140 :
◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/05/24(火) 01:12:33 ID:???0 [PC]
第十四回 立体図形
, ⌒ハ ハ⌒
j:::::::::ヽ ,ヘ^ ⌒ Y ⌒ヽ/ .::::::::i
ノ:::::::::j(ノ ..::::....::::..:::: ::. .ヾ)':::::::::::i
ル:::::リγ::..:::::..:::...ヘ、: : : :: ノy:::::::リ
Yyノ ノ :ノ...:ノ \ ヽ ::::::) ルリノ
リ::::::( ( ●) (●::(
. ハ::::ハ ,, r‐ァ リ) ) ちょっと間が空いちゃったから
) ) )、  ̄ノくハ( リハビリのためにちょっと落書きしましょう
(,(.( ' ヘ い ノ:::))
r rァァァァァァァr '⌒レ{ ァァァァ┐
/´| |l | 〉 |
l :| l / |
/ | ト--〈 |
| ー| }ー‐へ. |
素人支援絵描き
やらない子
141 :
◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/05/24(火) 01:13:33 ID:???0 [PC]
, ⌒ハ ハ⌒ 、
j:::::::::ヽ ,ヘ^ ⌒ Y ⌒ヽ/ .::::::::i
ノ:::::::::j(ノ ..::::....::::..:::: ::. .ヾ)':::::::::::i
ル:::::リγ::..:::::..:::...ヘ、: : : :: ノy:::::::リ
Yyノ ノ :ノ...:ノ ⌒ ⌒ ::::::) ルリノ
リ::::::( (//) (//)::( POV-Rayのprismは簡単な図形を描くのが
. ハ::::ハ ,, 、_ リ) ) 楽しいのよね
) ) )、 ノくハ( ___________
(,(.( ' ヘ い ノ:::)) | | |
ノ/)` ヾ ソ ̄(( 、 | | |
,' ノ Y ヾ . | | wxMaxima |
l: ( ...... ..... i\ | | |
lヾ. .. :::::::: ::::: .ノ mm|_|___________|
_|_|__|_
えーと 正五角形の対角線の交点は、っと・・・
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/89/8d74c9e448c4c1b68ed55f2d8c9b891d.png// n芒星
#macro star_prism1(
N1, //!< 光芒の数
S1, //!< 外半径
S2, //!< 内半径
Y0, //!< prismのY座標(Y0<Y1)
Y1
)
#local A1=2*pi/N1;
prism {
linear_sweep linear_spline Y0,Y1
N1*2+1,
#for (I,0,N1-1)
#local T1=I*A1;
#local T2=(I+0.5)*A1;
<cos(T1)*S1,sin(T1)*S1>,<cos(T2)*S2,sin(T2)*S2>,
#end
<cos(0)*S1,sin(0)*S1>
}
#end
// 五芒星
#declare star1=star_prism1(5, 0.5, 0.5*0.38196601718126, 0, 0.1)
// ↑交点から求めた内半径
142 :
◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/05/24(火) 01:13:59 ID:???0 [PC]
, ⌒ハ ハ⌒ 、
j::::: ,:: ⌒ / .:: i
ノ::::::( .: ヾ)'::: i
ル::γ::: ノy: :リ∩_ 複雑な図形も描けるけど
Y ノ::::::::: ルリノ )i___〉 手書きよりInkscapeからエキスポートする方が楽ね
从::::: ( | |
/ヽ ルリルリノ))ヽ |
/ /::::::::::::::/--- '
( (:::::::::::::::::/
/::::::::::::::::/
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/50/2d916c4ad9dd95dd6f70fb90496a2e05.png ┃|
┃|
..,,、;:::''::":: ̄ ̄`-.、 ┃|
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ┃|
〃:::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::: ┃|
{/:::i:::i、::::i、:::ヽヾ\ ::::: :: ┃|
{!i::|ヘ:!\!\!≧三ミ :::::: ┃|
{{,,,,ヾ、 ´"せ'' ∨(::::┃|
{ `f;j } ´¨ る┃|
ヾ', i _ l ┃|
', `" __, / : ┃|
ヽ  ̄ ., / : ┃|
\ / ┃|
ヽ-ヘ::: /┃|
∨/;;;;;;;.┃|
{ココ少'┃|
/ ̄ , ┃|
さすらいのInkscape使い
道下正樹
143 :
◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/05/24(火) 01:14:57 ID:???0 [PC]
, ⌒ハ ハ⌒ 、
j:::::::::ヽ ,ヘ^ ⌒ Y ⌒ヽ/ .::::::::i
ノ:::::::::j(ノ ..::::....::::..:::: ::. .ヾ)':::::::::::i
ル:::::リγ::..:::::..:::...ヘ、: : : :: ノy:::::::リ
Yyノ ノ :ノ...:ノ ノ ヽ ::::::) ルリノ
リ::::::( ( ●) (●::(
. ハ::::ハ ,, r‐ァ リ) ) CSGもスクリプトと相性がよくて
) ) )、  ̄ノくハ( 図形を削ったり穴を開けたりいろいろ面白いわ
(,(.( ' ヘ ∩ ノ ⊃
/ ./ _ノ
(. \ / ./_ノ │
Wikipedia: Constructive Solid Geometry
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Constructive_Solid_Geometryttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/2b/0ff0dcaabbef4f49dd08953de96a615d.png// 月(半位相)
#macro moon_prism1_1(
S1, //!< 半径
P1, //!< X+方向からの割合[0,1]
Y0, //!< prismのY座標(Y0<Y1)
Y1
)
#if (P1<0.5)
difference {
intersection {
cylinder {
y*Y0,y*Y1,S1
}
box {
// POV-RayのCSGでは、対象となる図形の面がぴったり重なると
// 計算誤差が出るので、ほんの少しずらしておく。以下同じ。
<0,Y0-0.0001,-(S1+0.0001)>,<S1+0.0001,Y1+0.0001,S1+0.0001>
}
}
cylinder {
y*(Y0-0.0001),y*(Y1+0.0001),S1
scale <1-(P1*2),1,1>
}
}
#elseif (P1>0.5)
intersection {
union {
cylinder {
y*(Y0-0.0001),y*(Y1+0.0001),S1
scale <(P1-0.5)*2,1,1>
}
box {
<0,Y0-0.0001,-(S1+0.0001)>,<S1+0.0001,Y1+0.0001,S1+0.0001>
}
}
cylinder {
y*Y0,y*Y1,S1
}
}
#else // Y=0.5
intersection {
cylinder {
y*Y0,y*Y1,S1
}
box {
<0,Y0-0.0001,-(S1+0.0001)>,<S1+0.0001,Y1+0.0001,S1+0.0001>
}
}
#end
#end
#macro moon_prism1(
S1, //!< 半径
P1, //!< X+方向からの割合[-1,1] <0のときX-方向から =0のとき環
Y0, //!< prismのY座標(Y0<Y1)
Y1
)
#if (P1<0.0)
object {
moon_prism1_1(S1,-P1,Y0,Y1)
scale <-1,1,1>
}
#elseif (P1>0.0)
moon_prism1_1(S1,P1,Y0,Y1)
#else // (P1=0)
difference {
cylinder {
y*Y0,y*Y1,S1
}
cylinder {
y*(Y0-0.0001),y*(Y1+0.0001),S1-(Y1-Y0)
}
}
#end
#end
144 :
◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/05/24(火) 01:15:56 ID:???0 [PC]
, ⌒ハ ハ⌒ 、
j:::::::::ヽ ,ヘ^ ⌒ Y ⌒ヽ/ .::::::::i
ノ:::::::::j(ノ ..::::....::::..:::: ::. .ヾ)':::::::::::i
ル:::::リγ::..:::::..:::...ヘ、: : : :: ノy:::::::リ
Yyノ ノ :ノ...:ノ ノ ヽ ::::::) ルリノ
リ::::::( ( ●) (●::(
. ハ::::ハ ,, r‐ァ リ) )
) ) )、  ̄ノくハ( まあそういったものを
r777777777t` ー い ノ:::)) ちょちょっと組み合わせて
j´ニゝ l|ヽ _/`\((
〈 ‐ .lト、 / 〃ゝ、
〈、ネ.. .lF V=="/ イl.
ト | とニヽ二/ l
ヽ.|l 〈ー- ! `ヽ. l
|l lトニ、_ノ ヾ、!
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/c0/b7c382a08b2742aefff1a1ba0226f9a1.png , ⌒ハ ハ⌒ 、
j:::::::::ヽ ,ヘ^ ⌒ Y ⌒ヽ/ .::::::::i
ノ:::::::::j(ノ ..::::....::::..:::: ::. .ヾ)':::::::::::i
/ル/:::::リγ::..:::::..:..ヘ、: : : : ::ノy:::::::リ
Yyノ(::. ::.ノ ノ ヽヾ:::::( ルノリ
ヽ:::( (⌒) (⌒) ):::::ノ(
リ(i r─ァ iィ))`) みんなもやってみてね!
((ハ:.ゝ  ̄ ノいノ(リ
ノj/ ヘ い丿lノ ヽ
rァァァァァァァァァァァァァァァァt
| |、
( ヲ ミ )
| |
| |
|_________|
(つづく)
- 関連記事
-