以下の内容はhttp://nanairo-perikan.blog.jp/archives/17936179.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (112)

    • 112. ちゃいちゃい
    • 2015年01月26日 16:38
    • こんにちは!

      ちょうどうちも年末からマイホーム戦争突入してました!(笑)

      去年4月に第一子が産まれ、今年4月から職場復帰するので、買うなら今かなぁと思い。

      悩みすぎて吐きそうでしたが、ココってとこ決まったらトントン進んだし、夜も良く眠れるようになりました(σ≧∀≦)σうちは建てる余裕も時間も無かったので建て売りですけど、満足してますよー。って3月から住んでみないと分からないですが。。。お仕事頑張ろうって思います!

      ナナイロさんも素敵なお家に出会えますように。。。!
    • 111. 引っ越したいママ
    • 2015年01月08日 21:51
    • 家を買いました、キャッシュで変えた中古の家、子どもの部屋とか考えて
      普通によくある4LDK・・・しかし子どもはすぐ大きくなりこんな家じゃいやだと
      文句を言うようになりついに私の実家に行ってしまいました、
      ものすごい喪失感、買ったらそんなに引越しできません。
      子どもも初めだけよくて飽きちゃったですよね、
      自分たちは責任がないから出ていけるけど私たちは・・・
      宝くじを当てて私たちも出て行きたいです、ほんとのとこ。
    • 110. nikoniko
    • 2015年01月06日 23:36
    • nikonikoです!ブログ引っ越したんですね!
      今年もよろしくお願いします(о´∀`о)

      我が家、築年数70年以上なので
      建て替えせねばなりません…
      なので展示場とかへ行ってみて
      計画練ってたんですが
      義父さんが病状悪化して頓挫してます。
      それを理由に出せるので営業しつこくないし良かったかと。そんなに電話とか
      かかってくるんですね!こわ!
      ローンいけるとか言う口車にのらず!
      じっくり見極めてくださいね!!
    • 109. ちこ
    • 2014年12月27日 12:39
    • ナナイロさん、なんだかんだ言って建てそうな気がします♪(´ε` )


      大きな買い物だから、あまり建てる建てるってるいうと順風満帆だと思われて僻む方もいるだろうから気を使われてるんですよね(≧∇≦)ナナイロさんらしいなぁと感じました。

      車買ったとかそういう幸せそうな?記事を書くと叩きたくなる人いますもんねー


      子育てブログと家建てブログどっちも書けそうですよね!がんばれナナイロさーん!
    • 108. ブランドコピー
    • 2014年12月23日 13:25
    • 目立って評価が高いのはCOACHのハンドバッグです。デザイン性と使用感を重視することにより、デイリーユースできるブランドバッグの代表選手となっています。
    • 107. まな
    • 2014年12月17日 12:31
    • 我が家もあと二年ほどしたら
      いえをたてかえるつもりで
      展示場まわっています
      ハウスメーカーももちろん素敵なのですが、
      個性がなくてつまらないかな
      設計士にたのんでみようかなーとおめっています

      頭金もコツコツためて

      あっ、でもあと二年くらいすると
      富士山噴火するみたいなので
      もう少し先送りしようかな

      半分冗談ですけど
      半分びびってますよ

      手元のお金が全部なくなっちゃったら
      この土地にすめなくなったら、、、

      んんなやましい。

      わたしは勧誘のしつこいメーカーさんにはこどもかいるので電話やめてください。用があったらこちらからかけますからといいましたし、アンケートにかきましたよ
    • 106. てねこ
    • 2014年12月10日 13:55
    • うちとよく似た状況で驚きました!
      うちも、いつかほしいし~ちょっと覗いてみる?
      くらいの考えで展示場に行ったんです。
      その日に2社見たのですが、
      その週末からそれぞれのメーカーからお声がかかり、
      土地の紹介、完成見学会、実際に住んでいるお宅訪問、
      工場見学やらで週末がほぼつぶれて半年になります( ゚Д゚)

      土地もないのに(!)、間取りを考え、図面まで書いてもらっちゃったという状況。

      気づけば、子供らは毎週遊べずストレスで荒れてるし、私らもつかれたし、いったん休憩しよ!てか、土地もないし!っと最近我に返ったところです。

      でもこの半年、色々おうちのことを考えて自分なりの基準ができてきました。
      おうち訪問もとても参考になりました。
      今どきのおうちは、室内干ししてもすぐに乾くしにおいもないそうですねぇ。
      だから、一つの部屋で、干す・しまう・身支度するといった一連が行える
      家事室のあるおうちを見て、これ干しー!!と思いました。
      洗濯が山のようにたまらないっていいですね。

      新しいお家だと家事もはかどりそうだな~としばらくは
      夢を描いておこうと思います。
      ナナイロさんの子育てマンガはもちろん、おうち続報もとっても楽しみにしています~!!
    • 105. さとこ
    • 2014年12月10日 09:11
    • 評価ってなんなのか分からず。。。ナナイロさんの評価かしら?と思い、そりゃ満点に決まっとります!と★付けました。
      この記事の評価?ブロガーの評価?コメントをした私の評価!?謎っす。

      ってか、マイホーム戦争が現在の我が家と同じ過ぎて、コメントせずにはおれません!
      営業怖いよねー。我が家の旦那は押し切られそうなので、必死で私が食い止めてたにも関わらず、あれ?なんか、仮押さえみたいな書類出てきたよ??
      営業つえー!!!

      そして、皆さんのコメントが参考になりすぎます。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとうナナイロさん。ありがとう皆さん。←私のためじゃない(笑)
    • 104. あおぞら
    • 2014年12月09日 21:17
    • こんにちは、初めてコメントします。
      娘(8か月)が生まれてヘロヘロになっていた頃、友達から「しんどい気持ちに一息つけるよ」って「たまご絵日記」を贈ってもらって以来、楽しみに読ませてもらってます。

      家、絶対に勢いで建てちゃだめです!
      我が家は今、土地を購入して、ハウスメーカーを選ぶところですが、
      営業さんの勢いがすごいのとか、週末全部つぶれるのとか、すごいよく分かります!
      ただ、そのままだと、
      ・安っぽい標準仕様で契約した後、追加費用がバンバン発生する
      ・建てた家に不具合が出る(雨漏り、すきま風、傾きetc)
      ・外構(門、塀とか)が含まれてなくて家の顔なのに満足いくものが作れない
      ・建てたはいいけど、ローンが回らなくなって結局手放す
      などなど、本に書いてあるような恐ろしいことになる!と気を引き締めて、
      向こうのペースに巻き込まれないように頑張ってるところです。

      私もまだ建ててはいないので、エラそうなことは言えないですが、
      いつも楽しく読ませて頂いているナナイロさんが後悔するのは嫌なので!
      この2冊はマンガだし、読みやすいので、ぜひぜひ、
      「年末年始だから・・・」って言ってプロセスを一旦休憩しつつ、読んでみてください。

      「ハウスメーカーで「後悔しない家を建てる」技術」
      「マンガ はじめて家を建てました!―いちばん最初に読む家づくりの入門書」
    • 103. かーたん
    • 2014年12月08日 04:25
    • いつも楽しく拝見しています。
      11歳、9歳、1歳のママです。
      ちなみにうちの三人目はキミ子ちゃんと1日違いです(2013年4月7日生)

      マイホームは色々みましたが結局は築25年の中古を買いました。新築を建てた場合の予想の半分以下の値段で買うことが出来ました。ローンも無理なく組むことが出来、仕事もせずにノンビリさせてもらってます。外観は古いですが室内は全てリフォームして新品同様です。

      特にキッチンはこだわりました。カウンターキッチンで流し台はテレビで言ってた肘から7センチ下に設定したら腰痛が無くなりました。
      カウンターも配置して椅子を置いて朝食は喫茶店みたいな感じです。

      子供部屋は作りましたがあえて机はおいてません。いまも学校の宿題など勉強はカウンターか居間のテーブルでさせています。勉強道具もすべて居間の本棚に置いてます。2階は寝に上がるくらいです。子供の集中力があがり成績もよくなりました。

      新築と中古の違いはやはり断熱材や空気の通り抜けの違いです。最近は家の造りがいいので暖かく、且つ涼しくてエアコン要らずですね。
      あと家はメーカーをしっかり選んで下さい。うちは役所さんのところですが、こないだは地震が起きた際は3日後に無料点検と補修がありましたし、大雪のときも来てくれました。中古で購入したのに非常にアフターメンテナンスがきっちりしているところは重要です。新築なら尚更だと思います。

      収納はいっぱいあったほうがうんと部屋が片付きます。家はほんとに運ですので根気よく頑張ってください。
    • 102. はるまめ
    • 2014年12月07日 07:48
    • おはようございます〜!
      マイハウス夢ですよね〜(*´ω`*)♪

      昔、住宅販売場で事務員してました☆
      営業の人ってすごい言葉巧みにお客様を引っ張るし、自分も営業目標抱えてる(メーカーによる?)ので必死にアピールしてくるんですよね…。しかもかっこいい人多いし←

      買うか買わないかで意思をきっちり持ってないと私も考えそうになる時ありました(笑)

      ウチは二世帯なのでマンションを買いましたけど、大きいお買い物やし、固定資産税とかもかかるし…でも私の家!!感ハンパないですよ☆
      家族会議で徹底的にお話しすることをお勧めします(*´ω`*)
    • 101. だらこ
    • 2014年12月07日 03:14
    • 私は家という建築物が大好きで、絶対注文住宅がいい!と思っていたのですが、
      買おうと思って早3年、何度も有力候補の土地は出たけれど、注文住宅は1000万以上その地域の建売やマンションより高くつくので、いろいろ思うところが出てきちゃいました。
      「街」のランクを諦めきれないんですよね…
      最近は建売や中古マンションをリノベーションするのもいいかなと思っています。

      首都圏で土地から探して注文住宅建てられるのは、一握りの人たちだと、最近ひしひしと感じています。自分語りですみません。

      家を買うのはタイミングと気合です。
      とりあえず一発でHM決めちゃダメです。
    • 100. ほののん
    • 2014年12月06日 20:49
    • 皆さんのコメント凄く参考になりますね(*≧Δ≦)
      私の住んでる県は知名度も不動産も最下位なので土地は都内とは比べ物にならないくらい安いのですが(´Д`)
      そもそもローンがくめないんです。
      3年前実家近くの建売を見に行きローンの段階で旦那が結婚前にクレジットカードの支払いを滞納してた(忘れてた)らしく、3、4年後にならないと借りられないと言われてしまいました(ノД`)
      そろそろローンもくめるかなと思ったら旦那が転職してしまったから、また2、3年はローン無理だろうな(^_^;という状況です。
      3年後のために今から情報収集していきます。
      ナナイロペリカンさんも、たくさん悩んでいいお家建てて下さいね(*゜▽゜)ノ
    • 99. ヨッシー
    • 2014年12月06日 04:46
    • アメブロ時代から楽しく読み逃げさせてもらってました(>人<;)

      今回のマイホーム建設戦争。
      思わず、コメントする をポチっとしちゃいました。

      まさしく、我が家は この週末に
      マイホームの契約をするのです。
      10月くらいから 本気で考え出して、
      土地探しからスタートしました。

      土地が本当見つからなくて、
      もうごめんなさいって謝って帰ろうね…って子どもたちに言いながら 工務店に行ったら 主人も私も一目惚れしてしまうくらいの土地を 若いお兄ちゃんが見つけてきてくれて、そこからは ハイスピードで決まっていき、この週末です。

      進め!って時は 建てることに迷いがなくなる気がします。土地に関しても ハウスメーカーにしても。
      うちは旦那とたくさん話をする機会が増えました。その分 ケンカも増えましたが…でも、今は 飛行機の離陸の瞬間のような ドキドキ感でいっぱいです。

      ナナイロさんも
      セールスマンの電話はうっとおしいでしょうが 適当にあしらって、チャンスを見逃さないようにしてくださいね!

