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2021年08月07日

【実際】ゲームの「武器が壊れるシステム」って“おもしろさ”につながってるか?

31コメント |2021年08月07日 06:00|趣味・興味Edit

1 :VIP
いらんやろ

21/08/04 17:07 ID:d1vVmkbZd.net

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2 :VIP

そのゲームに壊れない武器もあれば面白いかも


21/08/04 17:09 ID:GKnxkYpr0.net 214 :VIP

>>2
サガフロ2「遊んでくかい?」


21/08/04 18:10 ID:HdZzJ4DBa.net 4 :VIP

ゼルダ
はい論破


21/08/04 17:09 ID:x/evZJ680.net 5 :VIP

>>4
クソ要素の一つやん


21/08/04 17:10 ID:v8yHLNVg0.net 12 :VIP

>>4
ストレスにしか繋がってないな


21/08/04 17:13 ID:S2Gz3Y5Ya.net 191 :VIP

>>4
あのゲームの欠点なんだが


21/08/04 17:59 ID:gxw3qssr0.net 236 :VIP

>>4
唯一の欠点
マジで要らん
砥石みたいなその場で復活させられるアイテムあれば良システムだった


21/08/04 18:22 ID:6iHWLkD10.net 7 :VIP

レベルとかもいらんと思うわ


21/08/04 17:10 ID:Y3uaWBVs0.net 9 :VIP

ネトゲなら生産職が成立して経済が循環する


21/08/04 17:10 ID:hZsxWVCc0.net 11 :VIP

ミンサガはまぁあり


21/08/04 17:12 ID:wTwzpbsD0.net 19 :VIP

ダクソくらい耐久値あるならいい


21/08/04 17:14 ID:TPNHuicVr.net 103 :VIP

>>19
あれ篝火使うだけで治るから完全に死にステじゃね


21/08/04 17:36 ID:mmrjtZyya.net 20 :VIP

やくそうだって一回使ったら壊れるのに


21/08/04 17:15 ID:Y3uaWBVs0.net 24 :VIP

ゲームはゲームであってリアリティが必要だけど
リアルにしてしまうと失う物もある


21/08/04 17:16 ID:1w007Tfc0.net 34 :VIP

壊れてから真価を発揮する武器、ダクソでしか見ない


21/08/04 17:19 ID:yeH6GIEir.net 89 :VIP

>>34
チョコダン2


21/08/04 17:33 ID:dRaEmiSC0.net 37 :VIP

色んな武器使えるから結構好きだわ 
ハスクラにあってる


21/08/04 17:20 ID:D2KdaTth0.net 45 :VIP

>>37
ハクスラってプレフィックスサフィックス極めた武器探してナンボだから壊れるのは合っていない


21/08/04 17:21 ID:CF1TemTr0.net 42 :VIP

武器が壊れても特に何も思わなかったのは
龍が如くと、侍道かな


21/08/04 17:20 ID:zH8mtiz30.net 52 :VIP

>>42
龍が如くは攻撃回数と敵の強さのバランスがあってない
まあ武器でガンガン行くようなゲームでもないけど


21/08/04 17:22 ID:CF1TemTr0.net 47 :VIP

同じ武器しか使わないとワンパターンで飽きる


21/08/04 17:21 ID:l9tO+eIBa.net 60 :VIP

>>47
武器の特性を使い分けるのが楽しいから色々使う←わかる
武器がすぐ壊れるから強制的に持ち替えざるを得ない←わからない


21/08/04 17:24 ID:gdklfd96p.net 63 :VIP

壊れるシステム割と好きだけどな
攻撃力が高くてもすぐ壊れるのとか結局使わなかったりする


21/08/04 17:24 ID:4s7bntDS0.net 66 :VIP

そもそも現実問題として壊れない武器なんて実在しないしいいんじゃね
そういうこと言い出したら魔法も実在しないけど


21/08/04 17:25 .net ID:.net 73 :VIP

>>66
だからそういう「現実問題」をゲームに持ち込むからゲームがつまらなくなるんだよ


21/08/04 17:27 ID:/G80YZCl0.net 70 :VIP

使用回数が決まってるものなら可
確率で壊れるのは戦術が崩れるから嫌い


21/08/04 17:27 ID:7QWxzT/80.net 75 :VIP

武器の耐久度がゲームの面白さに直結したのはDiabloくらいだな


21/08/04 17:28 ID:QEAo6q9S0.net 178 :VIP

>>75
修理可能な武器&ユニーク
修不可能だけど高性能なイシリアル
修理不可能な武器の耐久を無限にする超級ルーン

そりゃ20年経ってもハクスラ最高傑作と呼ばれるわな


21/08/04 17:54 ID:YQ5Sol1D0.net 84 :VIP

拾った武器を使い倒すんじゃなくて
強化しまくった愛用品をリアルマネーで修理し続けるのは最悪だろ


21/08/04 17:31 ID:f2IqwkIF0.net 99 :VIP

この要素があるゲームは大体序盤でやらなくなるな


21/08/04 17:35 ID:EmamrLTP0.net 145 :VIP

FEも結局ifで武器破壊無くても成立してたから


21/08/04 17:44 ID:76BrHwxk0.net 154 :VIP

>>145
(´・ω・`)ifはまぁ強い武器は個数に制限あったからね


21/08/04 17:45 ID:1EPzm9URr.net 186 :VIP

ゲームボーイのサガ(RPG)で武器が壊れるのは斬新だったな
FEでは壊れるのは自然だったな
逆に壊れるのを利用して道塞いだりとかできたし


21/08/04 17:57 ID:VyscWVmd0.net 207 :VIP

導線が過剰過ぎて遊ばせる為の機能に感じられるのは失敗かもな
ブレワイがそんな感じ


21/08/04 18:04 ID:YQ5Sol1D0.net 208 :VIP

ダクソの耐久値はマジでいらねーわ


21/08/04 18:05 ID:R9Wz2zVHd.net 225 :VIP

最後に出てくる伝説の武器が
壊れない仕様とかなら我慢はできる

21/08/04 18:18 ID:q5l0ODaqM.net

編集元:「http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1628064472/


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 コメント一覧 (31)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月07日 06:56
    • 剣の試練が一番おもしろいだろ
    • 0
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    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月07日 07:07
    • 頭悪いゲーム好きなやつって多いからね。工夫して戦うってのを嫌うやつが多すぎる
      チート使ったりして無双して何が楽しいんだよ
    • 0
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    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月07日 07:24
    • ゼルダも強い武器温存して弱い武器使ってテンポ悪くなるし温存した武器もほとんど死蔵することになるしで何もいいことなかった
    • 0
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      • 23. 自他とも認めるパーティマン
      • 2021年08月07日 11:29
      • >>3
        温存したんならボス戦とかでガンガン使えよ
        エリクサーとかクリアまで使えない人?
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    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月07日 07:27
    • feは武器壊れるからこそ序盤から強い武器出せるって良さがある
      外伝とifは強い武器出る頃には敵も強くなっててあんまりだった
      風花雪月は遺産の武器レベル低くしてたりその辺分かってる調整だった

