関連スレッド
ゲーム史上最大の謎。なぜ任天堂はただの花札会社だったのにFCという化け物を産み出せたのか?
1 :名無しさん必死だな これゲーム史上でも最も重大な出来事にして最大の謎でしょ
19/11/28 21:29 ID:w2go23PcM.net
3 :名無しさん必死だな トヨタだって紡織だしな
ルーツは全く違う会社って意外とよくある
19/11/28 21:32 ID:h3/rW1+XM.net
4 :名無しさん必死だな ラブホ運営でもあるよ
19/11/28 21:33 ID:lVCe1mHy0.net
5 :名無しさん必死だな ぜんぜん謎じゃねえよ
関連書物や特集などいっぱいあった
ゲーム関係にとっては常識、一般にとってはせいぜい伝説
19/11/28 21:33 ID:SvXo6b8N0.net
9 :名無しさん必死だな ファミコンの前にラブテスターとか
ゲームウォッチとかあっただろ
19/11/28 21:39 ID:ZAFDFeup0.net
14 :名無しさん必死だな ファミコン出す前にゲーム&ウォッチで
後の各社の液晶とかLSIゲームが大ブームになるキッカケを作ってますがな
19/11/28 21:46 ID:KtUU6jDJd.net
18 :名無しさん必死だな 先見の明が素晴らしかった
19/11/28 21:48 ID:SM9XiH+N0.net
24 :名無しさん必死だな ソニーだってもともとは東通工の小さな町工場だしな
19/11/28 21:56 ID:KeSei+Ah0.net
42 :名無しさん必死だな よく「選択と集中」なんて言葉を耳にするけど
それ言い出した企業は落ち目だと思うね
19/11/28 22:40 ID:CBBnTfNp0.net
43 :名無しさん必死だな 人だろ
AMDもAppleもMicrosoftも特定の個人が成長させたようなものだし
19/11/28 22:40 ID:o6PERWTHM.net
44 :名無しさん必死だな いつの時代どの会社もイノベーションは特定の個人が起こす
任天堂なら宮本かな
19/11/28 22:41 ID:o6PERWTHM.net
55 :名無しさん必死だな テトリスをセガから奪ったから・・・
19/11/28 23:07 ID:SVImoxkJ0.net
64 :名無しさん必死だな テレビゲームなんてどう考えてもこれから伸びるぞってのがわかってるものだろ
投資して当然じゃないか
19/11/28 23:20 ID:CZ9xAnNk0.net
67 :名無しさん必死だな >>64
そんな投資の目があるやつがどうしてこんなゴミ貯めみたいな場所にいるんだ?
チャートとにらめっこしなくていいの?
19/11/28 23:26 ID:sCIiIiLXM.net
68 :名無しさん必死だな そもそもいきなりファミコン出したわけじゃないしな
アーケードもやってたしカラーテレビゲーム6と15もあったしゲームウォッチもあった
順番に積み重ねていった結果だし。
>>64
アメリカではいわゆるアタリショックがあったし日本でカセットビジョンとかバンダイのとか
大して売れてないのに投資して当然なんていってるのは結果論で語ってるだけ。
19/11/28 23:31 ID:CrmWBhgg0.net
78 :名無しさん必死だな 山内のチャレンジ精神が凄かった
今でいうなら孫みたいなもんかな
19/11/29 00:00 ID:sUAAd3MT0.net
114 :名無しさん必死だな リコーに格安でメインチップ作ってもらって大量生産して
一括で引き取ったから一台あたりを安く作れた
当時の他社は数本だけ動くマシンが3万以上とかじゃなかったかな
19/11/29 14:51 ID:ke5YK5Dd0N
115 :名無しさん必死だな >>114
100万単位で発注したんだっけ
19/11/29 15:10 ID:kOo4y9R2xN
119 :名無しさん必死だな >>114
「専用のチップなんか作って、そのゲーム機が売れなかったらどうすんだよ?」
と難色を示すリコーに対し、組長は
「出来上がって生産した物は全部うちで引き取る(ある意味買取保証w)
おたくには絶対に損はさせないから、作ってくれ」
と、ゴリ押しして開発が実現したそうな。
もしFCが爆死してたら任天堂は大打撃を被っていたわけで
ある意味大きな賭けだったわけだが、組長は大勝負に勝ってしまったw
19/11/29 17:22 ID:H3T3jwkC0N
127 :名無しさん必死だな ファミコンが出た同時期でも他に競合が6機種もあった
そのちょっと前にゲームウォッチ含めてLSIゲームブームがあったのも知らないんだな
まぁそいつら全員歴史の闇に葬れるくらいファミコンが強かった訳だが
19/11/30 00:55 ID:dXgzQtLN0.net
128 :名無しさん必死だな 考えてみりゃゲームウォッチて十字キー生まれたんだよな
19/11/30 00:57 ID:8FO0JL8R0.net
145 :名無しさん必死だな オーパーツFCの謎はいわっち他の探求者によって大分解明された観があるけど、
問題はもう一つの(ある意味)オーパーツ、初代プレイステーションの謎がきちんと真実を語られ、
解明される日が来るのかどうかだ
19/11/30 13:25 ID:dXKUDBWa0.net
151 :名無しさん必死だな SFC時代のナムコは明らかにPCEに力入れてただろ
19/12/01 02:37 ID:EUlbKQ3Jr.net
155 :名無しさん必死だな >>151
ハドソンもそうみたいだな。おそらくナムコみたいに任天堂のセカンドからサードに転落して不満を持っていたのだろう
今とは違い年間に数本しかゲームを出してはいけないとか明らかにサードの事など全然考えていない任天堂の悪質さが見えるし。なのでサードから嫌われても当然だな
2019/12/01(日) 07:28:29 ID:53hxKnQVM.net
156 :名無しさん必死だな >>151
SFC時代のナムコって影薄いもんな。殆ど印象に残ってない
19/12/01 08:06 ID:9GLtmaYn0.net
159 :名無しさん必死だな セガにロボピッチャとか家庭用玩具を出した経験があったのは勿論知ってるけど、
SG-1000以前、ゲーム機開発競争が始まる前にテレビ受像機を使った家庭用玩具は
エポックと任天堂にはあってもセガにあったのかな?という
ここのNTSC信号をどう(効率的に)作るかというノウハウは結構でかかったと思ってる
任天堂コンプリートガイド コンピューターゲーム編
19/12/01 10:13 ID:T1vZNUNb0.net
編集元:「http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1574944190/」
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました