以下の内容はhttp://nanairo-perikan.blog.jp/archives/81978114.htmlより取得しました。
コメント
コメント一覧 (55)
56. はな
2020年01月23日 00:04
私も姉なので、分かります〜。
姉ちゃんは程々とか、適当とか、したくてもできないんだよなぁ。真面目で(^^)
下はうまいことやって、世渡り上手で、手がかからなくて、付き合いが上手で。
(これは私の兄弟の話ですが)
うちの姉妹もまぁそんな感じなので、姉ちゃんってかわいそうなんだよなぁと自分に当てはめちゃうけど、つい下を可愛がったり…
私親としてまだまだです。。。
なんだか何書いてるかよくわからなくなってきましたが、姉妹っていいですよね〜
二十数年一緒に過ごして、あとは大抵別々の人生歩んで。今だけですよね。
長いようだけど、過ぎたらあっという間でしょうね。
子育て、親育て(?)、たのしみましょう(^ω^)
0
ナナイロペリカン
が
しました
52. 三姉妹の次女
2020年01月21日 13:44
年齢の違う子供を一緒に育てているのに全く平等になるようにするなんてむ〜り☺️
たまちゃんちゃんと言えてえらいね、お母さんとの信頼関係があることがわかるよー!
0
ナナイロペリカン
が
しました
49. ファン
2020年01月20日 23:49
タイトルにもありますが、この記事で伝えたいメッセージは喧嘩の後の姉妹の反応の違いであって、
お姉ちゃんばっかりかわいそう!ナナペリさん話聞いてあげて!と反応されているのを拝見すると、見るべき観点そこじゃない、と残念に思います。
これは教育の教本漫画じゃなくて、日々のナナペリさんの日常を端的におもしろく伝えてくださっている作品に対して、自分が子供の頃はこうだっただの、知ったこっちゃない。自分の経験押し付けて正しい教育法を伝授でもしたいの?
平等にお子さんに接してるとも書いているし、よく読んでほしい。
0
ナナイロペリカン
が
しました
50. 同感
2020年01月21日 02:34
>>49
全くその通りだと思います。
前の金魚ネタのときも感じましたが
何様⁇って人があまりにたくさんいてびっくりです。
これでまたナナペリさんが、ブログに描くのためらうネタが増えるだろうなぁと。
これでアップが少なくなったりしたら…と思うと、純粋に楽しませてもらってる読者からするとホンっト迷惑な話です。
0
ナナイロペリカン
が
しました
48. タマちゃん
2020年01月19日 23:22
繊細さんで賢いと思う。お姉さんですね。
0
ナナイロペリカン
が
しました
47. こぷ
2020年01月19日 22:46
きみちゃんのセリフの「えっぐ」のところの白くて丸いもの··
卵=egg ですよね!!
うひひ^^
0
ナナイロペリカン
が
しました
45. 名無シロペリカン
2020年01月19日 17:14
タピオカのひみつ→カエルのたまごwwwwww
ブログは以前から読ませて頂いてますが、初めてコメントします!お気に入りは「荒地の魔女」の回です!www
うちは男二人兄弟で10歳と3歳なのに完全に上の子が下の子のレベルで喧嘩してます。
ほんと息をするように自然に喧嘩が始まる…泣
自分が長女なので上の子の不器用さも分かるし、次男が半端なく要領がいいのも分かるんですが、一日何度も戦が勃発するとどうしても親も余裕が無くなってしまって、まだ言って通じる方に我慢を強いちゃってるかもしれないです。日々反省です…
それにしてもタマちゃんの草薙化、ちゃんと理由を言えて偉い!!です!責任感が強いから、きっと保証できかねることは下手に言えないって感じでそんななっちゃうんですよね!わかる…!ナナペリさんの、シンプルな絵柄なのに的確なイラストもいつも流石だなあと思いながら読んでます。自分もこんな描けるようになってみたいもんです(//∇//)
0
ナナイロペリカン
が
しました
44. ななし
2020年01月19日 14:17
たまちゃんが「約束出来ない」と言う所で
「この年齢で約束は出来ないって事をちゃんとお母さんに伝えられるなんてすごいな」と思いました。
自分が小さい頃だったらそんな事言ったら母親に怒られると思って押し黙るか、そこまで頭が回らなくて伝えられないもどかしさで泣き出すと思います。
たまちゃんは意見がしっかりと自分の中にあるし、それと同時にナナペリさんとの信頼が築けている証拠なんじゃないでしょうか。
0
ナナイロペリカン
が
しました
42. みーちゃむ
2020年01月19日 13:31
きょうだい仲と言えば、いろはにちへど (単行本)の2だったかな?で、ペリカンさんがタマちゃんにキミちゃんのことどう思ってる?って聞く話がありましたね。その時のタマちゃんの答えを読んで泣きました。知らない!気になる!って方は是非買って読んでください(笑)
今回の記事だけ読んでも、話は聞くって言ってるし、タマちゃんが自分の気持ちをちゃんと話してること自体、ペリカンさんが普段から子供の話を聞いてるってことの証明だと思います。批判コメントしてる方、ペリカンさんはあなたの親ではないよと言いたいです。
0
ナナイロペリカン
が
しました
41. ペリカンさんありがとう!
2020年01月19日 06:49
親の性格、上の子の性格、下の子の性格。三者のバランスは各家庭で違って、「私の家と同じ」なんて一つも無いから。
「もっと上の子を大事に」
なんて指摘は的はずれであり、自身の体験に基づいた色眼鏡で見てしまってると認識したほうが良いですね。ましてや情報源はブログの一コマ、判断のしようもない。
ペリカンさん、うちの姉妹と年齢構成が同じなので、赤ちゃん期から楽しく拝見しています。これからもずっと応援しています☆
0
ナナイロペリカン
が
しました
40. ドカン
2020年01月19日 00:43
わかる!わかります!
うちは男二人ですが全く同じ状況。。。
セリフ前半ほとんど同じでびっくり。
長男長女は理不尽な思いをすることにより
キャパが広がって
責任感が強くしっかりした大人になっていくんだろうなぁと勝手に思ってます。
どちらの味方もしない、
仲の良い二人の味方、この言葉これから真似させてもらいます❤️
0
ナナイロペリカン
が
しました
39. りこ
2020年01月18日 23:28
自分が昔のどうだったから、貴方にもこうしてほしい…と切望するなら、自分の子にそうしたらいいだけでは、、と思います。
それを言うなら私は一人っ子だったので、初めて直面する娘達の喧嘩に『こんなにも毎日社会勉強できるものなのか!私何もしてこなかったわ…』ってなります。
それでも、やっぱり長女が真面目で不器用で正直。
次女はごめんなさい〜って言って3歩目には別の事始めてます。
お母さんとして頑張ってる人も、過去の自分に対して『ほんと頑張ったね!』って誇りに思って、それでいいと思います。
タマちゃんが、もしいつか子どもを持ったら上の子の気持ちを汲み取れるお母さんになれます。それで十分だと私は思います。
0
ナナイロペリカン
が
しました
36. ゆる
2020年01月18日 21:18
ここ読んでると長女の人って本当にたくさんの人がこじらせてますよね。
ナナイロさんも世のお母さん方も、基本みんな「できるだけ平等に!」って思って姉妹を大事に育ててると思うんですよ。
でもこういう記事には必ずといって良いほど「私は長女で辛かった!悲しかった!どうか長女を優先して!」という人が(それも結構たくさん)現れるので、つくづく子育ては難しいなぁ、と感じます。
どちらにもメリットデメリットあると思うんですが。
0
ナナイロペリカン
が
しました
38. 次女ばかりが
2020年01月18日 23:17
>>36
わたしは次女だったけど
姉ばかりが心配され、優遇され、わたしは行けないのに連れてってもらえたのは姉ばかり…。
そんな思い出ばかりです。
だからほんとは傷ついてるけど平然とするフリするしか耐えられなかった。姉より頑張ることで注目をえたかった。
だって心配してもらえるのはいつも長女だったから。こんなエピソードもあります。
姉側はつらいという意見が目立ちますが、妹だって妹なりに苦しんでる。
おっしゃる通りメリットデメリットそれぞれだとほんと思うので結論づけるのはやめたいですよねー。
0
ナナイロペリカン
が
しました
35. まるこ
2020年01月18日 17:53
喧嘩の下り、全く一緒笑
うちも妹はたくましいです(^_^;)))
お姉ちゃんは真面目だけど優柔不断
妹は勢いだけで生きてます
足して2で割ったらちょうどいいんだけどなぁ
0
ナナイロペリカン
が
しました
34. みん
2020年01月18日 17:18
お姉ちゃん素直に自分の気持ち、理由も言えて偉いなぁと思いました!
私も姉の立場でしたけど、妹に理不尽なことされて喧嘩しても喧嘩両成敗でかなり悔しかったです。
でも親にうまく理由も言えませんでした。
たまちゃんの話聞いてあげててナナペリさん優しいです。
0
ナナイロペリカン
が
しました
32. だいちゃん
2020年01月18日 17:15
私も長女だからたまちゃんの気持ちがすごくわかります😭
兄弟ケンカって大きくなれば良い思い出だけど、親も大変ですよね笑
ちなみにうちの旦那はきみちゃん並みにケンカの後の切り替えが早くてウザイです。
(↑私とのケンカです)
こっちはまだ根に持ってるからね(゜ロ゜;
0
ナナイロペリカン
が
しました
29. せんべい
2020年01月18日 13:44
この記事だけの感想だと、おねえちゃんがかわいそうです。なんでケンカになるのか、本当に二人ともが悪いのか、もっと話をきいてあげてほしいです。
0
ナナイロペリカン
が
しました
31. ふむ
2020年01月18日 17:13
>>29
かいつまんで記事にアップしているのだから、重箱の隅をつつくようなご意見をわざわざ上げなくても。。しかも♡マークを間違えて三回もタップしてしまいました。消えないんですね。汗
私も毎日子供たちの喧嘩に辟易しているので、ペリカンさんの気持ち良く分かります。お母さんが一番よく子供たちの事を理解していると思いますよ。
0
ナナイロペリカン
が
しました
43. せんべい
2020年01月19日 14:07
>>29
私のコメントでみなさんに不快な思いをさせてしまったようで申し訳ないです。
ナナイロペリカン様、お手数ですが私のコメントを削除いただけましたら幸いです。
0
ナナイロペリカン
が
しました
46. たま
2020年01月19日 21:14
>>43
削除しないでほしいです
私はせんべいさんと同じ感想を持ちました
ここだけ切り取って記事にするとタマちゃんの意見全然聞いてないように見えて可哀想です
母親目線で読むか子供目線で読むかで感想が変わるんだと思います
せんべいさんは子供目線でふむさんは母親目線で読んだから出てくる感想が違うんだと思います
0
ナナイロペリカン
が
しました
55. たまさんへ
2020年01月22日 06:39
>>46
ふむです。どちらの目線というより、他人様のたかだかブログの一コマを見て、背景や詳細も分からないのに指摘できる根拠はどこから出てくるのか。と思った次第です。
みちさん、
批判も賞賛も自然な感情ですが、上記のとおり、批判するにはそれなりの「根拠」が必要ですよね(^^)
0
ナナイロペリカン
が
しました
51. みち
2020年01月21日 07:38
>>43
そんなに謝られる程の事では無いと思います
感じ方は人それぞれで、同じような意見は並んでいますよ
批判するな!って声を荒らげてわざわざ返信されている方々の方が怖いです
全部素晴らしい!楽しい!なんて、信者みたいで恐ろしい
マンガの裏には隠れている部分が沢山あるとは思いますが、意見は聞くけど「味方をしない」の部分で誤解されやすい記事だったのだと思います
0
ナナイロペリカン
が
しました
53. みちさんへ
2020年01月21日 18:46
>>51
批判するな!なんて誰も言ってない。
見る•感じる論点ずれてると言われただけでは?
0
ナナイロペリカン
が
しました
27. しろ
2020年01月18日 12:51
オネェテャンにフフッとなりましたw(*´ω`*)
約束できないって言って、さらにその理由もきちんと言えて…タマちゃん大人!なんか子供ってすごいなぁと感心してしまいました。
0
ナナイロペリカン
が
しました
26. めろ
2020年01月18日 12:23
私は3人きょうだいの末っ子で、一番上の姉とは同性なせいかよく喧嘩しましたよ(^_^;)8つも歳が離れてるのに…(笑)真ん中の兄とはそこまで喧嘩しませんでした。
キミちゃんは下の子らしい、終わったらもう気にしない精神が親近感(笑)
わたしは、歳が離れてるのもあってだいたい親は姉をしかってたのを分かっていたので、先に泣けば勝ちだと思ってました(^_^;)
ずる賢く生きてました…(・・;)
なので、長女のタマちゃんは真面目なんですよね、また喧嘩しないなんて嘘つけないんだ、かわいいです(*^^*)わたしだったら、はいはーいとか口だけ約束してその場をのりきってしまってましたー(笑)
どちらも公平にしかるナナペリさんは素晴らしいと思います!そのうえで、真面目に考えちゃうタマちゃんに上手くフォローするの頑張って下さい!今大人になって思うのは、姉は大変だったなと少し反省と申し訳ない気持ちがあります(^_^;)
0
ナナイロペリカン
が
しました
25. のの
2020年01月18日 11:07
どこのご家庭もそうなんですね。男子同士の兄弟でも、喧嘩して怒られた後、お兄ちゃんはずっと落ち込んでいて、弟は立ち直ってケロッとしている。個人差はあるけど、やはり兄弟・姉妹あるあるなんでしょうか。
0
ナナイロペリカン
が
しました
24. イカ
2020年01月18日 10:56
連投スマソ。
あと、喧嘩しないって約束できないっていうのすごいですよね。絶対するもん。
知性を感じます…!
0
ナナイロペリカン
が
しました
23. イカ
2020年01月18日 10:54
ああ~わかる!!
私もどっちの味方もしないようにしてるんだけど…同じように注意しても上の子はめちゃ刺さるのに下の子は3秒後には忘れてるんですよね。バカなのか。大丈夫か。
うちは二人とも男子ですが、女子だとまた心が繊細な面もありそうで、悩まれてる方も見ます。でもどちらかだけに肩入れしないナナイロさんならきっと大丈夫だと思いますよ!
