■やる夫は平和学が分からなかったようです 第二回 |
98 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:20:15 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ / ノ \ \ | (●)(●) | さて、今回は平和についてだろ。 | (__人__) | .| ` ⌒´ .} 一緒にがんばるぞ。 .| .} ヽ . } ___._,r、 Yヽ ノトj /`ヽ_j'、_ノ ̄l!'´ヾ- 、_`_¨ 」、 ∧ ,ノ Yヽ l ヽ 7ヽ~ヘヽ.、 /-'´「 ヽ ヽj_. l ト、 /〃ハ | ヽ `ヾ 、_ r'´, イ ヽ、 `,__,ィ、__)| l ヾヽ∧'〃ノ゙ヽl ヽ ヽj`ヽ / '´ ト、 Yrイ ∧l ', ヽ Tヘ', l _..ノ l j ', ,′ .}、二ィ } / l ヽ ', |、、ヘ. | \ / }. ヘ i トz'_ノ,イ | ',. ', l、ヽヘ | | j/ l | ノ \¨7/ l ト、 ヾ 、ヽ ',.l lー- // | ゝ─'-- -r-`' l ',.ヽ ヽ ヽヽ! | ̄ /j l ____ /\ /\ /( ●) (●)\ 今回もよろしくだお! / :::::⌒(__人__)⌒:::::\ | |r┬-| | \ ` ー'´ / 99 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:21:01 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) でも、その前に…… . | (__人__) | ` ⌒´ノ . | } . ヽ } ヽ ノ mm /  ̄ ̄ ̄ つノ | | ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄\ モニターの前の皆さん! / ⌒ \ ( へ)( へ) | 学ぶ系じゃ「雑談=議論」になるのは必然かもしれないが、 .(__人__) | l` ⌒´ .| 議論をするときは「短く、わかりやすく」を心がけてほしいだろ。 { .| { _ | まとめブログとか見てると思うけど、 (ヽ、ヽ / )| | ``ー―‐'| ..ヽ| 皆さんも「やる夫で学ぶスレ」の一員なんだぜ? ゝ ノ ヽ ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
100 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:21:58 ID:wu5/.EWU ━┓ ┏┛ ⌒ ・ .___ ⌒ ___ ━┓ / ―\ / ― \ ┏┛ /ノ (● X (●) \ヽ ・. | (●) /_ (⌒ (●) /. 誰に話しかけてるんだお? | (__/  ̄ヽ__) / \ /´ ___/ \| \ /|´ | / ̄ ̄\ / \ | ⌒ ⌒ 独り言だ。気にしないで欲しいだろ。 . | (__人__) | ` ⌒´ノ それじゃ、始めるぞ。 . | } . ヽ } ヽ ノ \ / く \ \ | \ \ \ | |ヽ、二⌒)、 \ 101 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:22:38 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) 前回、平和の定義については勉強したよな? . | (__人__) | ` ⌒´ノ . | } . ヽ } ヽ ノ \ / く \ \ | \ \ \ | |ヽ、二⌒)、 \ ∩_ 〈〈〈 ヽ ____ 〈⊃ } /⌒ ⌒\ | | /( ●) (●)\ ! ! 覚えてるお! / :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l | |r┬-| | / 「平和とは、共感・創造性・平和的手段によって紛争を扱うための能力である」 \ ` ー'´ // / __ / これであってる筈だお。 (___) / ., ──‐、 / \ . .| _ノ ヽ | ( ●) (●) それは、今回ちょっと置いておいて欲しいだろ。 | (__人__) , -―ーっ | ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄ . ン } ゙| ̄'| /⌒ヽ、 ノ .|, | __/ ノ \_ィ ´ー‐ィ' ∫ | | / / r_____ ∬ | | / / |i ┌‐┐ | | ( 〆⌒'──r─≒、.((| |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄└‐┘ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 102 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:23:20 ID:wu5/.EWU γ ⌒⌒ヽ / ̄ ̄\ ( ( ヽ ) ノ /_ノ \ (⌒) 三 ノ 从 ゝ なんでだお! ( ●)( ●) ヽ 三/ | ニ ____ (⌒) . | (__人__) u } | | /\ / ) し / | ミ 折角おぼえたのに! | ` ⌒´ ノ ! 、 /(○ )::(○ )⌒\/ | ミ . 今回、定義がいっぱい出るら | } \./:::::::(_人_):::::::: i' | . ヽ } | )ww) | | 下手すると混乱しちゃうだろ。 ヽ ノ ヘ \ `ー" ノ / く 、_/っ/ \ . . \ | \--一'' \ | |ヽ、二⌒)、 \ 103 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:24:04 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) まず、平和の性質とは何か? . | (__人__) | ` ⌒´ノ それは、「あらゆる種類の暴力の不在または低減」だろ。 . | } . ヽ } _/⌒ヽ ィ i'⌒゙l | l \__ィ~っ | |. | | ト、_"__冫く;'三} | | ( " ̄⌒ヽ、 |____`ー‐" |.  ̄ ̄ ̄ ̄|ソノノ ̄`ヽ ̄⌒ヽ.'⌒lソ | l .| y |_ィ | .|| | | .|.| | | | || | | |___| |__| || |_______.|___(__゙)__{___゙)_|| ____ / \ / ─ ─\ ははは、そんなの空想上の存在だお。 / ⌒ ⌒ \ | ,ノ(、_, )ヽ | \ トェェェイ / / _ ヽニソ, く 104 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:24:44 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ 確かにそうかもな…… / \ |:::::: | でも、平和学では到達可能としているだろ。 . |::::::::::: | |:::::::::::::: | ....,:::´, . . |:::::::::::::: } ....:::,, .. . ヽ:::::::::::::: } ,):::::::ノ . ヽ:::::::::: ノ (:::::ソ: . /:::::::::::: く ,ふ´.. -―――――|:::::::::::::::: \ -―,――ノ::ノ―― |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)━~~'´ /  ̄ ̄\ / ノ ヽ |:::::: (● ) 平和学者たちは、これを立脚点としているだろ。 . |::::::::::: (__人) |:::::::::::::: ⌒ノ 話が進まないから、やる夫も今はそう考えてくれ。 . |:::::::::::::: } . ヽ:::::::::::::: } ヽ:::::::::: ノ /:::::::::::: く |:::::::::::::: | |:::::::::::::::| | ____ // \\ /( ●) (●) \ ま、それもそうだお。 /::::::⌒ 、_! ⌒::::: \ | 'ー三-' | 平和学なのに、平和ムリってんじゃ始まらねーお。 \ / 105 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:25:44 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ / ノ \ \ | (●)(●) | そして、この性質は . | (__人__) .| r、 | ` ⌒´ .| そのまま第一の定義とされるだろ。 ,.く\\r、 ヽ ノ \\\ヽ} ヽ / rヽ ` ヽ / ァ'´ヽ └'`{ . \.| / i ヽ、._ ヽ、_,r' .| `ヽ、 /' | `'ー'´ _____ ━┓ / ― \ ┏┛ /ノ ( ●) \ ・ 第一の定義? . | ( ●) ⌒) | . | (__ノ ̄ / 前の定義は置いておくにせよ、 . | / \_ _ノ\ 定義って、複数あるものなのかお? /´ | . | / | 106 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:26:26 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ . ./ _ノ ヽ | ( ●) (●) その疑問は当然だな。 | (__人__) ∫ | `⌒´ノ ∬ ただ、このあと前回の暴力に3種類あったように、 . ヽ } | ̄| ヽ ノ |_|) 3種類ある平和について説明することになるだろ。 ____/ イー┘ | | | / / ___/ そこで、少しからんでくるから、悪いが納得してくれ。 | | / / | | | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ____ / \ . / \ . / /) ノ ' ヽ、 \ | / .イ '(ー) (ー) u| ん~~、わかったお…… . /,'才.ミ). (__人__) / . | ≧シ' ` ⌒´ \ /\ ヽ ヽ 107 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:27:31 ID:wu5/.EWU (⊃ ̄ ̄\ (⊃ _ノ \ (⊃ ( ●)(●) そして、この定義のよるところ、 | (__人__) | ` ⌒´ノ 平和とは社会の状態を表すだろ。 | } \ /ヽ } \ では、平和でない状態とは何か? / ヽ、____ノ ) / . | _/ すなわち、暴力のある状態だろ。 | / ̄ ̄(_) \ \ /| JJJ ( \ / /⊂_) / ̄ ̄\ . _ノ,、 \_ \ ( ●)( ●) | 暴力から平和に転換する事は可能! (__人__) | (`⌒ ´ | これが第一の定義の示すところだろ。 { | { / では、それにはどうすればいいか? ヾ / ソgヘ二ニ=7⌒ ̄"⌒ ̄〆"⌒ニつ ここで登場するのが「紛争」という概念だろ! ∧ii/ oィ/" 〃 (乙ノ≠^ソノ / .|//= ゝー─~゙─‐゙~'´ l |。 `~/ / |。 / /ソ |。 ( / リ∠\____ニゝ 108 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:28:25 ID:wu5/.EWU ____ / \ / ─ ─\ / (●) (●) \ ん~~と、あれかお? | (__人__) | ./ ∩ノ ⊃ / 小規模な戦争というか小競り合い的なイメージの? ( \ / _ノ | | .\ “ /__| | \ /___ / / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( 一)(●) まぁ、それも含まれるんだが…… | (__人__) | `⌒´ノ 平和学では紛争は人々の間やグループの間に、 | ,.<))/´二⊃ ヽ / / '‐、ニ⊃ 両立不可能な「目的」があるときに発生するものとしている。 ヽ、l ´ヽ〉 ''"::l:::::::/ __人〉 たとえば…… :::::::::|_/ヽ. /|||||゙!:゙、-、_ :::::::/´∨/`ー'〉゙||i l\>::::゙'ー、 :::y′.: ',ゝ、_/ヽ.||||i|::::ヽ::::::|:::! /: ://: : : :|:::ヽ|||||:::::/::::::::i::| 109 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:29:03 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ,∨∨∨∨∨ / / ⌒ ⌒ | | / (・) (・) | (6 ⊂⊃ | | __l_,.| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | / / / < 俺の物は俺の物 /|  ̄ ̄ ̄/\ | のび太の物も俺の物 \________ / ̄ ̄ ̄ ̄\,, /_____ ヽ | ─ 、 ─ 、 ヽ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ・|・ |─ |___/ < 僕の物は僕の物に決まってるじゃないか |` - c`─ ′ 6 l \_________________ . ヽ ε ,-′ ヽ ___ /ヽ / |/\/ l ^ヽ | | | | 110 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:29:45 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) この場合、両者の目的は両立不可能なわけだ。 . | (__人__) | ` ⌒´ノ ジャイアンがのび太の物を自分の物にすれば、 . | } . ヽ } のび太の目的は通らない。 ヽ ノ .> < | | | | .. ____ / ― -\ . . / (●) (●) ジャイアニズムって、改めて見ると、 / (__人__) \ | ` ⌒´ | mjktレベルの無茶苦茶さだお。 . \ / . ノ \ /´ ヽ 111 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:30:31 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) 前の定義で、紛争を扱う能力ってあっただろ? . | (__人__). rm、 | ` ⌒´ノr川 || つまり、これを平和的にどうこうしようってわけだ。 . | },.! ノ' . ヽ r / .| ヽ ノノ ノ / / ./ | / | i´ / ̄ ̄\ ( ;;;;( / ._ノ ヽ、\) ;;;;) | (●)(●)/;;/ 紛争には3つの要素があるとされる。 | (__人__)l;;,´| | ./´ニト━・' .l 態度・行動・矛盾の3つだろ。 | .l _ニソ } /ヽ、_ノ / __/ / ノ__ / / / `ヽ. /´ ./ ,. ヽ. ト、_,/. |、 ヽ | |/ / 112 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:31:11 ID:wu5/.EWU まず、矛盾が個々人において内面化されると態度になり、 \ お 手 ほ \ れ に し | の 入 い ._-───-、 . や れ も /:::::::ト、i\/\::::\ り .る の {ヾ/>v、/:::::::::\r‐ か の は .〉 { 0}::::|//:::::::::::: た が ゝ ,=}==、::::::::::::::::: さ ./ `ーァ‐':::::::::::/|:: ° | r‐ }::::::;:<\ j::: . \_r──、 /\ゝ-< ̄\__>::::: │ ─i⌒ヽ \ ( ̄::::::::::/: │ ─|_ハ /  ̄ニ二 ̄::::::::: │ ─、i .} / | {:::::::::::::: \ ー' /\/ | ヽ::::::::::: ヽ-< | ヽ::::::: , ─── 、 ゝ/ ______\ / | ノ - 、 -ヽl l | / .|∠ | また、ジャイアンが人のマンガを狙ってるな。 Y⌒ ̄l | l ヽ_ ` ー‐ ヘー ヽ 勘弁してほしいよ。 ヽ /⌒ヽ__つ >、ヽ(二)_ / / \/ \|\ /\/ |/\ | l |ヽ ヽ ( )_____| ( ) ー ^l | `ー.´ 113 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:31:52 ID:wu5/.EWU 外面化されると、行動となる。 / ̄ ̄ ̄ ̄\ l ∨∨∨∨∨ l | \()/ | (| ((・) (<) |) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ⊂⊃ | / よう、のび太。面白そうなマンガもってんじゃねえか。 | .| ⌒ \.l/ ⌒ | | < / |. l + + + + ノ |\ \ 俺様に見せてみろ! / \_____/ \ \___________ / _ \ // ̄ ̄(_) | |ししl_l ( | | |(_⊂、__) | | \____/ | | , ──- 、 ゝ/ ______\ っ / |/ / ⌒ヽ⌒ヽ| l |─| ・|・ | っ ちょ、ちょっと無理いわないでよ。 V⌒ U` ー ヘー つ ヽ_ /⌒ー── ´ 貸せないよ! | |⌒ヽ / _ ヽ二二二⊃_/)///) / \/\|ー///) ヽ / |  ̄ ̄ ̄ | ノー. ′ | ──┬┴ ′ ノノ 114 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:32:31 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) 紛争当事者が両立不可能な目的を追求すると、 . | (__人__) | ` ⌒´ノ 当然、そこには矛盾が発生する。 . | } . ヽ } そうなると、そこからしばしば…… _/⌒ヽ ィ i'⌒゙l | l`ー-一´\ | |. | | ト \ | | ( " ̄⌒ヽ、 |_" ̄ ̄⌒ヽ、 |.  ̄ ̄ ̄ ̄|ソ,),) ̄`ヽ ̄⌒ヽ|,),)ソ | l .| y |_ィ | .| | | .|.| | | | | | | |___| |__| | |_______.|___(__゙)__{___゙)_| ____ / \ / ─ ─ \ / (●) (●) \ お約束ですね。わかります。 | (__人__) | \ ` ⌒´ ,/ /⌒ヽ ー‐ ィヽ / ,⊆ニ_ヽ、 | / / r─--⊃、 | | ヽ,.イ `二ニニうヽ. | 115 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:33:20 ID:wu5/.EWU そう。暴力が発生する。 (_(_(_, ヽ , ─── 、 (⊃_ ノヽ ┃ ┃┃ /WWW \ \ l l ┣━ | | l \ll/ ヽ/^ヽノ | ┃ | | (| (。) ∠ ノ ! この野郎! ┃┃ | | / (二) / ⌒ヽ | | / ━╋┓ /| l _ /\ \| l l く \\ ┃┃ |\/ |/| (__/ \ ヽ ノ // \ \\ _| _└ ヽー`ー`─ ´ /´ ☆ \ (ヽ \ |  ̄ ̄ ̄ / ⌒ヽ /⌒ヽ ∠ \\/ヽ l  ̄ ̄| 二| / /\ |/ヽ/\ ヽ_ノ ヽ、_ ヽ_,_ノ l_/\/\ /\/  ̄ \  ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄\ . ./ _ノ ヽ | ( ●) (●) だが、平和学では、暴力は必ず発生するものではなく、 | (__人__) ∫ | `⌒´ノ ∬ いくつかの条件のもとでなら、 . ヽ } | ̄| ヽ ノ |_|) 紛争から平和が生まれることがあるとしている。 ____/ イー┘ | | | / / ___/ | | / / | | | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 116 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:34:01 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄ ̄\ / \ / ─ ─ ヽ 条件、と…… | (●) (●) | \ (__人__) __,/ 今回、結構ややこしいお。 / ` ⌒´ \ _/((┃))______i | キュッキュッ .. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \ / /_________ヽ.. \ . ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄\ / \ \ .(●)(● ) u. | 俺もそう思う。 (__人__) u | .(`⌒ ´ | なるべく分りやすくしたいが、 { | { u. / 最後はやる夫に頑張ってもらうしかないだろ。 . __\ /リ 厂`'‐- .._ / : : :介ーz<__」// |: : : : : : :ヽ さて、その条件だが…… | : : : : ::〈 「`乂/ / 丿: : : : : : : | | : : : : : /: | {::::} / `7: : : : : : : :│ . | : : : 〈: :│ {::::l /. :/. : : : : : : : : | 117 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:35:03 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ / ノ ヽ | (●)(●) | まず、1つめは、 | (__人__) | | ` ⌒´ | 「平和は平和的な手段によって生まれる」ということ。 ヽ } __,, -ヽ ノ -、 2つめは、 /⌒ヽ | \><ヘl ヽ \ . {::: l \ ヽ };;{ | | i } 「紛争の当事者は、全て平等である」ということだろ。 {:::::.. 〈;;,, ヽ V;;;}ノ l彡 ヽ _,,.-‐''" |:::::::: ヽ--、 \ >--'⌒ヽ::. } || |_,,.ィ'|::::..... }_,,.-‐''"~ヽ_,,.-し':: )_, || | || !:: / .::ノ::::::::::. ノ || | || _ヽ,, .;::: _,,.-‐''"ー''--'' ̄ _,,. -‐''" `ー---''" / ̄ ̄ ̄\ / \ / ─ ─ ヽ その、平和的ってのは、 | (●) (●) | \ ∩(__人/777/ 第一の定義によるものと思っていいのかお? / (丶_//// \ 118 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:35:37 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ / _ノ \ | (⌒ )(⌒) その通り! | (__人__) | ` ⌒´ノ ここで、平和の第二の定義が出てくる。 | } ヽ ヘミ| すなわち、「平和とは、平和的かつ創造的な紛争の転換である」 /,` 、` -`,--` , __,---/;;;;;` `-,-/ニニ | /;;;;;::::、:::::::::|、_ ,>、 /::l,_l・ ,<、__ ノ;;;;;;;;;;;;:::|::::::::::<:::::::ヽ``l::::| |`l,::::ヽ |;;;;;;;;;;;;;;:::::|:::::::::::::ヽ:::::::\|:::|`-‐'/::ヽ::::| ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;:::::::::::::::::::-、:::`;:ヽ;-';;;;;:::ヽ::l ;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;:::::::::::::::::::::`、;`l;;;;;8;;;;;::::`ヽ ;;;;;;;;;;;;/、;;;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::::;`l;;;|;;;;;;;;;;;::::: `l|、 ;;;;;/' `,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::|;;;::l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::l ;;;く ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::;;;;;;;l;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ____ / \ ( ;;;;( / _ノ ヽ__\) ;;;;) / (─) (─ /;;/ 創造的? | (__人__) l;;,´| ./ ∩ ノ)━・'/ どういう意味だお? ( \ / _ノ´.| | .\ " /__| | \ /___ / 119 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:36:28 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ / _ノ ヽ_ \ | (●) (●) | 当事者たちが相互に理解し尊重しあうことで、 | (__人__) | | `⌒´ | 紛争から平和へと転換すること。 | } ヽ .} そして、対話をすることによって当事者たちに生まれる変化。 __,_,,.ヽ_ ノー- 、 ハ / V又イ ::::〉::::::i: 著者は、これを創造的としているようだろ。 } ヽ 〈 l |;;|ノ /::::::::::i -,,_ r iY'ノ.;; }::ヽ l|;;| /::::i::::::::}‐ | || .|| | ノ:::: }:::::::\|;;;レ'ー'' ⌒.:::: ヽ | || .|| | {,,;;;; .:::: ヽー---ケト、, へ、:::: | || ―──.::::::::::::ノ.:::/ / 彡}――───── " ̄`゙゙ ''ー-、'ー----' / ̄ ̄\ rヽ / ノ \ \ i ! | (●)(●) | そして、この「紛争転換」において、 r;r‐r/ |. | (__人__) | 〈_L (`ヽ .} | ` ⌒´ ノ 対話の重要性を説いているわけだが、 l` ( ``/ . | } ヽ l . ヽ } ここで、2つめの条件が重要になってくる。 |,. l /⌒ ー‐ ィ ヽ 120 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:37:11 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ,∨∨∨∨∨ / / ⌒ ⌒ | | / (・) (・) | (6 ⊂⊃ | | __l_,.| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | / / / < のび太のくせに生意気だぞ! /|  ̄ ̄ ̄/\ \________ ――これでは対話なんて出来る状態じゃないが…… _____ 僕とのび太くんは平等だ。 r' ,v^v^v^v^v^il l / jニニコ iニニ!. 同じ年、同じクラス。 i~^' fエ:エi fエエ)Fi ヽr > V 何の違いもありはしないさ。 l !ー―‐r l __,.r-‐人 `ー―' ノ_ ∩ ⊂ゝ ノ ! ! ゙ー‐-- ̄--‐'"ハ ~^i |ヽ i三 | ヽ ! ヽ、_ _.ノ i \ i ) ‐ノ ヾV / ! /.入 / / ――これならば、対話は可能であるといえる。 121 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:37:53 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ / _ノ ヽ | ( ●)(●) 対話ってのは討論じゃない。 _| (__人_) r.:.:'"´/::|. `⌒´|、_ 声の大きいほうが勝つってものじゃないだろ。 ハ::::::/__:'ヽ_. _ノ.:.:/ |::::',:::::::::'‐-ヾ' 7Υ} ...:.:{. お互いが、尊敬しあい理解し合おうとする人間の間でのみ、 }>‐'、:::::::::::::::∀.,ィt!.,へ:! }, -‐'―__,. - '´ 'ツ/(三ヽ 対話は成立する。 Y ´ ̄__,.. -‐r-イ/`tミ_ソ . └/⌒`ヽ、::::ノ::::ヽ`ー'´ __ ,. --‐、 / ヾリト从ン'´ ̄ ', ____,{ .:.:./ハ人/_,,.. -―_ッi:.. .:! | :...:.:.//`""""´ ̄ ̄´ |:.:. .:.:{―-、― |! .:.:.://〉 〈 :.:. /.:ノ |l .: ///! }! :. :| || / / ,! |'、 | ___ / \ それ、無理じゃねえかお? / _ノ '' 'ー \ / (●) (●) \ そもそも、ジャイアンと のび太じゃ | (__人__) | \ ` ⌒´ / 腕力に圧倒的な差があるお。 122 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:39:02 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ 現実的にはそうだ。 / _ノ .ヽ、\ | (●)(●) | 大体、無茶を言ってくる相手が、 . | (__人__) .| | . '´n`' .ノ 自分と相手を平等だと思ってるわけ無いだろ、常識的に考えて… .ヽ . | | } ヽ.. ノ .ュノ 上のきれいなジャイアンみたいに、実質はどうあれ、 / { ..ニj、 |. | "ツ \ 平等だと思ってくれる相手じゃないと通用しないな。 |. | .l |ヽ、二⌒) . __ ./::::::. \ /::::::ヽ;;: \ . (:::::(::::冫 | ま、だからこそ「いくつかの条件のもとでなら」と、 . (:人;;;) . | r‐-;::::::. . | 先に言っておいただろ。 (三)):::::.. . | >::::ノ:::::::::. / それじゃ、第一、第二の定義の平和の先にあるもの、 /::: / ヽ;::::::::: / /::::/ ⌒ヾ:::::::::::.〈 第三の定義にいくだろ。 (;;;;__ゝ:;;:::::\/:::::) . |\::::::::::::;;:1 . |:::::\;;/:::| 123 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:39:46 ID:wu5/.EWU __ / ./}\ / ,r'"/ .\ すなわち…… ハ / / ヽ、 /"i .ソ ノ / / (●/ ..,ィ´ 「平和とは、人間の基本的な必要がすべて満たされた社会の状態である」 | レ' '- '~ /..|_ l t".,.-┘.) ここでいう、「人間の基本的な必要」とは何か? . ', 、-ーr'、 .\ ゛''´.ノ それは、生存・福祉・自己・自由であるとされてるだろ。 ) /`´ / /ヽ . / / │ ┏━┓ ┏┛ .・ ____ / _ノ \ ( ;;;;( / (●) ヽ_\) ;;;;) . / γ (● /;;/ 生存は分かるけど、後の3つはどういう意味だお? | `ー'、_,ノ l;;,´ / ∩ ノ)━・'/ ( \ / _ノ´.| | .\ " /__| | \ /____/ 124 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:40:59 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) うん、生存はそのままでいい。 . | u. (__人__) | ` ⌒´ノ それで、福祉なんだが…… . | } . ヽ } これが、俺達のイメージする福祉とは、だいぶ違うだろ。 ヽ ノ i⌒\ ,__(‐- 、 著者はソクラテスを例に出してるんだが…… l \ 巛ー─;\ | `ヽ-‐ーく_) . | l 125 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:42:29 ID:wu5/.EWU ――彼は国家が信じる神々とは異なる神々を信じ、 若者を堕落させたとして、死刑の判決を受けたが…… 、__ >=ニ三≧ミメ、 ー=彡小小州川小ミメ、 ィ州小小爪刈ハヘ小小ミメ、 イく_,ィ'i ({ 从小小小ヽ y' o刈 ≧≦⌒ ハ州州爪 / ブ ⌒ヾくO`Y }州州iハ 先生、逃げてくれ!! i ゝヽ `ニミ j州州ハ ', ,こニ二ヽ '⌒Y∧ 手はずは整ってます!! i }ilililililililリ ,xゝ}ノi{ V{ こ..フ/ .ィ^爪{/ あなたは、こんな事で死んでいい人じゃない!! / ヽ二 ´ . ,,,,,,|,、 (/ | / ̄ ̄ ̄ ̄i ι j/ / ヽ ̄ ̄| / / ヽ | / / / ', l j / // ', ヽ 厂 /// ', ∧ ,′ ///{ / V/∧ ――後に告訴人が裁判なしで処刑される程、不当なものであったが、彼は…… _,. ----、 _,_ ,r''" ヽ / r' `゛ ― ミ.ミミ . l 彡 :. i .! r' r'" 、 l l.r-、" ,;;;::::::;;:,;,, ,,_i_ 悪法もまた法である。 l ヽ ,r'i_lヽ "!irt、! .! 、 - 、 iT 大切にしなければならないのは、 ヽ r 、 l,! ,. r ;ミヽ;:: -、,,,ノ ただ、生きるということではなく、 / ヾ、 ,.r'" r ,: ': ヾ '´ ヽ、. ;' ;r' ;'" r''";"' ,;! 善く生きるということなのだ。 ヾ; ; ,; ; '" ミ ヾ;i:' ミ ヾ、, ;r;, ,ミヽ "''" ヽ 126 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:43:20 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ / _ノ \ ( ;;;;( | ( ─)(─ ) ;;;;) こうして、彼は脱獄を拒み、死刑になった。 | (__人__) /;;/ . | ノ l;;,´ 著者はこれをもって、「福祉」という概念が生まれるとしているだろ。 | ∩ ノ)━・' / / _ノ´ (. \ / ./ │ \ “ /___| | . \/ ___ / ____ / \ / \ / U _ノ ヽ_ \ なんか、全然「福祉」じゃない気がするけど、 | (一)|lil|(ー) | / ∩ノ ⊃_) / 要は、善人として生きるってことかお? ( \ / _ノ | | .\ “ /__| | \ /___ / / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ⌒)(⌒) まぁ、そんなとこだろ。 . | u (__人__) | |r┬|} | | | |} . ヽ `ニ} ヽ ノ / く \ | \ \ | |ヽ、二⌒)、 163 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/08/18(水) 10:43:08 ID:jbymUnuo ソクラテスの例は美談として語られる事が多いけど 悪法を法として正当化する文化的暴力への屈服とも解釈できるが? 166 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/08/18(水) 11:26:35 ID:ZhTD0bno 共存を許容せず、一方が他方に生命を犠牲にするよう強要したから 紛争解決の事例としては平和学から見てナンセンスだと思う しかし、生命を投げ出してまで社会のルールに従ったという一点において 『福祉』が成立した例として辛うじて応用できるんじゃないかな これは、また極端なケースだけど 平和学を研究する人は「構造的平和」を実現可能だと考えてるそうだから いざ、ソクラテスが屈したような「構造的暴力」じゃなくて 「構造的平和」の枠組みを作り上げた暁には 「福祉」の精神でそれを他者に守って欲しいのかもしれない 127 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:44:01 ID:wu5/.EWU ./ ̄ ̄\ ./ _ノ ⊂_ ‐-' < んじゃ、次は「自己」と「自由」な! | ( ―) λ ヽ ,ヘ__| (__人) ヽ ', 平和学において、人間は「自己」を不断に問い続ける存在だとしている。 _,/ ` < ⌒ノ . r'-‐¬ ---‐――--.、ゝ\ ノ 」-‐>ヽ そして、「自己」を確立することで、世界を理解し、 .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./⌒ヽ. ´_ノ / ´ l .:.:.:.:.:.:.:.:/ /´ `ヽ ヽ. , , .! それを変革する「自由」を手に入れることが出来るらしい。 :.:.:.:.:.:/ / ヽ l` / / /! .:.:./ ./ _ __ヽ-、 !/. ,' l ! :.:.:l _十''''''''"" \ < ' l 128 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:44:46 ID:wu5/.EWU ____ /ヽ /\ /(●) (●)丶 え~~っと…… /::⌒(__人__)⌒:::uヽ l |r┬-| l ちょっと、意味がわかんないです。 \ `ー'´ / / ヽ し、 ト、ノ | _ l !___/´ ヽ___l / ̄ ̄\ / u ノ \ | .u ( ●) | な、なんとか例えを出してみるだろ。 . | (__人_) | ` ⌒ノ | } ヽ u } ヽ ノ ノ \ /´ ヽ 129 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:45:29 ID:wu5/.EWU ――まず、「自己」を確立する。 /:::/:::::::::::::::::/:::::::/:::::::/::::::::::::::::::ヽ::ヽ . , ':::://::::::::::::::/:/:::/:::::::/:::::;::::::::::::ヽ:::::l:::∧ /:::イ::/:::::::::::::::::/://:::::::/:::/:::/:::::ヽ::::::|::::::::::l:∧ /::/./:/::::、___l/_::イ:::::::/:::/!::::::::∧:::l:::::::|:::V∧ . |:/. ':::|::::::::: ̄ ̄「:Al‐Ⅵl::::::::!::/_j:ィ/―Ⅵ::::::|::::::V::`ー . l:| |::l|::l:::::::|:::::::::トl万汀lヘ::::::|::|´ナ万テ汀リ:::::::'::l::::::::`=≦ . `l ⅥⅥ::::::V::::::| 、)t乏 ヽヽ:|::| _)t乏ノ/::::::/:;:ト≧z―‐ 俺がガンダムだ。 `l Ⅵ:::::::V:、:ヽ ,|Ⅵ /::://:l:| `l::::|::|:ヽヽ:\_ {| , ‐彡 ァl::::/l/l′ j::∧ト、:、:::≧ ̄ _ _ /:/l::/ ′ /´ l ヽA::::l>、 ´ - ` イl:.从j/ r‐┤ ヽ!\ヽ、_ ィ/_!'⌒l、 _r‐/ , 人 >┴‐┴< ∧\― 、 _/ , / l∧ \ / lノ ) \ . // l / {、 \ ` ー--一 / / / ) |― 、 . / | | !、` ≧=―― ´― ´ ̄ .∠ / ――これにより、自分の能力・立場・その他諸々が整理され、 世界を理解し、変革する自由を手に入れる。 __ ヽ、r'ュ_,rッ<、 __ li Yvィュ ,{、>イノ _ ___/ ̄rヽ、 l ヽ _>ー,ll={ln〈ィl∠f‐/└' - '>/-、|| 見つけたぞ、世界の歪みを! 〉、>_i」r‐'/r_ニ/〈‐'´ /ヽ} l/ ヽヘ ゞ=(./ー'くヾ='、ヽト、_, ヘ / / ガンダム・エクシア、刹那・F・セイエイ、出る…! ∨Yt-ヘ「|ヽ>ヽノヽ」__ト、 ∨ ∧ / / 〉、||〈_>'_/ヘ /7/'〈-ヘ _ヽ∧ ,イ_/>.ノ 〉、ヽノ〈`lー〈/ 〕ン ハ`〉∧ /- 〃_ フr{_r‐<_}_ユ !-ュ {i =|{(、))∧〉 //,〃 >ー└/ | l--┘' /ヽ,|L」 ! || リ /、へ / ,>、`!__//l'´ /-ヘソ〉‐'コl !l/ 〉>>' i、/ハl l l__ハ-‐ヘ〈 ゞ、-レll/ ヒ!、〉 { !l l `ト '=、∧ l l l/,〈___リ `^゙′ !.l| ! | / |l | | l l |^ー‐' lヘヽ,r=、l |l | | lーヘ,ハ />、 ヾ、_ノ} L」ヽム'_,イヾ、 l l `Yニヘ┐ / {. l ヽ {.\ | l /,r⌒vイ 〉ヽ l l l l } l, l { { ノノ { 'i l. l l トリ 〉ヽ_/ヽニィ/ ヽ}_}、 l _ !| | ∨{′// ,' ヽヾ_l lノ | |l} l { 〈 \ l l | lll l_| | |l l ヽ // _/ `Y、 ∧ l l ト、 // ゝ-<丶〉 ト ヘ'ー'|{〕 L !, イ ,>l、ヽ厂 ヾ、ヽ_! |、 _/-_'/ _〉-イ | ト-- '| | /` ァ'〃, ィ´  ̄ | ヽ ,/|  ̄ ̄ ヽ ニイ/ `ー ' 130 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:46:12 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄ ̄ \ / . \ / _ ノ ヽ、_ \ ……恐れ入りますが、 .| (ー) (ー) . | \ (__人__) . / その方、およそ平和学とは対極的な組織の方では? / `⌒´ ヽ ヽ、二⌒) (⌒ニノ _______ / \ __/ \ ソレスタル・ビーイングは武力によって戦争根絶を目指す武装集団。 /. 、 | |. ,(⌒(○)ヽ | 平和学的にはありえないが、刹那ほど分りやすく、自己を確立して、 l lヽ )> / / ヽ\ `(__,(○) / / 世界を変革する自由を手に入れたやつはいないだろ…… | \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ | |ヽ、二⌒)、 \ 131 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:46:57 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ / _ノ \ とりあえず、まとめるぞ。 | ( ●)(● . | (__人__) ① 「平和とは、あらゆる種類の暴力の不在または低減」 | ` ⌒´ノ . | } ② 「平和とは、平和的かつ創造的な紛争の転換である」 . ヽ } ヽ ノ mm ③ 「平和とは、人間の基本的な必要がすべて満たされた社会の状態である」 /  ̄ ̄ ̄ つノ | | ̄ ̄ ̄ ___ /⌒ ⌒\ /<○> <○>\ 三つの定義で混乱だ! / (__人__) \ | |r┬-| | やっ! \ `ー'J / / \ / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) バビル二世のOPなんて、わからんだろjk . | (__人__) | ` ⌒´ノ . | } ミ ピコッ . ヽ } ミ /\ ,☆____ ヽ ノ \ \ / \ / く . /\/ ─ ─ \ | `ー一⌒) / (●) (●) \ よく、わかってんじゃねえかお。 | i´ ̄ ̄ ̄ | (__人__) | | | \ ` ⌒´ / ◆三つの定義で混乱するアニメ OP 135 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:49:11 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) つまり、①に基づいた方法で②を行い、 . | (__人__) | ` ⌒´ノ ③の状態にもっていくってことだろ。 . | } . ヽ } ヽ ノ ビシッ / く__,-ュ__ て | ___ 三) ( | |  ̄ ´ ____ / \ . / \ . / /) ノ ' ヽ、 \ それで、最初の定義はどうなるんだお? | / .イ '=・= =・= u| /,'才.ミ) (__人__) / . | ≧シ' ` ⌒´ \ /\ ヽ ヽ / ̄ ̄\ / ヽ、_ \ (●)(● ) | 最初の定義は本の中でガルトゥング自身が書いているものだろ。 (__人__)゚o │ (,`⌒ ´ | この本、複数の著者が書いている上に、 . { | { ..:/ やたらめったら、「平和とは」って書いてあるから、 ` ー \ / _ l わかりづらくて仕方ないだろ。 /  ̄`Y´ ヾ;/ | ,| | |´ ハ とりあえず、矛盾してなきゃOKって思っておいてくれ。 | | |-‐'i′l |__ | _| 7'′ ( (  ̄ノ `ー-'′ 136 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:49:45 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ さて、そろそろ疲れてきたと思うけど、 / ヽ、_ \ (ー)(ー ) .| いよいよ、三つの平和についてだろ。 (__人__) | (,`⌒ ´ |´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ { | ヽ\__ ____.,{ / \__)_ (____`ヽ_(  ̄ ゙̄ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 )  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ____ / \ / ─ ─ \ / (○) (○) \ ……い、いままでのは何だったんだお? | (__人__) .| .\ ` ⌒┃ ,/ 137 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:50:17 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ / ヽ、_ \ 今までのは平和の定義。 l⌒ヽ (●)(● ) .| ヽ、 \(__人__) | これからやるのは平和の諸形態。 // \ (,`⌒ ´ |´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ ヽ { | ヽ\__ 最初の方で言っただろ? | l l|,, ___,{ / \__)_ ゝ____`ヽ_(  ̄ ゙̄ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 )  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄ ̄\ / \ / ─ \ ヽ | (●) (●) | あ~~、確かに…… \ (__人__) __,/ / ` ⌒´ \ _/________i | .. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \ / /__________ヽ.. \ . ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 138 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:50:55 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ / _ノ ヽ、.\ | (●)(●) .| 最初は俺もガルトゥングの定義は言ったし、 ! (__人__) | , っ `⌒´ | もういいかなって思ったんだけど、 / ミ) / ./ ノゝ / 同じ人の書いた定義も言っといた方がいいと思ってな。 i レ'´ ヽ | |/| | | そんじゃ、平和の諸形態いくだろ。 / ̄ ̄\ / ヽ、. _ノ \ | (●)(●) | 平和にも暴力と同じく、 | (__人__) | | ` ⌒´ | 直接的平和・構造的平和・文化的平和 | } ヽ } 以上、三つがあるだろ。 人_____ノ"⌒ヽ / \ / へ \ ( ヽγ⌒) | \ \  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ {;;;;;;;} L;;;;」 139 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:51:44 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)( ●) まず、直接的平和だが、 | (__人__) | `⌒ ´l これは、直接的暴力の不在、または低減を意味する。 | } ヽ } ゝ 丿 ____( ̄ ̄ / ̄ ̄/´ ̄/_ i⌒ゝ、 ヽ ヽ. / / ⊂) i⌒ゝ、 i;;;;;;;;;;|__ L人  ̄ ̄`´ ̄ ノ__i;;;;;;;;;;| ____ /⌒ ⌒\ /( ―) (―)\ やっぱ、直接的ってつくもんは分りやすいお。 /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ | | 上の例なら、ジャイアンがのび太を殴ってない状態だお? \ / 140 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:52:20 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ / _ノ ヽ_ \ | (⌒) (⌒) | そういうことだろ。 | (__人__) | | `⌒´ | 平和学では、これは弱いもので、 | } ヽ .} 長くは続かないとしている。 __,_,,.ヽ_ ノー- 、 ハ / V又イ ::::〉::::::i: } ヽ 〈 l |;;|ノ /::::::::::i -,,_ r iY'ノ.;; }::ヽ l|;;| /::::i::::::::}‐ | || .|| | ノ:::: }:::::::\|;;;レ'ー'' ⌒.:::: ヽ | || .|| | {,,;;;; .:::: ヽー---ケト、, へ、:::: | || ―──.::::::::::::ノ.:::/ / 彡}――───── " ̄`゙゙ ''ー-、'ー----' ____ /_ノ ヽ\ / ( ●) (●)、 そりゃ、確かにそうだお。 /::::::::⌒(__人__)⌒\ | |r┬-| | 一時的にジャイアンの機嫌がよかったりしても、 \ `ー'´ / ⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ いずれ、のび太は殴られるのがお約束だお。 \ ヽ / ヽ / \_,,ノ |、_ノ 141 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:53:18 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) そして、構造的平和は | (__人__) | ` ⌒´ノ 構造的暴力の不在、または低減なんだ。 | } ヽ } 今回の暴力は、前回の例とは少し違ったものを出そう。 ヽ、.,__ __ノ _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、 /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_ 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、 . i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::! /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||::::: /::::::::i:::| ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|::: 142 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:53:58 ID:wu5/.EWU ――ジャイアンに殴られた のび太は…… ⌒ヽ/ `ヽ | | 人 ノ -‐" / ̄ < `ヽ _ /!/{ / ヾ--r _ /  ̄ <_ _>`´ ___ <_ > r‐'" ̄ ̄ ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二 / , | `ヽ/ ´`ヽ _ 三,:三ー二  ̄/ | ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄ / /⌒ヽ,| ミ } ...| /! レ l d _}`ー‐し'ゝL _ | ヽ、_, _,:ヘr--‐‐'´} ;ー------ |/| \ ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==- ヽ/l/|` ー------r‐'"  ̄ ̄ |└-- 、__/`\-:、 __,ゝ,,_____/ \_」 \ ――ドラえもんに泣きつき…… ____ / / / ⌒ヽ⌒ヽ\ / / , -| (((|))) |-、ヽ _ / / ` ー ●ー′ ヽ , -──- 、 / / 二 | 二 ⌒ヽ /___ \〟 | | /⌒\─ | ─ __.ノ | ⌒ヽ\| ヽ | ! /  ̄ ̄ ̄ ̄ / / |+ |─| ヽ . | | | (⌒ヽ⌒) / / _c 、_ ノつiヽ | ヽ ヽ、______/ / )) (_U U_ ゙ | |) / (( >━━━━O━━ く  ̄ ̄ ヽー´\ ヘ / / / ____ ヽ ヽ ⊂| # l ◯ | ヽ ノ | |◯ ヽ二二_ / ̄ ̄ヽ | ` ー /⌒ヽ─′ヽ /^rヽ //  ̄ ̄`ヽ ヽ、 | |___ ノ ( ( l ノ、 /⌒ヽ \  ̄ ̄ ` ー ′ ヽ、/ \/ l l ――未来の道具を借りて、仕返しをする。 ___ .-‐ '''""~ `゙''ー-、 / \V / \ / ヽ / __,,.. .-‐ '''""~;;;;;へ`゙''ー-、, | ´. |;;;;;;;_\し ノ(;;;;;/---;;;;;;;;;;;;;;;| | ;;;;/ ヽi;;;;;/´ \;;;;;| / )) __|/ ┰ V ( ・ ). . |;;;;;ヽ / ̄ヽ / | . i . | ̄ ̄´ | ヽ ヽ ∧ . / 6 | \/ \__ / \ __ / 丿 | (⌒ `゙''ー-、 /´__ ヽ / | / ヽ \;⌒ _,,..-‐ー-、_ / | / | ー―´___ _/ // ヽ ヽ\ /\ /ヽ \ | \/ \/ \ \ | | \ | 143 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:54:31 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ rヽ / ノ \ \ i ! | (●)(●) | ドラえもんじゃ、お馴染みの流れだが、 r;r‐r/ |. | (__人__) | これも、構造的暴力といえる。 〈_L (`ヽ .} | ` ⌒´ ノ l` ( ``/ . | } ヽ l . ヽ } |,. l /⌒ ー‐ ィ ヽ ___ /)/ノ ' ヽ、\ / .イ '(●) .(●)\ ジャイアンが暴力を振るう状態から、 . /,'才.ミ). (__人__) \ . | ≧シ' ´ ⌒` | のび太が振るう状態に移っただけってことかお? . \ ヽ / 144 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:55:14 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ _ノ ヽ、 \ ( ●)( ●) | そう! (__人__) | ../} _ ヽ`⌒ ´ | / / __ そして、これでジャイアンが暴力を振るわなくなっても、 (^ヽ{ ヽ { ./ / . / .ノ ( ̄ ヽ ヽ i ヽ / 厶- ´ / 結局、道具による「暴力」があるからに過ぎないってことだ。 .(二 ヽ i i |,r‐i ノ. ヽ / / ヽ / ノ / r一'´ ー 、  ̄ ̄ ̄) i { イ―イ / .`ー―. 、__ .〈 ̄ ̄ ヽ. `ー '/ / /\ \ `ー '  ̄ ̄! | ヽノ / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) そこで、どうやって、構造的暴力をなくすかだが…… . | (__人__) | ` ⌒´ノ . | . } . ヽ } ( _ヽ ノ`ヽ、_ ) _/|\ ` 、,__ 、小 L  ̄ ヽ ( _, ハ \ ` ァ、 /ヘ,レ―‐‐、__i__,) , -‐ ´ ,ゝ \/ _ 又/ ,ヽ\丁 / ヾ. \ , イ{`< _ ,ィ 〉〉〉| / `゙ヾ\ ヽ/ ヽ\`く´ / `ー(/ | ! ´⌒` ヽ / `ーヲ`〈 i ! 145 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:56:24 ID:wu5/.EWU ――やはり、ジャイアンの家族だろうな。 ___ _____ . vvvヽ ヾ______ | _| ,,( ・| | ノ ヽ |__| ⊂⊃ | ミ ・) 6) ヽ / ⊂⊃~\ | ! ⊂ ̄/^ヽ__i l /!\ ____ / | ) | ヽ_∑___ / / / \ ───\ ` ─└──| \ヽ/ / | ヽ ヽ | ^|  ̄ | | / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ー)(ー) まず、ジャイアンの両親に . | (__人__) | ` ⌒´ノ 息子が暴力を振るわないよう教育してもらう。 . | nl^l^l . ヽ | ノ これによって、ジャイアンがマンガを奪おうとしなくなるし、 ヽ ヽ く / ヽ \ のび太が仕返しを考えることもないだろ。 