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2020年03月06日

実際、車の「4WD」ってどういう時に必要なんだ?

69コメント |2020年03月06日 13:00|自動車Edit

1 :名募。。
2WDだけじゃダメなの?

2020/03/05(Thu) 12:11:50 ID:0.net

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2 :名募。。

リポビタンDのCM作る時


2020/03/05(Thu) 12:12:58 ID:0.net 4 :名募。。

スキーヤーしか使ってない


2020/03/05(Thu) 12:13:53 ID:0.net 11 :名募。。

砂漠


2020/03/05(Thu) 12:17:55 ID:0.net 13 :名募。。

スキーいったとき


2020/03/05(Thu) 12:18:27 ID:0.net 15 :名募。。

雪積もる地域だと多少積もったところに突っ込んでけたり発進時の雪かきの手間が楽になったりする


2020/03/05(Thu) 12:19:03 ID:0.net 16 :名募。。

FFのミニでアイスバーンの勾配きつめの上り坂をツルツルのスタッドレスで登った時は泣いたねナメクジかてくらいゆっくり登った


2020/03/05(Thu) 12:19:39 ID:0.net 17 :名募。。

雪国に住んでる兄は四駆じゃないと冬は乗れないって言ってた
なんかブレーキ踏んだらクルッと一回転したらしい
周りに誰もいなくてよかったと笑ってた


2020/03/05(Thu) 12:20:01 ID:0.net 97 :名募。。

>>17
同じ事言ってた青森の友達が燃費につられて2駆のプリウスにしたが
なんの問題も無いと言ってた
走り方次第なんだと


2020/03/05(Thu) 12:57:31 ID:0.net 104 :名募。。

>>97
今の車は回転制御とかVSCあるからね
ただ凍った坂道とかは発進出来ない事もあるかも


2020/03/05(Thu) 13:04:03 ID:0.net 106 :名募。。

>>17
ブレーキと4wdは全く無関係だが


20/03/05 13:06 0.net ID:? 29 :名募。。

後輪駆動ならええの?


2020/03/05(Thu) 12:26:16 ID:0.net 35 :名募。。

>>29
雪道じゃ1番ダメだろ


2020/03/05(Thu) 12:28:23 ID:0.net 39 :名募。。

FRだと登れないけどFFは登れるって言ってるの多いけど登ったら下らないといけない事に気付かない奴多過ぎ


2020/03/05(Thu) 12:30:45 ID:0.net 52 :名募。。

>>39
つまりどういうことなん?


2020/03/05(Thu) 12:36:15 ID:0.net 54 :名募。。

>>52
登りだとFFだけど下りだとFRになるってこと


2020/03/05(Thu) 12:37:20 ID:0.net 57 :名募。。

>>39
下りはどの駆動方法が有利とかないだろ


2020/03/05(Thu) 12:37:56 ID:0.net 214 :名募。。

>>54
実は下りもFFの方が有利だけどな


2020/03/05(Thu) 18:48:01 ID:0.net 55 :名募。。

ミニ四駆超速グランプリ
めちゃくちゃ重たい


2020/03/05(Thu) 12:37:41 ID:0.net 73 :名募。。

大雪降っててもスタッドレスだけで大丈夫なの?