      あと買い物禁止縛りが楽しくなる
    • 0
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    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月07日 07:49
    • 日本製なら壊れにくい筈
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    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月07日 07:53
    • プレイヤーには
      勝つのが好きなやつ
      勝つまでの試行錯誤が好きなやつ
      数字増やすのが好きなやつ
      ってのがいるんだけど、どのタイプにもゲームの楽しみ方はこれしかないだろ、っていう主張をする奴が一定数いるな
    • 0
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      • 21. 自他とも認めるパーティマン
      • 2021年08月07日 11:02
      • >>6
        勝つのが好きな奴ら&数字を増やすのが好きな奴らが養分になってくれて課金とかでオカネを落としてくれるから、
        試行錯誤の好きな私は低価格OR無料でプレイできるので感謝してるけどな
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    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月07日 07:53
    • 壊れても良いけど壊れたのが何かに役立って欲しいなぁと
      ゲームなんだし使い捨てなら壊れなくていいじゃんって思う
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    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月07日 08:07
    • ゼルダは壊れるからこそRTAや魅せプが映えるってのもあるから一長一短かなぁ
    • 0
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    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月07日 08:35
    • 武器スロット含めてのやりくりが面白いんだけど、ゼルダは修理できないのがダメだったな
      壊れる手前で気づいても投げるしかない
      弓矢の本数やお金のやりくりは補充式だからなんとも思わない
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    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月07日 08:53
    • wiz系RPGでよくあるアイテムに付加される状態異常としての武器破壊ならアリだな。
      味方だけじゃなく敵に対しても武器破壊が有効なこともあるし、壊れても消えないし鍛冶屋で治してまた使えるしあれはいいシステムだな
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    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月07日 09:01
    • チョコダン2はよくできてたな
      壊れたら壊れたで武器の魂みたいなの手に入れられてその後の武器強化の素材として使えたりする仕様なら全然いいよ
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    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月07日 09:35
    • ファイヤーエムブレムの
      壊れるシステムは良き
      新しい武器買うの楽しいし
      ほそみのやりすこ
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    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月07日 09:38
    • アクションゲーで基本ランダム入手・普通に使えたらバランス壊れる強さとかなら好き
    • 0
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    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月07日 09:41
    • とりあえず乱数で明暗分けてくんのは総じてksだが
      それでテーブルトーク全否定という。
    • 0
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    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月07日 09:48
    • だいたい武器が壊れるゲームは壊れないとバランス崩すからな
      はどうほうが使い放題のサガ2が面白いか?
      あとゼルダは武器耐久力よりも昔の盾食われる方が嫌だった
    • 0
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    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月07日 10:08
    • SaGaは武器耐久度気にならなかったな
      ブランディッシュは耐久ある武器は一切使わないで無限武器しか使わなかった
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    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月07日 10:27
    • ゼルダはぶっ壊れる分武器探す楽しさとかあって良かったと思う
    • 0
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    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月07日 10:30
    • ネトゲならキッチリ壊れるべきだね
      レアに制限かけれるし市場が活発になって生活度が爆上がりする
    • 0
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    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月07日 10:31
    • ラストエリクサー症候群だからこの仕様あると強い武器持ってても結局使わずクリアしてしまう
    • 0
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    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月07日 10:53
    • ストレスの解消が別口で用意されているならそのストレスも面白さにつながっているといえる
    • 0
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    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月07日 11:18
    • その昔、ブランディッシュというマウス破壊ゲームがあってじゃな
    • 0
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    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月07日 12:28
    • 自分や味方でなく敵の武器(剣や牙など)が壊れるゲームシステムならやってみたい
    • 0
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    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月07日 13:43
    • HPやMPと一緒だろ
      管理する数値が増えるだけ
      更に空腹度とか健康度とかあるゲームもあるんだぞ
    • 0
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    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月07日 14:19
    • ブレワイで武器壊れなかったらマスターソードずっと使うことになると思うんだが、相当マンネリにならないかそれ
      強い敵には強い武器を温存しておくみたいなん感じで壊れるシステムも楽しかったけどなあ
    • 0
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    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月07日 15:15
    • あつ森やん!!
    • 0
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    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月07日 22:46
    • ゼルダは壊れる前の攻撃が強くなるから許せた
    • 0
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    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月07日 23:09
    • ゼルダも結局属性武器とかが壊れたらあそこにとり行くかぁってなってたしそれが楽しかったとも思わん
      他が面白すぎるから見逃されてるだけだぞ
    • 0
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    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月08日 08:19
    • ブラボでも実質的に排除していたけどあれだったら撤去してよかったと思う
    • 0
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    • 31. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年08月08日 23:32
    • 壊れるシステムは好きだけど
      持ち物の所持上限がストレス
    • 0
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