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やる夫で学ぶボクシングのあれこれ
その6 ボクシングの採点基準について<前編>
.
954 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:49:13 ID:Gn4kfw8k0
/ ̄ ̄\
/ \ ____
|:::::: | / \
. |::::::::::: | / ⌒ ⌒ \
|:::::::::::::: |/ (●) (●) \
. |:::::::::::::: } | (__人__) | ・・・あれからボクシングの試合を何試合も観たけど、
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/ ボクシングの判定ってよく分からんお。
ヽ:::::::::: ノ | \
/:::::::::::: く | | | |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
955 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:49:45 ID:Gn4kfw8k0
____
/_ノ ヽ_\
/( ●)( ●)\ 接戦だったなーと思った試合で、
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 採点結果を聞いてみたら思わぬ大差がついていたり・・・
| ( ( |
\ `ー' /. そんなことが、一度や二度じゃないんだお。
956 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:50:13 ID:Gn4kfw8k0
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) ボクシングの採点か・・・
. | (__人__) たしかに難しいな。
| ` ⌒´ノ
. | nl^l^l. だがボクシングをより楽しく見るためには
. ヽ | ノ 避けることができない話題でもある。
ヽ ヽ く
/ ヽ \
/ ̄ ̄ \
__ノ `⌒ \
(●).(● ) |
(__人___) | ・・・ というわけで今回のテーマは
, =二ニニヽ、 |. ボクシングの採点基準について取り上げてみたい。
/ 二 ヽ、`,┘ ト、
/ -、 }、j┘ イ ⌒ヽ
/ /{_/_ ,/ }
/ ノ∧ ィ }
| | / i | |
957 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:50:34 ID:Gn4kfw8k0
/ ̄ ̄\
rヽ / ノ \ \
i ! | (●)(●) |
r;r‐r/ | | (__人__) | じゃ、さっそく始めよう。
〈_L (`ヽ .} | ` ⌒´ ノ
l` ( ``/ . | } 説明が長くなるが、少し我慢して聞いてくれ。
ヽ l . ヽ }
|,. l /⌒ ー‐ ィ ヽ
958 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:51:18 ID:Gn4kfw8k0
/ ̄ ̄\
/_ノ `⌒ \
_ | (● ) (⌒ ) .| まず基本だが、ジャッジは3人で、レフェリーは採点には加わらない。
| ! | (__人___) |
| ! | ` ⌒ ´ .| ジャッジ2人以上の支持で勝者が決まる。
| ! ,.-, | | それ以外はドローとなる。
_,ノ ┴、/ ,/ ヽ r
r `二ヽ ) i ヽ _ 、___, ト
| ー、〉 / _,,,,ノr ` /i\,,,,_
| r_,j j__,,.. r''''"/::;| \`'/ ,'::;;;r;;;;;;;;;;;;:: r ‐-、
| ) ノ ::::::::;;;;;;;/::;;;;| /\ /::;;; l;;;;;;;;;;:: ::;;;;;;;:: ヽ
ノニ-、 ,/::;;|:::;;;;;;;;;>::;;|/(::::ノ \/::;;;く;;;;;;;;;;;;:: i::;;;;;;;;;;;:: }
√..:::;;; ヽ、〉;:;;|::::;;;;;;;;{ ::;;;;;| "::く /:::;;;;/;;;;;;;;;;;;:: |::;;;;;;;;;:. ノ }
/..:::::;;;;;;;;;;;;;;;〉;;;;|::::;;;;;;;;;:{ ::;;;;| |:::::::| /:::;;;:/;;;;;;;;;;;;;:: |::;;;;;;;;;;;;;;;;:: }
959 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:51:48 ID:Gn4kfw8k0
┌──────────────────────────────┐
│●10ポイント・マスト・システム ...│
│ 各ラウンドは独立した採点単位として採点される。 ..│
│ 優勢な方を10点、劣勢な方を9点とする。 │
│ ラウンドの採点は、なるべく優劣をつけることが奨励されている。 │
└─────────/7────────────────────┘
//
//
__ //
. /ノ ヽ\ .//
. / (●)(●〉/ ボクシングでは、10ポイント・マスト・システムという
l (__人_,//l 採点方式が採用されている。
. | `⌒// ノ