146 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:57:08 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ⌒)(⌒) ま、原作じゃ、そういう話にゃならないんだけどな。 . | u (__人__) | |r┬|} | | | |} . ヽ `ニ} ヽ ノ / く \ | \ \ | |ヽ、二⌒)、 ___ / ヽ、_ \ /(● ) (● ) \ そりゃ、そうなったらドラえもんは、 /:::⌒(__人__)⌒::::: \ | l^l^lnー'´ | 成立しねえお。 \ヽ L / ゝ ノ / / 147 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:58:00 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ / ヽ_ .\ ( ●)( ●) | さーーて、いよいよ文化的平和だろ。 (__人__) | l` ⌒´ | 対を成す暴力の不在、または低減ってとこは、 { | { / 他と一緒だろ。 ヽ ノ ▼/ ̄  ̄ ̄)____ 〃(⊥) ´/ / ̄ ̄/ / 〃 ⌒i ___i /⌒\./ /∧ ∧し' __|;;;;;;;;;;i ____ /_ノ ヽ_\ /( ●)( ●)\ ドラえもんで文化的暴力っていうと、 /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ | ( ( | やっぱ、ジャイアンリサイタルかお? \ `ー' / 148 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:58:36 ID:wu5/.EWU __ / ~\ / ノ (●)\ いや、あれは内容が暴力なんじゃなくて、 . | (./) ⌒)\ . | (__ノ ̄ \ バカでかい声と音痴が原因の暴力だから、 \ | \ / 直接的暴力だろ。 . \ ⊂ヽ∩ /´ (,_ \. この場合は…… / \. \ ./ / |. \ソ ( y' .| ――ドラえもんだろ。 _____ /.- 、 -、 \ / | ・|・ | -、 \ // `-● - ′ \ ヽ | 三 | 三 ヽ ヽ | (____|____ | | | \. / | | ヽ \/ ̄ ̄ ̄ヽ/ / / _ ヽ `───-′ / / _ ( )ヽ━━( t )━━━ /( ) \ / \ / 149 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:59:14 ID:wu5/.EWU ___ / .u \ /((○)) ((○))\ /⌒)⌒)⌒).:::: (__人__) l_j :::\ /⌒)⌒)⌒) | / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // | :::::::::::(⌒) U .| | | / ゝ :::::::::::/ | ノ | | | \ / ) / ヽ / └ー.┘ ヽ / / / ̄ ̄\ よく、ドラえもんは仕返しをしたいと泣きつかれ、 / _ノ .ヽ、\ | (●)(●) | 「しょうがないなぁ」と言いながら道具を貸すが、 . | (__人__) .| | ` ⌒´ ノ 仕返しを認めるってことは、正当化に他ならない。 . r─一'´ ̄`<ヽ } . `ー‐ァ , ) , -'~⌒ヽ、それに、時には積極的に道具を貸すこともあるんだぜ。 ノ {. ,ヘ ,l. ゝ、_ .'ヽ). . /, 、 _ /. | . ', . .. .ヽ、 (/ / // / / ...| ...|\..\\ \_) / // / / . . \_\_)、_) ー' {_/ノ ."´ 150 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 09:59:55 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ / ヽ、_ \ . ( (● ) | ドラえもんが、のび太に対して仕返しはダメだと、 . (人__) | r-ヽ | そう言えるようになるのが「ドラえもん」における (三) | | > ノ / 文化的平和の第一歩だな。 / / ヽ / / / へ> < |___ヽ \/ ) |\ /| | \_/ | _-─―─- 、._ ,-"´ ゝ \ / ヽ / ::::/::::::::\::ヽ | / ヽ `::::´ /`ヽ それじゃ、番組的に…… l ( ○ノ::::::::::ヽ○.;l ` 、 (__人_) .;/ いや、それ以前に心情的に…… `ー,、_ /゚ / `''ー─‐─''"´\o 151 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 10:00:33 ID:wu5/.EWU . __ ./::::::. \ /::::::ヽ;;: \ . (:::::(::::冫 | ……みなまで言うなだろ。 . (:人;;;) . | r‐-;::::::. . | 大体、こんなドラえもん ディスる様な発言、 (三)):::::.. . | >::::ノ:::::::::. / いまだに鉄人兵団のリルルが消えるシーンで泣いちゃう、 /::: / ヽ;::::::::: / /::::/ ⌒ヾ:::::::::::.〈 俺が一番つらいに決まってるだろ。 (;;;;__ゝ:;;:::::\/:::::) . |\::::::::::::;;:1 . |:::::\;;/:::| リ…… / ̄ ̄\ / _ノ \ | (○) (O) リルルーーーーーーーーーーッ!!! . |. .|| (__人__) | ノi ! | } . | し' ` ⌒´ノ . ヽ } ヽ ノ / く | \ | |ヽ、二⌒) 153 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 10:01:21 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ \ 目ぇ覚めたかお? / ノ \ /‐ ― \ / (●).ゞ ヽ ヽ |(●) (●) | i (_ ゙':(●) } | ゚(_人__) | \ ヽ_ヽ__) / | `⌒´(# ノ ……手間かけただろjk / __ノ { } / /⌒^) ヽ { / i / (⌒\ } \ ー / | y / ~\ \i ! /ヾ\ /~/\ ヽ / \ | ./ \./ i | \__/ ヽ__ノ | i l | | | | ノ ____ / \ / _ノ ヽ、_.\ / (●) (●) \ それで、三つの定義との絡みは? | (__人__) | / ∩ノ ⊃ / ( \ / _ノ | | .\ “ /__| | \ /___ / 154 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 10:02:20 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ / ノ ヽ、.\ | (●)(●) | ああ、まず一つめの定義を / ̄ ̄ ̄ 丶人__). | / \ ._|_____ 思い出してほしいだろ。 , --'、 / `〉 / ⌒ ) / / 「平和とは、あらゆる種類の暴力の不在または低減」 ,′ ノ / / l T´ .._ ./ r'´ ̄ヽ つまり、3つの平和がある程度達成されている状態だろ。 ヽ ノ ./丶、 / (  ̄ l `'ー'´ | .`'ー'――┬― --、/ _.ノ _____ / .r┐ヽ「| / r-、 | .| ./ l l゙l . / .__,ノヽ ゙、_,ノ '-' .|,,/ | | (●)ヽ ノ ´/ 「不在、または低減」とは、暴力の否定! | 〉 〈_,,.-、 .| (__人{ .r''´ すなわち、「消極的平和」だろ。 .| ´ ⌒| _,.-i'´ . .{ l-‐'''''''ーl } { . |´ ̄ ̄``l } { .| |.} 155 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 10:03:01 ID:wu5/.EWU , -―- 、 / \ / / / / . -―- 、 / / / \.|i / / \_ |l:、 ./ (●) (●) | / そして、第二の定義によって、 , -‐r…ー| (_人__) /| / /7ーく厶 l ハ`⌒´ /_j /  ̄ ̄`ヽ 第三の定義の段階に至る。 _, -‐/ /-―1 |_/ ̄`! _」、____/广} , // | / ̄ ̄l_ヘ. 〈 〈}_ノ」_,ノ| 〈厂`Y / \_ l/′ \ これが「積極的平和」! , l ̄ _」_」_ノ_, -r┘ `7介ー/_ _ / // ヽ \  ̄`テ¨´ | /_」/ l\ , / /´ | 平和学の目指すところだろ!  ̄ ̄ \ / \ l _」/ / / l ∧/ ー―く | / / 〉 \\ / l、\、 / / | /厂入l ―- / \__/ / / // ∧ 〈 / `! 卜、\ / / //、 l  ̄i\__ 丿/ `匸¨´ 、 / / \ / / |  ̄  ̄ ̄ ____ / \ / \ ,_\. / (●)゛ (●) \ でも、ここまでの話を聞くと相当困難…… | ∪ (__人__) | / ∩ノ ⊃ / ていうか、不可能じゃないかお? ( \ / _ノ | | .\ “ /__| | \ /___ / 156 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 10:03:31 ID:wu5/.EWU / ̄ ̄\ / ノ \ \ そうかもな…… | (●)(●) | . | (__人__) | しかし、平和学では可能とし、その方法も提唱している。 | ` ⌒´ ノ . | } それが…… . ヽ } ヽ ノ \ / く \ \ | \ \ \ | |ヽ、二⌒)、 \ / ̄ ̄\ / _ノ .ヽ、\ | (●)(●) .| . | (__人__) | ト ラ ン セ ン ド 法 だ ろ !!! ∧ .| ` ⌒´ ノ /\ヽヽ } ,r―''''''ヽ, ヽ ノヾ、 ,r‐' ,、;-‐''''""''ヾ、、, く l / ./ r''"ヽ, \, l`ヽ、 j l ,. / ' l ヽ、 ト, ヽ ,.Lj∠、'´ , i, / `ヾ、`'ヽゝ l, / 二'''" ,;、, `''ー゙--、 /゙ヽ-ッ-‐'´ ./`ト-:rイ「´ ゙l;:`''ト-、,_ ノ'i, / / ,;∠∠,ノ´ イ l l, ├''| |、,/ l | ../ノ ./ /、, ,、' ./ / .l |:::::l,. | ゙ヽ、!_,,、L, ヽ---ツ ∧  ̄ ̄ / | |:::::::| | r'"/ l, / ./ .ト、,_ / | |:::::::|. ! l'´! / | ./、 ./ l, ` ̄ ./ |.|::::::::l |. !. l, l l .l、,.ノ l, ;' .j |:::::::::! 157 名前: ◆Y2bi./KLKs [] 投稿日:2010/08/18(水) 10:04:15 ID:wu5/.EWU .,l,lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll!!lll| .|llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll .|llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll,,,、 それでは、今回はここまでです。 ,llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllilll|llllll] 'lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll!゙゙`lllllll,l,, 昼寝したせいで、深夜から明け方の作成になり lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll゙゙゜ ,,/⌒ヾ,、, .l、゙゙゙゙ l!llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll゙゙゙゙゙゛ / /~| |lllll 若干、変なテンションに…… | ._ .゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゛゙゙ ̄ /ヽ’ | !||| ゙l, ゙!lミ、= 、 ,,,_,,,,〆ッ (ヘ / /ソlll 次回はいよいよトランセンド法。 ゙l .゙、,,ト0=ヽ, ,; o゙ノ / r' ,ノ ノ ツlllllll l `゛゛'''' 、 └┴'″ し' ノ lllllllll! それで、最終回となると思います。 、 | ,,,,,,,,,, ,/" lllllllllll、 | (,゙゙゙゙'゙゙゙゙゙ ゙`) ,l゙ー´ l|lllllllll.l どうか、お付き合いください。 、 | ゙゙-、_,,x''''″ ,l′ .゙ll,,゙llllllllll、 ′ .'!、 し , / '゙←゙~゙゙″ i ノ`~`ヽ_ / ..,,,lll゙゙″ .゙l、 `ー--―;イ ノ ll゙丶 ヽ、 `ー ´; |l ,,/´ ヽ、 ,/ ` ヽ、 _/" / `ヽ、_ _, - " / 161 名前:名無しのやる夫だお[] 投稿日:2010/08/18(水) 10:22:54 ID:fTTWfpfY 乙 164 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/08/18(水) 10:43:40 ID:jbymUnuo 乙です 165 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/08/18(水) 11:00:24 ID:6QwV4eYM 乙です 174 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/08/18(水) 13:17:39 ID:hChi5RUA なんというか理解すればするほど狂いそうな学問だ 173 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/08/18(水) 13:16:48 ID:9RidpUys 聖人の学問は、俺みたいな俗人にはハードルが高過ぎる 196 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/08/18(水) 19:57:51 ID:dcdzMBWQ 暴力の捉え方は面白い 200 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/08/18(水) 20:33:22 ID:D6cQJRCA 平和学では緊急避難をどう扱ってるんですかね 緊急避難的な強制力の行使を否定してないのに のび太の未来道具による防衛はNGなんですかね? それは何か矛盾する気も・・・ >>202 緊急避難とのび太の仕返しは違うものです。 そこには、もはや緊急性はないからです。 172 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/08/18(水) 12:26:17 ID:VF.KeUEM ガンダムWやガンダム00の主人公サイドの行動で 平和主義のテロリストという偏見が刷り込まれたのは否定できない 159 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/08/18(水) 10:19:48 ID:ZhTD0bno ソレスタルビーイングという例示が、個人的には最も面白くて明快だったw >>159 ありがとうございます。 正直、「こいつ出していいのかよ」とは思ったんですがw アニメとか漫画って、ある視点から見れば学べることは多いですね。 159 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/08/18(水) 10:19:48 ID:ZhTD0bno 「平和」といい、「福祉」といい、 日常的な言葉なのに平和学独自の定義を持つ言葉が意外に多いね こりゃ、少しでも説明が不足したら、議論に収拾がつかないわけだわ 158 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/08/18(水) 10:09:04 ID:byHtHxhs 定義からして無茶なのが、平和学の限界を感じるな きっちり学べば無茶じゃないって話になる可能性はあると思うし 学問が現実から乖離するのはある程度は仕方が無いと思うけど、一般人に敷居は高そう >>158 高いこともあるんですが……この本の内容が…… そのへんの個人的な感想は やらない夫の口を借りて最後に言わせてもらおうかと…… 187 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/08/18(水) 18:25:48 ID:gVvrH6ag ううむ、知れば知るほど馬鹿の寝言にしか思えなくなってくる 194 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/08/18(水) 19:35:17 ID:sX.vEY/M こういうお花畑って日本だけじゃないんだな 192 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/08/18(水) 19:15:23 ID:9RidpUys ① 利益や論理ではなく倫理や感情が根底にある ② 性悪説ではなく性善説寄りで人間を捉えている ③ 「持てる者」(場合によっては「正当な側」)の負担や譲歩を前提としている ④ 想定や理論が非現実的である(ように見える) 平和学に対する読者の反発の原因は ここまでを見た限りだと上記の4点に集約できるかな 193 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/08/18(水) 19:28:20 ID:/1sisAic やっぱり、性善説的な視点しか見えてこないってのはあるね 人がみな等しく優しければ違うんだろうけどさ 186 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/08/18(水) 16:48:42 ID:luyl4M/U どちらかと言えば安全保障論は性悪説寄りだよな 見事に両分野の世界観の違いが分かって面白い 169 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/08/18(水) 11:34:44 ID:onLxEY7Y 真面目に研究してる人には悪いが これほど「机上の空論」って言葉が当てはまる学問も無いね 171 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/08/18(水) 12:07:37 ID:GaQpUFPU 極論を言えば社会科学は全部そうだし |
投稿日 : 2010/08/29 | カテゴリ : 平和学 | コメント数 : 142 |
« 新・やる夫の関が原戦線異常アリ 第3部 その13 「BORN IN THE FAR WEST」 | ブログ TOPへ | やる夫のトロピコ 第一島目 【やる夫島】 補習授業 » |
■コメント一覧 |
|
■コメント投稿 |
行間隔の関係でアスキーアートを貼りつけてもズレが酷いことになりますので、 アスキーアート付きのコメントは削除する方針です。 荒らしの書き込みに対してレス・言及しているコメントも削除対象ですのでご注意ください。 |