ̄.:.:.::::::1|
| _i | _ __.:.:.:.:::::::::::リ
_,「. .:. :.:.:.:.:.:::::::::::::.:.:::::L--、
〈 こL_ __ ___ _ ノ.::::::/
\ .:.:. :.:::::::_/
∩ /.7`:: ー ── ─ .:.::"::.ヽ、 ∩ なんじゃこりゃー!
l ヽ∩|/:|::| (●) (○) |イ::レ'∩ノ j
ヽ ノ |||/ .(__人__) .|/|| ヽ ノ
| ヽ \ |i|||||||i| ,/ / j
. \  ̄ .|ェェェェ|.  ̄ /
. \ /
35 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/02/12(土) 23:49:58 ID:???0 [PC]
y! l | | ヽ
/ ^`ト、 / /^ー‐弋 、 \
|: : L_. :! __/|:ハ: : :. Y \ ヽ これを作ったときは、グラデーションは
ヽ . . ..≧≦ り レ_|:::: \ i 絶対座標(つまりスタジオの中心を原点とした座標系)で
`:ー-==《介》、: : : : : :/ : : : : / | 書かなきゃいけないってことをわかってなかったのよ
/ ` ー‐ " :: ::,' ,'
/ l /
ハ _ ィl /
ハ \_ _, イ _,' /
. ,' \/  ̄ ̄ ̄f >"/ /
/| V / / /|
/三l \ / / ヽ |
. `|ニニ! `ー/ 〈、 ヽ
. /|=\ヽ / _ _仆 、rfー'
. /ニl_=|=\\ ./ /三/ハJ' /
/ニ=l_=lニ=|ヽ三三三ニ/_|三ニ| /
/ニ=l_=lニ=|/ニニニ|三|三=|三ニレ_≧
// ビール
cylinder {
<0,-0.5,0>,<0,0.5,0>,0.25 // スタジオの中心にある円筒
// カメラの目標にする関係で、真ん中に中心がある
// テクスチャ(表面の性質)
texture {
gradient y // Y方向にグラデーション
texture_map {
// なぜか円筒の底からだって思い込んでいた!
[ 0.0 t_beer1 ] // 高さ0mからビールのテクスチャ
[ 0.5 t_beer1 ] // 0.5mまで純粋なビールが続く
// 0.5mから0.8mまで、ビールと泡が徐々に混ざっていく
[ 0.8 t_foam1 ] // 0.8mから1mまでは純粋な泡
// 1mから上は0からの繰り返し
}
}
// インテリア(中身の性質)
interior {
ior 1.03 // 屈折率
}
}
36 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/02/12(土) 23:51:03 ID:???0 [PC]
, ⌒ハ ハ⌒ 、
j:::::::::ヽ ,ヘ^ ⌒ Y ⌒ヽ/ .:::::::.i
ノ:::::::::j(ノ ..::::....::::..:::: ::. .ヾ)':::::::::.i
ル:::::リγ::..:::::..:::.:..ヘ、: : : :: ノy:::::リ
Yyノ ノ :ノ...:ノ _ノ ヽ ::::::) ルリノ
リ::::::( ( ●) (●::(
. ハ::::ハ '' r‐ァ リ) )
) ) )、 ⌒ ノくハ( そこを直したのがこれ
( `ー───------r'う
)`ー──────、)))
i ≧≦ i /
ヽ-ー 《リ》ーノ(_rつ
i (__(三)
// ビール
cylinder {
<0,0,0>,<0,1,0>,0.25 // スタジオの中心の上にある円筒
texture { /*省略*/ }
interior { /*省略*/ }
translate <0,-0.5,0> // 真ん中に中心が来るよう全体を平行移動する
}
.|:.:.:| r'´_,r-`-\__ /.:.:.:.:/.:.:.:.:/
,r' ト;.:`〈^、_ ̄~`‐、_`i. /.:.:.:.:/.:.:.:.:.:/`'-、
/ |:ト、 :`rー' ヽ, rー'''/.:/.:.::/:.:.:.:.:/ i
i. |:ト,ヾ;:rー' | //i´.:.:.:i.::.:.:.:/ | テクスチャを拡縮や平行移動もできるんだけど
|. |:| i `;`i | .//.|.:.:.:.:i.:.:.:.:// | グラデーションは オブジェクトの一番下が
|. |;| i 〉\ `、. |:i |.:.:.:.:i..:.::// | 0mになるように作るとわかりやすいと思うわ
| 'i|. |.| ` ' 、, `、 i, |.:.::.:i.:.:|Y´ |
| ヾ,. ソ .|`、 .`、 \..:i.:|/ /
. | / |-' 、 ` `'' `-ヘ /
| / | `、 `、 /. /
. | / | i`. `、. / /
37 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/02/12(土) 23:51:53 ID:???0 [PC]
, ⌒ハ ハ⌒ 、
j:::::::::ヽ ,ヘ^ ⌒ Y ⌒ヽ/ .::::::::i
ノ:::::::::j(ノ ..::::....::::..:::: ::. .ヾ)':::::::::::i
ル:::::リγ::..:::::..:::...ヘ、: : : :: ノy:::::::リ
Yyノ ノ :ノ...:ノ_ノ ヽ、 :::::(ルリノ
リ,r‐、(●) (●):::::ノ
. ハソ ハ r‐ァ リ) )
_,/ ム)、  ̄ノくハ( そしてこれが最新バージョンよ!
