以下の内容はhttp://nanairo-perikan.blog.jp/archives/82028312.htmlより取得しました。
コメント
コメント一覧 (32)
33. kanaharuki
2020年02月07日 09:31
なるほどー!どうしてもどっちが悪いかジャッジしちゃってました!笑次からはちょっと、どっちの味方もしない!でやってみようと思います^_^
0
ナナイロペリカン
が
しました
32. ペコ
2020年01月25日 18:59
兄弟の年齢差や親の育った環境で喧嘩に限らず子育ての仕方って変わりますね。
だから自分の子育て間違ってない?大丈夫?って常に自問自答です。
4歳差の姉弟を育てていると 姉が優しすぎて世の中で生きていけないんじゃないかと不安になったりします。私自身兄妹で育っていて自己主張して勝ち取ってきたタイプなので娘のふんわりさが不安で仕方ない…。
でもいろんなタイプの人がいますもんね。親に認めてもらえないのが1番悲しいことですもんね。優しさを弱さと取らず長所として見ていけるようになりたいです。
0
ナナイロペリカン
が
しました
31. ちゃそ
2020年01月25日 16:29
この間祖父の法事で親戚で集まったんですが、お酒が入ると60代のおじさんおばさんが「おやじは妹の味方ばっかりしてた!」とか「お母さんはいつも兄さんを可愛がってた!」とか言い出して、子どもの時の不満は一生物なんだなと実感しました(笑)いま2人の子どもを育ててるので、これを読んで絶対どっちの味方にもならずに育てようと心に決めました!
そもそも親は順番的に先に死ぬんだから、兄弟姉妹が仲良い方がいいですもんね!たまこちゃんもきみちゃんも正反対の性格だから2人で補いながら成長できていいと思います♡たまこちゃんが悩みすぎた時はきみちゃんの楽観的な考えに救われるだろうし、きみちゃんが暴走したときはたまこちゃんが止めてくれるだろうし、最高の組み合わせですね!✨
0
ナナイロペリカン
が
しました
30. のりへい
2020年01月25日 13:06
これ前の会社の上司が、やってました‼️
上司と部下の関係にもつかえる…と思います。
話は聞くけどあえて介入しない…そうすると、部下たちも上司に誰々さんが、とかイチイチ言わなくなりました…^_^
0
ナナイロペリカン
が
しました
29. ドリーまー
2020年01月25日 12:36
土曜日の今日も朝から姉妹喧嘩じごく、絶賛開催中です。。
先週ちょうどちびまる子ちゃんで姉妹が喧嘩して、理不尽すぎるまる子に思わず手が出たお姉ちゃんが、お母さんに諭されるシーンがありました。おおー、ワカルワカル!!それな!!と親目線で見てしまう自分の年齢が、まる子の母より上になってたことにもビックリ~まる子始まった頃は、まる子と同じ小学生だったのにな。
ちびまる子ちゃんでもやってるくらいだから、どこのうちでもおんなじですね!
さっきも、喧嘩の流れで姉が洗濯ネットを柔らかいモノだからケガしないと思ったのか投げつけ、チャックのとこが顔に当たって大泣きの妹。
それは投げちゃいけなかったね、となるべく穏やかに諭すも『またわたしが怒られる!!!』と怒る姉。
どーすりゃいいの┐(´д`)┌
結果的に、もう放置しか選択肢なくなるわ。
というわけで我が家も放置方式取り入れて頑張りまーす!それぞれやり方あると思うけど、放置プラス愛情だけは伝えてこうとみなさんのコメントみてて思いました!