l // ./. 各ラウンドごとに、できるだけ10対10を付けずに
. ヽ r-‐''7/)/ ポイントを付ける採点方式だ。
/ と'_{'´ヽ
/ _.、__〉 ト,
{ 、__} |.i
ヽ _,.フ .|.|
960 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:52:28 ID:Gn4kfw8k0
/ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ_ \ ・・・誤解が多いが、10ポイント・マスト・システムは
| (●) (●) | 10対10のイーブンを禁止しているわけではない。
| (__人__) |
| `⌒´ |. 僅かな差でも極力優劣をつけなさいという考え方で、
| } そのための採点基準を、以下のように示している。
ヽ .}
__,_,,.ヽ_ ノー- 、
ハ / V又イ ::::〉::::::i:
} ヽ 〈 l |;;|ノ /::::::::::i -,,_
r iY'ノ.;; }::ヽ l|;;| /::::i::::::::}‐ | ||
.|| | ノ:::: }:::::::\|;;;レ'ー'' ⌒.:::: ヽ | ||
.|| | {,,;;;; .:::: ヽー---ケト、, へ、:::: | ||
―──.::::::::::::ノ.:::/ / 彡}――─────
" ̄`゙゙ ''ー-、'ー----'
961 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:52:47 ID:Gn4kfw8k0
┌────────────────────┐
│①有効なクリーンヒット │
│ 相手の急所に有効なパンチをヒットさせ、 .│ .ノ 、 、
│ よりダメージを与えた方を優勢とする。 。 ● ●) l
└───────────────────\ (人__) | ボクシングの採点で最も重視される項目だ。
(^ヽ ノ ちなみに急所とは、顎やボディのことだろ。
\ .ヽ
| | |
ゝl し'
`(_ノ
962 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:53:13 ID:Gn4kfw8k0
┌──────────────────┐
│②アグレッシブ .│ .ノ 、 、
│ より攻撃的である方を優勢とする。 。 ● ●) l
│ \ (人__) | 有効なクリーンヒットで優劣がつかない場合、
└──────────────────┘(^ヽ ノ より手数を多く出すなど、攻撃的である方を
\ .ヽ 優勢とする。
| | |
ゝl し'
`(_ノ
, ,ノ 、
l (● ●
| (__人) ただし、パンチを出さずにガードを固めて前に出るような、
ヽ ノ 単なる突進は評価しない。
,イ ⊂ 二〕
/ /
(J /ヽ \
Lノ \__)
963 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:53:48 ID:Gn4kfw8k0
┌─────────────────┐
│③ディフェンス .│
│ 相手の攻撃を無効にする防御に │ .ノ 、 、
│ 長ける方を優勢とする。 。 ● ●) l 有効なクリーンヒットでも、
└─────────────────\ (人__) | アグレッシブでも優劣がつかない場合は、
(^ヽ ノ ディフェンス能力で判断する。
\ .ヽ
| | |
ゝl し'
`(_ノ
.ノ 、 、
● ●) l ただし、攻撃に結びつかない
(人__) | 単なる防御は評価しない。
ヽ ノ
/ . ヽ ・・・足をつかって逃げ回るだけ、とかだな。
〈勿 〈)
_/ / \ \
(__/ ヽ_,)
964 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:54:27 ID:Gn4kfw8k0
┌──────────────────┐
│④リングジェネラルシップ │
│ 巧みな試合運びで試合の主導権を │ .ノ 、 、
│ 握っている方を優勢とする。 ...。 ● ●) l やや分かりにくいかもしれないが、
└──────────────────\ (人__) | ようは試合のペースをどちらが握っているかを
(^ヽ ノ チェックする項目だ。
\ .ヽ
| | |
ゝl し'
`(_ノ
, ノ 、 、
. l(● ●)| たとえば、ステップやフェイントで相手をコーナーに追い詰め、
. | (_人_) | パンチを見舞ったとする。
. ヽ ノ
〔__≧<__〕 放ったパンチをよけられたとしても、
| | この一連の動きは相手をコントロールし、
. | | 試合の主導権を握っていると言えるだろう。
.し J
965 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:55:13 ID:Gn4kfw8k0
┌───────────────────────┐
│●ダウン │
│ ダウン、またはこれに近い状態が続いた場合、 ....│
│ 10対8とする。 ....│
│ 2度のダウン、または一度ダウンした選手が │
│ ダウンに近い状態が続いた場合、10対7とする。 │
└───────────────────────┘
そのときは10対10だろ。
/ ̄ ̄\ ___
/ _ノ \ /⌒ ⌒\
| ( ●)(●) /(● ) (● ) \
. | (__人_(ニ~`ヽ、 /:::⌒(__人__)⌒::::: \ ・・・じゃダウンの応酬があったときは?
| ` ⌒´(((_⊂>ヽ| |r┬-| |
. | } \ \ `ー'´ /
. ヽ } ゝ-| ヽ
ヽ ノ \ ヽ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
966 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:55:44 ID:Gn4kfw8k0
_
, ´ _ノ ヽ
| ( ● ●) ・・・以上が、ボクシングの採点方式における
| (__人_) 基本事項だ。
| |
_ ! ノ 採点基準についてはWBAが示している
l ! _,.ィ'{\:二/`ー─‐ -、 採点基準をそのまま引用したが、各団体、
_,.| !´:::/:::l ./ヘ. |::::\::::::::::::l もっといえばボクシングの試合は
/´_ノ ┴、__:::::ヽ/}:〈.〉::::::´::::::::::::::〉. この採点基準をもとに優劣を評価している。
/ :::| `二l. ):::::::∨:レ':::::::::::::::::/:/
ゝ、:::| r'_,「l::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::`7
冫〉::::| )ノ:::::::::::::::::::::::::::::::ノ::::::::: l
/.:::::::::rL -┴i.::::::::::::::o::::::::::::{ヘ:::::::::: i
967 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:56:32 ID:Gn4kfw8k0
_
, ´ _ノ ヽ
| ( ー ●) もちろんこれはプロボクシングに
| (__人_) 限った話で、アマチュアでは異なる
| ,!`i ,. -っ 採点基準で採点されているが・・・
! ! ' 了 長くなるので今回は割愛するだろ。
_,.ィ'{`.ノ ,-´ー- -、
_,.-‐'´:::/::/`ヽ、 ./:::\::::::::::::l ・・・やる夫、ここまでは理解できたか?
/´:::::::::::::く::/..::::::::::::::7::::´::::::::::::::〉
/ :::::\::::::::/.::::::::::.::/.:::::::::::::::/.:/
ヽ、:::...ゞ::i:/...::::::. イ/::::::::::::::::/:::`7
ソ.::::::`i〉::::..::/,.:´::::::::::::::ノ::::::::: l
\::.:::::::::.:.::レ::::o::::::::::::{ヘ:::::::::: i
968 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:56:51 ID:Gn4kfw8k0
____
/ \
/ ─ ─\ うん、まあ・・・
/ U (●) (●) \
| (__人__) | 専門用語が出てきて
./ ∩ノ ⊃ / 少しこんがらがったけど、
( \ / _ノ | | 聞けばなるほどって話だお。
.\ “ /__| |
\ /___ /
____
/ \
/ _ノ ヽへ\
/ ( ●) (●) ヽ
.l .u ⌒(__人__)⌒ | ただ、腑におちないのは・・・
\ ` ⌒r'.二ヽ<
/ i^Y゙ r─ ゝ、
/ , ヽ._H゙ f゙ニ、|
{ { \`7ー┘!
969 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:58:22 ID:Gn4kfw8k0
____
/ ― \
/ (● ) ヘ\ 3人のジャッジは思い思い好き勝手に
| (⌒ (● ) | 採点してるわけじゃなくて、この採点基準に沿ってるんだお?
ヘ  ̄`、__) |
ヽ | それなのになんで、三者三様で全然違う
, へ、 _/ 採点結果になることがあるんだお?
| ^ヽ
| 1 |
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ふむ・・・
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ それにはいくつか理由があるが・・・
. | ∩ ノ ⊃ 少し例を挙げてみよう。
/ヾ.、_ ノヾ、_ノ
(.:::::::\ /::::./ノ:│
\:::::..“::::/_|::::::|
\::/Φ:::::::::::/
 ̄  ̄ ̄
970 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:58:44 ID:Gn4kfw8k0
たとえばここにジャッジが3人いて、下記のシーンについて採点したとしよう。
__
( ̄) ( ̄) /ノ"ー \
, - - ,))_/(、 / (● ●) \
/ (● ● / ヽ ( :::⌒ ゝ⌒:: )
ゝ -'-ノ ゝ ノn_ / ´⌒ <
ハ . (| ___} \│ )
ξノ〉 ヾζ | | / ノJ
(__/ \_) し J し/ ̄し´
┌────────────────────────────────┐
│ ..│
│ / ̄ ̄\ .│
│ / \ 八 .│
│ | ( ●)(●) ____ ......│
│. | (__人__) / \ ..│
│ | ` ⌒´ノ __,、' \, 、/ \,、_ ..│
│. | } ,´\ヽヽ(●) (●)///ヽ .│
│. ヽ } ノ ` ィr 'ヒ > (__人__) <コゝiイ、 ヽ. ...│
│ ヽ ノ=つ≡つ / ,イーィ `⌒´ ヽ`ート, \ .│
│ (っ ≡つ=つ く ゛~" ー‐ ゛~" > .│
│ / ) ババババ ~'''-、_ _,-'''″ │
│ ( / ̄∪ ゛ヽ /″ ......│
│ ..│
└────────────────────────────────┘
□やらない夫がやる夫に
コーナー際で連打を浴びせた
971 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:59:10 ID:Gn4kfw8k0
ジャッジは四角いリングで、各別一方向から試合を見ている。
ジャッジ・できる夫
↓
┌───────────┐
│ │
│ │
│ │
│ │ ←ジャッジ・きめえ夫
│ │
│ │
│ │
└───────────┘
↑
ジャッジ・ドヤが夫
972 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:59:37 ID:Gn4kfw8k0
となると、当然こういうことが起こり得るわけだ。
───┐
/ |
___ / │
/ \ / /│
/ ⌒ ⌒\ /
/ ( ●) (●)\
| 、___´__ | おっ、やらない夫くんがやる夫くんをコーナーに釘付けにして
ヽ、 / 滅多打ちにしてますね!
/ \
ジャッジ・できる夫の視点
┌───
| \
│ \
│\ \
\
___
/ ⌒'' ⌒\
/ ( ● ) (● )\
/ :::::⌒ , _ ゝ⌒:::::\ やらない夫がやる夫をコーナーに追い詰めてるように
| `ー' | 見えるけど、なんだ、全部ガードの上じゃねえか。
r、 r、 \ ー /
ヽヾ 三 |:l1/ \ ´ ! ` ー-、
\>ヽ/ |` } ヽ | ∧
\ヘ lノ ` ヽ i |/ハ
/´ / . ` ヽ |
ジャッジ・ドヤが夫の視点
973 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:00:17 ID:Gn4kfw8k0
┌──────────────────────────────────────┐
│ ___ │
│ / \ ___ ......│
│ /ノし u; \ ;//・\ ヽ\; │
│ | ⌒ ) ;/ (_ ̄ ̄/・\\; .│
│ | 、 );/ /rェヾ__) ⌒::: ヾ; ガードの上だから全然効いてないおw ....│
│ | ^ | i `\/´-'´ u; ノ;; .....│
│ | | \ヽ 、 , /; .│
│ | ;j |/ \-^^n ∠ ヾ、 .....│
│ \ / ! 、 / ̄~ノ __/ i; │
│ / ⌒ヽ ヽ二) /(⌒ ノ ....│
│ / r、 \ / ./  ̄ ̄ ̄/ │
└──────────────────────────────────────┘
γ⌒ヽ
γ⌒ー―ヽ 〉
/ ヾ○ノ
/ /´` ̄ ̄ ̄
/ /γ⌒\ γ⌒ヽ
/ // U `~\ ○〉
/ u // /⌒ヽ、_ヾ ノ
/ Y (
/ γ⌒ ⌒ヽ やらない夫くんがコーナーで仕掛けてるけど、
/ | u | ヽ やらない夫くんの背中で全然見えないよ・・・
| ヽ__人__ノ |.
\. u ∩ノ ⊃ / でも、やる夫くんが反撃しないってことは
( \ / _ノ | | 効いちゃったのかな?
