2 :風名し ちなみにこの問題の正答率は20%
22/05/21 13:51 ID:9kgqEss60.net
15 :風名し ?以外にあんの?
22/05/21 13:53 ID:CQCpIYVea.net
12 :風名し 2は三国志かよ
22/05/21 13:53 ID:9ABpTyvap.net
14 :風名し 普通に4と2でしょ
馬鹿じゃないの
22/05/21 13:53 ID:/DFH5Lii0.net
17 :風名し 4や!ちなUCLAコンピューターサイエンス学部卒業
22/05/21 13:54 ID:9RyadFH8M.net
21 :風名し 厳しい制裁を与えるのはいかんでしょ
22/05/21 13:55 ID:2Ry8qtuiK.net
22 :風名し 答えは沈黙
22/05/21 13:55 ID:8XMReJC30.net
24 :風名し 【解答・解説】
3、2
1:マニュアル整備による影響度低減は重要だが効果の上で4に劣る
2:ミス隠蔽の動機が強まるため不適切
3:ステークホルダーへの説明が最優先事項であるため、原因究明を最優先すべき
4:影響度低減に大きな効果があるが、3の方が優先度が高い
22/05/21 13:55 ID:9kgqEss60.net
54 :風名し >>24
ひっかけ系やとおもって真面目に考えんかったけど最初にパッと思ったのと同じやったわ
ワイ大企業の管理職なれるんやね
22/05/21 14:03 ID:3yFBNwKKa.net
59 :風名し >>24
逆にこんなのの正答率が20%程度という現実
22/05/21 14:04 ID:m11pcy8mp.net
69 :風名し >>24
現実だと2, 3は結局情報漏れて吊し上げになるからあんまり変わらんよな
22/05/21 14:05 ID:yYUzBLh8a.net
80 :風名し >>24
これの一番良いとされる3とやったらダメな2が表裏一体なんよ
原因突き詰めたら経験年数の浅い誰々の操作ミスですってなって
新しいマニュアル作ってチェック事項増えると「誰々チェック」とかいう名前で呼んだりして
22/05/21 14:08 ID:ygHEoM+Q0.net
47 :風名し 専門資格の最上級受けた時
本来の専門的な内容よりこういうマネジメント系ばっかで草やったわ
22/05/21 14:02 ID:kJpUTtoNd.net
51 :風名し 原因究明しても人間は必ずどこかでミスを犯すんやからミスを犯してもリカバリーできる環境構築が管理者の一番の仕事やと思うんやが
22/05/21 14:02 ID:CYbEFVZO0.net
57 :風名し >>51
なんでそのミスが発生したが分かれば対策も楽になるやん?
22/05/21 14:03 ID:orTOcyjW0.net
62 :風名し >>57
ミスのたびに都度都度対策案作るんか?その結果が膨大なチェックリストやろ
22/05/21 14:04 ID:CYbEFVZO0.net
68 :風名し >>51
人やなくて仕組みに焦点が合ってる管理職自体が少ないからしゃーない
22/05/21 14:05 ID:Iiisjj6vM.net
74 :風名し >>62
ぶっちゃけチェックリストなんて要らない
詳細にマニュアル化しとく=システムの中身を誰でもわかるように可視化しておく、ってことでもあるからな
22/05/21 14:07 ID:/7FBZkE3p.net
110 :風名し なるほどクライアントへの説明が最優先ね
22/05/21 14:18 ID:KpcebQbO0.net
142 :風名し ミスが発生するような事象があったらまず対策案として挙げられるのはダブルチェックやろ
そしたらチェックする人を増やすのが普通やろ
22/05/21 14:32 ID:oxcMisHWa.net
165 :風名し こういう事やってるからマニュアル通りの対応しかできない管理職がうまれるんか
22/05/21 14:44 ID:wElvFWe00.net
編集元:「http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1653108645/」
ジョウ・ジャック・にしき2世
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