0
ナナイロペリカン
が
しました
22. ちょこ
2020年01月18日 10:50
私もできればお姉ちゃんをたてて
あげて欲しいかなぁって…。
ちゃんと話聞いてあげないと、
どうせ私が悪いんでしょ?
ってなりますよね( ;∀;)
私もその一人なんで…泣
0
ナナイロペリカン
が
しました
21. しょう
2020年01月18日 10:46
たまちゃんの気持ち分かりますー!
だって妹はどうせまた繰り返す癖に、何も深く考えてない癖に(姉側からの主観 笑)、ピーって泣いてごめんなさいーって言って終わり。親には謝ったからOKとされ悪いのは引きずる私。内容の無い謝罪に意味などないわ!って思ってました。
喧嘩の原因、自分が不快なこと、深く考えてしまう年上だからこそですよね‥切り替えられず落ち込むのは。
0
ナナイロペリカン
が
しました
19. むにこ
2020年01月18日 09:39
姉妹の喧嘩、意外と激しいですよね
いつもは楽しく拝見していますが、私自身が姉だったので今日のエピソードはお姉ちゃんに同情してしまいました
どっちの味方もしないんじゃなくて、まず話を聞いてあげて欲しい
妹が悪い場合も多くありますよ
我慢の限界で押したのだから、ケンカしないとは言えない…ってなっちゃうのは仕方がないかなって思います
私も「手を出したら負けだ」と言われて、理不尽な理由で叩かれて蹴られても、手を出したら結局自分も怒られるから我慢していたのを思い出しました
お姉ちゃんって自然と我慢してるもんなんですよ
妹は勝手にやって責任は取らされていないから、引きずらないのだと思います
歳上だけれど次はぜひお姉ちゃんをしっかり守ってあげて欲しいです
草薙化は意外と深刻かもしれません
0
ナナイロペリカン
が
しました
30. あ
2020年01月18日 15:02
>>19
漫画だからいちいち説明してたらテンポ悪くなるし、セリフもはしょってますよ。
味方はしないって言ってるけど話しは聞くと言ってるからなぁ、よく読んでから言えばいいのに。
0
ナナイロペリカン
が
しました
33. そう
2020年01月18日 17:15
>>30
私も同感。
教育ブログじゃ無いんだから。
ご意見番的コメントに辟易。
0
ナナイロペリカン
が
しました
54. は?
2020年01月21日 20:02
>>19
専門家でもないくせに人様のお子さんに深刻とサラッと言える神経を疑う
あなたの経験なんて興味ないから。
ここでなく、あなたのご両親に伝えたらいかがですか?
トラウマの治療に効果的かと思いますけど。
0
ナナイロペリカン
が
しました
18. はなわ
2020年01月18日 09:29
草薙くん!笑いました🤣
0
ナナイロペリカン
が
しました
17. mugi
2020年01月18日 09:10
タマちゃーん( 。゚Д゚。)
わかります!!
我が家も毎日ケンカしています。
姉(小3)は「どうせ全部私が悪いんでしょ…もうそれでいいよ」と言ってストレスをため、
妹(4才)はお山の大将状態。ジャイアンのよう…
0
ナナイロペリカン
が
しました
16. 通りすがり
2020年01月18日 09:03
お姉ちゃんだから(年上)ってガマンさせてる事ないですか?
この様子だけでいうと、お姉ちゃんがかわいそうに見える…
うちは三姉妹ですが、みんな平等ではないです 笑
お姉ちゃんはエラい!(ちょっと表現ちがうかな?)年上をたてることを小さい事でやってきました。
例えば、ホールケーキなど切り分けて差が出てしまった時など、大きいのをあげてました。
たまーにですが。ずっとそれやると下の子がすねる事もあるので、ここぞという時に姉の権威みたいなのを教えていました。
(現在長女は高校生です)
子育ては人それぞれなので、なんともいえませんが、どうしても聞き分けのある年上の子にガマンさせがちなので、私は気をつけてました~!
偉そうにスミマセン(>_<)💦
0
ナナイロペリカン
が
しました
20. ゆるゆると
2020年01月18日 09:57
>>16
まあ人を育ててるんだから、いろんな日がありますよね!
その子の性格もあるし、成長の変化もあるし、家族内でバランスがとれない日も。機械じゃないんで、いつも同じじゃないはずです。
大事なのは、あれ?って気づいて不器用ながら軌道修正してくことですよね。ナナペリさんも、それを分かってるから草薙を上手にすくいあげたんだと笑
親も1人の人間、子もまた、1人の人間。いろんな日があるけど、仲良くやっていきたいものですね!
0
ナナイロペリカン
が
しました
28. 通りすがり
2020年01月18日 13:06
>>20
スミマセン(>_<)💦
ナナペリさんを責めたわけではないのです!
もちろん、日によって違うのは当然!個人の性格もあるのでそれぞれの対応があるのもわかっています。
うちの場合としてコメントさせて頂きました。
ナナペリさん、気分を悪くされていたら申し訳ありません。
コメント削除して頂いてかまいません!
