2 :VIP
就職とか業界の内情とかその他もろもろ
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ジャンルは
CSとかネットとかアーケードとか
>>4
一応両方経験ある。
newgameとか好きそう
ファミコンのカセット何本持ってる?
どのゲームが好き?
>>9
昔は20本くらいかな。SFCは40本くらい
バンナムのゲームについてどう思う?
>>11
版権で手堅く儲けてるイメージ。ちょっとあれなイメージもあるけどドラゴンボールとかで300万本世界で売ってるから普通にすごいなと
大卒?専門卒?
>>16
大卒だけど、全然関係ない学部。
なんで洋ゲーと和ゲーであんなにグラフィックに差があるの?
>>20
普通に資本力の差。インディーの盛り上がりの違いもあると思う
ポケモンについてどう思ってる?
>>24
ポケモン自体は素晴らしいコンテンツだと思うけど、ポケモンのみを数十年作り続けるのはしんどいなと個人的には思う
ゲームって黒字にするの難しそうだけどどうなん?
>>28
コンシューマーの場合国内だけで黒にするのは厳しいだろうね。
ソシャゲはまじで運の要素も強い
中止になったこととかあった?
>>32
あるよ。今の会社じゃなくて小さい制作会社にいたとき、イラストとかモーション大量に作ったけと結局出なかったな〜
どんな仕事してたの?
>>37
プランナー➡フリー➡PM兼D➡現在P
作りたいもん作れてるか?
>>39
なかなか、承認するのは会社のじいさんたちだから中々。
ただ10年経ってようやくやりたい仕事はできるようになってきた
プランナーとシナリオライターの経験あります!でディレクターとして雇ってもらえんかなぁ
>>46
あくまでディレクターを目指すなら発給かもしれんけどアドベンチャー系に強い開発会社目指すのもありじゃない?
>>50
そうだなぁ
ADVはソシャゲでまた伸びてるしな
プランナー受かった時に作った企画書も世界設定とか中心で、世界設定から作るディレクターやりたい!ってなってシナリオライターもやってみたけど他の同世代がチーム纏めたりしてる中でずっと下っ端やってる感がある
>>55
あとDに求められるのがマネジメント力というのもあるからな。
Dにこだわりがないのならプランナー突き詰めるのありだとは思う。
Dは人に動いてもらってなんぼみたいなところあるからそこは適正の有無があるかと
作っててこれクソゲーだなって思ったことある?
>>47
あるよ(笑)。運よく途中で離脱できたけど
SNKがアラブ財団に半分くらい持ってかれたけどなんか影響とかある?
>>53
ぶっちゃけわからん。あまりないとは思うよ。ソシャゲのKOFも韓国企業運営じゃなかったけ?
というかアラビア系でゲームとかアニメの日本のコンテンツが人気なのがすげー意外
ブラック?
>>56
前はスーパーブラックだけど今は比較的ホワイト。
時代もあるんだろうけど
モンハンとモンストについて、どう思われますか
>>64
売上としてはもちろん素晴らしいけどぶっちゃけ個人的には好みではない
ただモンストが出た当時Lineで会話したりチャットしながらゲームできるのは新時代だなと思った(笑)
スクエニって業界内ではどんなイメージなの?
>>65
新卒で入ると大任まかせられるけど中途で入ると契約社員で入ると薄給で超しんどいイメージ
全く知識なしで勉強してゲーム業界入れる年齢って何歳までだと思う?
>>67
正直職種による。PMとかなら他の業界から35とかでも入ってくる人いると思う。
ゴリゴリに開発に携わりたいなら20代推奨
>>67
バイトや派遣から入るって手もあるよ
それなら少しハードル(年齢やスキル)も下がる
どう考えても売れないと分かってるけど、偉いおっさんに誰も意見を言えないまま世に出てるゲームって多いの?
>>72
普通にあると思うよ。そのえらいオッサンは過去の栄光という武器を持ってるから
開発ツールは何使ってる?
>>75
社内外問わずUE、Unityが主流。
自社エンジンで頑張ってる開発会社もいるけど。移植のときにそこそこ苦労しているイメージ
成功体験を上っ面で理解してそれでしか判断できない奴はいるな
>>76
そうだね。実績は数値として目に見えるから。
更に上のじいさんたちはそこしか見てないからな。。気持ちはわからんでもないけど
ゲーム系の専門通ってる俺にアドバイスくれ
プログラマ目指してる
>>79
学年TOPの成績を目指しつつ先生と仲良くしつつ、自力で一本作ってみるいいよ。
あと学校のチーム課題とかで自分がどう主体的に対応したのかを明確にして面接で話せるようにしておくことかな
セガサターンどう思う?
>>80
最近異世界おじさんで注目されてるね。
個人的にはガキの頃ゲーム雑誌にSSのえろげー攻略の記事が普通に掲載されている時があってドキドキしたな(笑)
ゲーム業界に20年いたけどPとかDってキ千しかいないよな
>>86
そうだね。否定はしないな。売れてる作品ほどね
>>87
ゲーム業界辞めて5年経つんだけど今でもに無制限残業で朝まで開発してるの?
おれのときは酷かったわ
>>88
今は規制も多いからそんな会社はほとんどないんじゃないかな?
俺は今月残業20ぐらい。
そういえばサイバーが見込み残業80時間で新卒雇ってるニュースになってたね
独立とか考えてます?
>>92
考えてるけど、自分たち上げの代表作と信頼できるDが不可欠だなぁと思ってる
あと、仕事ある日はどんな感じの1日過ごしてるか教えてください
>>93
10時出社➡ミーティング➡昼食➡メール対応➡ミーティング➡書類作成等々➡21〜22時ぐらい帰宅
書いてて全く面白くないな(笑)
ほんとにプレーヤーが楽しめるゲーム作ってる?
>>94
そこは永遠のテーマだね。CSはレビューとか書き込みとかがメインになるだろうけど、
サイレントマジョリティーも多いから。
逆にいうとソシャゲは問題点がある程度明確になりやすいから指標がたてやすい。
※長く、多くのユーザーがゲームに滞在してくれてお金を使ってくれるのが楽しめてるゲームとするなら
KOTY(クソゲーオブザイヤー)とYouTubeのクソゲー実況・解説についてどう思う?
>>102
普通に面白いし、参考になる。他社のゲームをユーザー目線で15分くらいに解説してくれているわけだし
ネット掲示板の意見をゲームに取り入れることはあるんです?
>>104
ソシャゲだと顕著ですよ。もちろんそのまま取り入れるわけではなくて、意見をもとにどうすればユーザーが離れず長く遊んでくれるか考えます。
一番簡単な例はインフレですね。ゲームの寿命としては良くないですが
まだゲーム好き?
作る側としてじゃなく遊ぶ側として
>>108
正直年齢もあると思うけど学生時代のようなゲームプレイの情熱は無いな(笑)
それでも普通の人よりは好きだと思う・
>>111
最近のゲームで好きなやつとかはある?
誰も知らんようなインディーとかでも何かあれば知りたい
>>116
あるけど、普通すぎて申し訳ないが
ソシャゲだとFGOとプリコネ
CSだと春ゆきてレトロチカをやりたいと思ってる。
428好きだから。
インディーだとそんなに詳しくないがアンダーテイルかな。。
最近でもないな。
ぶっちゃけアンリアルエンジンってどう思う?
>>112
所属してる会社の技術力のせいかもしれんけど、ライトの設定を上手くしないと表示しているキャラとかのモデルが白飛びしたり、真っ黒になったりするのはどうにかならんかなと思ってる。
試作作りましたって見せられてもこれは調整するよね?と確認したけれども細かいところ直ってなかったりするから。
あとUE臭くなるのは個人的には△。UEが得意だからといってなんでもオープンワールドしなくても良いんじゃね?と思うかな。
面白かった
ありがとうございました
>>110
ありがとうございます!
編集元:「https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1660194359/」
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
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3つ示してるのに両方って答えたり半分だけ答えたり
途中で読む気なくした
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました