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やる夫で学ぶボクシングのあれこれ その6 ボクシングの採点基準について 前編










                         やる夫で学ぶボクシングのあれこれ


                       その6 ボクシングの採点基準について<前編>






.



954 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:49:13 ID:Gn4kfw8k0





        / ̄ ̄\
      /       \      ____
      |::::::       |   /      \
.      |:::::::::::     |  /  ⌒  ⌒  \
       |::::::::::::::    |/   (●) (●)   \
.       |::::::::::::::    } |     (__人__)    |   ・・・あれからボクシングの試合を何試合も観たけど、
.       ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´    _/   ボクシングの判定ってよく分からんお。
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――





955 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:49:45 ID:Gn4kfw8k0





       ____
     /_ノ   ヽ_\
   /( ●)( ●)\     接戦だったなーと思った試合で、
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \    採点結果を聞いてみたら思わぬ大差がついていたり・・・
  |     (  (      |
  \     `ー'      /.   そんなことが、一度や二度じゃないんだお。





956 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:50:13 ID:Gn4kfw8k0





   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)     ボクシングの採点か・・・
. |     (__人__)     たしかに難しいな。
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l.    だがボクシングをより楽しく見るためには
.  ヽ      |   ノ    避けることができない話題でもある。
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \



            / ̄ ̄ \
            __ノ `⌒   \
         (●).(● )    |
           (__人___)    |     ・・・ というわけで今回のテーマは
         , =二ニニヽ、   |.     ボクシングの採点基準について取り上げてみたい。
       /  二 ヽ、`,┘   ト、
       /   -、 }、j┘  イ ⌒ヽ
        /    /{_/_ ,/      }
     /     ノ∧        ィ  }
     |   | /  i        |  |





957 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:50:34 ID:Gn4kfw8k0





              / ̄ ̄\
         rヽ  / ノ  \ \
         i !  |  (●)(●) |
      r;r‐r/ |   |  (__人__)  |   じゃ、さっそく始めよう。
      〈_L (`ヽ .}  |   ` ⌒´  ノ
     l` ( ``/ .  |        }    説明が長くなるが、少し我慢して聞いてくれ。
     ヽ   l  .  ヽ       }
      |,.   l   /⌒   ー‐  ィ ヽ





958 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:51:18 ID:Gn4kfw8k0





                         / ̄ ̄\
                         /_ノ  `⌒ \
              _           | (● ) (⌒ ) .|    まず基本だが、ジャッジは3人で、レフェリーは採点には加わらない。
             | !        | (__人___)   |
             | !        |  ` ⌒ ´   .|    ジャッジ2人以上の支持で勝者が決まる。
             | !   ,.-,    |         |    それ以外はドローとなる。
           _,ノ ┴、/ ,/       ヽ       r
          r `二ヽ ) i      ヽ _ 、___,   ト
           |  ー、〉 /     _,,,,ノr  `   /i\,,,,_
            |  r_,j j__,,.. r''''"/::;| \`'/   ,'::;;;r;;;;;;;;;;;;:: r ‐-、
            |   ) ノ ::::::::;;;;;;;/::;;;;|  /\  /::;;; l;;;;;;;;;;:: ::;;;;;;;:: ヽ
          ノニ-、 ,/::;;|:::;;;;;;;;;>::;;|/(::::ノ \/::;;;く;;;;;;;;;;;;:: i::;;;;;;;;;;;:: }
       √..:::;;; ヽ、〉;:;;|::::;;;;;;;;{ ::;;;;;|  "::く  /:::;;;;/;;;;;;;;;;;;:: |::;;;;;;;;;:. ノ }
        /..:::::;;;;;;;;;;;;;;;〉;;;;|::::;;;;;;;;;:{ ::;;;;| |:::::::| /:::;;;:/;;;;;;;;;;;;;:: |::;;;;;;;;;;;;;;;;:: }





959 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:51:48 ID:Gn4kfw8k0





┌──────────────────────────────┐
│●10ポイント・マスト・システム                         ...│
│ 各ラウンドは独立した採点単位として採点される。            ..│
│ 優勢な方を10点、劣勢な方を9点とする。                  │
│ ラウンドの採点は、なるべく優劣をつけることが奨励されている。     │
└─────────/7────────────────────┘
              //
             //
       __    //
 .    /ノ ヽ\ .//
 .   / (●)(●〉/   ボクシングでは、10ポイント・マスト・システムという
   l    (__人_,//l   採点方式が採用されている。
 .  |    `⌒// ノ
    l       // ./.   各ラウンドごとに、できるだけ10対10を付けずに
 .   ヽ r-‐''7/)/    ポイントを付ける採点方式だ。
     / と'_{'´ヽ
    /  _.、__〉 ト,
    {  、__}  |.i
    ヽ _,.フ  .|.|





960 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:52:28 ID:Gn4kfw8k0





         / ̄ ̄\
        / _ノ ヽ_ \     ・・・誤解が多いが、10ポイント・マスト・システムは
       |  (●) (●) |     10対10のイーブンを禁止しているわけではない。
        |  (__人__)  |
        |    `⌒´  |.      僅かな差でも極力優劣をつけなさいという考え方で、
       |        }      そのための採点基準を、以下のように示している。
       ヽ       .}
      __,_,,.ヽ_   ノー- 、
     ハ  /  V又イ ::::〉::::::i:
     } ヽ 〈   l |;;|ノ /::::::::::i  -,,_
  r iY'ノ.;;  }::ヽ  l|;;| /::::i::::::::}‐ | ||
 .|| | ノ::::   }:::::::\|;;;レ'ー'' ⌒.:::: ヽ | ||
 .|| | {,,;;;; .:::: ヽー---ケト、, へ、::::   | ||
―──.::::::::::::ノ.:::/ /   彡}――─────
     " ̄`゙゙ ''ー-、'ー----'





961 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:52:47 ID:Gn4kfw8k0





┌────────────────────┐
│①有効なクリーンヒット                │
│ 相手の急所に有効なパンチをヒットさせ、   .│ .ノ 、 、
│ よりダメージを与えた方を優勢とする。   。    ● ●) l
└───────────────────\  (人__) |    ボクシングの採点で最も重視される項目だ。
                               (^ヽ     ノ    ちなみに急所とは、顎やボディのことだろ。
                                \     .ヽ
                                 |   | |
                                 ゝl  し'
                                 `(_ノ





962 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:53:13 ID:Gn4kfw8k0





┌──────────────────┐
│②アグレッシブ                  .│  .ノ 、 、
│ より攻撃的である方を優勢とする。    。    ● ●) l
│                           \  (人__) |     有効なクリーンヒットで優劣がつかない場合、
└──────────────────┘(^ヽ     ノ    より手数を多く出すなど、攻撃的である方を
                              \     .ヽ     優勢とする。
                               |   | |
                               ゝl  し'
                               `(_ノ



               , ,ノ 、
                 l (● ●
                 |  (__人)   ただし、パンチを出さずにガードを固めて前に出るような、
                 ヽ    ノ   単なる突進は評価しない。
               ,イ ⊂ 二〕
                  /     /
                 (J  /ヽ \
                  Lノ  \__)





963 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:53:48 ID:Gn4kfw8k0





┌─────────────────┐
│③ディフェンス                 .│
│  相手の攻撃を無効にする防御に   │  .ノ 、 、
│  長ける方を優勢とする。       。    ● ●) l    有効なクリーンヒットでも、
└─────────────────\  (人__) |    アグレッシブでも優劣がつかない場合は、
                            (^ヽ     ノ    ディフェンス能力で判断する。
                             \     .ヽ
                              |   | |
                              ゝl  し'
                              `(_ノ



               .ノ 、 、
                  ● ●) l    ただし、攻撃に結びつかない
               (人__) |     単なる防御は評価しない。
               ヽ    ノ
               / .   ヽ    ・・・足をつかって逃げ回るだけ、とかだな。
               〈勿     〈)
             _/ / \ \
            (__/    ヽ_,)





964 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:54:27 ID:Gn4kfw8k0





┌──────────────────┐
│④リングジェネラルシップ           │
│ 巧みな試合運びで試合の主導権を    │   .ノ 、 、
│ 握っている方を優勢とする。       ...。    ● ●) l   やや分かりにくいかもしれないが、
└──────────────────\  (人__) |     ようは試合のペースをどちらが握っているかを
                             (^ヽ     ノ    チェックする項目だ。
                              \     .ヽ
                                |   | |
                                ゝl  し'
                                `(_ノ



                  , ノ  、 、
.                l(● ●)|    たとえば、ステップやフェイントで相手をコーナーに追い詰め、
.                | (_人_) |    パンチを見舞ったとする。
.                 ヽ    ノ
                  〔__≧<__〕    放ったパンチをよけられたとしても、
                  |      |     この一連の動きは相手をコントロールし、
.               |      |     試合の主導権を握っていると言えるだろう。
              .し   J





965 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:55:13 ID:Gn4kfw8k0





┌───────────────────────┐
│●ダウン                            │
│ ダウン、またはこれに近い状態が続いた場合、   ....│
│ 10対8とする。                       ....│
│ 2度のダウン、または一度ダウンした選手が      │
│ ダウンに近い状態が続いた場合、10対7とする。    │
└───────────────────────┘


         そのときは10対10だろ。
   / ̄ ̄\            ___
 /   _ノ  \         /⌒  ⌒\
 |    ( ●)(●)       /(● ) (● ) \
. |     (__人_(ニ~`ヽ、 /:::⌒(__人__)⌒::::: \   ・・・じゃダウンの応酬があったときは?
  |     ` ⌒´(((_⊂>ヽ|     |r┬-|      |
.  |         }    \ \   `ー'´      /
.  ヽ        }      ゝ-|          ヽ
   ヽ     ノ        \        ヽ   \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \





966 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:55:44 ID:Gn4kfw8k0





                _
             , ´ _ノ ヽ
              |  ( ● ●)       ・・・以上が、ボクシングの採点方式における
              |  (__人_)        基本事項だ。
              |       |
        _    !     ノ         採点基準についてはWBAが示している
        l ! _,.ィ'{\:二/`ー─‐ -、    採点基準をそのまま引用したが、各団体、
       _,.| !´:::/:::l ./ヘ. |::::\::::::::::::l    もっといえばボクシングの試合は
     /´_ノ ┴、__:::::ヽ/}:〈.〉::::::´::::::::::::::〉.   この採点基準をもとに優劣を評価している。
     / :::| `二l. ):::::::∨:レ':::::::::::::::::/:/
    ゝ、:::|  r'_,「l::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::`7
    冫〉::::|   )ノ:::::::::::::::::::::::::::::::ノ::::::::: l
  /.:::::::::rL -┴i.::::::::::::::o::::::::::::{ヘ:::::::::: i





967 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:56:32 ID:Gn4kfw8k0





                _
             , ´ _ノ ヽ
              |  ( ー ●)      もちろんこれはプロボクシングに
              |  (__人_)      限った話で、アマチュアでは異なる
              | ,!`i ,. -っ      採点基準で採点されているが・・・
             ! ! ' 了      長くなるので今回は割愛するだろ。
          _,.ィ'{`.ノ   ,-´ー- -、
       _,.-‐'´:::/::/`ヽ、 ./:::\::::::::::::l   ・・・やる夫、ここまでは理解できたか?
     /´:::::::::::::く::/..::::::::::::::7::::´::::::::::::::〉
     / :::::\::::::::/.::::::::::.::/.:::::::::::::::/.:/
     ヽ、:::...ゞ::i:/...::::::. イ/::::::::::::::::/:::`7
      ソ.::::::`i〉::::..::/,.:´::::::::::::::ノ::::::::: l
       \::.:::::::::.:.::レ::::o::::::::::::{ヘ:::::::::: i





968 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:56:51 ID:Gn4kfw8k0





     ____
   /      \
  /  ─    ─\     うん、まあ・・・
/ U   (●)  (●) \
|       (__人__)    |   専門用語が出てきて
./     ∩ノ ⊃  /    少しこんがらがったけど、
(  \ / _ノ |  |     聞けばなるほどって話だお。
.\ “  /__|  |
  \ /___ /



         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\
    /   ( ●) (●) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |   ただ、腑におちないのは・・・
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!