ナナペリさんこの場をありがとうございます
0
ナナイロペリカン
が
しました
28. たま
2020年01月24日 22:52
姉6歳、弟3歳です
喧嘩すると姉はうじうじ、弟は切り替えが早すぎて😓まさにたまちゃんときみちゃんみたいな感じで、どうしようかと思ってました。
お姉ちゃんはしっかり考えてくれるから、ついついダメなことは諭しちゃうんですけど、どう思ってるんだろう😭
子育てってほんと手探りで悩んでました。
まぁ正直面倒なので(笑)、私も放置方式やってみます!!もー悩みたくない!笑
0
ナナイロペリカン
が
しました
27. むー
2020年01月24日 22:48
はじめまして、いつも楽しみに読んでいます。
私もその方法読みました。アドラー式子育ての本だったと思います。三兄弟の母ですが
殴る蹴るまでいくのでなかなかスルーが難しいです。スピルバーグ爆誕めざしてがんばります・・
0
ナナイロペリカン
が
しました
24. あちょー
2020年01月24日 21:50
ナナペリさんの気持ちがラクになったのかな…とか勝手に思いました。
子育て、各ご家庭や育てる側の考え方があるから
どれが正解というわけでないですよね。
私もこどもは寝かしつけは、あまりはしなかった。(少しはしたかな)
離乳食も市販のベビーフード、
こども達の兄弟喧嘩、危険がない限りは
放置。
かなり割り切ってましたが、
現在、成人とっくにした息子達を客観的にみて
《なんとか自分なりに考えられるヤツにはなったかな》と。
母親と子は別々のいきもの。
別々の考え方。それぞれの個性。
その個性を尊重する。
今でもそんなふうに思ってます。
ワー、アタシえらそー(笑)
ひゃはは(笑)
0
ナナイロペリカン
が
しました
23. ななななし
2020年01月24日 21:20
ケンカって、その人の素が、才能がみえるじゃないですか
放っておくって、だからその人らの能力の最大限のぶつけ合いが出来るじゃないですか
めっちゃ鍛え合えるじゃないすか
年の差関係ないですよ、人と人。
そばにいてハイハイ言ってあげれるって、傷ついてくたびれてもより処があって安心してまた戦える勇気がでるじゃないですか
子どものうちくらい、つまんない事にでもめいっぱい泣いて怒って困って悔しんで、自分の限度をどんどん突破してって欲しいです
田舎だから、やかましいのにも寛容で助かってます。
0
ナナイロペリカン
が
しました
22. ももも
2020年01月24日 19:37
や、やったぁ!
何かきちんとした教育方針があったわけでなく単に面倒で放ってただけど、期せずしてスピルバーグ母になってました私(笑)
ナナペリさんありがとう!元気出ました!
0
ナナイロペリカン
が
しました
21. maricoo
2020年01月24日 19:22
ほんとにそうかもしれない。
【喧嘩両成敗+喧嘩両なぐさめ】
みたいな事をいつもしているつもりでいますが、なんとなく納得したようなしないような、仕方ないから仲良いフリして口先だけのごめんなさいを言っておくか、的な感じで、仲裁している私もしんどい…。
どんな方法であれ、喧嘩を自分たちで解決するのって、もしかするとベストかもしれませんね。
0
ナナイロペリカン
が
しました
20. こんがりさくさく
2020年01月24日 19:00
はじめまして。いつも楽しみに読ませて頂いています。本も2冊買ってます。
どうしてもコメントしたくなり、初めて投稿します。
ナナペリさん、ブログ書かれてると、反対意見とか批判がきて大変な思いをされてると思いますが、決して批判ではないので、一個人の経験談として読んでもらえたら嬉しいです。
私は40なのですが、私の親が兄弟喧嘩を放置する人でした。 私は口下手で、いつも兄に文句を言われ、兄が確実に悪いのに何も私をかばってくれない親に不信感を持ってました。泣かされても、ブタとかデブとか傷つくこと言われても、その兄を全く止めない親… なんでかばってくれないの?なんで守ってくれないの?と、思い出しても泣きたくなるほど辛かったです。
好きなテレビもお前は見るなと言われ、父、母、兄だけでそのテレビを見ていました。母も一応一緒に見ようとは言ってはくれるけど、兄がお前は見るなと言うから、部屋で1人泣いていました。
だから私は、今は子供1人ですがもし兄弟ができたら、両方の話を聞いて、それぞれの気持ちをくんであげたいと思っています。具体的にうまくできるかはわからないですが、自分の辛かった思いを子供にさせたくないという気持ちです。
兄のことは今も嫌いですし怖いです。長年傷つけられてきて、一生会わなくてもいいぐらいです。
楽しいブログに重たい事書いてすみません😣子育ての方針はご家庭毎に違うと思うので、決して批判ではないんですが、こういうケースもありますっていうのを知って頂きたくなってしまいました…すみません💦
いつも楽しいブログを楽しみにしておりますので、これからも頑張ってください😊
0
ナナイロペリカン
が
しました
25. わかります
2020年01月24日 21:50
>>20
年齢、家族構成、兄の言動、親の対応など全てに共通することがあり、私のことを誰かが書いたのかと思い、びっくりしました。当時を思い出して涙が出ました。もしかしたらその時代にはよくある光景だったのでしょうか?いや、そんなことはないですよね…😥子供が生まれてからは最小限の付き合いがあり話をすることもありますが、いまだに兄のことが怖いです。
とにかく同じ時代に同じ思いをした人間がいたことを伝えたいと思いました。
私はナナペリさんの大ファンです!ブログの内容からちょっと外れてしまってすみません。これからも楽しみしています✨
0
ナナイロペリカン
が
しました
26. こんがりさくさく
2020年01月24日 22:32
>>25
共感して頂けてめちゃくちゃ嬉しいです。なかなか人に話すことではないので… ホントに嬉しかったです。
ナナペリさん、ナナペリさんのブログの場ですみません。ありがとうございました。
0
ナナイロペリカン
が
しました
19. K2ママ
2020年01月24日 14:02
「ケンカはスルー」私も旦那にそう言われました。
仲裁したらダメ、放っておけば自然にやめるみたいだよ、と。旦那もきっとどこかから得た情報なんだと思っていましたが、スピルバーグ式かもですね。
実際7歳長女と4歳長男の姉弟喧嘩は、手が出るものでもなく、貸して〜嫌〜からの下らない争いなので放っておいたらしばらくすると、収まってまた一緒に遊び始めるたり、お互い離れたりしています。
私が部屋を出たりすると、2人で捜索しに来たり…
忙しかったりすると、冷静(を装って?)に互いの言い分を聞く(聞き流す?)のもイヤだなと思ってしまいますが、ナナペリさんは話を聞くところも実践してるのですね。
私もゆとりある時間のときはそうしようと思います…笑
0
ナナイロペリカン
が
しました
18. むぅ
2020年01月24日 12:58
スピルバーグかは忘れたんですが、
子供が喧嘩して話は聞いても「じゃあ喧嘩しときなさい」てジャッジはしないってエピソード聞いたことあります
スピルバーグかは忘れたんですが
0
ナナイロペリカン
が
しました
15. パイ枯れ子
2020年01月24日 09:57
いろんな方法を学べて嬉しい!
ナナペリさん、ありがとう!
0
ナナイロペリカン
が
しました
14. さい
2020年01月24日 09:20
わかります!!!
うちは男ふたりですが、毎日バトルです。
私も最近読んだ本(もう題忘れてる。笑)に、仲裁は不要と書いてあったので参考にしています。
子どもは時々不満げですが、フンフンと聞きつつふたりとも抱きしめたら少し納得したり。いろいろ試行錯誤でやってます。子どもも私も!
こんなことしたらどう育つかな…と不安になることもありますが、愛情持って接してれば大丈夫!と思いながら頑張ってます。
とか言いながら、今朝も着替えない長男に本気でイライラして文句言いってしまいましたが(つД`)ノ
精進します…!!!!
0
ナナイロペリカン
が
しました
13. すしろう
2020年01月24日 08:00
大変参考になりました!
早速実行してみます!!