0
ナナイロペリカン
が
しました
15. たんちえ
2020年01月18日 08:43
草薙になるとか…ナナペリさんほんとおもしろいわ!
0
ナナイロペリカン
が
しました
14. 長女の私
2020年01月18日 08:23
ああああこれ!!!
自分がこどもの頃によくあった!
ってか高校生くらいまでしょっちゅう笑
タマちゃんのセリフにめっちゃ共感しました😭
アラサーになった今でも妹とのケンカで母や父に戒められる夢をよく見ます
私は辛いってだけでこんなにはっきりと自分の気持ちを言葉にできなくて苦しかったんだなぁと今更わかりました。。。
タマちゃんはちゃんと言えるんだなぁすごいなぁ✨
0
ナナイロペリカン
が
しました
13. Autumn
2020年01月18日 07:41
ほんと、共感しまくりました。
姉妹あるあるなんでしょうか…。うちも次女の切り替えの速さがw
にしてもなんで毎日ケンカばっかりなんでしょうかね。
でもずっと仲が悪いわけではなくて、仲良く遊んでるときもあって、本当に可愛いなぁと思います。
0
ナナイロペリカン
が
しました
12. うなぎめろん
2020年01月18日 07:28
私は二人姉妹で、長女です。
私は怒られると引きずり、
妹は割と切り替えが早いように見えましたね〜。
エルサもさつきちゃんも、
昔から長女は思い悩むものなのだと
思っています(笑)
0
ナナイロペリカン
が
しました
11. かなこ
2020年01月18日 06:28
いつもお疲れ様です!
同じく姉妹持ちです。
次女の要領の良さはほん感服しますよね笑
あと、ウチの長女も草なぎる時がありますよ!
上の子あるあるなんでしょうか?
0
ナナイロペリカン
が
しました
10. パイ枯れ子
2020年01月18日 04:35
キミちゃん、さすが!憎めない!!笑
でも、子ども関係の仕事をしていた自分からすると、稀にいるタマちゃんみたいなタイプが愛おしい...!抱きしめたいぜ...!
ちゃんと人の話を聞けて、それを自分の中できちんと消化してるんだなぁって尊敬します。
タマちゃんもキミちゃんも将来楽しみですな!!
0
ナナイロペリカン
が
しました
9. ぺにょ
2020年01月18日 01:23
草薙さんの絵めっちゃ上手ですね!!
0
ナナイロペリカン
が
しました
8. あちょー
2020年01月18日 00:52
タマちゃんの背後に草薙さんが(笑)
なかなか上手く発言出来ない純粋な感じが、
わかります。
しかしキミちゃんたくましい。
そんなことより面白いことを考えてた方が
たのしいや!って人なのかな??
どちらも良い面がそれぞれ
ありますよね✨
0
ナナイロペリカン
が
しました
7. ドリーまー
2020年01月18日 00:04
ナナペリさんいつも共感しまくりです!
我が家も4歳差姉妹で、いま姉7歳・妹3歳です。タマちゃんキミちゃんに近い将来の娘たちを重ねながら読んでます!
うちも喧嘩は口出ししないで公平にと黙って見守るはずが、頭脳も口も負けてるのに果敢に挑む3歳を擁護してやりたくなる無意識が働いてしまってるようで、姉が『妹ばっかり守る』とむくれてしまうのです~長女は長女でかわいいんですけどね!
