1 :風名し
今日は「コントロール幻想」や
これは人間は物事に「自分の行動が関与」するほど「成功可能性」が上がると錯覚してしまい「満足感」も得ることなんやな
22/03/19 22:52 ID:UWgeXIBF0.net
今日は「コントロール幻想」や
これは人間は物事に「自分の行動が関与」するほど「成功可能性」が上がると錯覚してしまい「満足感」も得ることなんやな
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ロト6の宝くじなんかはコントロール幻想を使ったいい例やな
機械的にランダムに数字を選んでも全く確率は変わらないのに「自分の好きな数字を記入」すると人間は「当たる気」がするんや
そして当たった場合も「自分で選んだ場合」の方が満足感は高い
おもろい
スポーツ観戦も「応援しても応援しなくても結果は変わらん」のに応援という行動をはさむことで「勝つ気が」するんや
そして「同じ勝利」でも応援したうえで勝った方が満足感は高い
>>5
たし🦀
>>5
これどっかのファンに言ってやってくれ
>>5
でも甲子園て阪神の選手は明らかに萎縮してるぞ
つまりこの手法を使えば相手をコントロールし放題ってわけやね
相手にさせたいことに対して「選択肢」を与え選ばせる、あるいは何らかの「行動の介入」を与え少し手伝わせる
それだけで自由自在、変幻自在に操り放題なんやね
>>9
すげえ!!!
>>9
ほんとだ!
>>9
これ進研ゼミで習ったところだ!
>>9
映画観るよりデトロイトとかラストオブアスみたいな映画ゲームやった方が楽しいのはこういうことか
>>48
たしかにRPGって実際誰かが作ったストーリーなぞってるだけやのに自分がやってる感のおかげで映画より楽しいな
>>9
だから自分を埋める穴を自分で掘らせた方が楽しいんやな
自分をコントロールしてやる気を出したいときにも応用できる。
勉強でも誰かから「やれ!」と強制されるとやる気はなくなる。
言われる前に自分からやると、「自分で選択して自分で行動」するからコントロール感が出るからやる気出まくるんやね。
>>19
はえー、なるほど
また、何かを始めたいと思ったときに後回しにすると億劫になって「義務感」が出てくると「強制」に変わり自己コントロール感がなくなりやる気がなくなるから、その場ですぐやっちゃうとええんやね
今日は以上や
詳しくは「錯覚の科学」の第14回を観てクレメンス
>>23
なるほどなぁ
>>23
これは実感あるが仕組みを教えてもらえると面白いもんやな
ワイも錯覚の科学だけ単科履修しようかな
おもしろそうやん
まんまワクチンで草
いろんなアプリやらゲームの設計もこの思想を暗に用いてそう
パチのボタンだのレバーだのはもうまんまこれよな
また一つなんJで賢くなってしまった
別冊 ゼロからわかる心理学 錯覚の心理編
編集元:「http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1647697945/」
ジョウ・ジャック・にしき2世
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