969 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:58:22 ID:Gn4kfw8k0





             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\    3人のジャッジは思い思い好き勝手に
        |   (⌒   (● ) |   採点してるわけじゃなくて、この採点基準に沿ってるんだお?
         ヘ     ̄`、__)  |
           ヽ           |   それなのになんで、三者三様で全然違う
         , へ、      _/   採点結果になることがあるんだお?
            |          ^ヽ
            |      1   |



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    ふむ・・・
 . |     (__人__)
   |     ` ⌒´ノ    それにはいくつか理由があるが・・・
 .  |     ∩ ノ ⊃    少し例を挙げてみよう。
  /ヾ.、_  ノヾ、_ノ
 (.:::::::\ /::::./ノ:│
  \:::::..“::::/_|::::::|
   \::/Φ:::::::::::/
      ̄  ̄ ̄





970 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:58:44 ID:Gn4kfw8k0





たとえばここにジャッジが3人いて、下記のシーンについて採点したとしよう。




                                           __
                            ( ̄)  ( ̄)       /ノ"ー \
              , - -           ,))_/(、       / (● ●) \
             /  (● ●         /      ヽ     (  :::⌒ ゝ⌒::  )
             ゝ   -'-ノ         ゝ     ノn_     /   ´⌒  <
             ハ .               (|    ___}    \│      )
            ξノ〉     ヾζ        |     |        /     ノJ
             (__/  \_)        し   J        し/ ̄し´

┌────────────────────────────────┐
│                                              ..│
│   / ̄ ̄\                                      .│
│ /   \ 八                                      .│
│ |   ( ●)(●)                   ____           ......│
│. |    (__人__)                  /       \           ..│
│  |    ` ⌒´ノ                __,、'   \, 、/ \,、_        ..│
│.  |        }              ,´\ヽヽ(●)  (●)///ヽ       .│
│.  ヽ       }              ノ ` ィr 'ヒ > (__人__) <コゝiイ、 ヽ.     ...│
│   ヽ    ノ=つ≡つ       /   ,イーィ   `⌒´  ヽ`ート,   \     .│
│    (っ ≡つ=つ        く     ゛~"     ー‐    ゛~"     >   .│
│    /   ) ババババ        ~'''-、_              _,-'''″    │
│    ( / ̄∪                ゛ヽ            /″      ......│
│                                              ..│
└────────────────────────────────┘
            □やらない夫がやる夫に
             コーナー際で連打を浴びせた





971 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:59:10 ID:Gn4kfw8k0





ジャッジは四角いリングで、各別一方向から試合を見ている。



     ジャッジ・できる夫
          ↓

┌───────────┐
│                │
│                │
│                │
│                │ ←ジャッジ・きめえ夫
│                │
│                │
│                │
└───────────┘

         ↑
     ジャッジ・ドヤが夫





972 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:59:37 ID:Gn4kfw8k0





となると、当然こういうことが起こり得るわけだ。



                     ───┐
                     /   |
        ___       /     │
       /     \    /     /│
     /  ⌒   ⌒\       /
    /   ( ●)  (●)\
    |     、___´__    |   おっ、やらない夫くんがやる夫くんをコーナーに釘付けにして
    ヽ、         /   滅多打ちにしてますね!
    /          \

  ジャッジ・できる夫の視点



                  ┌───
                  |   \
                  │     \
                  │\      \
                     \
                             ___
                            / ⌒'' ⌒\
                          / ( ● ) (● )\
                         / :::::⌒ , _ ゝ⌒:::::\   やらない夫がやる夫をコーナーに追い詰めてるように
                         |      `ー'      |   見えるけど、なんだ、全部ガードの上じゃねえか。
                  r、     r、 \     ー     /
                  ヽヾ 三 |:l1/ \        ´ ! ` ー-、
                   \>ヽ/ |` }    ヽ      |    ∧
                     \ヘ lノ `     ヽ    i   |/ハ
                      /´  / . `    ヽ   |

                        ジャッジ・ドヤが夫の視点





973 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:00:17 ID:Gn4kfw8k0





┌──────────────────────────────────────┐
│     ___                                                │
│    /    \       ___                                 ......│
│  /ノし   u;  \   ;//・\ ヽ\;                                │
│  | ⌒        ) ;/ (_ ̄ ̄/・\\;                              .│
│  |   、       );/   /rェヾ__) ⌒::: ヾ;   ガードの上だから全然効いてないおw   ....│
│  |  ^       | i   `\/´-'´  u; ノ;;                            .....│
│  |          | \ヽ 、  ,     /;                               .│
│  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、                              .....│
│  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;                                │
│  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ                               ....│
│ /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/                                  │
└──────────────────────────────────────┘



                    γ⌒ヽ
              γ⌒ー―ヽ   〉
             /      ヾ○ノ
           /  /´` ̄ ̄ ̄
         /   /γ⌒\ γ⌒ヽ
       /   //  U `~\ ○〉
      / u  //  /⌒ヽ、_ヾ ノ
    /     Y    (
   / γ⌒     ⌒ヽ       やらない夫くんがコーナーで仕掛けてるけど、
  /   |       u | ヽ     やらない夫くんの背中で全然見えないよ・・・
  |    ヽ__人__ノ  |.
  \.  u    ∩ノ ⊃  /      でも、やる夫くんが反撃しないってことは
   (  \ / _ノ |  |       効いちゃったのかな?
   .\ “  /__|  |
     \ /___ /

   ジャッジ・きめえ夫の視点





974 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:01:20 ID:Gn4kfw8k0





                ____
              /      \
             /─    ─  \
           / (●)  (●)   \
           |    (__人__)      |     同じシーンでも、ジャッジの見る位置によっては
           \   ⊂ ヽ∩     <    死角ができるから全然違う印象になるということかお。
             |  |  '、_ \ /  )
             |  |__\  “  /
             \ ___\_/



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)
. |    (__人__)    そうだ。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }     ラウンド毎の採点が割れてしまうのは、
.  ヽ        }    そういうところにも理由があったりするときもある。
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |





975 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:02:04 ID:Gn4kfw8k0





                    / ̄ ̄\
                  /   ,ノ ヽ、_
              |    ( ●)(●)
             |     (___人__)    それともう一つ、ずばり「手数」を重視するのか、
                  |        、'    「パンチの効果(ダメージ)」を重視するのか。
                 |       |
                }._\     , |     どちらに重きをおくかで、採点はガラリと変わってしまう。
        .__ __ ,.〈\\>ニニァ´
       /: : < : : : : : : \  /゙i ゙i、
      , ' .: : : : : : : : : : :l: : : .∨',:::::ト|゙i \_
     .{ : : : : : : : :゙i : : :」 : : ::', Y´゙i. |: : : : .\
      |: : : : : : : : :\ : : :\ : ',|::::::i |: : : : ',: : `,
     ', : : : : : : : : : | : : : : : : :.',:::::゙i|: : : : . ',: : }
       (,:/:/ニ`ン---r : : : : : ',::::| : : : : : ',: : ',
        `: ´ : : : :V ,r'二ヽ_: : : : :',:|: : : : : : ',_,rー'、
       {∨ : : :└」_,r' 二 ヽ: : : : ',|.: >< ̄\.: \
       {: ∨ : : : : :」.ゝ-''゙~ ̄ ̄ ̄ ̄: : : : ゙i ム: : : ' ,
         l: : ∨: : : ./: : : : : : : : : : : : : : : : 、/: : : : : : }
        }: : : \ : : : : : : : : : : : : : : : /゛ ̄: : : : : : : :, '





976 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:04:37 ID:Gn4kfw8k0





             ____     ━┓
           /   ― \    ┏┛  ん?
           /   (● )  ヘ\  ・
        |   (⌒   (● ) |     でもさっきの説明では、『有効なクリーンヒット>
         ヘ     ̄`、__)  |     アグレッシブ』だと言ったお?
           ヽ           |
         ./∩ノ ⊃   _/      ということは、『パンチの効果(ダメージ)』が
          /./ _,)   `丶       『手数』に勝るんじゃないかお?
          (___/    1   |





977 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:08:33 ID:Gn4kfw8k0





                    / ̄ ̄\
                  /   ,ノ ヽ、_        そうなんだが・・・
              |    ( ●)(●)
             |     (___人__)        ダメージというのは、ダメージを受けた本人にしか
                  |        、'        その度合いは分からないだろ?
                 |       |
                }._\     , |         パンチを喰らってヒザが揺れるとか、
        .__ __ ,.〈\\>ニニァ´         客観的に見て明らかであればいいが、
       /: : < : : : : : : \  /゙i ゙i、        そうでなければ軽いパンチ10発浴びたボクサーか、
      , ' .: : : : : : : : : : :l: : : .∨',:::::ト|゙i \_      1発だが重いパンチを受けたボクサー、どちらに
     .{ : : : : : : : :゙i : : :」 : : ::', Y´゙i. |: : : : .\    より大きなダメージがあったと見るかは、ジャッジの主観によるんだ。
      |: : : : : : : : :\ : : :\ : ',|::::::i |: : : : ',: : `,
     ', : : : : : : : : : | : : : : : : :.',:::::゙i|: : : : . ',: : }
       (,:/:/ニ`ン---r : : : : : ',::::| : : : : : ',: : ',
        `: ´ : : : :V ,r'二ヽ_: : : : :',:|: : : : : : ',_,rー'、
       {∨ : : :└」_,r' 二 ヽ: : : : ',|.: >< ̄\.: \
       {: ∨ : : : : :」.ゝ-''゙~ ̄ ̄ ̄ ̄: : : : ゙i ム: : : ' ,
         l: : ∨: : : ./: : : : : : : : : : : : : : : : 、/: : : : : : }
        }: : : \ : : : : : : : : : : : : : : : /゛ ̄: : : : : : : :, '





978 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:09:14 ID:Gn4kfw8k0





たとえばあるラウンドで、軽いパンチ10発と重いパワーパンチ1発の応酬があったとしよう。



┌────────────┐
│   / ̄ ̄\          .│
│ /   \ 八       ......│
│ |   ( ●)(●)      .....│
│. |    (__人__)      ......│
│  |    ` ⌒´ノ       ..│
│.  |        }       ....│
│.  ヽ       }          │
│   ヽ    ノ=つ≡つ   .│
│    (っ ≡つ=つ      .│
│    /   ) ババババ    .│
│    ( / ̄∪          │
└────────────┘
     □軽いパンチ10発

                   ┌───────────────────────────┐
                   │                                       .│
                   │                          _ _           │
                   │                        /      \        │
                   │                       /\、 ,/゛ , ノし      .│
                   │        , -、 _ 三二―       /,(●)ヾ'(● )) ⌒ \   ......│
                   │     __/  / `>、 三二―  l゛⌒(__人__)⌒゛ヾ   |    ..│
                   │     /  l, - -ノ、   l`――、    \  `ヾソ ´    ノ、<      │
                   │    / l  |    l /´ l|      ̄ ̄⌒  〆 ̄ヾ   ハ \   ....│
                   │   / l  l  -‐ ヾ   ヽ          彡   `y_γ   )   ..│
                   │   {、 \ \    }   イ      ー:: ;-、  ヽーr  ∨  ソ /    .│
                   │   '、  丶--ヽ /   /イー‐´ ̄     ̄\  ' ,  '  )/ j   ......│
                   │    \ー----/ _ / 三二―        \ ヾ_/ リ   ......│
                   │     丶---{ { / 三二―                       .│
                   │          ̄                            ...│
                   └───────────────────────────┘
                                    □重いパンチ1発





979 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:09:42 ID:Gn4kfw8k0





        ____
      /     \
    / ―   ― \
  /   (●)  (一)  \    やらない夫くんは手数を多く出して
 |      __´___     |    積極的でしたね。
 \      `ー'´     /
 /     ∩ノ ⊃   /     このラウンドはやらない夫くんの10-9です。
 (  \ / _ノ |  |
. \ “  /__|  |
   \ /___ /

   ジャッジ・できる夫



               , ヽ- 、
.            /つ/●).  〉
               \ノ、_)   /   こう見るジャッジもいるだろうし、
              ヽ   ノ
               /    〉
                 /   (_ノ
             |    〈
             Lノ \__)





980 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:10:05 ID:Gn4kfw8k0





          ____
        /_ノ '' ⌒\
      / ( ● ) (● )\       バーカ、やる夫のほうが
     /:::::::⌒,  ゝ ⌒::::: \      ダメージを与えるパンチをヒットさせただろ?
     |     `ー=-'     |
     \            /      このラウンドはやる夫の10-9だよ。
 ⊂⌒ヽ/           ヽ /⌒つ
   \ ヽ  /       ヽ    /
    \_,,ノ        |、_ノ

      ジャッジ・ドヤが夫



               , ,ノ 、
                 l (● ●
                 |  (__人)    このように見るジャッジもいる。
                 ヽ    ノ
               ,イ ⊂ 二〕
                  /     /
                 (J  /ヽ \
                  Lノ  \__)





981 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:10:34 ID:Gn4kfw8k0





またあるいは、こういうこともあるだろう。



   ,.⌒,ヽ     γ⌒、ヽ
  〈/●ノ\   人● ヽ〉
    ヽ彡'  ヽ /  ヾ_ノ
    )    Y    (
   /γ⌒     ⌒ヽ\
  /  |         |  ヽ    このラウンドはどちらも決め手に欠けたね。
  |   ヽ__人__ノ   |
  \     `ー'´     /

   ジャッジ・きめえ夫



     ,.⌒ヽ      γ⌒ ヽ ))
   ((〈 ● ノ\   /\ ● 〉
     ヽ彡'  ヽ /    ヾ_ノ
       )    Y    (
    f⌒γ⌒  '  ⌒ヽ⌒ヽ
    { :::::.|          | ::::: }    ま、それならここはやらない夫くんのホームだし、
    ヽ ヽ__人__ノ  ノ    やらない夫くんの10-9にしておこうか。
      \ .  `ー'´    /
     . /    ∩ノ ⊃ ヽ
     (  \ / _ノ |  |
     ..\ “  /__|  |
       \ /___ /





982 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:11:09 ID:Gn4kfw8k0





        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (●) (●)\
     /    (__人__)   \    つまり地元びいきかお!
      |       |::::::|     |
     \       l;;;;;;l    /l!| !   サイテーだお!
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ 
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)   あってはならないことだが、
  |     (__人__)    こればかりはスポーツの宿命ともいえる。
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }    八百長やジャッジの買収といった事実が
  /ヽ   / _ノ }    判明すれば大問題だが、それはまた別の問題だ。
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /





983 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:13:36 ID:Gn4kfw8k0





          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)
          |     (__人__)   繰り返しになるが、『手数』をとるのか、
        |      ` ⌒´)   『パンチの効果(ダメージ)』をとるのか、
          |         }   これは完全にジャッジの主観に委ねられてしまう。
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.





984 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:13:55 ID:Gn4kfw8k0





                      ,っ - -、
                     i {● ●) ヽ    そもそも何が「軽いパンチ」で
                     ヽ.(人__) ノ    何が「重いパンチ」になるんだお?
                       ヽ     \_
         .               〉      |-'
                       ιー   J



                   , ,.ノ  、
                    l (● ●
                    |  (__人)  ジャッジの主観だな。
                ヽ    ノ
                 ハ   ヽ
                   l l    ll
                  ( |    |)
                   し  .J





985 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:14:17 ID:Gn4kfw8k0





                      ,っ - -、
                     i {● ●) ヽ    え・・・
                     ヽ.(人__) ノ    じゃあ頭へのパンチとボディブローだったらどっちが評価されるの?
                       ヽ     \_
         .               〉      |-'
                       ιー   J



                   , ,.ノ  、
                    l (● ●
                    |  (__人)  そのジャッジの嗜好によるな。
                ヽ    ノ
                 ハ   ヽ
                   l l    ll
                  ( |    |)
                   し  .J





986 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:14:50 ID:Gn4kfw8k0





                      ,っ - -、
                     i {● ●) ヽ    ・・・手数っていうけど、
                     ヽ.(人__) ノ    ラウンド毎のパンチ数って集計してるの?
                       ヽ     \_
         .               〉      |-'
                       ιー   J



                   , ,.ノ  、
                    l (● ●
                    |  (__人)  してないよ。
                ヽ    ノ
                 ハ   ヽ
                   l l    ll
                  ( |    |)
                   し  .J





987 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:15:08 ID:Gn4kfw8k0





         ____
        /_ノ  ヽ、_\ 
       o゚((●)) ((●))゚o        ぜんっぜん駄目じゃねーかお!
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚   曖昧にもほどがあるお!
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
         イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・



           / ̄ ̄\
          /        \
.          |         |
.          |          │
          |          |   まあ、たしかにそう言いたくもなるな。
.          |         |
.          ヽ      /
           ヽ     / _rm,
           .>    < ) ソ
           |.      `ヽ /
           |     |ヽノ





988 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:15:28 ID:Gn4kfw8k0





          / ̄ ̄\
        /  _ノ   ヽ\
        |  ( ●)(●)|    曖昧な採点基準の弊害として、
          |    (__人__)|   観客が置き去りにされる不可解な判定が生まれたり、
         |    ` ⌒´)}   あるいは露骨な地元ひいきにつけいる隙を与えたりする。
        |           }
        ヽ        }    現行の採点方式の問題点として指摘されていることだ。
         ヽ      /
          |   ''⌒ヽ
          |    ヽ ヽ





989 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:15:55 ID:Gn4kfw8k0





               .   ___
                  /   \
                /   _ノ  \
              . │   ( ●)(●)    そしてもうひとつ・・・
                 |     (__人__)
        .   .     |      ` ⌒´ノ    このように曖昧な採点基準ではあるが、
            .  |         }     ボクシングの本場ラスベガスでは現在、
           __,ノ ヽ.ヽ       }゛     手数を重視する傾向にある。
       y彳 ";;;;;;ヽ  ヽ'ヽ   ノ
     /  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;';, ヽ. ::::::>/       それはプロボクシングに大きな弊害をもたらしたと
    /     ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;';,`ヽ/ヽ、      俺は考えている。
   /      ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;', ,.r`i ヽ、
   |      ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;', /::iヾ;;rァ /
   |      ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;'"',  `!;;ノ! ト、
   |      ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;',  ,';;;;|i,.!;;;ヽ.
   |    ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;'';;;;;;;;!;;;;;;;;;;;;ヽ,
      ;;;;;;;;;l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i





990 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:16:16 ID:Gn4kfw8k0





                             , ――-、
                            /       .:\  続きはまた後ほど・・・
                               / __     .::|                         ,.-、
                           ∨     ヽ ....:::/                     _,.、/:∠_
  ___, - 、             __,. -――<二二二>≦――-,、           ,. ‐'´::::ヽ:.:.:.:.:二ニヽ
 ゙ーァ:.:.:|::::::::`` ―- 、、    _r:'Ti::、:::::::::::::::::::::::::: |:::::::::::::::::::::::::::::::/:ハ、       ,. ‐'´:::::::::::::::::|‐--―一'
 /:_,:.:.,|::::::::::::::::::::::::::::``ー-‐'´:::::::ヾ', '、::::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::://:ィ::`>―‐-- ‐'´::::::::::::::::::,. - '
 '-´一'´`ー- 、、:::::::::::::::::::::::::::::::`丶:ヾ}}:::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::::::/:'シ ':/::::::::::::::::::::::::::::::::,. ‐ '´
          `` ‐- 、_::::::::::_,. -‐``^ヾ::::::::::::::::::::〈:::::::::::::::::::::::::fr‐ '<-_::::::::::::::::::::_,. ‐'´
               ` ̄      /:::::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::〈     `'-一''"´








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