タマちゃん頑張ってo(・ω・o)
0
ナナイロペリカン
が
しました
6. かほ
2020年01月18日 00:01
うちは姉妹揃ってキミ子ちゃんです…(T_T)
キミ子×2。
叱ってる間は泣いたり、シュン…としおらしくて、本当に可哀想なくらいなのに、話し終わった3秒後くらいにはもうゴキゲンです。
叱られたらかなり引きずる私とは大違い。羨ましいような…
気まずい空気をごまかそうとしてるとかじゃなくて、全力で無邪気に『ねーママお菓子食べてい?( ゚∀゚ )』って言われると時間返せって思います。
タマ子ちゃんは、叱られた後でもちゃんと自分の意見が言えてすごいですね。つい、もうしないって言っちゃいそうな場面だけど…。笑
ママが日頃ちゃんと話を聞いて上げてるんだろうなーと思いました。
0
ナナイロペリカン
が
しました
5. JUDY
2020年01月17日 23:57
これは圧倒的にお姉ちゃんが可哀想なので、きちんと話を聞いてあげてほしいなぁ😞
0
ナナイロペリカン
が
しました
4. なまえがなしこ
2020年01月17日 23:54
草薙くん好きだなぁ
働かされ過ぎて病んできてるのが心配…
0
ナナイロペリカン
が
しました
3. ゆめ
2020年01月17日 23:28
2コマ目のキミちゃんの顔が😂笑
タマちゃん真面目で良い子だなぁ☺️
叱られて、ああゆう場面でちゃんとこれから先の自分の事を話せるって凄いです✨✨
0
ナナイロペリカン
が
しました
2. ペコ
2020年01月17日 23:22
草薙…笑笑
上の子の きちんと真面目に正直に話そうとする時、なんだかそんな感じになりますね。
ヤバ面白いです。
タマちゃん 真面目だー。
0
ナナイロペリカン
が
しました
1. イカれてるを連発
2020年01月17日 23:17
こないだのロンハーの草薙も怖かったなァ・・・
0
ナナイロペリカン
が
しました
↑このページのトップへ
×
コメント
コメント一覧 (55)
姉ちゃんは程々とか、適当とか、したくてもできないんだよなぁ。真面目で(^^)
下はうまいことやって、世渡り上手で、手がかからなくて、付き合いが上手で。
(これは私の兄弟の話ですが)
うちの姉妹もまぁそんな感じなので、姉ちゃんってかわいそうなんだよなぁと自分に当てはめちゃうけど、つい下を可愛がったり…
私親としてまだまだです。。。
なんだか何書いてるかよくわからなくなってきましたが、姉妹っていいですよね〜
二十数年一緒に過ごして、あとは大抵別々の人生歩んで。今だけですよね。
長いようだけど、過ぎたらあっという間でしょうね。
子育て、親育て(?)、たのしみましょう(^ω^)
ナナイロペリカン
がしました
たまちゃんちゃんと言えてえらいね、お母さんとの信頼関係があることがわかるよー!
ナナイロペリカン
がしました
お姉ちゃんばっかりかわいそう!ナナペリさん話聞いてあげて!と反応されているのを拝見すると、見るべき観点そこじゃない、と残念に思います。
これは教育の教本漫画じゃなくて、日々のナナペリさんの日常を端的におもしろく伝えてくださっている作品に対して、自分が子供の頃はこうだっただの、知ったこっちゃない。自分の経験押し付けて正しい教育法を伝授でもしたいの?
平等にお子さんに接してるとも書いているし、よく読んでほしい。
ナナイロペリカン
がしました
ナナイロペリカン
がしました
卵=egg ですよね!!
うひひ^^
ナナイロペリカン
がしました
ブログは以前から読ませて頂いてますが、初めてコメントします!お気に入りは「荒地の魔女」の回です!www
うちは男二人兄弟で10歳と3歳なのに完全に上の子が下の子のレベルで喧嘩してます。
ほんと息をするように自然に喧嘩が始まる…泣
自分が長女なので上の子の不器用さも分かるし、次男が半端なく要領がいいのも分かるんですが、一日何度も戦が勃発するとどうしても親も余裕が無くなってしまって、まだ言って通じる方に我慢を強いちゃってるかもしれないです。日々反省です…
それにしてもタマちゃんの草薙化、ちゃんと理由を言えて偉い!!です!責任感が強いから、きっと保証できかねることは下手に言えないって感じでそんななっちゃうんですよね!わかる…!ナナペリさんの、シンプルな絵柄なのに的確なイラストもいつも流石だなあと思いながら読んでます。自分もこんな描けるようになってみたいもんです(//∇//)
ナナイロペリカン
がしました
「この年齢で約束は出来ないって事をちゃんとお母さんに伝えられるなんてすごいな」と思いました。
自分が小さい頃だったらそんな事言ったら母親に怒られると思って押し黙るか、そこまで頭が回らなくて伝えられないもどかしさで泣き出すと思います。
たまちゃんは意見がしっかりと自分の中にあるし、それと同時にナナペリさんとの信頼が築けている証拠なんじゃないでしょうか。
ナナイロペリカン
がしました
今回の記事だけ読んでも、話は聞くって言ってるし、タマちゃんが自分の気持ちをちゃんと話してること自体、ペリカンさんが普段から子供の話を聞いてるってことの証明だと思います。批判コメントしてる方、ペリカンさんはあなたの親ではないよと言いたいです。
ナナイロペリカン
がしました
「もっと上の子を大事に」
なんて指摘は的はずれであり、自身の体験に基づいた色眼鏡で見てしまってると認識したほうが良いですね。ましてや情報源はブログの一コマ、判断のしようもない。
