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2022年07月17日

【悲報尾】ゲームクリエイターワイ、当然のように「1ミリも面白いと思えないソシャゲ」を作らされて泣く……😭

30コメント |2022年07月17日 08:00|職業趣味・興味Edit

2 :風名し
コンシューマ作りたいよ

2022/07/16(土) 11:13:43 ID:nl/MdlTYd.net

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4 :風名し

それが仕事や


2022/07/16(土) 11:14:09 ID:EIBETOMZ0.net 5 :風名し

それでも面白いと思う人がいるんだから世の中変わりもんが多い


2022/07/16(土) 11:14:11 ID:MI7g6/Gk0.net 7 :風名し

こんな無能企画通した経営会議どうなってんだよマジで
絶対売れないわ

2022/07/16(土) 11:14:36 ID:nl/MdlTYd.net 8 :風名し

プロデューサーならともかく
クリエイター名乗るならインディーで自分で作って自分で当てろや


2022/07/16(土) 11:14:40 ID:k61eR1fS0.net 9 :風名し

ニューゲームみたいなかわいい女社員どこ…?


2022/07/16(土) 11:15:10 ID:nl/MdlTYd.net 74 :風名し

>>9
new gameはおっさん同士の女体化幻覚定期


22/07/16 11:43 ID:VEdLt0eG0.net 11 :風名し

同人で個人製作するんや


2022/07/16(土) 11:15:24 ID:RssrVcwH0.net 19 :風名し

>>11
やろうと思ったら会社やめないと無理時間ない


2022/07/16(土) 11:17:14 ID:nl/MdlTYd.net 13 :風名し

ナルト描いてる岸本先生も同じ気持ちだったんだよ
自分が面白いと思うものつくった結果がサムライ8や


2022/07/16(土) 11:15:36 ID:JqEDgjj80.net 15 :風名し

スクエニとかニンテンドーでコンシューマ作りたいよ…


2022/07/16(土) 11:16:10 ID:nl/MdlTYd.net 16 :風名し

ゲームクリエイターってただの誰でも代わりがいる駒にすぎひん社畜やん
こんなんクリエイターって名乗ってええんか


2022/07/16(土) 11:16:41 ID:ReBQ+jUPa.net 18 :風名し

CSも続編物作っとるところばかりやし
自分のゲーム作りたいならインディいけや


2022/07/16(土) 11:17:14 ID:HdYMOis/0.net 21 :風名し

売れてるラーメン屋はラーメンが好きだからやってるわけじゃないねんぞ


2022/07/16(土) 11:17:22 ID:FCJUF57q0.net 23 :風名し

>>21
嘘つけラーメンは相当好きやろあいつら


2022/07/16(土) 11:18:20 ID:RssrVcwH0.net 24 :風名し

ああああああゆんちゃんみたいな子いれば頑張れるんだけどなあアアアアアアア


2022/07/16(土) 11:18:23 ID:nl/MdlTYd.net 25 :風名し

ワイもゲーム会社勤めてたけどそんな感じだったからやめたわ
企画って何考えてんだろうな


2022/07/16(土) 11:18:40 ID:V/Xj6iMX0.net 30 :風名し

>>25
可愛い子いた?


2022/07/16(土) 11:19:51 ID:nl/MdlTYd.net 33 :風名し

>>30
出っ歯メガネとデブスならおったぞ


2022/07/16(土) 11:20:19 ID:V/Xj6iMX0.net 39 :風名し

ゲームクリエイターやなくてプログラマーやろ
ゲームクリエイターってプランナー以外名乗らんで欲しいわ
上からの企画ポチポチ作るだけの作業者やん


2022/07/16(土) 11:21:42 ID:FeNE6YRE0.net 46 :風名し

ソシャゲ作るクリエイターとか虚無アイドルアニメ描くアニメーターってそんな感じなんかな


2022/07/16(土) 11:23:42 ID:Esy8I3qy0.net 79 :風名し

仁王のUIクソだったの思い出したわ


22/07/16 11:46 ID:U462p9J70.net 92 :風名し

クリエイターがすぐにバズるモノつくれるわけないやん
これが苦しい下積み事態になって血肉となるんや


22/07/16 11:56 ID:VWFpR6v60.net 93 :風名し

とりあえず我慢して経験積んで転職
ソシャゲ作ってた経験をアピールに使え


22/07/16 11:56 ID:TC4f4QWz0.net 95 :風名し

面白いソシャゲなんかほんと一握りだろうしな
流行ってるウマ娘なんかクッッソつまらんだろ?


