1:オムコシφ ★:2012/10/16(火) 00:02:10.50 ID:???
矢野経済研究所では国内の「オタク」市場に関する調査を実施した。
2011年度の「オタク市場」は前年度に引き続き、
コアユーザーを確実に取り込みつつ、リーズナブルな商品・サービスの提供により、エントリーユーザーや
ライト層、「非オタク」である一般層を獲得し、堅調に推移している。
分野別に見ると、恋愛シミュレーションゲーム市場規模は前年度比30.4%増の146億円、オンラインゲーム
市場規模は前年度比29.2%増の3,868億円といずれも前年度比3割増と大幅に拡大した。
ボーカロイド※、アイドル、メイド・コスプレ関連サービスは前年度比1割以上の拡大、声優、フィギュア、
ライトノベル、電子コミック、コスプレ衣装、ドール、鉄道模型、プラモデル市場は堅調に推移した。
特筆すべき点として、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)や動画共有サイト等により、
商品・サービス・コンテンツを提供する事業者側とユーザーとの距離が非常に近くなっていることが挙げられる。
ボーカロイドがその好例であり、ユーザーがボーカロイドソフトで作成した楽曲がネット上で共有され、
二次創作が多数生まれることにより市場が創出され、発展を遂げている。
また他の分野別市場でも、SNS やブログ、動画共有サイト等を用い、情報発信と同時にユーザーの生の
声の収集に注力する事業者が増えている。
「オタク」市場はコアユーザーである「オタク」層と、分野により一般層を取り込み、今後も堅調に
推移すると予測するが、しだいに成熟していくと見る。
国内市場は人口減少等により、経済成長の鈍化が見込まれ、事業者各社ともに成長を維持するためには
海外市場への進出が不可欠であるものと調査では結論づけている。
「オタク」市場に関する調査結果2012[PDF](矢野経済研究所)
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0321593_01.pdf
http://japanimate.com/Entry/2816
2:なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 00:08:44.36 ID:h86TQNCN
にわかだらけ
3:なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 00:22:44.45 ID:RjjFIpn1
昔、コアな部類だったと思う。ここ10年ぐらい離れていて(と言っても年一くらい
はゲーム買ってたし、エヴァクラスだとDVDくらいは見てたからライト程度は維持してた)
去年辺りから、アニメとかで頻繁に見るようになった。
ラノベも明確にそう言われるようになった後では最近始めて買った。
という、俺も入るのか?
9:なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 01:07:29.36 ID:yErQnTyj
>>3
がっつり入ってるだろ
4:なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 00:25:28.45 ID:e5BSN8kc
俺もBS11が入るようになってからアニメいろいろ見出したわ
6:なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 00:46:09.56 ID:o9yUvH+v
今のオタクは、オタクという言葉が生まれた時代のソレとはまったく別だよ
7:なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 00:56:33.10 ID:Nk8iyUgb
昔のオタクは今じゃマニアって呼ばれてる。
8:なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 01:07:12.28 ID:5BQor0eo
学生学園設定の作品多過ぎるね
その世代の取り込みを狙ってるのかな
16:なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 02:20:23.54 ID:xlpkuPJd
>>8
単純にストーリー設定を作るのが簡単だからじゃね?
46:なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 14:44:44.65 ID:BDeL3WLE
>>8
青春できなかった小金持ちのおっさん達にはツボ
10:なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 01:09:34.28 ID:9qspVzME
そもそも「おたく」ってのはアニメファンの中で
コミュ障気味の気持ち悪いやつを指す言葉だったんだがな
昔はアニメファンとミーハーとマニアに大別されていた
今は萌え豚とニコ厨とあと何だ?
11:なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 01:30:37.87 ID:tO5FAeoE
2ちゃんも一部PCマニアのイメージだったなw
12:なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 01:38:15.71 ID:vUF6O1m7
昔のオタクはとにかく自分の好きなジャンルの知識を蓄えていた
無駄だろうとなんだろうと関係なく
知識量こそがステイタスだったから
ところが今は、インターネットという「外部記憶装置」が発達したため
昔だったらコアだとされた情報も簡単に入手・共有できるようになり
知識量がステイタスとはならなくなっていった
知識を必要としなくなった今のオタクは、その代わりに自分以外のオタクとの
コミュニケーションを求めるようになり、マンガ・アニメ・ゲーム・コスプレ等は
出会いを求めるための道具となった
14:なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 02:02:54.15 ID:3+ND88ub
家でパソコンなんて全員ヲタクだろww チョーキモイw
20年前はガチ
23:なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 05:37:30.57 ID:4pqGZMUf
にわかが増えた、と言われればそうだろうけど、全体の規模が拡大しているならいいことじゃないかな
39:なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 12:36:28.88 ID:gmpc6AZZ
>>23
広がった市場が一生維持できるなら喜ばしい事なんだけどね。
オタク市場みたいに歴史のないのが一気に拡大して飽和を迎えて
萎むときが怖いんだよね。
26:なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 06:47:19.49 ID:qYv4kOaH
ニコニコのお陰もあるだろうな
あそこはボカロが呼び水になって女の子も普通に萌え系アニメの
単語を語ってるし、アニメ自体も女の子が主役のアニメだったり
ちょっとでも堅い作品の男キャラはかっこいい。
何よりオタクのコミュニティは他のコミュニティに比べて敷居が低く
片意地も見栄もはる土壌もなく、好きなことを言ってればいいので気楽
ただ海外の大学と同じで入るのは楽だけど入ってからが問題で、本気になると卒業するのも難しいw
30:なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 10:03:27.54 ID:ZPfV8nNH
にわかオタクも長年見てりゃそのうちキモオタになるさ
33:なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 10:37:44.19 ID:ytfArE5e
バンダナ、指出し手袋、ベスト、黒系のTシャツ、唐突な感じのシルバーアクセ
35:なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 11:17:51.84 ID:hfLDdOJ9
ライトオタク取り込みというかライトオタクの方が市場の中心になりそう
【経済】2011年のオタク市場、ライトオタク層を取り込み拡大中
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1350313330/l50