ペリカンさん、うちの姉妹と年齢構成が同じなので、赤ちゃん期から楽しく拝見しています。これからもずっと応援しています☆
ナナイロペリカン
がしました
うちは男二人ですが全く同じ状況。。。
セリフ前半ほとんど同じでびっくり。
長男長女は理不尽な思いをすることにより
キャパが広がって
責任感が強くしっかりした大人になっていくんだろうなぁと勝手に思ってます。
どちらの味方もしない、
仲の良い二人の味方、この言葉これから真似させてもらいます❤️
ナナイロペリカン
がしました
それを言うなら私は一人っ子だったので、初めて直面する娘達の喧嘩に『こんなにも毎日社会勉強できるものなのか!私何もしてこなかったわ…』ってなります。
それでも、やっぱり長女が真面目で不器用で正直。
次女はごめんなさい〜って言って3歩目には別の事始めてます。
お母さんとして頑張ってる人も、過去の自分に対して『ほんと頑張ったね!』って誇りに思って、それでいいと思います。
タマちゃんが、もしいつか子どもを持ったら上の子の気持ちを汲み取れるお母さんになれます。それで十分だと私は思います。
ナナイロペリカン
がしました
ナナイロさんも世のお母さん方も、基本みんな「できるだけ平等に!」って思って姉妹を大事に育ててると思うんですよ。
でもこういう記事には必ずといって良いほど「私は長女で辛かった!悲しかった!どうか長女を優先して!」という人が(それも結構たくさん)現れるので、つくづく子育ては難しいなぁ、と感じます。
どちらにもメリットデメリットあると思うんですが。
ナナイロペリカン
がしました
うちも妹はたくましいです(^_^;)))
お姉ちゃんは真面目だけど優柔不断
妹は勢いだけで生きてます
足して2で割ったらちょうどいいんだけどなぁ
ナナイロペリカン
がしました
私も姉の立場でしたけど、妹に理不尽なことされて喧嘩しても喧嘩両成敗でかなり悔しかったです。
でも親にうまく理由も言えませんでした。
たまちゃんの話聞いてあげててナナペリさん優しいです。
ナナイロペリカン
がしました
兄弟ケンカって大きくなれば良い思い出だけど、親も大変ですよね笑
ちなみにうちの旦那はきみちゃん並みにケンカの後の切り替えが早くてウザイです。
(↑私とのケンカです)
こっちはまだ根に持ってるからね(゜ロ゜;
ナナイロペリカン
がしました
ナナイロペリカン
がしました
約束できないって言って、さらにその理由もきちんと言えて…タマちゃん大人!なんか子供ってすごいなぁと感心してしまいました。
ナナイロペリカン
がしました
キミちゃんは下の子らしい、終わったらもう気にしない精神が親近感(笑)
わたしは、歳が離れてるのもあってだいたい親は姉をしかってたのを分かっていたので、先に泣けば勝ちだと思ってました(^_^;)
ずる賢く生きてました…(・・;)
なので、長女のタマちゃんは真面目なんですよね、また喧嘩しないなんて嘘つけないんだ、かわいいです(*^^*)わたしだったら、はいはーいとか口だけ約束してその場をのりきってしまってましたー(笑)
どちらも公平にしかるナナペリさんは素晴らしいと思います!そのうえで、真面目に考えちゃうタマちゃんに上手くフォローするの頑張って下さい!今大人になって思うのは、姉は大変だったなと少し反省と申し訳ない気持ちがあります(^_^;)
ナナイロペリカン
がしました
ナナイロペリカン
がしました
あと、喧嘩しないって約束できないっていうのすごいですよね。絶対するもん。
知性を感じます…!
ナナイロペリカン
がしました
私もどっちの味方もしないようにしてるんだけど…同じように注意しても上の子はめちゃ刺さるのに下の子は3秒後には忘れてるんですよね。バカなのか。大丈夫か。
うちは二人とも男子ですが、女子だとまた心が繊細な面もありそうで、悩まれてる方も見ます。でもどちらかだけに肩入れしないナナイロさんならきっと大丈夫だと思いますよ!
ナナイロペリカン
がしました
あげて欲しいかなぁって…。
ちゃんと話聞いてあげないと、
どうせ私が悪いんでしょ?
ってなりますよね( ;∀;)
私もその一人なんで…泣
ナナイロペリカン
がしました
だって妹はどうせまた繰り返す癖に、何も深く考えてない癖に(姉側からの主観 笑)、ピーって泣いてごめんなさいーって言って終わり。親には謝ったからOKとされ悪いのは引きずる私。内容の無い謝罪に意味などないわ!って思ってました。
喧嘩の原因、自分が不快なこと、深く考えてしまう年上だからこそですよね‥切り替えられず落ち込むのは。
ナナイロペリカン
がしました
いつもは楽しく拝見していますが、私自身が姉だったので今日のエピソードはお姉ちゃんに同情してしまいました
どっちの味方もしないんじゃなくて、まず話を聞いてあげて欲しい
妹が悪い場合も多くありますよ
我慢の限界で押したのだから、ケンカしないとは言えない…ってなっちゃうのは仕方がないかなって思います
私も「手を出したら負けだ」と言われて、理不尽な理由で叩かれて蹴られても、手を出したら結局自分も怒られるから我慢していたのを思い出しました
お姉ちゃんって自然と我慢してるもんなんですよ
妹は勝手にやって責任は取らされていないから、引きずらないのだと思います
歳上だけれど次はぜひお姉ちゃんをしっかり守ってあげて欲しいです
草薙化は意外と深刻かもしれません
ナナイロペリカン
がしました
ナナイロペリカン
がしました
わかります!!