22/07/16 11:58 ID:OMH3FQ8P0.net 78 :風名し

今こんな感じなんだろうな
憧れの業界も辛いね

22/07/16 11:46 ID:RqVrYyVg0.net

編集元:「https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1657937606/


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 コメント一覧 (30)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月17日 08:16
    • つまらん仕事に私情を挟まずに完遂するのがプロや
    • 0
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      • 9. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年07月17日 09:39
      • >>1
        もうそんな人は少数
        夢だけ見て、自己陶酔して、完成したことないクセに海外の開発は〜とか言っちゃう奴ばっかりよ
      • 0
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      • 15. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年07月17日 11:50
      • >>1
        つまらない以上に、つまらないことを言い出す管理者言う内容が理不尽な確率が高い方が問題だわ
        大抵「指示通りにやればいいんだよ!」と高圧的になる
      • 0
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    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月17日 08:19
    • 自分の作りたいゲーム作るなら技術を盗んで独立するしかなさそう。
    • 0
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    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月17日 08:23
    • 自分が面白いと思うゲームと売れるゲームは往々にして違うからな。
    • 0
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    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月17日 08:39
    • スクエニでつくりたいとか書き込む時点で業界外の騙りってわかるんだわ

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      • 29. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年07月18日 04:21
      • >>4
        今のスクエニとか一番クソなのにな
        経歴積む通過点としては優秀なんだけど
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    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月17日 08:49
    • 常にスケジュールがカツカツ、スキルがのびない、一度ソシャゲの開発に関ると抜けられない、そこまで苦労して2年かけて作っても1年以内にサ終
      まじで業界の発展に未来がない負のジャンル
    • 0
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      • 26. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年07月17日 19:43
      • >>5
        どこでもそれは同じだよ
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    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月17日 09:05
    • 90年代は誰でも憧れた花形の職業だけど、今では斜陽産業化しているからなぁ。
      プロジェクトが終われば、契約終了でクビになるのがデフォの業界だし。
      正社員なんて大手でも採用枠ないから。

      今はインディーでもアイデア次第でヒットが出せるから、メーカーに勤めるメリットは無いね。
      同人でも面白い・売れてるゲームなんてゴマンとあるし。


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      • 27. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年07月17日 19:44
      • >>6
        昔からゲーム業界はプロジェクト単位が多かった
        なので契約か業務委託かがほとんど
        むしろお前の認識とは逆で最近になって正社員採用が増えてる
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    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月17日 09:28
    • ソシャゲ屋を叩きたいだけの妄想
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    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月17日 09:35
    • 自分が作りたいものとお客が欲しい物なんて大抵一致しないんじゃない?
      構想があるなら同人でやった方が良いだろう
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      • 25. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年07月17日 19:41
      • >>8
        同人も大概だぞ
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    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月17日 10:07
    • クリエイター?アーティスト?自己満足な作品なんて求めてない
      商品作れよ
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    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月17日 10:45
    • ただのプログラマやんけ
      指示待ちのカスがクリエーター名乗んな
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      • 24. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年07月17日 19:41
      • >>11
        こういうのがのさばった結果が数年前のスクエニだったな
        いまだに建て直せてないのがこの流れになると致命的になるってのがわかる
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    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月17日 11:02
    • コンシューマーソフトも配信見て済ませる人が増えて購入する人が減ってるし、倒産失業待機みたいなものやろ
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    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月17日 11:16
    • 非正規になって空いた時間で自分で作った方が人生楽しいと思うよ
      そもそも技術あれば仕事には困らんしな
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    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月17日 11:16
    • IQ80の発達でもできるスマホゲーが全盛だからしゃーない
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      • 30. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年07月18日 04:23
      • >>14
        ゲームって別に知育ツールじゃないからね
        アニメに高尚な考察を求めるア・ホが増えたあたり勘違いしてるやつ多そうだけど
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    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月17日 13:08
    • SPY×FAMILYだって作者はつまらんと思いながら描いてんだぞ
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      • 18. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年07月17日 16:30
      • >>16
        漫画は当たれば売れるからな
        開発はサラリーマンだからゲームが100万本売れようが5000本給料はかわらん。ソシャゲでも同じ
        同人でも儲かるのは個人でやってる人だけでそんなのは星の数ほど出てるゲームのうちごく一握りだ
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    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月17日 16:28
    • コンシューマーゲーム作りたいっていうけど、今元気な会社ってフロムと任天堂くらいか?
      ほとんどの今の国内のコンシューマーゲーム会社って、過去の偉人が独立等で去ったあとの残された凡人ばかりの出がらし集団で、偉人の作り上げた既存IPブランドに寄生し、既存客にグッズ販売やリメイクリマスターをばら撒いて小銭稼いでるだけに見える。
      新しいブランドを生み出す力やエネルギーを持ってるやつがもういないから、結局新作出ても既存路線の延長どころかやや劣化したようなものしか生み出せず、ひどい場合は大昔の大ヒット作を墓から掘り返して、リメイクしたり続編作ったり。目の前の小銭に飛びついてブランド育成など大局を見据えることもできず、新しいニーズや顧客を作れず、多くの会社が沈没を待つのみみたいになってる。
      まるでニートが親の貯金を切り崩して生活するような状態が、今のコンシューマーゲーム会社全般でしょ。コンシューマー作りたいなら海外いくか、任天堂しかなさそう。
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      • 19. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年07月17日 17:06
      • >>17
        任天堂なんて東大京大、デザイナーは有名芸大からしか採用しないのでそもそもゲーム好きでゲームを作りたい人なんてほとんど集まってないよ
        いい収入を得たい・安定させたい優秀な高学歴の人がどうやったら売れるかを潤沢な予算と時間をかけて沢山考えて、その中の一握りだけが販売して世の中に出てる
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      • 21. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年07月17日 17:46
      • >>19
        今はスマホゲーもコンシューマーゲーも大手はどこも高学歴必須になってるね。東大京大、早慶上智とかが多い。Fランや専門卒は学生時代にインディーズ等で個人での大きな実績がないと、宝くじレベルの厳しさになる。ほぼ希望薄。
        今はもう学歴ない人がそれなりのゲーム会社入るには、どっかで実績重ねて中途入社ぐらいしか道がないね。

        高学歴だからって情熱がないとは限らないけど、クリエイティブ面での経験値はかなり低くて、売上に繋がるクリエイティブの概念が理解できてない・アンテナを持ってない人は多いと思う。
        これは新卒組の宿命だけど、他社のやり方を知らないから視野がどうしても狭くて成長が遅いんよね。同い年なら学歴高くても独立していろいろやってきた人のほうが、やっぱレベル高いのは確か。
        一方でやはり頭はいいからか、タスクを効率的に解決する能力は高いって人は多いと思う。
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      • 20. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年07月17日 17:15
      • >>17
        プログラマとして制作したいんならトーセとかが最高ランクになるんちゃうか
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    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月17日 19:21
    • コンシューマーも大概やろ。1ミリも面白くないコンシューマーのチームに入れられたら何て言うんだよ
    • 0
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    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月17日 19:39
    • コンシューマーばかり作りたいなら業務委託一択だわ
      つーかゲーム開発は業務委託じゃないと月80-100行かない人が90%ぐらい
      これ海外も同じ傾向だったりするからなあ
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    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年07月17日 23:30
    • そんなにコンシューマーやりたいならなんでもいいから早く1本自分の強みをつけて年齢若いうちに転職しろ
      ゲームクリエイターの旬は短い
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