.\ “ /__| |
\ /___ /
ジャッジ・きめえ夫の視点
974 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:01:20 ID:Gn4kfw8k0
____
/ \
/─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) | 同じシーンでも、ジャッジの見る位置によっては
\ ⊂ ヽ∩ < 死角ができるから全然違う印象になるということかお。
| | '、_ \ / )
| |__\ “ /
\ ___\_/
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | (__人__) そうだ。
| ` ⌒´ノ
. | } ラウンド毎の採点が割れてしまうのは、
. ヽ } そういうところにも理由があったりするときもある。
ヽ ノ
.> <
| |
| |
975 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:02:04 ID:Gn4kfw8k0
/ ̄ ̄\
/ ,ノ ヽ、_
| ( ●)(●)
| (___人__) それともう一つ、ずばり「手数」を重視するのか、
| 、' 「パンチの効果(ダメージ)」を重視するのか。
| |
}._\ , | どちらに重きをおくかで、採点はガラリと変わってしまう。
.__ __ ,.〈\\>ニニァ´
/: : < : : : : : : \ /゙i ゙i、
, ' .: : : : : : : : : : :l: : : .∨',:::::ト|゙i \_
.{ : : : : : : : :゙i : : :」 : : ::', Y´゙i. |: : : : .\
|: : : : : : : : :\ : : :\ : ',|::::::i |: : : : ',: : `,
', : : : : : : : : : | : : : : : : :.',:::::゙i|: : : : . ',: : }
(,:/:/ニ`ン---r : : : : : ',::::| : : : : : ',: : ',
`: ´ : : : :V ,r'二ヽ_: : : : :',:|: : : : : : ',_,rー'、
{∨ : : :└」_,r' 二 ヽ: : : : ',|.: >< ̄\.: \
{: ∨ : : : : :」.ゝ-''゙~ ̄ ̄ ̄ ̄: : : : ゙i ム: : : ' ,
l: : ∨: : : ./: : : : : : : : : : : : : : : : 、/: : : : : : }
}: : : \ : : : : : : : : : : : : : : : /゛ ̄: : : : : : : :, '
976 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:04:37 ID:Gn4kfw8k0
____ ━┓
/ ― \ ┏┛ ん?
/ (● ) ヘ\ ・
| (⌒ (● ) | でもさっきの説明では、『有効なクリーンヒット>
ヘ  ̄`、__) | アグレッシブ』だと言ったお?
ヽ |
./∩ノ ⊃ _/ ということは、『パンチの効果(ダメージ)』が
/./ _,) `丶 『手数』に勝るんじゃないかお?
(___/ 1 |
977 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:08:33 ID:Gn4kfw8k0
/ ̄ ̄\
/ ,ノ ヽ、_ そうなんだが・・・
| ( ●)(●)
| (___人__) ダメージというのは、ダメージを受けた本人にしか
| 、' その度合いは分からないだろ?
| |
}._\ , | パンチを喰らってヒザが揺れるとか、
.__ __ ,.〈\\>ニニァ´ 客観的に見て明らかであればいいが、
/: : < : : : : : : \ /゙i ゙i、 そうでなければ軽いパンチ10発浴びたボクサーか、
, ' .: : : : : : : : : : :l: : : .∨',:::::ト|゙i \_ 1発だが重いパンチを受けたボクサー、どちらに
.{ : : : : : : : :゙i : : :」 : : ::', Y´゙i. |: : : : .\ より大きなダメージがあったと見るかは、ジャッジの主観によるんだ。
|: : : : : : : : :\ : : :\ : ',|::::::i |: : : : ',: : `,
', : : : : : : : : : | : : : : : : :.',:::::゙i|: : : : . ',: : }
(,:/:/ニ`ン---r : : : : : ',::::| : : : : : ',: : ',
`: ´ : : : :V ,r'二ヽ_: : : : :',:|: : : : : : ',_,rー'、
{∨ : : :└」_,r' 二 ヽ: : : : ',|.: >< ̄\.: \
{: ∨ : : : : :」.ゝ-''゙~ ̄ ̄ ̄ ̄: : : : ゙i ム: : : ' ,
l: : ∨: : : ./: : : : : : : : : : : : : : : : 、/: : : : : : }
}: : : \ : : : : : : : : : : : : : : : /゛ ̄: : : : : : : :, '
978 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:09:14 ID:Gn4kfw8k0
たとえばあるラウンドで、軽いパンチ10発と重いパワーパンチ1発の応酬があったとしよう。
┌────────────┐
│ / ̄ ̄\ .│