我が家も毎日ケンカしています。
姉(小3)は「どうせ全部私が悪いんでしょ…もうそれでいいよ」と言ってストレスをため、
妹(4才)はお山の大将状態。ジャイアンのよう…
ナナイロペリカン
がしました
この様子だけでいうと、お姉ちゃんがかわいそうに見える…
うちは三姉妹ですが、みんな平等ではないです 笑
お姉ちゃんはエラい!(ちょっと表現ちがうかな?)年上をたてることを小さい事でやってきました。
例えば、ホールケーキなど切り分けて差が出てしまった時など、大きいのをあげてました。
たまーにですが。ずっとそれやると下の子がすねる事もあるので、ここぞという時に姉の権威みたいなのを教えていました。
(現在長女は高校生です)
子育ては人それぞれなので、なんともいえませんが、どうしても聞き分けのある年上の子にガマンさせがちなので、私は気をつけてました~!
偉そうにスミマセン(>_<)💦
ナナイロペリカン
がしました
ナナイロペリカン
がしました
自分がこどもの頃によくあった!
ってか高校生くらいまでしょっちゅう笑
タマちゃんのセリフにめっちゃ共感しました😭
アラサーになった今でも妹とのケンカで母や父に戒められる夢をよく見ます
私は辛いってだけでこんなにはっきりと自分の気持ちを言葉にできなくて苦しかったんだなぁと今更わかりました。。。
タマちゃんはちゃんと言えるんだなぁすごいなぁ✨
ナナイロペリカン
がしました
姉妹あるあるなんでしょうか…。うちも次女の切り替えの速さがw
にしてもなんで毎日ケンカばっかりなんでしょうかね。
でもずっと仲が悪いわけではなくて、仲良く遊んでるときもあって、本当に可愛いなぁと思います。
ナナイロペリカン
がしました
私は怒られると引きずり、
妹は割と切り替えが早いように見えましたね〜。
エルサもさつきちゃんも、
昔から長女は思い悩むものなのだと
思っています(笑)
ナナイロペリカン
がしました
同じく姉妹持ちです。
次女の要領の良さはほん感服しますよね笑
あと、ウチの長女も草なぎる時がありますよ!
上の子あるあるなんでしょうか?
ナナイロペリカン
がしました
でも、子ども関係の仕事をしていた自分からすると、稀にいるタマちゃんみたいなタイプが愛おしい...!抱きしめたいぜ...!
ちゃんと人の話を聞けて、それを自分の中できちんと消化してるんだなぁって尊敬します。
タマちゃんもキミちゃんも将来楽しみですな!!
ナナイロペリカン
がしました
ナナイロペリカン
がしました
なかなか上手く発言出来ない純粋な感じが、
わかります。
しかしキミちゃんたくましい。
そんなことより面白いことを考えてた方が
たのしいや!って人なのかな??
どちらも良い面がそれぞれ
ありますよね✨
ナナイロペリカン
がしました
我が家も4歳差姉妹で、いま姉7歳・妹3歳です。タマちゃんキミちゃんに近い将来の娘たちを重ねながら読んでます!
うちも喧嘩は口出ししないで公平にと黙って見守るはずが、頭脳も口も負けてるのに果敢に挑む3歳を擁護してやりたくなる無意識が働いてしまってるようで、姉が『妹ばっかり守る』とむくれてしまうのです~長女は長女でかわいいんですけどね!
タマちゃん頑張ってo(・ω・o)
ナナイロペリカン
がしました
キミ子×2。
叱ってる間は泣いたり、シュン…としおらしくて、本当に可哀想なくらいなのに、話し終わった3秒後くらいにはもうゴキゲンです。
叱られたらかなり引きずる私とは大違い。羨ましいような…
気まずい空気をごまかそうとしてるとかじゃなくて、全力で無邪気に『ねーママお菓子食べてい?( ゚∀゚ )』って言われると時間返せって思います。
タマ子ちゃんは、叱られた後でもちゃんと自分の意見が言えてすごいですね。つい、もうしないって言っちゃいそうな場面だけど…。笑
ママが日頃ちゃんと話を聞いて上げてるんだろうなーと思いました。
ナナイロペリカン
がしました
ナナイロペリカン
がしました
働かされ過ぎて病んできてるのが心配…
ナナイロペリカン
がしました
タマちゃん真面目で良い子だなぁ☺️
叱られて、ああゆう場面でちゃんとこれから先の自分の事を話せるって凄いです✨✨
ナナイロペリカン
がしました
上の子の きちんと真面目に正直に話そうとする時、なんだかそんな感じになりますね。
ヤバ面白いです。
タマちゃん 真面目だー。
ナナイロペリカン
がしました
ナナイロペリカン
がしました