うちは5歳差の姉弟で、つい娘にばかり、もっと優しく言ったらと忠告してしまってました。娘からしたら、なんで自分ばっかりと思ってるのは当然ですよね。気をつけねば。
0
ナナイロペリカン
が
しました
12. ハルママ
2020年01月24日 07:44
姉妹いると競争社会の中で生きる知恵を自然と身につけられるのですね。我が家は一人っ子なので、ノホホンとしてます。
0
ナナイロペリカン
が
しました
11. Autumn
2020年01月24日 07:36
私もケンカしてる2人の話は聞くようにしますが、基本聞くだけでスルーしてました。
すると気づいたらケンカしないでいつの間に遊んでたりするんですよね。
私の場合、単に仲裁するのが面倒なだけですが、もしかしたらそれが良かったのかもしれないですね。
0
ナナイロペリカン
が
しました
10. あんこ
2020年01月24日 06:50
コメントは初めましてですが、いつも楽しく読ませてもらっています。
なぜ初コメしたかと言うと…私もそのスピルバーグエピソードをテレビで見た記憶があったからです!とはいえやっぱ9割忘れてるんですけど(^_^;)
私の記憶では…お母さんは子どもの言い分を聞くだけ聞いて、あとは「そう、じゃあケンカしなさい(^-^)」といい放つと、子どもは何でケンカしているのかバカらしくなりケンカをやめる…という感じだったような…
私も頭の中に強力な消しゴムを飼っているので、違っていたらごめんなさいm(__)m
私もそのエピソードを覚えていたので、我が家の5才と2才のケンカはスルーしていますが、ケンカが無くなるってことはないですよね…(-_-)ホントに毎日毎日、そのスプーンは私のだ!とかどーーーでもいいんですけど!あ、スミマセン(^_^;)
0
ナナイロペリカン
が
しました
17. ナナイロペリカン
2020年01月24日 10:21
>>10
ありがとうございます!よかった、他にも覚えてる方がいた!
【あっそうじゃあケンカしなさい】っていってたのもなんとなく頭に残ってたけど定かじゃないからマイルドな感じにしちゃいました〜
でも2人いれば確実ですね。追加しておきます
0
ナナイロペリカン
が
しました
9. 3姉妹
2020年01月24日 06:01
いつも楽しく読んでます。
うちは、上が5年の2つずつ離れた3姉妹☆
暗示もいいですよ!
仲良くしてる時に「うちの子って、本当に仲良しだね〜。世界一素敵な三姉妹だ」ってうっとり言う(^-^)
あと、上の子に「お姉ちゃんに似て、妹たちも優しいね。ありがとう」とか。
自分も子どもたちも、その気になります。
0
ナナイロペリカン
が
しました
8. あみあみ
2020年01月24日 02:27
うちも基本喧嘩の仲裁はしません。
叩かれた等の暴力系は対応しますが、基本的に、喧嘩したらお母さんはおばあちゃんのお家に帰ります、と明言します(お母さん家出したいw)
だいたい子供の喧嘩なんて阿保みたいな理由ですからねー。
誹謗中傷系は烈火のごとく怒りますが。
親が言い争いや、喧嘩をしなければ、基本兄弟喧嘩は少ないと思います(我が家調べですがね)
旦那と喧嘩してないなぁ。したいなぁ。
0
ナナイロペリカン
が
しました
6. ゆめ
2020年01月24日 01:18
私には2歳下の弟がいるのですが喧嘩しない日は無かったですね〜..。
あまりにも酷い時は、「そんなに喧嘩するならお母さん出て行くわ!」って言ってマジで家を出て行きました😅
実際には玄関から姿が見えなくなる距離までしか出て行ってないのでしょうが、子供の私達は大慌てで仲直りして追いかけてました💦
0
ナナイロペリカン
が
しました
7. ゆめ
2020年01月24日 01:23
>>6
ちなみに弟はわがままが酷すぎると、よく警察に通報されてました😂笑
(もちろんフリですよ!💦)
時報とか3桁の番号にかけていたんだと思います。
効果は抜群でした笑
0
ナナイロペリカン
が
しました
5. ちゃろ+ちゅみごろう
2020年01月24日 01:12
兄弟喧嘩…
どう対応するか、子供を二人以上持つ親の永遠のテーマですよね(ToT)
その時々で、対応を考えなくてはいけないという…
一から十まで子供たちに張り付いているのは無理なので、ケンカの始まりがわからず😰
まぁ、双方の言い分を聞くのが手堅いのですが、片割れが3歳であまりおしゃべりが上手くないので意味不明な事が多くて🙍泣きながらなので更に解読不明…
色々悩みますが、家の外に出れば人生の闘い(荒波)が待っているので、まぁその練習台と思って!!
最近の家での口癖は『穏やかに暮らしたい…』(笑)
0
ナナイロペリカン
が
しました
4. ハル吉
2020年01月24日 00:25
長年こちらのブログのファンですが、初コメです。ナナイロさんのご家族、老鳥ズ、くるみちゃん、みんな大好きです😊
ナナイロさんがブログをやめるか迷っていた話のときは焦りました😓
今日の黄色の鮮やかさが、あまりにも斬新できれいで、こういう描き方があるんだ!と感動しまして、初コメしてみました。
話の感想ではなくてすみません😌
0
ナナイロペリカン
が
しました
3. ろびん
2020年01月24日 00:08
うちは3人兄弟で、2歳ずつ離れた姉兄私。
小さい時は兄とよく喧嘩しましたが、母に泣きついても「見てなかったからわからないよー😥」と、ホントは見てたかもしれませんが、間に入ってもらえず、当時は「味方になってくれないなんて…😠」とか思っていましたが、その時に逆に兄の味方でもされてたら余計腹が立ったかもしれません😅
逆に私の味方になっても兄が同じ気持ちになってたでしょうし、今考えれば母の対応で良かったと思います😊
当時の母からの唯一のアドバイスは、「ママに泣きついてないで悔しかったら自分の力でやり返してみなよ👍✨」でした😂それが良いかは別ですがww
0
ナナイロペリカン
が
しました
2. ナナシ
2020年01月24日 00:06
これ分かる気がしますね〜
私には二つ上の姉がいますが、喧嘩になった時に親が味方してくれたり姉ばかり怒るようなことはありませんでした。
姉を叩いたりしてしまった時は私が怒られましたが、それ以外は姉妹の喧嘩でどちらが悪いとか言われたことはないです。
その結果なのか分かりませんが、大人になった今でも一緒に買い物へ行ったり、毎日連絡を取るほど仲が良いです^_^
子育てに正解はないかと思いますが、どちらの言い分もただ聞いてくれるだけの方が不公平さを感じない気がします。
私もそんな母親になりたいです〜
0
ナナイロペリカン
が
しました
1. マリーアン
2020年01月23日 23:42
誘導されるがまま、服が燃える話に行きました笑笑かなり笑えますがホントに危ない‼︎
私も服燃やした経験ありですっ!
なぜか走ってしまう原理笑笑
それは着てる服が燃えた人にしか分からない衝動です……笑
0
ナナイロペリカン
が
しました
↑このページのトップへ
×
コメント
コメント一覧 (32)
ナナイロペリカン
がしました
だから自分の子育て間違ってない?大丈夫?って常に自問自答です。
4歳差の姉弟を育てていると 姉が優しすぎて世の中で生きていけないんじゃないかと不安になったりします。私自身兄妹で育っていて自己主張して勝ち取ってきたタイプなので娘のふんわりさが不安で仕方ない…。
でもいろんなタイプの人がいますもんね。親に認めてもらえないのが1番悲しいことですもんね。優しさを弱さと取らず長所として見ていけるようになりたいです。
ナナイロペリカン
がしました
そもそも親は順番的に先に死ぬんだから、兄弟姉妹が仲良い方がいいですもんね!たまこちゃんもきみちゃんも正反対の性格だから2人で補いながら成長できていいと思います♡たまこちゃんが悩みすぎた時はきみちゃんの楽観的な考えに救われるだろうし、きみちゃんが暴走したときはたまこちゃんが止めてくれるだろうし、最高の組み合わせですね!✨
ナナイロペリカン
がしました
上司と部下の関係にもつかえる…と思います。
話は聞くけどあえて介入しない…そうすると、部下たちも上司に誰々さんが、とかイチイチ言わなくなりました…^_^
ナナイロペリカン
がしました
先週ちょうどちびまる子ちゃんで姉妹が喧嘩して、理不尽すぎるまる子に思わず手が出たお姉ちゃんが、お母さんに諭されるシーンがありました。おおー、ワカルワカル!!それな!!と親目線で見てしまう自分の年齢が、まる子の母より上になってたことにもビックリ~まる子始まった頃は、まる子と同じ小学生だったのにな。
ちびまる子ちゃんでもやってるくらいだから、どこのうちでもおんなじですね!