      ちなみに
      うちのセールスマンのお兄ちゃんは
      若くて可愛いのでテンションが上がります💕ちょっと ミスっても ついかばってあげちゃいます😅
    • 98. はるな
    • 2014年12月06日 02:30
    • こちらでは初めまして(o^∀^o)

      アメブロの時から見させていただいてます(o^∀^o)

      我が家はド貧乏なので 家なんて到底無理ですが

      マイホーム持ってる叔母の話です

      何十年ローン組んで ローンだけじゃなく 利子?利息?も払わなきゃイケないみたいですねm(__)m

      利子が増えて『悔しい~(≧口≦)ノ』って思ったけど

      そこで何くそ‼と思って頑張って払ったんだとか…

      しつこく電話やメールしてくる人は まぁ自分のノルマがあるから…でしょうけど

      やっぱりどうするか決めるのはご自分達ですもんね(>_<)

      流されないで 頑張って下さいo(`^´*)
    • 97. マメッコ
    • 2014年12月05日 23:05
    • たまご絵日記2、読みました!1よりもさらにパワーアップしていましたー!もーほんと面白い(^o^)笑いながら読んでたら3歳の娘に、ママ何笑ってるの?と聞かれました^^;


      マイホーム、我が家は9月に建ちまして10月から住んでいます。
      大手メーカーの建売にしました。建売、注文住宅よりは予算が下がるので内装や間取りがドンピシャならオススメします。あと立地と予算もうちは優先して決めました。

      契約やら打合せもさることながら、2歳と6ヶ月の子供がいての引越しが本当大変でした(T_T)でも雨で1日家にいても楽しそうにしてるし、階段や二階をドタバタやっても下に住人は居ないので、引越して良かったかなぁと思っています。
    • 96. みっひー
    • 2014年12月05日 21:55
    • またまた米します꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
      うちはマイホーム建てて2年目です!月々のローンと、家賃比較してもローンの方が安かったのと、まぁ戸建であれば土地も残るし…という理由から踏切ました。収入から逆算すると買える金額を不動産屋に出してもらえるので、そこから自分の住みたい沿線、駅を指定したら、もう物件が限られました(笑)都心部は3階建てばかりですが、動線を考えると2階建てが良くて探した、探した!なかなか無かったのですが、運良く予算内の2階建て見つかって即決しちゃいました。1階の日当たりあまり良くないですが、都心部だと何かを捨てないと無理ですね…꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱ローンの話。奥様に働いて収入があるなら、名義は分担して買った方が、年末の税金控除の際に良いですよ!ナナペリさんがローン何年も払えないよーなんて大丈夫。ローン払わず、頭金の1タイムだけでもナナペリさん名義で払えば控除の対象になります。会社勤めなら、住宅手当の対象にもなったのですが、私は買う時何にも知らず、全て旦那名義に(*_*) 何の控除も、手当も貰えず失敗したなぁー、と後悔しました。それと、昔から住んでる人がたくさんいる地域に入っていくよりは、新しく住む人が集まる地域の方が良いですよー。地域の特性も良く不動産屋に聞きました。昔から住んでる人のところに溶けこむのは大変かも!簡単には引っ越せないですからねー( ຶཽ ˙̫̮ ຶཽ )✧キラッ
    • 95. ウォンバット
    • 2014年12月05日 20:45
    • マイホーム、只今建設中です^o^
      ここに至る迄、3年近く。。。まずはハウスメーカー選びはしっかりと。
      色んなメーカーのモデルハウスとか見に行って、具体的にどんな家にしたいのかじっくり考えてくださいね!

      こちらのペースお構いなく、しつこく営業かけてくるハウスメーカーはまずダメです!!!流されて契約だけとって、その後追加オプション何百万とかありえます!!

      決めることも山ほど、うちは旦那がなーんもしないので、育児&家作り(打ち合わせ)でキャパオーバー、たまに爆発させてます(笑)
      いい出会いがありますように!!
    • 94. eri
    • 2014年12月05日 16:51
    • いつも楽しく読ませてもらってます!
      田舎の建築屋の事務員していて、自分の家は新築して5年経ちます。
      自分の家を建ててからも仕事柄いろんな家を見たりして、うちもこーすればよかったー!とか、多々あります。
      絶対流されて決めるものではないことは確かです!じっくり時間をかけて、いろんな展示場や本など見て決めたほうがいいですよー!
      こどもが小さいうちに建てると、汚れや傷はすごくなりますね!5歳と1歳がいますが、想像以上にやられてます!
      でもこどもがいくら騒いでも周りに気を使わなくていいってのは、ラクだしこどもにとってもいいことだよなーと思います。
      どうぞ、購入後の後悔があまりないように(*^▽^)/★*☆♪
    • 93. taro
    • 2014年12月05日 15:08
    • マイホームを建てるつもりなかったのに、夫の勢いがすごくて建てたものです。現在、4年目です。
      家だけじゃなく、ガレージとか庭の手入れとかご近所つきあいとかもありますからねえ・・・。私は妊娠中5ヶ月くらいで引っ越ししたのですが、つわりがひどくて浮かれている夫を冷ややかにみていたせいか、今も「あー、家ね。建ってるよ。」くらいの気持ちしかないのですが、やっぱり色々自分の理想を思い描いて検討してみてから欲しかったなあーと思います。

      夫の希望で土地から入ったので、家のメーカーは決まってたんですよね。
      ミサワなんですけど、冬にあったかいのはすてきだと思いますし、営業のひともマメだし、悪くはないんですけどね。

      年末ですし、いったん置いておくのもいいかと思いますよ-。
    • 92. meg
    • 2014年12月05日 11:06
    • いつも楽しく読ませていただいています♪
      我が家も2年前、家を建てました。・・・でも。あんなに考えて建てたのに、建てたこと自体から家の設備・間取りまで後悔の日々です。もしこの場所に建てなければ・・・とか、ご近所がどうの、町内会の役員や行事がどうの・・・家を持つのはローン以外にも大変なことがあります!!そしてそれは避けられないことなのです。。。だって家は動かせないのだ・か・ら・・・
      ナナイロさん、本当に記事にある通りの状況ならば、一度ストップしたほうがいいですよ!
      消費税増税も一旦ストップしているし、そんなフラッと立寄った程度でゴリ押しされて建てたら、きっと後悔します。断言。
      ぜひ建てる気になってから、とおちゃんと一緒にたくさん相談して、楽しく建ててください!
      あ、あと、うちの旦那は家を建てる際なんの頼りにもならず、ハウスメーカーの言いなりでした・・・夫婦での話し合いも、今となっては足りなかったな・・・と思っています。
    • 91. なつ
    • 2014年12月05日 08:24
    • 家を買うとき、うちの場合は以下がポイントでした。
      ・月々の支払い
      ・子供の数

      特に支払いはボーナスを見込まない、余裕をもって払える額にするってのはポイントです!
      だって家を立てたって旅行は行きたいし、子供のおもちゃだって買ってあげたいし。
      ボーナスはいつもらえなくなるかわからないですし。
      ローンに毎月追われると30年以上、それができなくなってしまう。
      なので、それなりに余裕を残して家を買いました。
      あ、もちろんそんな余裕残して家を買おうとすると、駅からの距離、中古、間取りのどれか一つくらいは妥協が必要だったりしますけど…。
      うちは子供部屋は将来絶対必要だろうってことで間取りは譲らず、
      パパの会社に1時間くらいかかって、駅から歩いて20分くらいの距離を落としました。
      でも、学校やスーパーは近くにいっぱいあるので全然不便してないですよ(^_^)
    • 90. ふみ
    • 2014年12月04日 22:38
    • お家建てるのなら、外構(エクステリア)の存在もお忘れなく!
      結構お金かかります。ハウスメーカーは建物に予算を回してもらうために外構予算を安く提示してきますが、金額的にはお家の1割はみといたほうが良いです。
      あとは、建物プランの概要がある程度固まってきたら、外構も並行してプランを始めた方が良いです!ハウスメーカーの営業マンさんでは分からないことも沢山あるので、プロの外構業者に提案してもらった方が良いかと。まぁ、営業電話が増えてうざいかも知れないですが、車停めにくい!とか、こんなとこに階段が必要!とか、お家建て始めた後じゃどうにもならないので、もし本気でお家建てるのなら外構も早めに計画してみて下さいね♪
    • 89. ※maki※
    • 2014年12月04日 22:33
    • またまたすみませんっ!!
      家を購入する前に、その土地の小学校とか中学校が荒れてないかも
      確認しておくといいと思います。
      息子が通っている小学校は2年生にして学級崩壊中のクラスがあるので
      私立中学の検討をしています。
      そういうのも最初から調べておいた方が良いと思いますよ~!!
    • 88. ふみ
    • 2014年12月04日 22:22
    • 戸建は10年に一度、大きなメンテナンスが必要ですよー!外壁やら屋根やらシャッターやらエアコンなどの家電の入れ替えうんたらかんたら、、、、。うちの実家は100万近くかかったみたいです。でもメンテナンスしないと家ってその後に、ガツンと傷みが来るので必須の出費です。家電は寿命10年ですしね。
      土地が要らないならマンションの分譲もありかもですね。
    • 87. ほみたん
    • 2014年12月04日 18:35
    • マイホームを建てて2年になります。妊娠がわかったタイミングで、旦那と話合い決断しましたが…完全に勢いで建てました( *´艸`)でも今となっては大正解だったと思います。周りに何もなかった土地も、あっという間に新築だらけになり、土地の価格も今では1.5倍になってるので、あの時買わなきゃ建てれなかったー!何よりも子どもがノビノビ走り回る姿を見れるのは幸せです♡
    • 86. さーつ
    • 2014年12月04日 18:30
    • いまうちもマイホーム戦争中ですwww
      展示場に今週行く予定です!
      これこらの人生設計から相談して決めそうです(๑´•.̫ • `๑)
      お家高くてびっくですよねwww
      まじ泣けてきますwww
    • 85. おはぎ
    • 2014年12月04日 14:31
    • すみません。
      途中で送信しました(>_<)
      借地だと、いつか返さないといけないですが、借りる方の権利が守られているので、貸し主から急に返すよう言われたりはしないです。
      借地だと、お寺や神社さんが結構持っていたりしますよ(^-^)

      私は不動産屋さんの情報に満足できなかったので、結局自分で欲しい地域を歩いて周り、空き地があったら、法務局に行って地権者を調べたりしていました。


    • 84. おはぎ
    • 2014年12月04日 14:25
    • 現在戸建て住宅建築中です!
      家はとても高い買い物ですよね。
      土地も家も買うと、かなりの予算オーバーになるので、最終的に借地権得て、借地に家を建てています。
      借地だと、毎月賃料を払いますが、固定資産税は支払わないですし、土地を買うよりもかなり低予算で家を絶てることができます。
      「借地」と聞くといつかかえさないと
    • 83. みゆさ
    • 2014年12月04日 13:43
    • 私も今マイホーム考え中です!
      最初は都内付近で建て売りを見てたのですが川を越えればもっと安くて広い家が買えると知り土地から探してますwハウスメーカーの人の誘惑に負けないよう自分のいいと思ったお家探し頑張りましょう₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    • 82. キイロトリ
    • 2014年12月04日 12:53
    • あははは(^O^)めっちゃうけました。わが家は来年早々建て始めます!ひとつのハウスメーカーしか見ずそのまま決めました!最初に当たった営業マンが良い人でそれが決めてでもありました!他のかたも言ってますけどしつこい勧誘はどうかと思いますよ~
      わが家はたまーに展示場とか、イベントやりますって連絡が二、三回来ただけでしたし。
      やっぱり人だと思います(*^^*)
    • 81. かるかん
    • 2014年12月04日 11:51
    • うちもマイホーム探し中です(笑)
      皆様のコメも凄く参考になります♪
      我が家は最初注文で探し、メーカーを決め土地を見つけ契約をしようとしたら、両方の両親から値段が高いは土地が良くないはで大反対され、契約前日に破棄になりました…。
      土地の契約の期間は本当に短いので、その間は親族との壮絶な戦いでした(´д`|||)
      特に旦那の両親は建設関係者なので、もっと相談してほしかったと嘆いてました。
      今思えば止めて正解でしたけどね。
      両親達にはとても感謝してます(^-^)

      現在は建売に変更し、内容と金額に納得のメーカー2社に絞り、自分達の住みたい土地に出てくるのを気長にまってます。

      ご家族の人柄にもよりますが、両親にお話してなかったら、買う前に色々お話しておく事をオススメします(笑)
    • 80. みく
    • 2014年12月04日 10:44
    • おはようございます〜みくです。
      コメントを読んで私も勉強させて頂きました(^ ^)
      私の友達もマイホームを買う人がチラホラ出てきたんですが、やはり年齢の関係もあるんでしょうかね…
      うちはとぉちゃんが転職するかも的な空気なのでマイホームなんて怖くて手が出ません(ノ_<。)
      でももし!万が一!(笑)マイホームを建てるなら子どもが小学校あがる前になんとかしたいなぁ〜とか考えたりしてます(´-ω-`)
    • 79. ozu
    • 2014年12月04日 06:06
    • こんにちは!いつもこっそり楽しく見ています!
      少しは参考になるかしら・・・?と、うちの体験談を。
      結婚後、マイホームを考えて(都内なのでマンション派です。あと、ズボラなので笑)
      モデルルームとか中古とか、たくさん見ました。
      これまでに見た物件数は、ざっと50近くになるでしょうか。。。笑
      その中で、「買おう!」と思ったのももちろんありまして
      最初は、某人気エリアの築浅未入居中古マンション。
      これは、1時間ほどのタッチの差で、他の人が購入申込していてダメでした。
      次に、職場近くの都心中古マンション。
      契約まで終わったのですが、かなり都心だったので、
      よくよく考えて、子育てとかどうなんだろう。。。と、
      結局契約解除しました。
      車1台分くらいのお金が無駄になりましたが、
      良い勉強!と割り切ることにしましたよ。
      (今となれば笑えますが、当時はそれなりにショックでした。。)
      それから2年ほど、社宅で貯金に励み、
      このたび実家近くのこれまた人気?エリアの新築マンションを
      無事に購入することができました。
      これまで、たくさん物件を見て、考えてきたので
      それなりに満足する物件を買えたと思います。
      時間をかければいいってわけじゃないですけど
      経験を積んだ方が、自分たちの譲れない条件とかいろいろ分かってくるので
      良いかもです!
      うちは、予算がだいぶ抑えられたので
      (もともと買おうとしていた予算より1000万円くらい安く買いました)
      その分インテリアにお金をかけたり、
      ローンも少なめで心にゆとりが生まれましたよ。
      こんな事例もあるってことで!
      ナナイロさんも、営業さんに流されず、
      でも縁もありますので(笑)
      うまく見極めながら、納得のいくお買い物ができますように★
    • 78. 杏
    • 2014年12月03日 23:48
    • はじめてコメントします。杏と申します。コメントしてみたいなぁ、と思いつつ。勇気が出ずにずるずると時が経ち今に至ります。過去ログから、全部見てます(*^^*)
      というのも。なないろさんと共通点が多く。すごく共感!!していて。たぶん、年齢同じ、子どもの年齢、学年も同じ(五歳息子、一歳娘)、娘に至っては食欲魔神同じ、、、、などなど。これからも、陰ながら応援しています。
      さらに、お家騒動、まさに、ですよね!!我が家もいろいろありました。なので、何かの参考になれば、と。
      我が家は、結論からいうと、建築条件付きのにしました。建築条件付きなため、完全な注文よりもちょっとは費用押さえられました。そこに決めるまでには、大手の営業さんからのプッシュもいろいろ、、、でも、迷ったときに、実家の両親にもみてもらい、ダメ出し。あたしは乗り気だったので出鼻をくじかれた感でけんかしましたが、冷静になってみたらよかったかと。何事も熱くなってしまっていると正しい判断力が鈍るので、客観的に見る時間も必要だと思います。
      実際は、出会いと縁と、譲れない条件を明確にして、対等に取引することかと。主導権を渡さないように、きっちり話すのをおすすめします。信頼できるか、とっても大事ですから。
      あとは、建て売りとかだと大手さんとの契約だと実際は下請けの業者さんが建ててくださるから、そこがどんなお家を建てるのか、知っておくと見えてくるものもあるかもしれません。
      長くなりました。
      子連れでなかなか大変ですが、物件とのいい出会いがありますように!!
    • 77. ※maki※
    • 2014年12月03日 22:38
    • 2度目のコメントですが思い出した事があったので失礼します・・・
      主人の兄夫婦が二世帯を建てたのですが、防音をちゃんとしてほしい
      と伝えていたのに聞いてなかった。と言われ、防音になってないらしいんです。
      1階に住む儀両親は足音がうるさいと言っていました。

      もし、戸建てを建てられるのなら逐一チェックに行ったほうがいいと思いますよ。
      後からだと直せなかったりしますからね。
    • 76. マグ
    • 2014年12月03日 21:04
    • 前のブログの時から楽しく読ませて頂いています!
      私は今年、家を購入しました。
      うちも、当時住んでいた家の近くにマンションが建つということで、冷やかしにモデルルームを見に行ったのがきっかけでした。
      結構ハイグレードな所を見たので、「高い…あれっこれなら一軒家買えるんじゃ?」と思い、近隣の一軒家を漁っていて、今の家と出会いました。
      ただ、買うと決めてからが結構大変で…
      私も正社員で仕事をしていますが、購入を決めた時は育児休職中で、それだけで門前払いした銀行もありました。
      なので、住宅会社に言われるままでなく、ご自身で先に銀行へ相談に行ってみるのが良いと思います。
      どれぐらいの金額を貸して貰えるのか、事前に分かっていれば何となくでも安心感があるし予算オーバーの所はNOと言えるかなと…
      後は注文より建売りの方が、まだ安く抑えられるかと思います。
      我が家は、モデルハウスとして1年程公開されてから売られた物件です。
      買うにしても買わないにしても、良い結果になりますように(^_^)
      長々と失礼しました。
    • 75. まゆママ
    • 2014年12月03日 20:57
    • 実は今建築中でして(笑)再来週に引き渡しです!!
      家…いいですよー(笑)
      うちは、年少の男と、1歳半の娘持ちで専業主婦だけど、頑張って建ててます(笑)
      血の滲む思いをしながら(笑)
      勢いも大事だし、タイミングも大事だと思います🎵
      ペリカンさんも。ぜひ!!
      まわしもんじゃーありませんよ(笑)
    • 74. ジョン
    • 2014年12月03日 20:33
    • うちは初めて妊娠したときに、マイホームを考え始めました。
      旦那に何かにあった時、賃貸なら何も残らないけど、マイホームなら団信保険に入ってればその後の支払いのはしなくても家は残る。財産になる。と考えて動きだしました。
      でも、結局団信には入らず、同じような役割の生命保険に入りました。そっちのほうがお得だったので。

      低予算、途中で売りに出すことも考えて、はじめは中古マンションリノベーションを考えていましたが、結局オープンハウスに辿りつきました。

      オープンハウスの利点はお得感と楽なところ。
      メーカーや物件にもよると思いますが、素敵な家がかなりお買い得な金額で売りに出されてたり。
      家のイメージにあったコーディネートされた家具、カーテン、照明付きだったり。
      外構工事が不必要だったり。
      かなり節約になります。

      そしていちから考えなくていいから、楽。迷わない。




    • 73. はるはる
    • 2014年12月03日 19:12
    • うちはマンション購入組みです(^.^)
      マイホームも憧れたけど、なんせ面倒くさが、、ゴホッゴホッ。
      老後階段あるとまた不便だし、小さい子いると生ゴミ処理機能やらゴミ捨て毎日の方が楽だし〜っていうのでマンションにしましたよ!
      部屋は戸建よりは狭いけどIKEAで色々買って取り付けてカスタムしてなかなか気に入ってます(^.^)
      こういうのもいるよーとの事で(^.^)
    • 72. ♪ゆいママ♪
    • 2014年12月03日 18:18
    • 我が家も展示会へ行って何の気なしにアンケートを記入したら、
      次の日から営業の電話の嵐((´゚∀゚`))
      ぶっちゃけ展示会よりイベント目的で行ったのに…
      営業マンにグイグイ押されて、
      おいおい旦那の給料明細見てから言えや!ってぐらい我が家はマイホームを買うなど夢のまた夢なわけで(^ω^)
      ナナイロさんに営業大関さんに負けないようにして下さいね(^ω^)
    • 71. ちはる
    • 2014年12月03日 17:33
    • 初コメです。
      ナナイロさんのブログには妊娠中からお世話になっており、お陰様で娘も今では1歳半になりました。
      つわりどんと戦っていた日々が懐かしいですが2人目希望のため、もう一回つわりXとの戦いからですね…。

      さて、住宅購入の参考になればとコメントしました。
      うちは今年の1月に建売の新築戸建を購入しました。35年ローンで65歳までですが繰り上げ返済を目指して頑張りたいです。
      家は1年後〜2年後くらいには欲しいかなぁ〜くらいの感じで、たまたま当時住んでたアパートの近くに建売住宅が出来てチラシが入ってたので散歩のついでに見に行ったのが始まりです。
      こちらの予算や、希望の間取りを具体的にFAXでお伝えして、急いでませんので気長に探しますというスタンスでいましたが、ぴったりな物件が値下がりしてますと不動産屋から連絡をもらい、結局探し始めてから一カ月でトントン拍子に買いました。
      タイミングってあるみたいです(^_^;)
      でも、一番の決め手は住んでたアパートの家賃と、ローンの月々の支払いが同じくらいで済むことでした。
      やはり欲を言えばキリがなく立地や広さなど妥協点もありましたが、身の丈に合った物件かなと概ね満足ですよ😄
      タイミングと月々の収支のバランスは大事だと思います。
      いい物件に出会えますように。
    • 70. みゆかーさん。
    • 2014年12月03日 15:42
    • すごくわかります、その戦争去年まで我が家にも勃発しておりました。

      展示場って楽しいですよね。
      『ステキ~!!』がいっぱいで、お土産までもらえるし、子供も楽しめるし。

      休みの日には展示場という展示場を周り尽くして、不動産情報誌片手にあっちもこっちも調べつくして、迷宮に迷い混み、夫婦間での意見の衝突、返済への不安……。
      『幽霊が出る』という噂があり断念、という事件までありました。

      いろいろありましたが、去年中古住宅を購入するに至りました。

      しつこい営業さんもいるので『必要なときにはこちらから連絡しますので』と念押ししておきました。


      フィナンシャルプランナーさんとライフプランの相談をするのもいいですよ。
      自分が何歳の時に子供が何歳、入学卒業時にいくら貯蓄が必要、など具体的に相談乗ってくれるサービスを保険屋さんなどでやっています。
      電話すると家まで来てお話してくれますし、家はちょっと……という時には展示場などでも相談コーナーがある場合もあります。

      一番の不安ポイントである返済が、なんとなくでも具体的に想像出来たというか……。


      結局迷宮に迷い混んで 『俺は決められない……』という決断力のない旦那に変わり私が『ここにする!』と決め購入しました。笑

      でも、あの迷宮があったからこそ夫婦で向き合い将来についても具体的に話し合い出来た部分もあったように今は思います。

      小中学校も近くにあり、引っ越してからはとても快適です。
    • 69. 一児の父
    • 2014年12月03日 12:46
    • 初めてコメントさせていただきます!妻共々、先生の作品を拝見しながら日々子育てに奔走してります!

      さて、マイホームですが私も昨年35年ローンにて購入しました…65歳で完済予定です!

      購入したメリットとしては、「マンションに比べて騒音ストレスがない」ことが最大です。夜泣き等々、ご近所トラブルを抱えなくてよく、ある程度であれば子供が騒いでも迷惑をかけないし、子供もストレスを溜めなくなる。私の周りの家を建てた方は皆さん同じように仰います。

      デメリットとしては「通勤距離が伸びる」「修繕などを長期的に計画する必要がある」ことでしょうか。
      やはり土地&建物になると駅周辺や通り沿いは高く…離れた場所に購入せざるを得ないことが多いです。そこはパパさんの我慢のしどころです。
      修繕については、白蟻や防水、壁の塗り直しなどが、十年目くらいから現れます…うちも少ないですが積み立て開始してます。

      トータル的に考えたら、子供をのびのび育てることを重視したため、購入したんですがね(笑)

      沢山のメーカーを見て、メーカーの決算期に交渉すれば結構いいですよ☆

      頑張ってください。

      長文失礼しました。

    • 68. torotoro
    • 2014年12月03日 12:42
    • 勧誘電話、ダイレクトメール、営業、ホント凄いですよねー・・・
      わが家は、気に入った土地が無く、結局今も賃貸生活ですが、数ヶ月もすれば、だいぶ落ち着いてきますので(もう他のメーカーで決まったと思うのか?)、焦って変なのを買わないようにしてくださいねー。
      もともと買う気は無かったんだし(笑)
      わが家も、凄くすすめられた土地が、ちょっと調べたら問題ありの場所だった、なんて事も何件かありました。営業さんの中には、人の話をまったく聞かず、勝手なプランを持ってくる人もいたし(笑)最近は売れないから、あちこち焦ってるんだろうなーと、最近になってやっと落ち着いて見られるようになってきました。
      お互いに、いい時期が来たら良いですよねー☆

    • 67. ゆんゆ
    • 2014年12月03日 10:10
    • 始めてコメします!あまりにもタイムリーで…
      うちもキミちゃんと同じ月齢の女の子が長女で、今2人目妊娠中です。
      うちも、買う気なかったのにたまたま、近くのマンションの、モデルルーム見に行ったらクオカードプレゼントのチラシ見てそれ目的に行きました。
      行った瞬間同じようにその気になってしまい、やはり三時間くらいかかって娘はぐずり、親も空腹。
      結局そこから家族会議を繰り返し、マンションは足音がとかー…やっぱり庭がー…とか
      いろいろ考えて予想外に戸建てを建てることに至りました!
      始めてマンション見に行ってから2ヶ月悩みまくりました。
      いろいろ書類とか手続きとか必要で労力も必要ですけど、子ども見ながら引越し準備とか…
      今は家具とか引渡しが楽しみです。
      住宅考えるのって本当に将来など現実的に考えるいい機会ですよね☆家族で未来計画を立てるいいきっかけになりました。ナナイロさんも納得できるいい結果になりますように。

      追伸
      遅れましたが2巻読みました。笑って頷いて、じーんと来て最後は泣いて、ほんと私のバイブルです。育児ノイローゼ的な時期にチャレンジで知りました。本当にナナイロさんのブログ、本に救ってもらいました。
      これから出産する友達には出産祝いで渡したいと思ってます。
    • 66. momoko
    • 2014年12月03日 10:02
    • アメブロ時代からみてます♪

      今まさにマイホーム建設してる最中の30代2児の母です。

      焦らされて買ったものは必ず後悔が残ります。いつかは必要。いいタイミングだったかも。
      そう思えてくるでしょうが、一旦冷静になって。

      自分のペースで進めていかないと飲み込まれます。
      まず住宅関係の知識をメーカー側以上に入れないといけません。
      自分達の家族の譲れない優先順位を家族会議で決めて、それに見合うメーカーや建築会社を選ぶ。
      マンション、戸建て(メーカー)、戸建て(工務店)色々選択肢がありますよね。
      うちは3年検討して、決めました。
      感想としては、営業電話かけてくる、焦らせてくるメーカーはいい印象ないです。あと、広告に力入れてるトコ。メーカーの広告のために家の資金捻出してる訳じゃないですから。
      営業さんも相性です。メーカーは気に入ったのに営業さんが仕事できない使えないやつ。の時はキッパリやめた方がいいです。のちのちどっかで取り返しのつかないことします。
      ゆっくり、じっくりでいいと思います。
    • 65. メロ
    • 2014年12月03日 08:11

    • 私も沢山考えて悩みました。
      悩んだ分いい家ができるし、愛着わくと思います。私はマイホーム建てて本当に良かったです。ローンの他に税金の支払いやらありますが快適ですし、愛着あるからお手入れ、掃除も全然するようになりました。
      長々失礼致しました。またブログ更新楽しみにしてます。
    • 64. メロ
    • 2014年12月03日 08:06
    • 初めまして(*^^*)
      妊娠9ヶ月の妊婦です、ナナイロさんのブログを妊娠初期から見させて頂いてます。
      つわり中は本当に助けられました。本も買っちゃいました。
      マイホーム、
      一生に一度の買い物です …が、
      一番の衝動買いかもしれません 笑
      私、妊娠前まで住宅メーカーで営業事務を七年半やっておりました。自宅は昨年、注文住宅を建てて今35年ローン払ってます。ローンは正直金利ですので今は金利安いです。私が建てた去年よりも 笑
      マイホームで悩むの大変ですが頑張って下さい。わたしも
    • 63. たなばたひめ
    • 2014年12月03日 07:02
    • どんな家に住みたいか考えるのに、マインドマップおすすめですよ~!
      ナナイロさんなら絵が描けるから、ものすごく大きいものが描けそう!

      私は家の理想をマインドマップに書いてたら、今住んでいる家がほとんど希望がかなってたことに後から気づきました。
      自分が家に何を求めるのかはっきりさせてから見に行くと、
      合うものが見つかったとき「ピーン」と来ますよ。
      大変だけど、長い目でいろいろ見に行くと「これはないな」とか、すぐわかるようになりますよ…。

      ちなみに私は新築にするととんでもなくへんぴな場所になってしまうので、
      (安い土地を探してどんどん僻地になっていった…)
      中古物件に落ち着きました。

      家は土地と建物以外にもいろいろとお金かかりますよぉ。
      ビビるのは火災保険と銀行の手数料ですよ。
      手元に残しておこうと思ったお金がめっちゃ減って(現金払いだったりするので)不安になりました。。。
      新築だと、外構やらカーテンやらで400~500万はプラスで考えたほうがいいといわれて、ただ黙るしかありませんでした

      怖がらせたらすみません。
      でも、一戸建てめっちゃいいですよ!
      毎日住むものですから、ぜひぜひいいものに巡り合えますように。

      ちなみに住宅ローンは思っている以上に借りることができると知って唖然。だって返せなかったら銀行は家を取り上げればいいから…。ひどいよね。
      でも金利はすごく低いと思う。
      住宅ローン減税もあるし、がんばってください。。
      応援してます!
    • 62. みさ
    • 2014年12月03日 06:44
    • マイホーム・・
      去年建てました。
      旦那がずっと建てたかったらしく、アタシは下の子を身ごもってたときでした。(きみちゃんと同い年です)
      結局旦那は東京の本社勤務で、単身赴任になったんですが、お互い地元が同じなので、地元に建てました。

      旦那曰わく、『土地に惚れたんだ』そうです。
      将来子供たちに譲るんだ、と。
      ハウスメーカーは二の次だったんですが、めっちゃ高くてビックリしました。
      でもあれこれ見て決めるとすぐ金額は跳ね上がり、次はどこ削ろう・・と。

      でも、めっちゃ高い買い物なので、よく話し合って決めてください!
    • 61. 猫田
    • 2014年12月03日 03:37
    • ナナイロさん、こんばんは。
      我が家は、私が帝王切開予定日の1週間前に暇つぶしで見に行った物件を夫がえらく気に入り、1日悩み買う事に決定∑(゚Д゚)エッ?
      入院迄の間にローンの為の書類を揃え、申請。
      入院中に審査結果が出て、退院直後の乳飲み子を抱えて銀行に判子押しまくりに行き((((;゚Д゚)))))))
      さらにさらに、引越屋さん手配して子供が生後2ヶ月になった頃、引越しましたー‼︎
      さすがに引越楽々パック的なものにしましたが、不要品の取捨選択まではしてくれないので(当たり前か、、)引越先で苦労しましたねえ。

      決め手は、住みたい街だったこと、今の家賃を80歳まで生きたらいくら払うのか、買ったらいくらか、を比較したら後者の方が、っていう良く不動産やさんが言うアレです。
      でも賃貸なら望めば常に新築に住めるけど、買ったら古くなるばかりなので、そこは考慮されてませんね。

      高い買い物だから勢いも必要ですが慎重になりますよね。普通は。。でも今のところ後悔なしです。
      私は家そのものも大事でしたが、駅までの距離、夜道の明るさ、買い物や病院の場所がポイントで、朝昼晩歩いてみました。タクシー使うなら夜の行列がどれ位かとか。

      参考になりそうにないですが、こんな人もいます、ということで。



    • 60. たぁたん
    • 2014年12月03日 01:31
    • まさに今、マイホームを建築中です!!
      夫と結婚するときに賃貸で同じくらいの家賃払うなら建てちゃう!?って感じで、ほとんど勢いでした(^^;)私の住んでる所は田舎なので、土地もそんなに高くないんです(・∀・)なので、ホントちょっといいとこに住んでるんじゃないのーって感じの家賃くらいの金額で家が建ちます( ̄∇ ̄)笑
      家を建てようってなったのが夫が27の時で、建てるなら早めに建てた方が…ローンのことを考えると定年後の事もありますし…と言われて焦ったのもあります(^_^;)…が!!その夫は現在29!!土地の関係で約2年待たされました(;´Д`)その間に子供も産まれましたwwそれがやっと、この間着工したんです!!こんなケースは稀だと思いますが…こんな事もあるので、土地から購入されるときにはお気をつけください(´д`)新居は遠くはないけど県をまたぐので、これからいろいろな手続きがあると思うと憂鬱です…やっぱり子供が産まれる前に建って欲しかった。医療費の助成のこととか、母子手帳とか…子供の事だけでも結構な量の変更事項がありますよね(ノД`)タマちゃんが小学校に入学すると、学区の事とかもありますしね(>_< )でもマイホーム購入なんて一生に一度あるかないかですから、よく考えていっぱい悩んだ方がいいと思います!!私は夫の実家の近くの土地を購入したことを激しく後悔しておりますww
    • 59. KM
    • 2014年12月03日 00:56
    • 初めまして
      夫34歳 私35歳 息子6歳で、今年2月に新居建てた者です(^^)
      皆さんが仰るように営業マンでも急かすような言い方してくるところは正直辞めた方が賢明です。
      こちらの都合重視で相手のペースに巻き込まれないように気を付けて下さいね。
      ローン計画はハウスメーカーとしっかりやった方が良いです。
      私達の感想から言うと、
      今すぐに購入したいという訳でないのなら、土地探しから始めたり、建売よりかは完全注文住宅の方が自分達も家造りを楽しめました。
      建売も展示場も参考になるので見学したり、気に入った外観や間取りとかあれば今後の情報として集めてました。
      やはり、TVCMしている大手のハウスメーカーは高いですよ!
      うちの場合、地元のハウスメーカーの注文住宅で納戸や収納を多めに作れたのが良かったです。
      あとは、お子さんが通える小・中学校が家から近いと便利かと思います。
      若い夫婦達だけだったら、新規分譲地の方が同世代の家族がまわりに住んでいるので、気が楽だと思います。

      都内だとまた違った見方が出て来るかもしれませんよね。
      うちは田舎だからアドバイスにならなかったかも…(^^;;スミマセン!

      これからも応援しています♪


    • 58. ねもちゃん
    • 2014年12月03日 00:21
    • 我が家も、8月に引き渡し!がっぷり増税問題で建てましたわ(笑)

      子どもたちは巣立っても、私たちは一生住むお家ですから、土地はよーーーく考えて下さいね!
      新しい住宅街に建てたので、私もよかったのかわかるのは…これからです(笑)

      中古もいいですけどね。
      新築で建てるより早くリフォーム代かかるし、一長一短ですよねーーーー

      あと、一生住むお家の設計を殆ど知識のない若い営業&なんとなく設計部門に配属された人に作られるのってほんとデンジャラス!!営業なんてすぐに辞めますから!(笑)

      迷ってるなら、一度全部断ってリセットしてもいいのでは?
      世の中には今コンタクト取ってるところ意外にもたくさん会社ありますから♪
    • 57. さとみん
    • 2014年12月02日 23:53
    • マイホーム建てて1年半です!
      私達夫婦も、「マイホームいつか買えたらいいねーはははー」って話してたぐらいでした!
      でもお互いチラシとかで家の間取りを見るのが好きで、「人の家の間取り見たいよねー…でも人の家なんて入ることそんなに無いしー…展示場見に行っちゃう?」という流れで見に行ったら、そのまま流れに乗って建てる方向になりました( ´ ▽ ` ;)
      家を買うのは結構勢いも大事だと思います!高い高い高い買い物だし、色々考えなきゃいけないですが( ̄◇ ̄;)

      ちなみに建売じゃなくて1から建てるとしたら、細かいところまで打ち合わせがあるので大変っちゃ大変でした;
      壁の色や素材とかはもちろん、窓の高さ大きさとかサッシの色とか諸々決めなきゃいけないことがたーっくさんです!
    • 56. TK
    • 2014年12月02日 23:29
    • うちもマイホーム3年目です!
      家とか大きすぎる買い物ら本当何かきっかけがないと思い切れないですよね。
      うちは実家の隣がたまたま空き家になって、そこを即買いました!
      2世帯じゃないけどちっちゃな廊下みたいなので行き来出来るように実家も改装しました!
      ハウスメーカーさんからの電話今だにかかってきますよw
      いやいや、とっくに建てたし!みたいなw
      まぁあっちも仕事でノルマとかあるんやろうし大変なんは分かるけど…って感じです。
      でもあまりにも悪質なしつこさやと建てるときにぼったくられたりって可能性もあるみたいですし、上手に見極めないとですね!
      色々とやることもありすぎるし、大変ですけど頑張って下さい(σ*'3`)σ
      あ、もう建てるの前提でコメしてるwww
    • 55. 犬ガム
    • 2014年12月02日 23:21
    • 35年ローンの犬ガムです。どうも!
      うちはほんと収入が少ないんで借りれるギリギリで建てたので、贅沢オプション一切なしのマイホームです。
      でもこの家を建てる前のアパート家賃より安く暮らせてます。
      頭金もあまり用意出来ませんでした。
      銀行のローン審査が通るための細かいアドバイスとしては、自動車ローンなどある場合はそちらを先に返済してしまうことです!!
      あとはクレジットカードの引き落とし日などに入金が間に合わないと信用機関のブラックに5か月くらい載るのでちゃんと引き落とし日までにお金を入れておくことも大事です!
      意外と銀行さんはブラック気にします・・・
      以前欲しかったマンションは審査が通らず、そこから二年いい物件見つけるまで我慢しました・・・
    • 54. ふじ
    • 2014年12月02日 22:59
    • 我が家は去年着工して今年の春に完成して入居しました〜!
      うちは規格住宅という種類のもので、建て売りではないですが間取りが決まった形なので注文住宅よりはコストが安いというものです。
      部屋数もオプションで増やせるし、導線を考えて作られているので間取りを一から考えるのが面倒な私たちには楽で良かったです(笑)
      決まっているのは間取りだけで、建具も壁紙も水周りも変更できるので、デザイン的なこだわりや水周りの使い勝手は考えることができたので良かったなとも思います。
      ただ、先に建てたい家を決めてしまったので建築条件なしの土地を探すのが大変でした。わたしの住まいの場所は(地方です)建築条件ありの土地が多いのですがナナイロさんのところはどうでしょうか?
      うちは定年頃までのローンなので2馬力でずっと頑張らなければならないし、家賃と変わらないローンにはしたけどどうなることか(^◇^;)でも今のところ不自由なく楽しく生活しています☆
      家づくりは考えることが多くて大変ですが、一生に一回あるかないかだと思いますので楽しめたらいいですね(^-^)
    • 53. ツモチェンコ
    • 2014年12月02日 22:46
    • 私の親は建築業を営んでおりましたので、マイホームはそう簡単に買うものでもないし、買ってからも維持管理にお金も掛かるし…とどちらかと言えば夢は大人になり母になった今でも未だにありません;^_^Aかなり珍しい部類の奥様です(笑)
      そんな私は転勤族の夫と結婚し、非常に短いスパンで広域に移動しなければならないので、家を持つとしても子供達が中学生ぐらいになってからかしら?と考えています。
      そんな10年も先のマイホームに転勤族の夫自身が今から憧れてただ今勉強しているようです。案の定軽い気持ちで展示場に行こうとしてるので、ナナイロさんのこのお話しときました‼︎
      まぁ行くと言っても絶対私が行かせませんでしたがね…。
      まー。営業さん(大関!)がガンガン来られても、春にはこの場所には居ませんので、逃げ切りますけどね(笑)
      マイホームの話も楽しみになってきました!進展が楽しみです(*^^*)
      応援してまーす♫
    • 52. ayumi
    • 2014年12月02日 22:33
    • 初めてコメントします。
      いつも楽しく読ませてもらってます。
      うちは2番目の妊娠を機に、マイホームを建てました。
      いろんなメーカーを見て回りましたが、結局は地元の工務店さんにお願いしました。
      メーカーも多種多様です。
      利益を上げるために大工さんを酷使してるようだと、大工さんが施工中の家に愛着が持てないまま完成となったり、最低限の柱の本数、釘の本数で材料費けちったりと、よくない話もたくさん耳にしました。
      周りの施工中の家を見ても、あっという間に完成してたり、土日返上や夜遅くまで大工さんが働いていたりしているのを見ると、大丈夫かな?と思ってしまいます。余計なお世話ですが…

      また、ネットの口コミもライバル会社が悪口書いてたりするのであまりアテにならず…
      結局は何度も足を運んで、担当さんの人柄や会社運営の中身、そこで建てた人の話を聞いて情報を集めるのが1番だと思います。
      前の方もおっしゃっていましたが、押しが強いとこはシカトして(笑)

      どちらにせよ、ナナイロファミリーが満足する結果になりますように。

      ちなみに、子育てしながら家を建てるの、すごくエネルギー使いました。
      育休中だったのが、救いです(^^)

    • 51. みな
    • 2014年12月02日 22:11
    • 私は22歳で結婚をしたのですが結婚と同時に家を購入しました!
      アパート代が4~5万だったので現在の毎月ローン返済額は5万円いかない程です…このチャンスを逃せば一生家は買えませんし旦那様が若い内にローンを組んでしまった方が断然に良いですよ!!やっぱりマイホームはいいです…!町内会等の参加も大変ですが子供部屋も広いですし貯金は無くても家は財産になりますからね^^
      我が家はちょっと小さめの家を購入したのですが土地代が恐ろしい位に安かったんです…なので毎月の返済額がそんなお値段に♥
      よくチラシに入ってくる毎月○○○円返済!と言うやつは真に受けない方がいいですね…それから火災保険、地震保険等が含まれもっとお金が掛かります…なので高望みしないで本当に払えるだけの金額のラインの家を購入する…と言う感じです^^
      お子様も2人になりましたし是非是非父ちゃんとご検討ください♥
      モデルハウスの所をアタックするのも良いですよー!建売安いです。
    • 50. チェルシーコート
    • 2014年12月02日 22:06
    • 住宅…迷いますね。
      私の夫は住宅会社の営業マン&私も結婚するまで住宅メーカー勤務でした。私達夫婦からお伝えできる事は…ずばり、「建てたい時が建て時」ということです。軽い気持ちで立ち寄ったということでしたが、そもそも建てる気が全くない人は立ち寄ることすらしないと思います。立ち寄ろうかなと思ったと言うことは、わずかでもマイホームが必要だという気持ちがあったからだと思います。何を買うにしても、迷った時って「まぁ、今のままでも事足りるかぁ」と、自分を納得させますよね~。なので、建てる理由、建てる必要のない理由、どちらが明確か。勢いに流されず、自分自身で決めることが大切かと思います。営業マンは良いことしか言いませんから(笑)
      まぁ、でも買おうか買わないか迷ってる時間も楽しかったりしますよね☆
      ちなみに、ウチは月々のアパート家賃を考えたら資産として持ち家をと、マンション購入しました。後々財産にも保険にもなりますからね。
      長文失礼しました。
    • 49. 怪獣のママ
    • 2014年12月02日 21:55
    • うちは去年買いました!
      我が家は、先に住宅展示場にいかず、「こんな家はかってはいけない」などの不動産関係の本を多数読んで、有る程度知識を蓄えてから、住宅探しをしました。

      建てる工法やら、換気口など色々チエックするポイントがあります。
      パンフレットよりも、まず本を読まれることをお勧めします!図書館にいっぱいありますよ〜

      ①二階建て
      ②子供たちの学校の校区
      ③予算
      ④南向き
      の条件をクリアーする物件に早々に出会え(他の方のコメントのように縁ですね)、購入を決意しました。

      また、我が家は大変ラッキーで建売住宅が建つ前に購入したので、間取りから壁紙まで全て自分達で選べたんです。建売の注文住宅?みたいなカンジです。
      ご参考までに!
    • 48. くらら
    • 2014年12月02日 21:48
    • いつもブログと単行本に元気をもらっています!
      選択肢のひとつとして我が家の場合も書かせてもらいます。
      大阪で築30年の中古物件を購入。築年数からいうと土地代だけになるのですが、長く空き家だと痛んでますが直前まで住まわれていたので全然住めます。因みに土地(家)が750万でリフォームが600万ぐらいです。新築買うこと思ったら半額以下ですね。自分の思い通りにしたくて注文住宅にすると高いし、建売系だとちょっと変更してもらうにもいちいちお金がかかる。リフォームいいですよ。建具ひとつ取っ手ひとつも思い通りにできますし。因みに固定資産税もアホみたいに安いです。築30年の家が果たしていつまで持つのかは謎ですが、年とったら階段も辛いし、暖かいマンションに引っ越すわよ、位のつもりです(笑)
    • 47. チョコ
    • 2014年12月02日 21:42
    • わかる!わかります!!!
      ちょっと冷やかしのつもりで行ったのに営業マンのセールストークに乗せられその気になっちゃうって、先月の我が家そのものです!
      そして我が家はハリアー(新車)買っちゃいました...!笑
      しかも冷やかしのつもりで行ったその日に契約。
      言っておきますが、我が家は新車ポンっと買える程裕福な家庭ではありません(ノД`)
      これから訪れるローン生活に軽く震えております...。

      家ともなるとそれこそ数十年ローンでしょうし、迷いますよね。。
      我が家は転勤族なので、持ち家は諦めてます。
      夫が定年になって子どもが巣立ったら、どこか田舎に小さな家買って住めたら良いなぁと思ってます。
      もしくは年末ジャンボ当ててキャッシュで家購入☆笑

      ナナイロさん、たまご絵日記御殿建てましょうよ!
      3巻出たら絶対買いますから♪
    • 46. ペコ
    • 2014年12月02日 21:32
    • アメブロからぶっ飛んで参りました!
      私は結婚するときに、賃貸で考えていたのですが家賃考えると買った方が良いよねって事で急遽 購入に傾きました。
      父の知り合いが不動産屋で土地やらビルやらを転がしてたので、全てお任せしました。
      私たちが知識ない分 信頼できる方に地盤とか施工業者を調べてもらったので安心できました。
      ローン金利は「デザイン工房 雅」って所で全国の銀行の金利推移が見れるので便利ですよー。受験勉強以上に家購入について勉強しました。損したくない一心で…。
    • 45. マルコ
    • 2014年12月02日 21:22
    • いつも育児の励みにさせてもらってます。今日、念願のたまご絵日記2届きました!
      隣で寝てる息子(10ヶ月)が起きないように、笑いを堪えながら読んでたら、どうやら笑いが漏れてたらしくて、
      息子、起きました!( ̄▽ ̄)
      でもいーんです!それくらい最高でした!これから息子と私が進む道は決して易しくはないんだと、心の準備もできました!
      今までも大変だったけど、きっとこれからも大変なんだなと、爆笑ののち、一人静かに頷きました。
      これからもずっと応援しています。
      そして私たち育児ママの心のオアシスで居てください(^^)
    • 44. いくら
    • 2014年12月02日 21:16
    • いつも楽しく拝見してます♡
      マイホーム建設戦争、お疲れさまです!
      家売りたい人・大関、うちの夫です。笑
      帰りも遅いし休みも無いしで普段は不満タラタラですが、マイホーム建設に関しては夫が住宅メーカーの営業の仕事をしていてラッキーだったと思いました(._.)
      ローンやら契約やら本当に難しいですよね。。
      全て夫に任せ、今年5月に臨月で引っ越しました!
      とても快適ですが、欲を言えば他社のモデルハウス巡りもしてみたかったなぁと思います^^;
      納得のいくお家が決まりますように(^^)
      応援しています♡
    • 43. あきこ
    • 2014年12月02日 20:23
    • ずっーと見ております!
      LINEスタンプ購入&友達にもプレゼントしました!可愛すぎます(ღ˘⌣˘)❛ั◡❛ัღ)

    • 42. cocco
    • 2014年12月02日 19:26
    • うちは、とある大手メーカーで家を建てることにしました!営業さんがとてもいい方で!
      でも契約を交わしてからが酷かったです。乳飲み子を連れているのに10:00〜18:00×2日間拘束され、その2日間で外装やら内装やらほぼ全て決めさせられました。早く着工したかったみたいです。しかし、契約前にお願いしていた検査はできない・やらないとの返事がきたので、着工直前に契約解除しました。いくらかお金を無駄にしました。
      その後、注文住宅ではなく、建売の家を買ったのですが、契約解除した家より1500万くらい安いのにすごく快適!間取りも日当たりもバッチリ!
      大手が悪いとは思いません。でも、売る方はあの手この手を使ってきますから注意です!焦らないようにしてください!
    • 41. hellomylife
    • 2014年12月02日 18:18
    • 来月新築に引っ越す者です!
      おうちの購入はずばり、勢いだと思います!
      結婚だってそうです。
      【この人、本当に幸せにしてくれるかな…】
      【年の差だし、私よりも早く先立たれたらどうしよう…】
      なーんて考えれば考えるほど結婚が面倒になってきませんか?!
      結婚する時は【気が合うし、優しいし結婚した~い\(^o^)/】
      なんて人の方が多い気もします!
      しかし、ライフプランの計画は必要です!
      エイヤー!だけでは家族が路頭に迷うこともあるのでそこはしっかりと家族会議ですね★
    • 40. さや
    • 2014年12月02日 18:13
    • ちなみに土地は
      神社、お寺、小学校など昔からあるものの近くが地盤がしっかりしていていいみたいです

      土地のことも考えたほうがいいですよ!
    • 39. さや
    • 2014年12月02日 18:10
    • マイホーム!素敵ですね!でも流されていそいで購入!てのはちょっと不安です…

      以前本当に建てる直前まで行って破談にした我が家で数年後にトントン拍子で今の我が家が決まりました

      縁があると思いますので営業マンさんに自分で勉強したいからちょっと待っていて欲しいとか仕事が忙しくなるので来月にとかいって先にしてもらっても大丈夫だと思いますよ

      建て売りとか、マンションのほうがべんりだったりもしますからね
      満足のいく結果になりますように
    • 38. ぽにょ
    • 2014年12月02日 18:09
    • ナナイロさん、初めまして!
      いつもブログ楽しみに拝見しています。まもなく1歳になる女の子の母です(๑′ᴗ‵๑)

      うちは、旦那がすでに30歳半ばだったこともあり、子供ができる前に戸建の建売りを買いました!ちなみに、とおちゃん(大好きです‼︎)と同じくSEです(*´艸`)
      最初は「中古マンションを買ってリノベーションしよう」と不動産屋さんに相談に行ったら、「これだけ収入があれば新築戸建が十分買えますよ!」と言われ、そこからいろいろ見て回って1ヶ月ほどで決めてしまいました(^^;;
      でも、後悔はしていませんし、今の家が大好きです!本当に営業さんや売主さんとのご縁やタイミングですね。
      うちの場合は特に売主さんがとてもいい人で、アフターケアも手厚くしてくださる点にも満足しています。「家を守るのは奥さんだから」と、毎年ホワイトデーにはケーキをプレゼントしに来てくださるほどです(笑)営業さんも、しつこい電話などはまったくなかったと思います。

