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2019年11月12日

アーティスト「新アルバムはNYでレコーディングしました」← これの意味ってなに?

42コメント |2019年11月12日 13:00|楽器英語・海外Edit

1 :名募。。
なにカッコつけてんの?

19/11/10 20:44 0.net ID:?

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3 :名募。。

機材だとか空気だとかで音が変わるとか言う


19/11/10 20:48 0.net ID:? 4 :名募。。

ロンドンでやるべきだよな


19/11/10 20:48 0.net ID:? 2 :名募。。

ロック系だとアンプの問題で日本の100vよりも200vやそれ以上の国のほうが強い音になるとかなんとかとは聞いた
乾燥してるとかの話はわからん


19/11/10 20:48 0.net ID:? 5 :名募。。

慰安も兼ねてるんじゃないのか


19/11/10 20:49 0.net ID:? 6 :名募。。

日本でやるのと対してコスト変わらんと聞いた


19/11/10 20:49 0.net ID:? 7 :名募。。

図書館で受験勉強するようなもの


19/11/10 20:50 0.net ID:? 8 :名募。。

今そな予算どこも出さんな


19/11/10 20:50 0.net ID:? 9 :名募。。

費用的に海外の方が安いんだっけ


19/11/10 20:51 0.net ID:? 10 :名募。。

ダイナミックレンジ


19/11/10 20:51 0.net ID:? 12 :名募。。

機材とか設備とかエンジニアとか


19/11/10 20:53 0.net ID:? 18 :名募。。

>>12
これだと思ってたが違うのか?


19/11/10 21:02 0.net ID:? 14 :名募。。

ドイツのハンガトースタジオ


19/11/10 20:54 0.net ID:? 15 :名募。。

PVも海外ロケでヘリ空撮とか当たり前


19/11/10 20:55 0.net ID:? 16 :名募。。

「レコーディングスタジオの音が綺麗」とかよく言ってるけど
結局仕事と称して経費で海外旅行に行きたいだけだよな


19/11/10 20:56 0.net ID:? 17 :名募。。

日本は感性も機材もスタジオも遅れてるから


19/11/10 20:57 0.net ID:? 19 :名募。。

森高さんもロンドンレコーディングあった


19/11/10 21:06 0.net ID:? 24 :名募。。

合宿免許と同じで集中的にやれるから早く終わっていいんだよ


19/11/10 21:09 0.net ID:? 26 :名募。。

後は環境変えて何かインスピレーション沸けばいいなとか
具体的な価値が見えづらいから今はなかなか予算つかないだろうけど


19/11/10 21:10 0.net ID:? 29 :名募。。

日本にいると余計な付き合いとか細かい仕事が発生してしまうから
そういうのから逃れて制作に集中できる
合宿みたいなもの

日本国内でも軽井沢とかに籠ることがあるようだが日本だと結局東京に
呼び出されたりしてしまう


19/11/10 21:13 0.net ID:? 31 :名募。。

昔は明らかにあっちのエンジニアの方が音が良かったけど
デジタルのビットレートとか上がってからはあんま遜色なくなったよな


19/11/10 21:14 0.net ID:? 32 :名募。。

「どこか客観的な立場に一度身を置いて自身の音楽的力量を判断してみないことには前に進めない。これがソロ・アルバムを海外で録音しようと思い立った理由だった」

山下達郎


19/11/10 21:17 0.net ID:? 34 :名募。。

場所なんてどこでも一緒だろって意見だろ
でも考えてみろ、きったない💩まみれの便所の中で撮るのと
ニューヨークの摩天楼スタジオの中で撮るのと、
環境以外がすべて一緒だとしてどっちがいいものができる?


19/11/10 21:20 0.net ID:? 39 :名募。。

河口湖スタジオじゃあかんのか?


19/11/10 21:27 0.net ID:? 43 :名募。。

いろいろ言われてたがアメリカのクルーが日本でレコーディングしても向こうのサウンドになってたと言ってたな
つまり技術がないんだわ


19/11/10 21:31 0.net ID:? 44 :名募。。

マスタリング神がいるからじゃね


19/11/10 21:31 0.net ID:? 48 :名募。。

歌謡ポップスチャンネル観てたら
レッツゴーヤングやってて河合奈保子が
アメリカでレコーディングしてTOTOのメンバーに参加して貰ったとか言ってた


19/11/10 21:33 0.net ID:? 51 :名募。。

>>48
曲そのものがもっさりしてるから意味ねえんだよなあ


19/11/10 21:38 0.net ID:? 52 :名募。。

浜田麻里もよくLAレコーディングしてた
ミュージシャンもあっちの人で


19/11/10 21:39 0.net ID:? 61 :名募。。

ミキシングとかならデータだけ送ればいいんじゃね?


19/11/10 21:48 0.net ID:? 62 :名募。。

>>61
最近のメタルの人はそれやってるとこある


19/11/10 21:49 0.net ID:? 63 :名募。。

埼玉でレコーディング
NYでレコーディング
やっぱイメージの差じゃないかな


19/11/10 21:50 0.net ID:? 95 :名募。。

ハワイで結婚式やるようなもんじゃないの
自己満足的な?


19/11/11 00:36 0.net ID:? 101 :名募。。

海外でガッツリやる方が日本でやるより安かったりするって大昔つんくが言うてた


19/11/11 01:28 0.net ID:? 102 :名募。。

大麻だろ


2019/11/11(月) 02:15:56 ID:0.net 100 :名募。。
西海岸の乾いた空気がなんちゃら


2019/11/11(月) 01:05:39 ID:0.net

編集元:「http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1573386298/


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 コメント一覧 (42)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 13:03
    • 別にアーティストが気持ち良くレコーディングできればいいんだろ
    • 0
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      • 37. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年11月12日 21:49
      • >>1
        これよ
        半分合宿みたいなもんだから半分はバカンスの方が効率がいいんだよ
        勿論現地プロデューサーやらエンジニアなんかのスタッフやそもそものスタジオの作りでの音の違いなんかの問題もある
        半分遊びに行ってるのも無意味じゃ無い
      • 0
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    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 13:20
    • ミュージシャンも現地の人使いたいから行くんだぞ
      録音スタッフもそうだし、気分だけの話じゃない
    • 0
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    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 13:33
    • 日本の湿気が悪いんだ
    • 0
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    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 13:53
    • 普通にエンジニアだろ
    • 0
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    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 13:54
    • 00年代初頭まではそういうのよくあったけど最近もやってんの?
    • 0
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    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 13:57
    • 昔からよく使われてきた宣伝文句
    • 0
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    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 14:02
    • 機材いじる人は現地の人なんじゃない?そのテクニック込みの話やと思ったけど…
    • 0
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    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 14:11
    • その理由をダウンタウンが小室哲哉に訊いて、結局最後まで答えが分からないトークが面白かった。
    • 0
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    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 14:35
    • 海外のミュージシャンも日本でレコーディングするしやっぱり環境、機材、空気くらいはあるんだろうな
    • 0
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    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 14:36
    • 音楽機材って輸入できんの?
    • 0
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    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 14:41
    • スレでも出てるけどエンジニアやろうな。アメリカで最近やたら増えたフワフワした音作り嫌いだから個人的には好かんが
    • 0
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    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 14:45
    • 経費で旅行 行きたいだけ
    • 0
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    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 14:47
    • 経費って面だけを見るなら
      昔の日本が豊かで強かった時代は「海外」って安価の代名詞だったけど
      今はそうじゃないよな
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      • 21. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年11月12日 16:37
      • >>13
        ロック的なジャンルで、同じ技術レベルで比べたら海外の方が安い
        逆に、極端な話だけど和太鼓演奏の録音なんかだと日本国内でしか出来ない(海外に技術者が居ない)

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    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 15:18
    • 自己満足以外に理由があるか?
    • 0
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    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 15:20
    • 昔の我が国は、マトモな設備がなくて音入れの最中に
      隣の部屋の音声が混じったのがレコードとして出される事があった。
      それ故の海外
    • 0
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    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 15:25
    • 国によって音の好みが違う。アメリカはドライな音。イギリスとか北欧はウェットな音だからそれを求めて海外でする。
      機材やエンジニアがそれに合うように揃ってるからわざわざ行く。
      ただしレコーディングだけではそんなに変わらないから音だけ日本で録音してネットで海外のスタジオに送ってマスタリングすることもよくある。
    • 0
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    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 15:27
    • コーヒーもどこぞの湧き水とか名水で淹れたほうがおいしく見えるやろ
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    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 15:30
    • やかましいファンが居なくすむから
    • 0
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    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 15:50
    • 最近のバンド(キャリア10年以内とか)て海外レコーディングをやっているの?
    • 0
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    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 16:22
    • 現地の著名なレコーディングスタッフ、著名なアレンジャーに参加依頼するってことでしょ?
      映画撮るのに、特殊効果は日本のしょぼいCG会社ではなく、ハリウッドのVFXチーム使います…ってのと同じこと。
      質が上がる。

