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2020年06月09日

【謎】RPGやってる時 雪の降る町→「テンション上がる!!」 砂漠の町→「うわぁ…やりたくねえ…」 これは・・・

42コメント |2020年06月09日 13:00|趣味・興味Edit

1 :VIP
なぜなのか

2020/06/08(月) 09:18:19 ID:38JBkVE70.net
3 :VIP

BGMの影響


2020/06/08(月) 09:19:12 ID:tLRQjapvd.net 4 :VIP

雪の降る町の怖さは異常


2020/06/08(月) 09:19:21 ID:XShhoqSr0.net 5 :VIP

流砂で押し戻されたり砂嵐で迷路構造だったりダンジョンが基本的にめんどくさいから


2020/06/08(月) 09:20:04 ID:rR7UzKr40.net 6 :VIP

ドラクエだと逆な感じある
砂漠が序盤でワクワクしてて雪国が終盤付近でしんどくなってくるからだろうか


2020/06/08(月) 09:20:20 ID:9mGH4d190.net 39 :VIP

>>6
ドラクエ→氷でつるつるする
FF→流砂で流される

ってイメージあるな


2020/06/08(月) 10:44:50 ID:CdfaEq570.net 8 :VIP

雪のダンジョンも滑ったり凍ったり鬱陶しい


2020/06/08(月) 09:20:44 ID:1GRcdKLT0.net 9 :VIP

雪の降る街:チンキンピンタンテントン
砂漠の町グァ〜ギャララ〜ジャギャラララピー


2020/06/08(月) 09:20:55 ID:3YIMKYWd0.net 11 :VIP

雪の街は家の入口がわかりづらいことが多い


20/06/08 09:21 ID:xE4e9F6X0.net 12 :VIP

砂漠←謎の遺跡がありそう
雪原←祠がありそう


20/06/08 09:21 ID:F4gePQNQ0.net 13 :VIP

ゲームによっては防寒対策しないといけない


2020/06/08(月) 09:26:39 ID:a+v0d4GWa.net 14 :VIP

心理


2020/06/08(月) 09:27:38 ID:PkNVQlK20.net 17 :VIP

砂漠は状態異常(毒、麻痺)使ってくるやつ多い上に定期的に水場とか陰行かないといけないクソステージの合わせ技なのがだるい


2020/06/08(月) 09:28:27 ID:YHuKxZfE0.net 18 :VIP

海の見える町がテンション上がる


2020/06/08(月) 09:29:01 ID:gJUOEUSI0.net 19 :VIP

雪の町→色白の可愛いNPCが置かれてることが多い
砂漠の町→


2020/06/08(月) 09:30:11 ID:8Dhytg3yd.net 21 :VIP

>>19
褐色肌の可愛い活発娘がいることもあるだろ!


2020/06/08(月) 09:33:14 ID:rR7UzKr40.net 22 :VIP

冒険モノで砂漠は定番のインディジョーンズみたいな曲だとテンション上がる


2020/06/08(月) 09:33:47 ID:1XsyOEVGr.net 25 :VIP

海中が一番テンション下がる


2020/06/08(月) 09:36:32 ID:5NfdjPS4M.net 26 :VIP

FF6の初っ端が雪ってのは当時斬新だったのかな


2020/06/08(月) 09:39:10 ID:IJzfxQ5S0.net 27 :VIP

>>26
まあ、あんまりないよね
あのBGMもあって帝国に対する第一印象がガシッと固まっていいかんじだよね


2020/06/08(月) 09:44:26 ID:8Dhytg3yd.net 28 :VIP

ポドールイ好き
砂漠の町…皇帝陛下ですね?ロックブーケのカタキです。殺らせていただきます!


2020/06/08(月) 09:44:38 ID:5Jy3ZEC70.net 30 :VIP

雪系の町だと「ダンジョンで滑るギミック無いだろうな?」と疑心暗鬼になる


20/06/08 09:45 ID:yPr3WPD60.net 32 :VIP

>>30
これクッソだるい

面倒なだけのギミック多過ぎ


2020/06/08(月) 09:49:37 ID:fEDj0njGd.net 37 :VIP

序盤森好き
後半森嫌い


2020/06/08(月) 10:38:51 ID:FyN37fn/0.net 38 :VIP

雪は最後の方だな
そのまま山に登る感じ


2020/06/08(月) 10:39:56 ID:5SsIU5Mv0.net 41 :VIP

砂漠は序盤の難所っぽくて好き


2020/06/08(月) 10:48:08 ID:TB21GGsf0.net 44 :VIP

砂漠の街はヴィジュアル的にもあんま美しくない

2020/06/08(月) 10:50:32 ID:emaAQu9o0.net

編集元:「http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1591575499/


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 コメント一覧 (42)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 13:13
    • ドラクエはロンダルキアの印象が強いから、雪国は終盤のイメージがある。
    • 0
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 13:16
    • 雪の降る町で画像検索したらTOPにいまだにあの画像出てくるの草
    • 0
      • 8. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年06月09日 13:42
      • >>2
        心理の心理感すき
      • 0
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 13:21
    • サザブリズリーで草
    • 0
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 13:25
    • 雪の街って大体BGMが良いんだよなぁ…
      あったかい感じだったりクリスタルみたいな透明感ある感じだったり
    • 0
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 13:34
    • 主人公って炎属性多いから砂漠じゃ弱点つけなかったりダルい展開多い気がする
    • 0
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 13:36
    • 砂漠のマップって、ピラミッドのマップが面倒くさくて敵が強いイメージが凄い
      雪のマップも、雪山とか氷の床で面倒くさいイメージが強い。後ザラキ
      でも、火に弱いとか弱点がはっきりしてる分氷の方がマシっちゃマシ
    • 0
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 13:36
    • 砂漠は大体殺風景だからなぁ
      雪国も似たようなもんだけど
      あんまり雪が降らない地方だからワクワクする
    • 0
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 13:46
    • 心理の心理感
    • 0
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 13:48
    • アクションだと、初見の流砂は沈んで埋まってミスになるんだよなー。埋もれて見えない道を進むのが正解とかもうね。
    • 0
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 13:55
    • エンカウント率上がるからやろ
    • 0
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 14:11
    • テイルズで言うと、暑いダンジョンも寒いダンジョンも
      特別な装備をしないとダメージ受けて数歩で死んだりするな
      どっちのダンジョンも嫌いではない
    • 0
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 14:16
    • 雪の降る町で連想するのはTOFの終盤だな
      ダンジョンで言えばFF10か、BGMがいいんだよな
    • 0
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 14:31
    • SO3だと序盤で雪の町&ダンジョンだった
      息が白くなるエフェクトついてて結構感動した
      砂漠は…オアシスに寄りながらでないと暑さで倒れる仕様だったな…
    • 0
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 14:37
    • 見てるだけで暑くなってくるわ
      そんな重いもん持ってよく砂漠歩いてんなって
    • 0
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 14:42
    • 砂漠マップは無駄に広い印象がな・・・
    • 0
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 15:08
    • 俺はネギさま派
    • 0
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 15:08
    • TOFは熱い場所、寒い場所、明るい場所、暗い場所とバランス良かった気がする。
      特に常闇の町アーリィは街灯の雰囲気が絶妙。
    • 0
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 15:46
    • 砂漠は移動してる感ないからなw
      旅も本質的に空間移動が強い印象として記憶に残るから良いイメージ(思い出)になりやすいんじゃないかと思う。しらんけどw
    • 0
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 16:01
    • 見た目も雪化粧は聞くけど砂化粧とか聞かないからね
    • 0
    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 16:02
    • 砂漠は石化とかしてくる敵がいるイメージで萎える 雪の街は武器屋で買える武器が一気にインフレするイメージでワクワクする
    • 0
      • 23. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年06月09日 16:28
      • >>21
        テイルズかな
      • 0
      • 41. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年06月09日 23:51
      • >>23
        よくわかったな あのライトセイバーみたいな武器手に入れた時は明日学校やのに興奮して寝れんかったわ
      • 0
    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 16:24
    • こまちは絶対いいやつ
    • 0
    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 16:30
    •  砂漠ねぇ…大体 一面砂漠で どこにもたどりつけないみたいのやりだすよな。
      あと毒をもったサソリ。
    • 0
    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 16:31
    • 砂漠はなんもないからつまらんのや
    • 0
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 16:40
    • 雪ステージ→つるつる滑る→めんどくせえ!
      砂漠ステージ→前が見えねえ→めんどくせえ!
      火山ステージ→定期的にダメージ食らう!→めんどくせえ!

      これだよ
      城とかあるデカイ街についたときが一番ワクワクする
    • 0
    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 16:50
    • 移動してるのに移動してる感じがないってのは苦痛だよな。逆に何かがあるから移動してる感を体感して印象が記憶(思い出)に残るんやろ。風景が移り変わっていくこと(空間移動)そのものに価値があると思うね。旅の本質はストーリーより空間移動そのものにあるんじゃないかな?
    • 0
      • 29. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年06月09日 16:53
      • >>27
        RPGにはストーリーがないと成り立たないと感じる層は多いだろうけど。なくても成り立つと思うわ。ストーリーがないと意味を感じない人は一定数いるだろうけど空間移動そのものが旅だから移動そのものが楽しめないパートは罰ゲーみたいに感じる
      • 0
    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 16:51
    • 雪山もやる気が起きない
    • 0
    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 17:20
    • 12はどっちも好きだな
    • 0
    • 31. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 18:15
    • 雪原もヤバいけどな、主に水・氷属性対策。
      テンションが上がるのは、(古代)超文明エリアだろう。強力な武器があるからな。
    • 0
    • 32. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 18:21
    • 砂漠は見渡す限り暑苦しいオレンジ色やら砂色で萎える
    • 0
    • 33. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 18:36
    • スレタイでロマサガ3が思い浮かんだ
    • 0
    • 34. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 18:37
    • 砂漠の砂の色は好きだけどw湿地帯みたいなフィールドで足跡がゆれるほうが気持ち悪くないか?wてかま砂漠フィールドは平衡感覚というか時間感覚がくるって目眩してるような気分にはなるな。ある意味歩いても歩いても時間が動かない時間の牢獄に閉じ込められてるみたい。だから空間移動によって時間の変化を感じたいわけだけど。空間移動による風景の変化にはそれが詰まってる。だから砂漠の移動パートはキライw
    • 0
    • 35. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 19:31
    • アサクリの初代とか砂漠だけど好き
      アサクリ2のイスタンブール はもっと好き
      アサクリのエジプトはあんまり好きじゃない
    • 0
    • 36. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 20:04
    • 雪や氷ステージ→かっこいいBGM
      砂漠や火山ステージ→ジワジワ汗をかきそうな重く不快なBGM
    • 0
    • 37. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 20:26
    • ねぎさま好き
    • 0
    • 38. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 21:19
    • 雪のエリアは物語の核心にせまるステージの印象がある
    • 0
    • 39. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 21:55
    • 時のオカリナやってる時
      森の神殿→「テンション上がる!!」
      井戸の底→「うわぁ…やりたくねえ…」
    • 0
    • 40. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月09日 23:37
    • 俺は砂漠マニアだから砂漠のがテンション上がるな。FF12の大砂海着いたときとかめっちゃワクワクした
    • 0
    • 42. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年06月10日 00:54
    • 敵に毒持ちとかカタイカタイ系が多いのが悪い
    • 0

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