20/03/05 12:46 0.net ID:? 99 :名募。。

>>73
四駆でも深雪だとスタックするけど一般道は走行レーンは通る車で踏み固められるか除雪車が入るから
そんな深雪になることはないかと思う

冬道は
運転技術(判断力含む)
四駆
スタッドレスタイヤ
の順番で重要


2020/03/05(Thu) 13:01:36 ID:0.net 77 :名募。。

AWDな


20/03/05 12:48 0.net ID:? 78 :名募。。

パリダカに出場する時に必要


20/03/05 12:48 0.net ID:? 80 :名募。。

バイクも二輪駆動にすればいいのに


20/03/05 12:48 0.net ID:? 86 :名募。。

ススキノの交差点来てみろよ
タクシーが信号で発進出来なくてケツ振ってるの見られるぞ


20/03/05 12:50 0.net ID:? 109 :名募。。

最初100系の2WDカローラ乗ってて凍結路でコントロール失って路肩に落ちたり
ブレーキ踏んでスピンしたりしたので次の車からずっと4WD

何の制御もない車で凍結路で少しでもハンドル曲がったままブレーキ踏むと面白いように車が回るw


2020/03/05(Thu) 13:10:07 ID:0.net 112 :名募。。

>>109
カローラいまだにFRなのか


20/03/05 13:14 O.net ID:? 142 :名募。。

>>112
FFリアの踏ん張り効かないから簡単にクルーンと回るで


2020/03/05(Thu) 14:14:50 ID:0.net 128 :名募。。

スバルXV乗ってるけど風が強い日に高速乗る時ぐらいしか恩恵無いな
そんなの1年に1度も無いけど


20/03/05 13:28 0.net ID:? 131 :名募。。

ウスラバカでもアイスバーンの坂道発進で効果がわかる


20/03/05 13:32 0.net ID:? 150 :名募。。

脱輪したときとかじゃね


2020/03/05(Thu) 14:50:23 ID:0.net 151 :名募。。

軽トラ最強よ


2020/03/05(Thu) 14:53:24 ID:0.net 153 :名募。。

日本に住んでれば舗装された道路ばっかりだけど
途上国なんかは未舗装多いし


20/03/05 14:58 0.net ID:? 156 :名募。。

FF 分かる
4wd 分かる
FR は?(笑)


20/03/05 15:15 0.net ID:? 179 :名募。。

アンダーパスや陸橋でスイスイ


2020/03/05(Thu) 16:37:46 ID:O.net 201 :名募。。

買ったばかりの新しいスタッドレスで
高速道路ガツガツ走るとゴムが焼けた匂い真面目にしてくるからご注意


2020/03/05(Thu) 17:22:01 ID:0.net 221 :名募。。

最近はフルタイムではないリアルタイムに滑った時だけ4WDになるなんちゃって4WDが増えてるよね


2020/03/05(Thu) 19:16:24 ID:0.net 171 :名募。。

雪道の4WDの安心感は異常

2020/03/05(Thu) 16:01:40 ID:0.net

編集元:「http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1583377910/


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 コメント一覧 (69)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 13:32
    • 雪でも溶け出して、ぐちゃぐちゃの状態の時は4WDでも酷いよ
    • 0
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      • 3. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月06日 13:34
      • >>1
        それでもFFやFRよりははるかに安定してるで。
        4つとも動くのは安定する。
        FRは後輪がとんでくしFFは後輪が路面まかせでどこいくかわからん。
      • 0
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      • 25. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月06日 17:19
      • >>3
        安定性ってことなら、FFの後輪は前輪に付いていくことだけに専念してるんだから、
        それがどこかに行ってしまうような運転をしてたら四駆でも破綻するわいw
        そもそも駆動力を担当してる分、後輪はFFより四駆の方がスリップしやすいんだぞ。
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      • 27. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月06日 17:26
      • >>25
        妄想垂れ流すなよ
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      • 56. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月10日 07:26
      • >>25
        実車で雪道運転してみてから書き込め。
        その前に、部屋を出て運転免許取れよな。
      • 0
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    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 13:32
    • 4WDが必要なのは寒冷地でかつアップダウンのある土地。
      平坦な地域だったら北海道並みに路面が凍結しなければ必要ない。
      ただスバルだと雪道での安定感は平地でも半端ないで。
      それから登りの坂道はFFのほうがFRよりあかん。
      FRは後部に重しのせとけば後輪に荷重かかってスイスイ登るけど
      FFは前輪に荷重かからんからな。
      下りはどの方式でも一緒。
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      • 20. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月06日 16:30
      • >>2
        FRは積雪じフロントタイヤが抵抗になるから坂で登らん逆にFFはフロント食い付けばなんとかなる
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      • 28. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月06日 17:27
      • >>2
        嘘を語るなよ
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      • 32. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月06日 18:40
      • >>28
        嘘じゃないよ
        試しに2tトラックでも借りて物積んで峠越えしてみな

        北海道は寒すぎて乾燥しているから走りやすいよ
        本当にヤバいのは日本海側
        雪道に馴れているからって調子ぶっこいて事故るのは北海道ナンバーなんだよな
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      • 39. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月06日 20:12
      • 坂道の傾斜が大きいとFRの方が発進トラクションかかる
        >>2 の言ってることは正しい
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    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 13:43
    • ※2
      坂を登らないのはFRハイエースかFRセダンしかみないわ
      ま、一番しんどいのは坂道をFRでバックで上がる事かな?
      雨ですらトラクションかからん
    • 0
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    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 13:48
    • 最近の4WDはトルクスプリット型がほとんどだから4WDの恩恵を受ける場面ってかなり少ないよ。
      発進加速と豪快な中間加速くらいじゃない?
      圧雪路でアクセル踏んでロールさせながらながらコーナリング出来る人って何割もいないだろうね。
      フロントタイヤ空転→フロントアウト→VDC作動
      だから4WDになるより先にカウンター当ててるかもね。
      上手い人はそこからアクセル踏んでいくけど。
    • 0
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      • 40. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月06日 22:04
      • >>5
        なんか問題を難しくさせたいみたいだけど、駆動輪が滑る状況ならどんな状態でも四駆の恩恵はあるでしょう。とめてる間に雪が積もって、駐車場から脱出する状況だって、四駆なら脱出できる可能性は高い。
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      • 58. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月10日 11:19
      • >>40
        だから発進加速って書いてるだろ。
        読めよ。
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    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 13:51
    • よっぽど強いエンジンブレーキの時以外ブレーキ時と駆動方式関係ないから…
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    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 14:07
    • 太平洋岸の大都市とその周辺ならばFFが有利
      FRは後輪空転かスピン→事故が多いな
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    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 14:12
    • 雪 雨 高速道路だな
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    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 14:19
    • 雪道知らないのばかり、雪道はダート走行よりヒドイ、とにかく抵ミューなのでFRは直ぐスタックする。毎年スタックしたタクシー数台押すことになる。FFだと、エンジンの加重がある分少し増し、
      ランクルがスリップして発進できないレベルの低ミュー(重いと不利)、デフが悪さして空転する。デフロックさせろ!と思うのだが、仕組みしらないのが交差点で空転させてる。
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    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 15:00
    • 雪国住んでるやつなら必須
      滑って一回転はまじである
      ブレーキ踏んでもアクセル踏んでもどうにもならなくて勝手に滑ってく時は恐怖というより頭真っ白になって何も考えられなくなる
      坂道登れないで詰むことも普通にあり得る
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      • 15. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月06日 15:45
      • >>10
        いやブレーキングに駆動方式がどう関係あんだよwプラシーボかよ
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      • 35. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月06日 19:12
      • >>10
        車の仕組みすら知らないゴミが語るのはやめとけ
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      • 59. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月10日 11:25
      • >>10
        滑って一回転なんてド素人のやること。
        車ってまっすぐ走ってても路面や風の影響でフラフラしてる。
        ってことは左右どっちかのタイヤに荷重が多く載ってるわけだから
        ブレーキ踏んだ時に荷重の多いほうに巻いて行く動きになる。
        それがわからない奴は雪道は運転しないで欲しいよ。
        事故渋滞ほど腹立つ物はないから。
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    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 15:01
    • 雪国住まいで4WD以外で冬場外に出る行為は、台風の夜に田んぼの水路を見に行く行為に等しい
    • 0
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      • 41. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月06日 22:05
      • >>11
        平地ならそんなことない
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    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 15:12
    • 雪解けでぐちゃぐちゃの時に後ろか前が地面に付いてれば出れる
      2WDだとそのリスクが高い
    • 0
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    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 15:16
    • 雨でぬかるんだ未舗装の河原なんかに入るなら四駆がいいね
      釣りが趣味とかじゃないと用はないかも知れないけど
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    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 15:32
    • 結構勘違いしてる奴いるけど、4WDの恩恵は発進時だけだからな。
      ブレーキ踏んだ時はどの駆動方式でも挙動は一緒、事故るときは事故る。
      本コメ17はお門違い。
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    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 15:51
    • 嫁の実家は群馬の農家なんだが、雨の日に水が捌けずネチャネチャした泥になるとほんの僅かな坂でもタイヤが滑って動けなくなる。通りでみんなスバルの四駆乗ってるわけだ、と納得した
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      • 23. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月06日 17:04
      • 雪道はエンブレ使ってからフットブレーキで停止、だから4駆が良い。

        >>16
        愛知でトヨタしか売ってないと同様に群馬はスバルしか売ってない。
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      • 36. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月06日 19:13
      • >>23
        雪道はエンブレとか言ってる基地外まだいんのかよ(笑)
        昭和時代の車かよ(笑)

        もう令和だぞ。いい加減まともな車の技術とその知識を理解しろよ
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      • 60. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月10日 11:29
      • >>36
        お前は何乗ってるの?知識だけ頭デッカちゃんだな!
        車間距離開けて、まずエンブレが基本だぞ?
        雪道運転したことないだろ?
        周りにもブレーキ踏ませない配慮が無いと、アホ共の多重事故渋滞が発生する。
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    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 16:04
    • 林道やら山での作業が多くて、軽トラ4WDのってる。
      2WDでは「踏ん張れない」場面が多い。
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    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 16:15
    • オラの地域は雪なんてめったに見られないが、
      数年前雪降って車もなかなか走って居ない日のこと!

      たまたま友人に軽トラ借りていたのだが、
      出かけなくては行けない用事出来て、
      軽トラを四駆にして走行したら、なんとなんと、

      雪が降っていないがの如くスイスイ走ったよ!!!
      当然、いつもと同じくらいの速度で走行しても安心して走れた!
      サンバー4気筒の四駆は、素晴らしい!

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    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 16:26
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      みたいななんもわかってないバカって哀れだな
    • 0
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    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 16:45
    • 4WDが悪路走破性能の事だと未だに思ってる昭和脳
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    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 16:49
    • >17>109
      4WDを過信して事故る奴。
      ブレーキでスピンした経験から4WDを選んだとか、アホすぎ。
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    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 17:18
    • 砂浜とか雪道とか、足取られる場所走るときは必要
      まあいわゆる陽キャ向けって感じよ
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      • 38. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月06日 19:30
      • >>24
        田舎はそれしか選択肢が無いから
        陽か陰かとかは関係ない
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    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 17:21
    • 4WDの恩恵にあずかれるのは雪道の坂で発進するとき。
      でもまあ一度滑り始めたらFFだろうが4WDだろうが一緒だけどな。
      乗鞍みたいな道を走るなら4WD+スタッドレス+チェーン
      これが最強
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    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 17:52
    • 雪道と未舗装路意外だと恩恵なんてそっりゃ感じないだろ
      仕事や農林業とかで舗装路とか走る人は、ないと困る
      なかったら脱出の手間が増えるし
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    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 18:19
    • 1個でもタイヤが浮いちゃうと駆動しなくなるんだよなあ
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    • 31. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 18:29
    • 北国だけど切り替え4輪駆動の1.5tトラックに乗るときは基本雪道でも4駆は使わないな
      何故って?
      上りには強いけど下り坂だと横滑りするんだよな
      真横になってそのまま滑り落ちていくよ

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    • 33. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 18:42
    • 雪国住みです
      主にゼロ発進時に4WDの恩恵をうけます4WDでスタックした事は1度もありません。
      FFで駐車場から発信できなっかった事があります。
      FRで坂道発進で進めなかった事もあります。
      FRの2トントラックは荷物積んでないと1cmの雪の段差でもスタックします。
      インチアップの薄いタイヤも喰いつき悪いです
      雪国だと4駆のほうが気を使わなくて楽です
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    • 34. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 18:47
    • ワイの地元では雪で交通マヒは年1〜2回位
      入ってて良かった車輌保険と一緒で
      付いててよかった4WD、その程度
      免許を取って30年位立つけどスタッドレスタイヤやチェーン買ったことない

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    • 37. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 19:17
    • 雪、砂、ぬかるみ の場所での利用がないなら別にいらないだろ
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    • 42. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 23:02
    • 4WD ≠ ランドクルーザー
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    • 43. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 23:32
    • 凍った登り道と深雪と除雪があまり入らない場所以外はFFでも大丈夫。
      基本的に除雪が入る場所は問題ない。
      今まで北海道と日本海側の両方でFF・FRで運転して生活してきた経験からの結論。
      ちなみに両親も北海道でFFとFRに乗ってる。
      4WDは滑った時は4輪全てが滑るので立て直しが一番難しいと言われる。
      ちなみに滑った時はFRが一番立て直しし易い。アクセルから足を離せば姿勢が直る。
      FFは滑った時にアクセル踏み増ししないと姿勢が直らないから度胸が必要。
      凍った路面のカーブ(特に下り坂)でブレーキを踏むのはNG。
      滑ってもいいから直線で減速する事が大事。
      エンジンブレーキはタイヤがロックしないから冬道で重宝してる。ポンピングブレーキも必須。
      色々書いたけど、一番大事なのは今乗っている車の駆動方式を知った上で滑らない限界点を知る事だと思う。誰も居ない冬の凍った直線道路でスピード出してブレーキテストをすればよく分かるからお勧め。
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      • 45. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月06日 23:50
      • >>43
        お前みたいな勘違い馬鹿が一番害悪
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      • 47. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月07日 15:43
      • >>45
        何も知らないんだなお前
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      • 53. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月10日 01:00
      • >>43
        80年台のラリーでも見てろよ懐古マン
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      • 61. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月10日 11:41
      • >>43
        経験からの結論なのに、〜と言われる。って?聞いた話なの?
        4WD,FF,FRそれぞれの特徴がわかってない。
        滑った時の状況が見えないと何とも言えないね。
        雪道でタイヤの限界内で走ってるのなんて、素人とおばさんくらいだよ。
        それじゃ40?しか出せないし、雪道の運転がクッソつまらない。
        新潟に来てみたら?60?制限でも80?位で流れてるから。
        ほとんどが滑っては修正して運転してるよ。
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    • 44. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月06日 23:49
    • お前みたいな勘違いバカが公道で1番害悪。
      車の乗り方ぐらい勉強してから公道でろよ(笑)
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    • 46. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月07日 00:17
    • 雪国だと必須
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    • 48. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月09日 15:10
    • 雪道なんて走らんからFRこそが至高
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    • 49. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月09日 16:41
    • 原田龍二に聞いてくれて
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    • 50. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月09日 16:42
    • 原田龍二に聞いてくれ!
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    • 51. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月09日 22:05
    • ミニ四駆。
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    • 52. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月10日 00:15
    • 山形人だけど、四駆よりFFの方が遥かに多いし、FRだって珍しくないぞ
      ガチ雪国だと除雪がしっかりしているから新品のスタッドレスタイヤ履いて安全運転に気を配っていりゃ大抵大丈夫
      一番危険なのは、四駆でチェーン巻いたから滑らないと勘違いしてる馬鹿
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      • 54. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月10日 01:02
      • >>52
        山形は福島から入ると呆れるほど除雪が下手だから4WDか生きる
        FFが轍から出れないとか当たり前のクソ環境
        FR?夢でも見てるのかお前www
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      • 57. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月10日 07:46
      • >>52
        その通り。ここで4WDと騒いでる連中はどれだけ雪国で走ってきた経験があるのだろうか。事故った車を見てきたのか。大抵冬に路肩に落ちている車は4WDが滑らないと勘違いしている車が殆どだからな。
        勿論、4WDが必要な人は4WDに乗ればいい。でも、現に雪国でもFFが多く走っている。3代目プリウス、プリウスα、アクアが普通に走っている。これは全部FFのみの車だぞ。
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      • 62. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月10日 11:44
      • >>52
        新潟から山形に入ると雪質が変わって、乾燥したサラサラの雪で凄く走りやすい!
        新潟の雪は湿ってて重い雪なのでハンドルを取られたり非常にやっかいです!
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    • 55. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月10日 01:05
    • 4WD要らないって言ってるFF君はちゃんと横滑り防止使い切ってるんだろうな?
      使いこなせば4WDに匹敵するが使えてなきゃ4WDの価値
      ママゴトレベルの雪道しか走らないで粋がるなってwww
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      • 63. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月10日 11:48
      • >>55
        だから雪国で走ってる車見てみろよ。
        お前よりはるかにうまいFFおばさんなんてザラに居るからさ!
        雪道で横滑り防止装置が介入するよな運転の仕方は間違ってる。
        速度が落ちてスピン方向の動きやや、フロントアウトの動きが収束方向に行くだけ。
        そんなリズムの悪い運転しないって。
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      • 64. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月11日 01:47
      • >>63
        あらら
        横滑り介入時維持せずアクセル離したらすっ飛んでいくけど?
        ABSは作動したら解除させるの?
        スタンバイ4WDも使ったらダメという気なの?

        物の使い方知らん無免許くんだなぁ

        つか、自分ができないことを知らないおばちゃん頼ってマウントとかバカでしょwww
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      • 66. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月11日 10:20
      • >>64
        横滑り防止装置ってアホなお前が余分に踏み過ぎてるアクセルを
        戻してあげてるだけだよ?
        車の挙動に関係ないからな?

        頭デッカちゃんは黙ってたほうがいいよ。
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      • 67. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月11日 10:24
      • >>64
        横滑り介入を維持する方法書いてみろよ。

        ABSの使い方わかる?
        ABS全開で効かせながらハンドル切って危険回避する?

        スタンバイ4WDとは?
        誰が使うなって言った?

        お前本当に雪道走ったことあるの?
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      • 68. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月11日 19:23
      • >>67
        VDCが効いてる時に更にアクセル踏み込むとかまるで馬鹿だね。
        やった事ないんだろうねー。
        VDCカットしないと雪道でスポーツドライビングなんて出来ないだろ。
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      • 69. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年03月12日 23:55
      • >>68
        頭にLSD回っちゃってる子発見!
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    • 65. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年03月11日 07:07
    • そもそもFFが今の情勢なだけで雪国にFF多いとか関係ないだろ
      技術の進化だのどーこーも関係なく
      4WD買えない貧乏人が仕方なくFF乗ってるだけ
      FFが進化してるな4WDも進化してるっての
      売りの軽量さも安全装備増えすぎてメリット減ってるしな
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