│ / \ 八 ......│
│ | ( ●)(●) .....│
│. | (__人__) ......│
│ | ` ⌒´ノ ..│
│. | } ....│
│. ヽ } │
│ ヽ ノ=つ≡つ .│
│ (っ ≡つ=つ .│
│ / ) ババババ .│
│ ( / ̄∪ │
└────────────┘
□軽いパンチ10発
┌───────────────────────────┐
│ .│
│ _ _ │
│ / \ │
│ /\、 ,/゛ , ノし .│
│ , -、 _ 三二― /,(●)ヾ'(● )) ⌒ \ ......│
│ __/ / `>、 三二― l゛⌒(__人__)⌒゛ヾ | ..│
│ / l, - -ノ、 l`――、 \ `ヾソ ´ ノ、< │
│ / l | l /´ l|  ̄ ̄⌒ 〆 ̄ヾ ハ \ ....│
│ / l l -‐ ヾ ヽ 彡 `y_γ ) ..│
│ {、 \ \ } イ ー:: ;-、 ヽーr ∨ ソ / .│
│ '、 丶--ヽ / /イー‐´ ̄  ̄\ ' , ' )/ j ......│
│ \ー----/ _ / 三二― \ ヾ_/ リ ......│
│ 丶---{ { / 三二― .│
│  ̄ ...│
└───────────────────────────┘
□重いパンチ1発
979 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:09:42 ID:Gn4kfw8k0
____
/ \
/ ― ― \
/ (●) (一) \ やらない夫くんは手数を多く出して
| __´___ | 積極的でしたね。
\ `ー'´ /
/ ∩ノ ⊃ / このラウンドはやらない夫くんの10-9です。
( \ / _ノ | |
. \ “ /__| |
\ /___ /
ジャッジ・できる夫
, ヽ- 、
. /つ/●). 〉
\ノ、_) / こう見るジャッジもいるだろうし、
ヽ ノ
/ 〉
/ (_ノ
| 〈
Lノ \__)
980 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:10:05 ID:Gn4kfw8k0
____
/_ノ '' ⌒\
/ ( ● ) (● )\ バーカ、やる夫のほうが
/:::::::⌒, ゝ ⌒::::: \ ダメージを与えるパンチをヒットさせただろ?
| `ー=-' |
\ / このラウンドはやる夫の10-9だよ。
⊂⌒ヽ/ ヽ /⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
ジャッジ・ドヤが夫
, ,ノ 、
l (● ●
| (__人) このように見るジャッジもいる。
ヽ ノ
,イ ⊂ 二〕
/ /
(J /ヽ \
Lノ \__)
981 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:10:34 ID:Gn4kfw8k0
またあるいは、こういうこともあるだろう。
,.⌒,ヽ γ⌒、ヽ
〈/●ノ\ 人● ヽ〉
ヽ彡' ヽ / ヾ_ノ
) Y (
/γ⌒ ⌒ヽ\
/ | | ヽ このラウンドはどちらも決め手に欠けたね。
| ヽ__人__ノ |
\ `ー'´ /
ジャッジ・きめえ夫
,.⌒ヽ γ⌒ ヽ ))
((〈 ● ノ\ /\ ● 〉
ヽ彡' ヽ / ヾ_ノ
) Y (
f⌒γ⌒ ' ⌒ヽ⌒ヽ
{ :::::.| | ::::: } ま、それならここはやらない夫くんのホームだし、
ヽ ヽ__人__ノ ノ やらない夫くんの10-9にしておこうか。
\ . `ー'´ /
. / ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
..\ “ /__| |
\ /___ /
982 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:11:09 ID:Gn4kfw8k0
ノ L____
⌒ \ / \
/ (●) (●)\
/ (__人__) \ つまり地元びいきかお!
| |::::::| |
\ l;;;;;;l /l!| ! サイテーだお!
/ `ー' \ |i
/ ヽ !l ヽi
( 丶- 、 しE |そ
`ー、_ノ ∑ l、E ノ <
レY^V^ヽl
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) あってはならないことだが、
| (__人__) こればかりはスポーツの宿命ともいえる。
| ノ
| ∩ノ ⊃ } 八百長やジャッジの買収といった事実が
/ヽ / _ノ } 判明すれば大問題だが、それはまた別の問題だ。
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
983 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:13:36 ID:Gn4kfw8k0
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
| (__人__) 繰り返しになるが、『手数』をとるのか、
| ` ⌒´) 『パンチの効果(ダメージ)』をとるのか、
| } これは完全にジャッジの主観に委ねられてしまう。
ヽ }
> ノ
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
984 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:13:55 ID:Gn4kfw8k0
,っ - -、
i {● ●) ヽ そもそも何が「軽いパンチ」で
ヽ.(人__) ノ 何が「重いパンチ」になるんだお?
ヽ \_
. 〉 |-'
ιー J
, ,.ノ 、
l (● ●
| (__人) ジャッジの主観だな。
ヽ ノ
ハ ヽ
l l ll
( | |)
し .J
985 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:14:17 ID:Gn4kfw8k0
,っ - -、
i {● ●) ヽ え・・・
ヽ.(人__) ノ じゃあ頭へのパンチとボディブローだったらどっちが評価されるの?
ヽ \_
. 〉 |-'
ιー J
, ,.ノ 、
l (● ●
| (__人) そのジャッジの嗜好によるな。
ヽ ノ
ハ ヽ
l l ll
( | |)
し .J
986 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:14:50 ID:Gn4kfw8k0
,っ - -、
i {● ●) ヽ ・・・手数っていうけど、
ヽ.(人__) ノ ラウンド毎のパンチ数って集計してるの?
ヽ \_
. 〉 |-'
ιー J
, ,.ノ 、
l (● ●
| (__人) してないよ。
ヽ ノ
ハ ヽ
l l ll
( | |)
し .J
987 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:15:08 ID:Gn4kfw8k0
____
/_ノ ヽ、_\
o゚((●)) ((●))゚o ぜんっぜん駄目じゃねーかお!
/::::::⌒(__人__)⌒:::: \
| ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚ 曖昧にもほどがあるお!
\ 。≧ 三 ==-
-ァ, ≧=- 。
イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
≦`Vヾ ヾ ≧
。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・
/ ̄ ̄\
/ \
. | |
. | │
| | まあ、たしかにそう言いたくもなるな。
. | |
. ヽ /
ヽ / _rm,
.> < ) ソ
|. `ヽ /
| |ヽノ
988 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:15:28 ID:Gn4kfw8k0
/ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ\
| ( ●)(●)| 曖昧な採点基準の弊害として、
| (__人__)| 観客が置き去りにされる不可解な判定が生まれたり、
| ` ⌒´)} あるいは露骨な地元ひいきにつけいる隙を与えたりする。
| }
ヽ } 現行の採点方式の問題点として指摘されていることだ。
ヽ /
| ''⌒ヽ
| ヽ ヽ
989 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:15:55 ID:Gn4kfw8k0
. ___
/ \
/ _ノ \
. │ ( ●)(●) そしてもうひとつ・・・
| (__人__)
. . | ` ⌒´ノ このように曖昧な採点基準ではあるが、
. | } ボクシングの本場ラスベガスでは現在、
__,ノ ヽ.ヽ }゛ 手数を重視する傾向にある。
y彳 ";;;;;;ヽ ヽ'ヽ ノ
/ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;';, ヽ. ::::::>/ それはプロボクシングに大きな弊害をもたらしたと
/ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;';,`ヽ/ヽ、 俺は考えている。
/ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;', ,.r`i ヽ、
| ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;', /::iヾ;;rァ /
| ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;'"', `!;;ノ! ト、
| ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;', ,';;;;|i,.!;;;ヽ.
| ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;'';;;;;;;;!;;;;;;;;;;;;ヽ,
;;;;;;;;;l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i
990 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:16:16 ID:Gn4kfw8k0
, ――-、
/ .:\ 続きはまた後ほど・・・
/ __ .::| ,.-、
∨ ヽ ....:::/ _,.、/:∠_
___, - 、 __,. -――<二二二>≦――-,、 ,. ‐'´::::ヽ:.:.:.:.:二ニヽ
゙ーァ:.:.:|::::::::`` ―- 、、 _r:'Ti::、:::::::::::::::::::::::::: |:::::::::::::::::::::::::::::::/:ハ、 ,. ‐'´:::::::::::::::::|‐--―一'
/:_,:.:.,|::::::::::::::::::::::::::::``ー-‐'´:::::::ヾ', '、::::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::://:ィ::`>―‐-- ‐'´::::::::::::::::::,. - '
'-´一'´`ー- 、、:::::::::::::::::::::::::::::::`丶:ヾ}}:::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::::::/:'シ ':/::::::::::::::::::::::::::::::::,. ‐ '´
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` ̄ /:::::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::〈 `'-一''"´
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