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2020年04月30日

【🤔】「エンジンブレーキを多用するとクルマが壊れやすくなる」という謎風潮・・・

38コメント |2020年04月30日 10:00|自動車Edit

1 :VIP
実際どうなの?

2020/04/29(水) 10:08:35 ID:o+20Ulz8d.net
2 :VIP

じゃあブレーキ踏みまくれと?


2020/04/29(水) 10:09:03 ID:uwuAlNLn0.net 3 :VIP

車がっていうかミッションへのダメージはあるよ


2020/04/29(水) 10:09:10 ID:CVMkiMB90.net 4 :VIP

レットゾーンまで回転数上がらなければ大丈夫って普通わかるよね?


2020/04/29(水) 10:09:29 ID:2lkaIrBx0.net 5 :VIP

ブレーキが減るのがいいか、エンジンが痛むのがいいか


2020/04/29(水) 10:09:29 ID:l6CaAUBl0.net 6 :VIP

ミッションいたわりたいならフットブレーキ使え
最もその前に別の所が壊れるが


2020/04/29(水) 10:09:58 ID:EDktzch/0.net 8 :VIP

ブレーキパッドとディスク交換の方が安いからね


2020/04/29(水) 10:10:01 ID:8QUFmw0w0.net 9 :VIP

エンジンブレーキって下り坂でしか使わなくね?


2020/04/29(水) 10:10:07 ID:EjcSAegA0.net 10 :VIP

MTだとエンブレでオーバーレブして壊れる可能性はある
下手くそのやることだが


2020/04/29(水) 10:10:19 ID:uaBUISXw0.net 11 :VIP

加減がわからんからブレーキ踏むわ
山から長距離降りる時しか使わん


2020/04/29(水) 10:10:32 ID:Oy6i4STeM.net 12 :VIP

セカンドやローは坂道で使う


2020/04/29(水) 10:10:34 ID:2+PqsPwhK.net 13 :VIP

回転数合わせて繋げばミッションのダメージなんてほとんど無いっつーの
それよりブレーキ消耗する方がやだわ


2020/04/29(水) 10:10:36 ID:Ge+onO4+0.net 14 :VIP

エンジンブレーキをなんかすり減らして止めるものだと思ってるんだろそれ


2020/04/29(水) 10:10:56 ID:QDBMv5Sb0.net 18 :VIP

>>14
実際ギアの力、というか回りにくさを使って止めるわけだからその分すり減るだろ


2020/04/29(水) 10:13:03 ID:nU3YqZNGM.net 23 :VIP

>>18
基本的にはエンジンの圧縮抵抗だよ


2020/04/29(水) 10:16:05 ID:QDBMv5Sb0.net 20 :VIP

そんなんでぶっ壊れられたら困るだろ


2020/04/29(水) 10:13:12 ID:Tx3oFoX70.net 22 :VIP

アクセルオフによるエンジンや駆動系のダメージってなんだよ
エアコンの方がよっぽどエンジンに逆方向の力掛かってるわ


2020/04/29(水) 10:16:04 ID:Lu448j7/a.net 24 :VIP

ミッションオイル交換してれば問題ない


2020/04/29(水) 10:16:10 ID:2+PqsPwhK.net 27 :VIP

じゃあエンブレ使っていいんだね?


2020/04/29(水) 10:16:58 ID:o+20Ulz8d.net 30 :VIP

>>27
後続車に注意してガンガン使え


2020/04/29(水) 10:18:40 ID:CvE6okJaa.net 31 :VIP

>>27
使っていいじゃなくて必ず使え
下り坂でフットブレーキしか使わないと死ぬぞ
バスが事故ってニュースになってただろ


2020/04/29(水) 10:18:55 ID:ZotIDw/l0.net 41 :VIP

シフトダウンによる減速はどっちかと言うとクラッチが損耗しやすい
ただのアクセルオフによる微少な減速は気にするだけ損


2020/04/29(水) 10:24:21 ID:Lu448j7/a.net 55 :VIP

エコドライブのために遠くの信号見極めてアクセル離してるけど迷惑か?


2020/04/29(水) 10:31:26 ID:EtQposmFa.net 69 :VIP

>>55
別に
その方が後続車も自然に減速出来るし


2020/04/29(水) 10:36:07 ID:u/u9CrttK.net 64 :VIP

ハイブリッドだから回生ブレーキはガンガン効かせてるが
あれブレーキランプ付いてるの?アレがいわゆるパカパカブレーキ?


2020/04/29(水) 10:34:18 ID:0OIOgY7G0.net 74 :VIP

>>64
ちょっとくらいの減速ならパカパカならない
夜に走るとミラーでランプついたかどうか分かるから試してみるといい


2020/04/29(水) 10:36:52 ID:lJWyVtQw0.net 95 :VIP

過負荷かかるような状態だったら制御入るただろ


2020/04/29(水) 11:07:54 ID:wSJx5COp0.net 98 :VIP

やっぱみんな壊れやすくなるって思ってんのな
仕舞いにはすり減るとか言ってるしわけわかんねぇよ


2020/04/29(水) 11:24:21 ID:77c17hlBa.net 113 :VIP

欧州車だからエンジンブレーキ多用してるわ
ローターまで消耗品だし

20/04/29 12:27 ID:o6G7/l2AdN

編集元:「http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1588122515/


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 コメント一覧 (38)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年04月30日 10:08
    • バイクだとスリッパークラッチが、まず壊れるよね。
      車ではミッションが逝くと思う。
    • 0
      • 3. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年04月30日 10:18
      • >>1
        バカじゃないの。
      • 0
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年04月30日 10:17
    • エンジンブレーキ多用してたらミッションオイルが漏れた
      関係あるか分からんが、今は素直にブレーキ踏んでる
    • 0
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年04月30日 10:32
    • 教習所でエンジンブレーキをしっかり使うよう習った記憶が…
    • 0
      • 28. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年04月30日 16:09
      • >>4
        下り坂は使って、信号とかの減速はフットブレーキ使えって教えられた
        後続車がぶつかるぞ、と
      • 0
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年04月30日 10:33
    • そんな風潮聞いたことがない。
    • 0
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年04月30日 10:34
    • エンブレ=アクセルオフなのかギア落とす事なのかはっきりしろ
      前者の意味ならスレタイから意味不明だが、ギア落としてまでのエンブレはエンジンに良くはないだろうな
    • 0
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年04月30日 10:42
    • すり減るっつーのはエンジンやミッションじゃなくてクラッチだな
    • 0
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年04月30日 10:43
    • ?キッカケ作りにアクセルオフ ?クラッチを切る ?ブリッピング ?シフトダウン ?クラッチを繋ぐ
      南明奈が息をするように行ってる技術だぞ。
      みんなで出来る、やれば出来る、エンストは怖くない!だからMTの自動車に乗ろう!
    • 0
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年04月30日 10:47
    • エンジンブレーキは只だの圧縮抵抗だから、負荷?というならエンジン回してるのと同じだよ。燃料燃やしてエンジン回し、その動力でタイヤ回してるのが走行時、逆にタイヤの動力でエンジンを回し、ピストン内の空気を圧縮する抵抗でブレーキかけるのがエンジンブレーキなので、何も変わらない。クラッチ?ギア?・・・どうでもいい。何も変わらないわ!
    • 0
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年04月30日 10:52
    • ドライブからセカンドに落としてまで減速させるなら軽くブレーキ踏んだ方が後続車にも優しいわ
    • 0
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年04月30日 10:53
    • オイルの減りが多くなる
    • 0
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年04月30日 10:57
    • 坂道で普通のブレーキに頼りすぎて、ベーパーロックやフェード起こしていきなり利かなくなるよりマシだろ?
    • 0
      • 18. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年04月30日 12:03
      • >>12
        これ

        本スレでは誰も指摘してないので、無能ばかりだなと思った
      • 0
      • 23. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年04月30日 13:27
      • >>12
        雨で下り坂にマンホールがあったらエンブレ効かさんと結構滑るよな
      • 0
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年04月30日 11:00
    • ミッションにダメージ入るようなエンブレってかなり無理なシフトダウンしないと起こらないだろ
      ATなら制御入るだろうし気にする必要ない
    • 0
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年04月30日 11:25
    • 調子悪くなったら買い換えるだけ。
    • 0
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年04月30日 11:46
    • エンブレは積極的に使った方が良い
      フットブレーキはエンブレで調整できないときにするもの
      基本的にはエンブレで、ただし急なシフトダウンはしないように気をつけること
    • 0
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年04月30日 11:52
    • エンブレ使うと回転数が上がってガソリンが減るって言ってたアホがいたなぁ。むしろ回転数高いと燃料節約されるのになぁ。
    • 0
      • 31. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年04月30日 17:04
      • >>16
        お前もアホなんだが。
        アクセルオフのエンブレ状態は燃料カットしてるんだから減るも何もねーよ
      • 0
      • 32. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年04月30日 18:13
      • >>31
        落ち着け
        よく読め
      • 0
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年04月30日 11:56
    • エンブレで壊れるならアクセル踏んだらもっと壊れるぞw
    • 0
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年04月30日 12:10
    • 山道でブレーキ踏みまくった結果ブレーキが効かなくなった
      近所のオッサンが俺の良い教訓になってるわ
    • 0
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年04月30日 12:40
    • 5%もいないMTは勝手にしたらいいけど
      ATやCVTがどうでもいいところで使ってると良くは無さそう
    • 0
    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年04月30日 12:43
    • 併用しろよ つかそんなに頻繁に使わんだろ
    • 0
    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年04月30日 13:11
    • 壊れる厨は方向指示もださんのやろなあ。
    • 0
    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年04月30日 13:28
    • てか厳密に言うとアクセルオフせんでもエンジンブレーキはかかり続けてるんだが…
    • 0
    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年04月30日 13:41
    • 単位時間当たりの急激な過負荷、シフトダウン(シフトアップでは起きない)は、レブリミッターのマージンの外に一瞬入ることがあり、レブリミッターが作動したとしても、瞬時には設計値保証値を超えている場合がありリスクとなる。つまり、エンジンの故障リスクを高める。
       MT車なら、必ずシフトダウンする場合は回転数を出来るだけ合わせるようにした方がいい。
    • 0
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年04月30日 13:49
    • 昔からヒールアンドトゥでエンブレ使うんでそんな風潮は無い
      逆にあったら車雑誌で毎年の様に特集されとるわ
    • 0
    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年04月30日 15:24
    • ポール・フレールのハイスピード・ドライビングではエンジンよりブレーキ交換した方が安上がりだから普段はブレーキ使えと書いてたけど、古い本だからいま参考にすべきかはわからん
    • 0
    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年04月30日 16:51
    • ずっとマニュアルだったからエンジンブレーキ多用してた
      最近乗ってたシリーズがマニュアル廃止になりオートマに替えてほぼ使わなくなった
      教習所以来のオートマでエンブレを操作してやるって感覚が全く掴めない
      というか教習所も高速教習くらいしかオートマ乗ってないからギアを操作した記憶無いし
      正直慣れのせいでマニュアルの方が圧倒的に乗りやすいわ
    • 0
    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年04月30日 17:02
    • 何それ初めて聞いたわ
      エセマナー講師に通じる何かを感じる
    • 0
    • 33. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年04月30日 18:46
    • トヨタ 2AZエンジン リコールでググれ
      メーカー公式に認めた、エンブレ使うとエンジン壊れるんだぞ
    • 0
      • 34. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年04月30日 20:52
      • >>33
        リコール出たんなら、普通は壊れないということを証明してるのではないかね?
      • 0
    • 35. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年05月01日 00:26
    • 坂マニアな俺は坂野途中に居を構えることが多いが。
      エンブレは使わんようにするわ。惰性で転がるだけや。
      まあある程度の傾斜ないとあかんけどな。くだりより日常的に上り下りするから低速回転域のトルクが無いと生活しにくいってのはあるわな
    • 0
    • 36. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年05月01日 13:09
    • エンブレ嫌な奴はリターダー排気ブレーキ付きの車種を買うんだ
    • 0
    • 37. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年05月01日 17:47
    • 昭和脳が多いな
      エンジンブレーキを多用ってのは昔のフットブレーキの性能の悪さが原因
      4輪ドラムの場合はフェードからのベーパーロックがあったしな
      安全性の面では今時のブレーキシステムならエンジンブレーキを多用する必要は無い
      金銭的にはブレーキの整備代とエンジン・ミッションの整備代を天秤にかければ答えは出る
    • 0
    • 38. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年05月02日 20:57
    • 車の運転技術にステータスを求める謎の集団がいるからねえ。
    • 0

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