_/´ ´, ,.イ( ' ヘ い ノ:::))
,r‐/ l | イ/)`)) - - (((、
! 、 '. | !,' y. ┌┐ヽ Y
ヽ ヽ._,ゝ-' `ヽ .! ┌┘└┐┌┘i
`ト-'、二ニ=- 、__).ヽ└┐┌┘└i ノ
_ _ _ _
「 _  ̄ ̄ ̄`ヽ
| | |  ̄ ̄ ̄.:.:.::::::1|
| _i | _ __.:.:.:.:::::::::::リ
. _,「. .:. :.:.:.:.:.:::::::::::::.:.:::::L---、
〈 こL_ __ ___ _ ノ.::::.:.:.:/
\ .:.:. :.:::::::.:.:_/
/.7`::ー ── ─ .:.: :"::.ヽ
|/:|::| (●)三(○) .|イ::レ′ なんでこうなるんだよ!
||/ (__人__) u .|/|
\ u ` ⌒´ ,/
ノ ー‐ \
38 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/02/12(土) 23:52:18 ID:???0 [PC]
,. ⌒ハ ハ⌒ 、
i::. ゙i ⌒ :, ::::: j
i ::: '(ッ :. ヽ::::::i
リ: :y(,::: ::ルノ n__
((,リル::::::::: リル | r‐┘ ___
从::::: ( ∟ニコ └┐| __n__
/ヽ ルリルリノ)) にニ コ └冖|
/ / / くノ
( ( / / __n__
/ /__n__ └冖|
| └冖| くノ
| くノ __n__
. | ノ ノ └冖|
| || | くノ
. | || |
どこへ行く
さすらいの素人支援絵描き やらない子
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39 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/02/12(土) 23:52:45 ID:???0 [PC]
今日のスクリプト(一部)
試すときは全角スペースを半角に置換してください
---- ここから
#version 3.7;
#include "colors.inc"
#include "textures.inc"
#include "glass.inc"
#include "woods.inc"
global_settings {
assumed_gamma 2.2
max_trace_level 12
}
camera {
angle 35
location <0,0.79,-0.6>
look_at <0,0.8,0>
sky y
}
light_source {
<-10,20,-10>
White
parallel
point_at <0,0.8,0>
}
sky_sphere {
pigment {
Navy
}
pigment {
bozo
color_map {
[ 0.1 White filter 0.8 ]
[ 0.3 White filter 0.9 ]
[ 0.6 Clear ]
}
scale 0.4
}
pigment {
wrinkles
color_map {
[ 0.1 White filter 0.6 ]
[ 0.8 Clear ]
}
scale 0.1
}
}
fog {
fog_type 2
White
distance 100
fog_offset -4
fog_alt 5
}
plane {
y, 0
pigment {
Clear
}
normal {
wrinkles
scale y
}
finish {
ambient 0
diffuse 0.0
reflection { 0.1 }
specular 0.8
}
interior {
ior 1.3
}
hollow
}
// 泡の粒
#declare R1 = seed (1224);
#declare beer1_1 =
union {
#for (I,1,800)
// <-0.5,0,-0.5>,<0.5,1,0.5>の箱の中に一様分布
#local X1 = (rand (R1)-0.5);
#local Y1 = rand (R1);
#local Z1 = (rand (R1)-0.5);
sphere {
0, 0.006
hollow
translate <X1,Y1,Z1>
}
#end
pigment { White }
finish { ambient 1 }
}
// ビールのテクスチャ
#declare t_beer1 =
texture {
// 琥珀色の表面
pigment {
color rgbf <1.0,0.8,0.0,0.8>
}
// Water tutorialからコピペ
// ttp://www.imagico.de/pov/water/
finish {
ambient 0
diffuse 0
reflection { 0.0,1.0 fresnel on }
specular 0.8
roughness 0.003
}
}
// 泡のテクスチャ
#declare t_foam1 =
texture {
pigment {
bozo
color_map {
[ 0.0 White ]
[ 0.6 White ]
[ 0.6 Gray80 ]
}
scale 0.005
}
finish {
ambient 1
}
}
// ビール
#declare stein1 =
union {
// ジョッキ
difference {
union {
cylinder {
y*-0.05,y*0.95,0.254
}
sphere_sweep {
linear_spline
6,
<0.25,0.84,0>,0.04,
<0.26,0.84,0>,0.032,
<0.44,0.84,0>,0.032,
<0.44,0.3,0>,0.03,
<0.28,0.28,0>,0.03,
<0.25,0.2,0>,0.04
}
}
cylinder {
y*-0.0001,y*1.001,0.25001
}
hollow
material{ M_Glass3 }
}
// ビール
intersection {
sphere {
y*0.3,0.68
}
cylinder {
0,y*1.01,0.25
}
texture {
gradient y
texture_map {
[ 0.0 t_beer1 ]
[ 0.5 t_beer1 ]
[ 0.8 t_foam1 ]
}
}
interior {
ior 1.03
}
hollow
}
object {
beer1_1
clipped_by {
cylinder { 0, y*0.9,0.25 }
}
}
translate y*-0.5
}
object {
stein1
scale 0.1
rotate y*10
translate y*0.8
}
40 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/02/12(土) 23:53:10 ID:???0 [PC]
Twelve Hours of the Night
次回 法線マップ
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_...、、、, _
_ ,::'´ ::::ヽ.
/./ ヽ,:' __,,, :::::i
l / l/ ̄ :::::::!
/ ⌒ヽ_/;; :::::!
ヽ_ノへ ';, :::::/
/'ー' 〉 ゝ、,,_ ;:_:ン゙
´ ̄
-------------------------------------------------------------------------------
(続く)
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カテゴリ:やらない子がPOV-Rayを練習するようです(feat. やる実) /
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