      ローンについては、「なるべく早く完済できるように組もうと思ってる」と親に相談したら、「絶対に長く組んでおくべき!年取った時にお金に困っても、どこも貸してくれないんだから!」と言われ、そういう考え方もあるのかーと思いました。実際35年ローンにして、子供の教育費がかからないうちに繰り上げ返済を少しずつして、30年ぐらいまでは返済期間を縮めたいなと思って頑張っています。
      長々と失礼しました!ご家族が納得いくお家と巡り会えますように★マイホーム続報楽しみにしています!
    • 37. miticodaibutsu
    • 2014年12月02日 18:08
    • わたしがローン組んでますよ。
      旦那ちゃんが58歳で自営業だからかローンがくめなかったので、38歳のわたくしめがローンを組みました。
      月々45000円の25年ローンですが、マンションの諸経費と税金を考えたら月々10万円くらいになってるかと思います。
      ちなみにローンの申請でわたしの月収は20万円です(なんか、スミマセン)。
      物件は、旦那ちゃんが仕事でお世話になっている不動産屋さんの持ち物件で、平成元年くらいに建てられた中古マンションです。
      こんな歳いった夫婦でマンションが買えると思ってなかったし、物件も気に入ったので、ローンは少し重荷だけど買って良かったです。
      わたしに何かあったら、旦那ちゃんと息子ちゃんを守れるし。
      結婚と一緒でご縁(タイミング?勢い?)ってある気がするので、ナナイロさんも行けるところまで行ってみても良いと思います♪
    • 36. ゆゆま
    • 2014年12月02日 18:05
    • ファッ ファンです!!
      我が家は1歳の娘との3人家族で某オペンホウセで区内に土地を購入し先日やっと家が建ちました。私たちも最初はマンション購入を考えていましたが
      修繕積立金などいろいろ計算した結果、家を建てることに決めました。
      我が家は後々ギリギリセーフでしたねと言われることになりましたが、オリンピックが決まってから土地の値段は上がっています!例えば世田谷区でオリンピック決定前は4000万円の土地が300万円〜ほど値上がりしています。
      もちろん場所にもよりますが…
      そんな中での購入はやはり慎重になった方が良いかもしれません(^^;; でも、私は田舎育ちで家はやたら大きかったので自分の部屋ももらえました。タマ子ちゃんが自分の部屋が欲しいって気持ちわかりますねぇ!!主人はやはり子供に土地を残してあげたいという思いもあり、良い土地が見つかった時に買うことを決断できたそうです。
    • 35. とむ
    • 2014年12月02日 17:52
    • 私も4歳の長男が産まれるタイミングで買いました。←建売の売れ残り(笑)
      最初はほんとフラーっと中古や建売を主人が見に行きたいって言い出して。
      そしたら、まんまと彼が買う気になり、私は初めての出産の不安で、人生で大きな出来事をいっぺんにできんー!!と、ブルーになりました(笑)
      その後、彼に脅迫気味で押され、今の家を買いました。。
      たぶん、これで買わなかったら一生買わなかったかな(。pω-。)
      ちなみに、破水したのは前のアパートで、里帰りから3週間で帰ってきた先は買った家です!笑

      がんばってくださーい!!
    • 34. judy
    • 2014年12月02日 17:44
    • 家は乗り気になったときが買い時!

      うちは子供が生まれる前に
      家族構成も決まらないのに
      勢いで買いました。

      若いうちはお金ないけど、その分長期にローン組めますから。
      年取ってお金ためてから、というと
      借家分の家賃がもったいなく感じたので。

      ローンも、無理ない設定にして、
      ネットで小口から手数料無料で繰り上げ返済できる銀行を選んで組みました。
      ちみちみ繰り上げ返済してます。

      長い目で金利分考えると、
      無料で繰り上げ返済できるって大きいですよ!
      うちは繰り上げた分ですでに百万近く利息減ってるんじゃないかなー。

      しかし大きな借金だから、
      一生でいくら稼げるかを
      かなりシビアに査定されてへこみました…。

      しつこい業者はろくでもないのでスルーして、
      楽しく夢が叶うといいですね!(*^ー^)ノ♪
    • 33. あおい
    • 2014年12月02日 17:37
    • 本当にマイホームはご縁です!
      何とうちは一件しか見ずに購入しました!笑
      でも買ってよかったなーと心から思っています。
      ちなみにマンションです。

      最近はママ向けのマネーセミナーみたいなのを無料とかワンコインお昼付きとかでやってたりしますので、そういうのに参加してファイナンシャルプランナーの人にお金の相談をするのも一つだと思います。
      ちなみに保険加入させることが目的のセミナーではあります。
      人にもよると思いますが私が参加したものはゴリ押しもなく、純粋にお金の相談何でもさせてもらえて良かったですよー!

      ま、とっくにマンション購入した後でしたけどうちは。笑

      家賃とローンの毎月の支払いが大して変わらないなら、断然買っちゃえ派です!
      迷う物件があればこんな感じの物件で迷ってて〜と選択肢をブログに書いて下されば、皆さん思うところコメントくれると思いますよ!

      良いご縁があります様に!!
    • 32. ねこまま
    • 2014年12月02日 17:24
    • 初めまして( ^ω^ ) 私はまだ20代ですがマイホームは どーだろ…と思ってます。実家が一軒家でした。3兄弟だったので途中で増築もし、築20年で水回りなど大規模なリフォームもして。今は老人2人(両親)暮らし。体が弱り二階は登れない、デカすぎて居間しか掃除出来てない、広いが故に物が増えて片付けれない…。これ、両親が死んだら家の後始末は子供です。今から不安です(´Д` ) でもマイホームが夢なら建てるの素晴らしいと思いますが、家賃がもったいないとか子供部屋が必要とか安易な考えで家を買わない方がいいと思います。家は資産です。ローンだけじゃないですよ!何かあったらあっという間に負の財産になります。あと建てるなら子供が中学生になってから建てる方が 家が傷まないと思いますよ( ^ω^ ) 物欲は掃除でおさまります。たーくさん今の家を掃除してあげて下さい!きっとマイホームブルー解消すると思います。9ヶ月 安静妊婦より
    • 31. みーみ
    • 2014年12月02日 17:23
    • うちはマイホーム建築中でもうすぐ完成します!
      うちも軽い気持ちで展示場に行き勢い付いて購入したパターンです 泣
      確かにハウスメーカーの営業さんってしつこいですよねー
      でもあまりにも連絡ないと相手にされてないのかな。とか思って逆にそこのハウスメーカーはやめてみたり。
      うちはほどよく攻めてくれた営業さんのとこで建てることにしました。
      色々見ましたが結局営業さんの人柄で決めましたよー
      木造が良いとか鉄骨が良いとかでも違うと思います(^^)
      ただ契約前より金額は間違いなく増えます‼︎
      うちもだいたいの見積りから500万は増えました…
      なのでしっかり資金計画することをお勧めします!
      必ず増えますから(-_-)
      借金地獄が始まるのは辛いですが、マイホーム完成はとても待ち遠しいですし、後悔はしてないです。
      ほんと結婚と同じで縁とタイミングだと思います。
      これからもブログ楽しみにしています♡
    • 30. ※maki※
    • 2014年12月02日 16:58
    • うちはマンションを購入しました。
      防音がちゃんとされていて静かです。
      うちは男子(8歳)なんですが友達4人連れてきてよく暴れてますけど
      静かだと言われます。
      戸建てのメリットと、マンションのメリットを比べて考えてみてもいいかもですね。
      分譲に引っ越してからは窓に結露も出来ず、快適に生活してます^^
    • 29. ゆーりん
    • 2014年12月02日 16:52
    • 営業さんはもっともらしい事言いますが、デメリットはあんまり言いませんよねー。
      一番気をつけた方がいいのは、他社の悪口を言う営業さん。そういう人がいる会社はやめた方が良いですヨ。

      私は住宅メーカーよりまず土地で探しました。
      ふつうに行けば、そこが自分達の最終の場所になるわけですから、一生を過ごすのにいい場所か、利便性、ご近所周り(すでに住んでいる方の雰囲気や年齢)、周りの立地(将来的に開発される地区かどうか)など。

      結婚と同じくタイミングと多少の妥協も本当に大事です。
      もっと探せば良い所あるかも…とか言い出すとキリがない!
      逆に、8割くらい納得出来ればOKとしました。
      家を建てて移り住んでから、私達は良いことが多くありました。
      長年出来なかった子どもを授かり、旦那は希望の会社に転職でき、その他色々。
      家族の仲ももっと良くなりました。
      ご近所さんにも恵まれてます。

      場所は大切だと思います。ナナイロさんもいいお家と巡り会えますように。
    • 28. ナナイロペリカン
    • 2014年12月02日 16:44
    • ありがたい!コメントありがたい〜
      このアドバイスを旦那にドーンと投下しますよ!
      家作りもうちょっと慎重に進めたいな〜

      皆様のおっしゃるとおり、無茶のない範囲で買いたい。
      予算オーバーはやだよー!
    • 27. SKM
    • 2014年12月02日 16:36
    • 4年前、第一子が6ヶ月の頃に家を建てました。

      その時に私が思った事は、大きな買い物ほど買う買わないに関係なく、とりあえずいくつも見て、見る目を養うこと。
      そうすると、この広さ・設備でこの値段は安いとかわかってくると思います。

      あと、担当さんがめちゃ大事と思いました。
      その家に住む以上、ずっと担当さんの事は覚えています。悪い事も、ずっと。
      主人の思い切りで買った感じで、その後の打ち合わせは全て私がしたのですが、時間通りに打ち合わせに来ないとか、建売だからクロスやカラーを選ぶくらいなのに、それさえもオーダー通りに出来てないとか、もういろいろありました。
      途中でもうここ嫌だと思ったけど、それでも解約したら私達が解約金を何百万も払わなくてはいけないし。
      買うのは私達、住むのも私達なので、正直担当さんはその家に特に思い入れもないんですよね。
      だからこそ自分達が主導権を握り、家造りに関してはワガママになるくらいで丁度いいのかなと思います。それが出来なかったので、後々不満が残る私(苦笑)
      電話もうるさかったら着信拒否にするくらいでもいいかと。ゆっくり考えたいので電話して来ないでとか言ってもいいと思いますよー

      ローンの事も勉強したいですしね。
      しんどいくらいのセールスは、かわいそうです〜。゚+(。ノдヽ。)゚+。
      買うのも決めるのも私達なんで!っていう強い気持ちでいいと思います。
      聞きたい事あったらこっちから電話すればいいし。
      お体壊されませんように‼︎
    • 26. マコ
    • 2014年12月02日 16:22
    • ナイロさん、こんにちは!
      家は本当にビビビ婚みたいな感じですよ。
      うちは建て売りを購入しましたが、約1ヶ月でローンの審査~引越になりました!
      この家だ!これを逃したら後がない!みたいな感じでしたかね。。
      しかも妊娠8ヶ月です(;^_^A上の子もいてドタバタです。。
      今月20日に引越です!
      でもしつこい営業マンは一旦スルーしていいと思いますよ~
      色んな情報に惑わされるより、どこか一社決めないと進まないですし。頑張って下さいね!
    • 25. じゅん
    • 2014年12月02日 16:19
    • ナナイロさん初めまして!アメブロの頃からいつも楽しく拝見しています\(^o^)/