さっきも、喧嘩の流れで姉が洗濯ネットを柔らかいモノだからケガしないと思ったのか投げつけ、チャックのとこが顔に当たって大泣きの妹。
それは投げちゃいけなかったね、となるべく穏やかに諭すも『またわたしが怒られる!!!』と怒る姉。
どーすりゃいいの┐(´д`)┌
結果的に、もう放置しか選択肢なくなるわ。
というわけで我が家も放置方式取り入れて頑張りまーす!それぞれやり方あると思うけど、放置プラス愛情だけは伝えてこうとみなさんのコメントみてて思いました!
ナナペリさんこの場をありがとうございます
ナナイロペリカン
がしました
喧嘩すると姉はうじうじ、弟は切り替えが早すぎて😓まさにたまちゃんときみちゃんみたいな感じで、どうしようかと思ってました。
お姉ちゃんはしっかり考えてくれるから、ついついダメなことは諭しちゃうんですけど、どう思ってるんだろう😭
子育てってほんと手探りで悩んでました。
まぁ正直面倒なので(笑)、私も放置方式やってみます!!もー悩みたくない!笑
ナナイロペリカン
がしました
私もその方法読みました。アドラー式子育ての本だったと思います。三兄弟の母ですが
殴る蹴るまでいくのでなかなかスルーが難しいです。スピルバーグ爆誕めざしてがんばります・・
ナナイロペリカン
がしました
子育て、各ご家庭や育てる側の考え方があるから
どれが正解というわけでないですよね。
私もこどもは寝かしつけは、あまりはしなかった。(少しはしたかな)
離乳食も市販のベビーフード、
こども達の兄弟喧嘩、危険がない限りは
放置。
かなり割り切ってましたが、
現在、成人とっくにした息子達を客観的にみて
《なんとか自分なりに考えられるヤツにはなったかな》と。
母親と子は別々のいきもの。
別々の考え方。それぞれの個性。
その個性を尊重する。
今でもそんなふうに思ってます。
ワー、アタシえらそー(笑)
ひゃはは(笑)
ナナイロペリカン
がしました
放っておくって、だからその人らの能力の最大限のぶつけ合いが出来るじゃないですか
めっちゃ鍛え合えるじゃないすか
年の差関係ないですよ、人と人。
そばにいてハイハイ言ってあげれるって、傷ついてくたびれてもより処があって安心してまた戦える勇気がでるじゃないですか
子どものうちくらい、つまんない事にでもめいっぱい泣いて怒って困って悔しんで、自分の限度をどんどん突破してって欲しいです
田舎だから、やかましいのにも寛容で助かってます。
ナナイロペリカン
がしました
何かきちんとした教育方針があったわけでなく単に面倒で放ってただけど、期せずしてスピルバーグ母になってました私(笑)
ナナペリさんありがとう!元気出ました!
ナナイロペリカン
がしました
【喧嘩両成敗+喧嘩両なぐさめ】
みたいな事をいつもしているつもりでいますが、なんとなく納得したようなしないような、仕方ないから仲良いフリして口先だけのごめんなさいを言っておくか、的な感じで、仲裁している私もしんどい…。
どんな方法であれ、喧嘩を自分たちで解決するのって、もしかするとベストかもしれませんね。
ナナイロペリカン
がしました
どうしてもコメントしたくなり、初めて投稿します。
ナナペリさん、ブログ書かれてると、反対意見とか批判がきて大変な思いをされてると思いますが、決して批判ではないので、一個人の経験談として読んでもらえたら嬉しいです。
私は40なのですが、私の親が兄弟喧嘩を放置する人でした。 私は口下手で、いつも兄に文句を言われ、兄が確実に悪いのに何も私をかばってくれない親に不信感を持ってました。泣かされても、ブタとかデブとか傷つくこと言われても、その兄を全く止めない親… なんでかばってくれないの?なんで守ってくれないの?と、思い出しても泣きたくなるほど辛かったです。
好きなテレビもお前は見るなと言われ、父、母、兄だけでそのテレビを見ていました。母も一応一緒に見ようとは言ってはくれるけど、兄がお前は見るなと言うから、部屋で1人泣いていました。
だから私は、今は子供1人ですがもし兄弟ができたら、両方の話を聞いて、それぞれの気持ちをくんであげたいと思っています。具体的にうまくできるかはわからないですが、自分の辛かった思いを子供にさせたくないという気持ちです。
兄のことは今も嫌いですし怖いです。長年傷つけられてきて、一生会わなくてもいいぐらいです。
楽しいブログに重たい事書いてすみません😣子育ての方針はご家庭毎に違うと思うので、決して批判ではないんですが、こういうケースもありますっていうのを知って頂きたくなってしまいました…すみません💦
いつも楽しいブログを楽しみにしておりますので、これからも頑張ってください😊
ナナイロペリカン
がしました
仲裁したらダメ、放っておけば自然にやめるみたいだよ、と。旦那もきっとどこかから得た情報なんだと思っていましたが、スピルバーグ式かもですね。
実際7歳長女と4歳長男の姉弟喧嘩は、手が出るものでもなく、貸して〜嫌〜からの下らない争いなので放っておいたらしばらくすると、収まってまた一緒に遊び始めるたり、お互い離れたりしています。
私が部屋を出たりすると、2人で捜索しに来たり…
忙しかったりすると、冷静(を装って?)に互いの言い分を聞く(聞き流す?)のもイヤだなと思ってしまいますが、ナナペリさんは話を聞くところも実践してるのですね。
私もゆとりある時間のときはそうしようと思います…笑
ナナイロペリカン
がしました
子供が喧嘩して話は聞いても「じゃあ喧嘩しときなさい」てジャッジはしないってエピソード聞いたことあります
スピルバーグかは忘れたんですが
ナナイロペリカン
がしました
ナナペリさん、ありがとう!
ナナイロペリカン
がしました
うちは男ふたりですが、毎日バトルです。
私も最近読んだ本(もう題忘れてる。笑)に、仲裁は不要と書いてあったので参考にしています。
子どもは時々不満げですが、フンフンと聞きつつふたりとも抱きしめたら少し納得したり。いろいろ試行錯誤でやってます。子どもも私も!
こんなことしたらどう育つかな…と不安になることもありますが、愛情持って接してれば大丈夫!と思いながら頑張ってます。
とか言いながら、今朝も着替えない長男に本気でイライラして文句言いってしまいましたが(つД`)ノ
精進します…!!!!
ナナイロペリカン
がしました
早速実行してみます!!
うちは5歳差の姉弟で、つい娘にばかり、もっと優しく言ったらと忠告してしまってました。娘からしたら、なんで自分ばっかりと思ってるのは当然ですよね。気をつけねば。
ナナイロペリカン
がしました
ナナイロペリカン
がしました
すると気づいたらケンカしないでいつの間に遊んでたりするんですよね。
私の場合、単に仲裁するのが面倒なだけですが、もしかしたらそれが良かったのかもしれないですね。
ナナイロペリカン
がしました
なぜ初コメしたかと言うと…私もそのスピルバーグエピソードをテレビで見た記憶があったからです!とはいえやっぱ9割忘れてるんですけど(^_^;)
私の記憶では…お母さんは子どもの言い分を聞くだけ聞いて、あとは「そう、じゃあケンカしなさい(^-^)」といい放つと、子どもは何でケンカしているのかバカらしくなりケンカをやめる…という感じだったような…
私も頭の中に強力な消しゴムを飼っているので、違っていたらごめんなさいm(__)m
私もそのエピソードを覚えていたので、我が家の5才と2才のケンカはスルーしていますが、ケンカが無くなるってことはないですよね…(-_-)ホントに毎日毎日、そのスプーンは私のだ!とかどーーーでもいいんですけど!あ、スミマセン(^_^;)
ナナイロペリカン
がしました
うちは、上が5年の2つずつ離れた3姉妹☆
暗示もいいですよ!
仲良くしてる時に「うちの子って、本当に仲良しだね〜。世界一素敵な三姉妹だ」ってうっとり言う(^-^)
あと、上の子に「お姉ちゃんに似て、妹たちも優しいね。ありがとう」とか。
自分も子どもたちも、その気になります。
ナナイロペリカン
がしました
叩かれた等の暴力系は対応しますが、基本的に、喧嘩したらお母さんはおばあちゃんのお家に帰ります、と明言します(お母さん家出したいw)
だいたい子供の喧嘩なんて阿保みたいな理由ですからねー。
誹謗中傷系は烈火のごとく怒りますが。
親が言い争いや、喧嘩をしなければ、基本兄弟喧嘩は少ないと思います(我が家調べですがね)
旦那と喧嘩してないなぁ。したいなぁ。
ナナイロペリカン
がしました
あまりにも酷い時は、「そんなに喧嘩するならお母さん出て行くわ!」って言ってマジで家を出て行きました😅
実際には玄関から姿が見えなくなる距離までしか出て行ってないのでしょうが、子供の私達は大慌てで仲直りして追いかけてました💦
ナナイロペリカン
がしました
どう対応するか、子供を二人以上持つ親の永遠のテーマですよね(ToT)
その時々で、対応を考えなくてはいけないという…
一から十まで子供たちに張り付いているのは無理なので、ケンカの始まりがわからず😰
まぁ、双方の言い分を聞くのが手堅いのですが、片割れが3歳であまりおしゃべりが上手くないので意味不明な事が多くて🙍泣きながらなので更に解読不明…
色々悩みますが、家の外に出れば人生の闘い(荒波)が待っているので、まぁその練習台と思って!!
最近の家での口癖は『穏やかに暮らしたい…』(笑)
ナナイロペリカン
がしました
ナナイロさんがブログをやめるか迷っていた話のときは焦りました😓
今日の黄色の鮮やかさが、あまりにも斬新できれいで、こういう描き方があるんだ!と感動しまして、初コメしてみました。
話の感想ではなくてすみません😌
ナナイロペリカン
がしました
小さい時は兄とよく喧嘩しましたが、母に泣きついても「見てなかったからわからないよー😥」と、ホントは見てたかもしれませんが、間に入ってもらえず、当時は「味方になってくれないなんて…😠」とか思っていましたが、その時に逆に兄の味方でもされてたら余計腹が立ったかもしれません😅
逆に私の味方になっても兄が同じ気持ちになってたでしょうし、今考えれば母の対応で良かったと思います😊
当時の母からの唯一のアドバイスは、「ママに泣きついてないで悔しかったら自分の力でやり返してみなよ👍✨」でした😂それが良いかは別ですがww
ナナイロペリカン
がしました
私には二つ上の姉がいますが、喧嘩になった時に親が味方してくれたり姉ばかり怒るようなことはありませんでした。
姉を叩いたりしてしまった時は私が怒られましたが、それ以外は姉妹の喧嘩でどちらが悪いとか言われたことはないです。
その結果なのか分かりませんが、大人になった今でも一緒に買い物へ行ったり、毎日連絡を取るほど仲が良いです^_^
子育てに正解はないかと思いますが、どちらの言い分もただ聞いてくれるだけの方が不公平さを感じない気がします。
私もそんな母親になりたいです〜
ナナイロペリカン
がしました
私も服燃やした経験ありですっ!
なぜか走ってしまう原理笑笑
それは着てる服が燃えた人にしか分からない衝動です……笑
ナナイロペリカン
がしました