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    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 16:40
    • 細かい説明を抜きにしても環境や機材が違うんだから結果は自ずと変わってくるのは少し考えれば分かると思うが
      その少しを重要視するかどうかがプロと素人の違いなんじゃないのか
    • 0
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    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 16:55
    • 電圧の違いとエンジニアじゃね?
    • 0
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    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 17:04
    • 実際は白人の方が音に関してはエキスパンダーだからね。奴らのパーツを見てみろ、鼻とかパーツが大きいだろ、そして目が青い、これは夜型の狩猟民族だったと言う証明だからね、つまりは鼻が大きい=においに敏感だし目の色素が青くて薄いのも夜行動する型の特性だろうからね、そして耳ももちろん高性能で音の聞き分けや獲物を判断する思考判断が鋭いと言える。つまりは環境データから特定の獲物を探し出して判断する能力が高いと言える。ゆえに機材の選定や良い楽器を作り上げて来たのは白人の特性と言っても良いからね。高振動する音の良さや回帰による音の反響を高める形や大きさなどを聞き分けられるからこそ楽器類もあれだけ進化していると言える。日本の楽器とは明らかに作りが違うのはそう言う所もあると言える。さらには奴ら草でその感覚器官をブーストできるとか言うから日本人ではもう到達できないくらい音の良さに関しては奴らに及ばないと言っても良い。
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    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 17:04
    • 誰も具体的に説明できない
      ってのが大事なんだろうな
    • 0
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      • 26. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年11月12日 17:15
      • >>25
        いやいやいや
        機材が違う、エンジニアが違う、気候が違うとか十分具体的でしょ
        これでダメなら海外と日本両方で同じ楽曲を収録して聴き比べした結果過半数が明らかな差を感じられるか、みたいな不毛な話になってしまうぞ
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    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 17:30
    • 普通にプロデューサー(≒兼サウンドエンジニア)目当てでしょ
      ジャンル毎にキリスト並の扱い受けてる人って何人もいるし、若手でも著名プロデューサーの人気はガチで異常やで
      色んなバンドがこぞって起用したがる光景は学生が流行りのバンドに群がる構図と全く同じよ

      憧れのプロデューサーと一緒に仕事出来て、そっち目当てのリスナーも釣れる一石二鳥なの
      実際、多くはないけどガチでそこで何か学んで急に成長するミュージシャンもいるからね
      それ考えると意味なくはないよ
      勿論、泊付いただけのモノ出すパターンもいっぱいあるけど(笑)
    • 0
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    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 17:52
    • まず一般人はプロデューサー、アレンジャー、エンジニア、ミキサーとかの違いわかってないから
      ちな一般人
    • 0
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      • 33. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年11月12日 19:31
      • >>28
        アレンジャーをその中に入れるのはあんたもわかってなさそうだけどな
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    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 18:34
    • 俺は詳しくないけどツイッターで検証してたツイートを見たことがある
      音圧?ダイナミックレンジ?が全く違って日本の曲の殆どは綺麗に収まってなくて上が平らになってた
      写真でいうと色の階調が出ていなくてただ彩度が高いだけのベタ塗りになってるような感じと受け取ったが
    • 0
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      • 31. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年11月12日 18:47
      • >>29
        見たやつと違うけどこういうの→「日本盤CDのマスタリング酷過ぎ」
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    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 18:40
    • 楽曲なんかおしゃれさを売ってナンボだろ
      オシャレ風なレコーディング環境も重要なんじゃねえの
    • 0
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      • 36. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年11月12日 21:08
      • >>30 海外エンジニアを使えるから海外レコーディングする
        やっぱ日本人の感性とは違うのですよ

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    • 32. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 19:31
    • 俺が聞いたのは半端に発言力のあるやつが余計なこといってこないからという理由だった。
    • 0
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    • 34. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 20:06
    • PVの映像の話だと思ってた
    • 0
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    • 35. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 20:54
    • 日本人は日本であることが恥ずかしいというメンタリティーがあるんだよ。
    • 0
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    • 38. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 21:56
    • 日本でマスタリングするとコンプバリバリの海苔波形になるから
    • 0
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    • 39. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 23:01
    • 録音も違えばミックスも違う
      イメージする音があったり任せたいプロデューサーがいるなら
      海外に行った方が早いかもね
    • 0
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    • 40. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月12日 23:01
    • 日本と比べると気候(湿度?)が違うからか、音の聞こえ方が違う気はしたな。日本の方が音がこもってる感じ
    • 0
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    • 41. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月13日 15:01
    • スレ34の内容全然関係なくて草

      基本的に音楽という共通意識とビジネスの二つだけで繋がっている関係で
      日本人の感性と違う人間が多い
      という環境が重要だとか誰か言ってた気がした
    • 0
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    • 42. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年11月14日 18:40
    • ロスだろうがNYだろうがどうせ出来上がるのはジメジメした歌謡ポップスなんだから日本でいいと思うんだがね。
    • 0
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