      うちの主人が不動産関係の仕事をしているので、この手の悩みは身近に感じます(笑)
      他の皆さんもおっしゃっていますが、しつこく電話をしてくる業者は辞めておいたほうがいいです!売りたい一心でお客さんの身の丈に合わない金額の物件を勧めてきます(笑)
      あと、フルローンでも大丈夫とか、いざとなったら賃貸に出すか売ればいいからとか、そういうことを言うところも危険ですよー!
      住宅は基本的にローン完済していないと売ることはできませんし、賃貸に出すと金利が上がるのでローンの支払い額が増えます(^^;;
      基本的には購入金額の3割程度の頭金を用意して、ローンは年収の5倍程度に抑えるのが家計を圧迫しないのでいいそうです。お子さんが二人いらっしゃるので、二人分の大学進学費用なども頭においてシミュレーションするといいですね。
      ちなみにですが、家を買った場合の住宅購入費、税金や修繕費などの合計と、一生賃貸で家賃を払い続ける場合の合計は実は同じくらいです。買っても借りても一生にかかる住宅費は変わらないってことなので、業者がよく言う家賃払い続けるよりも買ったほうが得というのは紙一重らしいですよ。
      主人からの受け売りですが、参考になれば嬉しいです(^∀^)
    • 24. ゆんたん
    • 2014年12月02日 16:12
    • 新築注文住宅!
      今年建てました〜
      引っ越して1ヶ月くらいです。

      いや〜建つまでが、大変です。
      ホームメーカーを選ぶのも…

      でもひとつ言えるのは!
      建てるならなるべく早い方がいいです!絶対!
      思い切って建てちゃった方が!!
      ローンなどはプロと相談して、予算決めて!それ相応のお家にすればきっとローン地獄にはならないはずです。

      我が家はかなり予算オーバーでしたが…
      夫の両親が大金を援助してくださったのでなんとかなりました…情けない💧

      でもマイホームはいいですよ★
      あと、キッチンは絶対こだわった方がいいです★
    • 23. アズマ
    • 2014年12月02日 16:04
    • こんにちは(=゚ω゚)
      マイホーム…迷いますよね…。
      我が家は私が妊娠8ヶ月の時にマンションを購入し臨月の時に引越してその次の日出産でした(辛かった…)

      思いお腹を抱えて家を探していたので内心もうどこでもええわ!と思っていたのが懐かしいです

      マンションに住んでて思うのは良くも悪くも静かだなぁと思います
      下の階を気にして音を立てないようにするなど気を使う事も多々
      一戸建てだとまた違うように感じたのかなぁと思います
    • 22. ひなかな
    • 2014年12月02日 15:44
    • いつもブログ楽しく拝見しています!
      てかナナイロさん、押しきられちゃだめー!自暴自棄なっちゃだめー!(切実)
      うちは今年の8月に建て売りを購入しました。
      人生最大のお買い物に足ガクブル(-_-;)
      決まってからも本当によかったのかと、喜びよりも不安が大きいという感じで。
      土地購入からの注文住宅、建て売り、中古、分譲マンションと色々ありますが、うちの場合は「将来の事を考えて、月々の返済はこの金額まで!それ以上のおうちは買えません!!」と頑なに突き通し、それにみあった建て売り住宅に決めました。
      結果的にとても満足してます(^^)
      マイホームはもちろん快適ですが、必ずしも持つことが幸せではないと私は思います。
      大変だと思いますが、よく考えて決めてくたをさいねー!
    • 21. りよこ
    • 2014年12月02日 15:26
    • 我が家、正に建築中です!
      周りにも建築中とか、物件探し中とか工務店探し中とかそんな人が多いです。
      展示場行ったら鬼電ですよね…無視です無視!
      「毎月幾らの返済額ならしんどくないか」を考えて、その金額ならこのくらい借りれる(=物件の金額)と逆算した方がいいですよ。
      住宅取得にかかるお金や、固定資産税、維持費などは物件金額と別で要りますしね。それこそ現場の差し入れとか地鎮祭、上棟などお金めっちゃ要ります!
      我が家も賃貸(社宅)からの引越しなので、足りない照明やカーテンだけでも結構な金額です…
      でも、毎日毎日4歳と1歳の姉妹に「走らないで!」「ドンドンしない!」と怒らなくて済むし、お庭で遊ばせたりも出来るしいい事もあります。
      お家ブログ楽しみにしてます(笑)
    • 20. aimixx
    • 2014年12月02日 15:24
    • しつこく勧誘の電話がくるところはやめた方がいい、とハウスメーカー営業担当の友人が言ってましたw

      ちなみに我が家も2年前にマイホームを建てました。
      うちはハウスメーカーではなく設計士さんに直接お願いし家を建てました。
      しかもローコストで‼︎笑
      (これは設計士さん次第ですが…)
      階段の壁もったいないから本棚にしちゃってください!
      とか
      ちょ!断熱に金かけたら予算足りなくなったので、壁紙貼らないで木のままでいいですw
      とか相談しながらできますからねー(まさに我が家 笑)
      私は設計事務所おすすめです!

      家は一生に一度の大きな買い物です。
      どうせなら「既製品」より「世界に一つだけ」もいいかもしれないですよ^^
    • 19. SPiCA
    • 2014年12月02日 15:22
    • お家建てて、今月で丸一年のホヤホヤです☆
      勧誘激しいところに流されると危ないですよー!
      ちゃんと、どんな家を建てたいのか、譲れないところ、こだわりたいところ、予算などを落ち着いて自分で考えてみることが大事だと思います。
      そして、モデルハウスは広すぎるし高すぎるので、全然参考になりませんよー。
      オープンハウスとかのが良いかと思います。
      我が家は結局、地元の小さい工務店さんで注文住宅を建てました♪
      信頼出来る担当者に出会えるかも、大きな決め手になるかと思います(*´∀`*)
      まだまだ20代。既にローン地獄に陥ってますが、家賃掛け捨てよりは良いかと思ってます♡
    • 18. Nao
    • 2014年12月02日 15:12
    • こんにちは!
      妊娠中からナナイロさんのブログを見てます!最初の記事からもう3回は見ましたよ!笑

      私は今23になったばかりなんですが
      今年のGW前くらいに、ノリで住宅展示場行ってきました!
      ですが!若いし結婚して間もないし、本当ひやかしに来たんだろ〜的な目で見られ逆に全然相手にされませんでしたよ〜(T_T)笑
      最初の頃は暇潰し程度で将来の妄想をしながら楽しんで見てたのがいつ間のにか旦那が本気になり、私も本気になり、いつの間にか土地を探し、土地を買い、今はインテリアコーディネーターさんと打ち合わせ中でございます!
      今子供は4ヶ月で私が来年の夏から働き出す予定ですが、本当経済的に不安しかありません!笑
      ですが夢のまた夢のマイホームが来年には手に入るとなると本当買ってよかったって思いますよ!
      まず本当に好きなホームメーカーで自分の好きに自分の財産を持てるとなると本当頑張ろ!と思えます。
      結婚も妊娠もなにもかも勢いでやってきた私たちですが本当一生で良い買い物しました。
      将来ほ息子たちの財産として残せますし。
      あと私たちが担当さんに心奪われた一言が、借り物のアパートに毎月お金払うより、自分の財産に自分の為にお金払うほうが良くないですか?
      的な言葉でした…!多分…笑
      勇気と勢いです!
      自分たちのために何事も良い方向に考えてみてくださいね!
    • 17. あーりん
    • 2014年12月02日 15:07
    • 営業マン、勧誘しつこいですよね。
      分かります。軽く恐怖ですよね(笑)

      私は、マンションを買いましたが最近一軒家にすれば良かったなと軽く後悔しております(^◇^;)
      友人は、三階建ての一軒家だと歳をとった時、階段や掃除がキツくて大変だよ〜っと言ってました。
      ローンを組むなら、やはり少しでも若い今の内に!という気もしますが、焦りは禁物ですもんね。
      一生のうちに高い買い物は、家と保険と聞いたことがあるので、営業マンのしつこさに負けず、じっくり考えて満足のいく素敵な家に出会って下さい☆
    • 16. まり
    • 2014年12月02日 15:00
    • こんにちはナナイロさん☆
      アメブロからやって参りましたヽ(^o^)
      毎日お疲れ様です(*´∀`)
      営業さんねぇ(笑)売ったらその人の大きな業績になるからねぇ(笑)
      ここは流されるべきでは絶対無いですね、とても大きな買い物になります。
      ご家族みんなが納得した上で決めてくださいね(*´∀`)
      因みに、私は地方住みでして築5年のマイホームえんだローン沢山でございます。
      はっきり申し上げますと、マンションも毎月家賃がかかります。
      だったらそこに少し足してマイホームを建てたほうが後々いいのではないかと思ってしまいます。
      うちの家族構成は、義父母、夫と1歳2ヶ月の娘と私の五人家族です。
      産前は働いてましたが、現在は専業主婦でやっております。
      以前ほど思い切った買い物は出来ませんが、必要なものプラスαは購入できています。
      参考になるかどうかは分かりませんが、よほどな建物でない限り(なんか金箔の部屋とかw)返済して生活していけるのではないかなと思いました☆
      長々とすいませんm(_ _)m
      ナナイロさんの伝える絵や言葉大好きです♡
      これからも頑張ってくださいね!
    • 15. コマリ
    • 2014年12月02日 14:58
    • 展示場でのマイホーム妄想はワクワクしちゃいますよね♡
      でも、いざ現実となると…!

      住宅メーカーで働いていたので、裏事情も?よーく分かります…笑
      営業マンとの相性もとても大きいと思います。ですが…一生に一度の大きな買い物です!
      決して流されることなく、ナナイロさんご一家の満足のいくお家になること祈ってます♡

      細かな打ち合わせが始まってくるとさらに大変になるかもしれませんが、
      (こんなこといってすみません…)ぜひ楽しんでくださいね♪

      そういう私もマイホーム妄想してますが、主人が転勤族のため、まだまだ実現しそうにありません…泣
    • 14. nori
    • 2014年12月02日 14:55
    • 2年前に建てました!子供がもうすぐ2歳、来年2人目が生まれます。
      消費税増税も気になりますが、やっぱり資金計画(ライフプラン)です!!うちは「頭金が貯まるまでは買わん!」と決めて、営業さんの熱すぎる熱意を押し返してきました(笑)そしてそれまでの家賃より負担が軽くなるようにローンを組みました。火災保険とかちゃんと入らないといけないし、メンテナンス用に貯蓄もしないといけないし、それらトータルで賃貸の家賃分に抑えようと思いまして。
      家との出会いもありますけど、営業さんとの相性も大事だと思います(*´∀`*)身の丈にあった提案をしてくれる人が一番です!こちらの冷静さを失わせるような押せ押せ営業マンはオススメしません(-_-;)
      人生でおそらく一番の高価な買い物ですよ!!後悔のないように楽しんでマイホーム計画してください(^.^)
    • 13. こうちゃんママ
    • 2014年12月02日 14:53
    • 子供が小さいうちは大変ですよ…
      我が家は新築マンションを購入したんですが、入居一か月で壁紙めくられました。(1歳)
      新しい家具も買い揃えたのですが、家具屋にお子さんが小さいうちは高いの買ったらダメと力説されたこと。。。激しく納得しました。。

↑このページのトップへ

×



以上の内容はhttp://nanairo-perikan.blog.jp/archives/17936179.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14