7payの闇の深さって、
— みや (@Meganentity) 2019年7月4日
「これセキュリティやばくね?」
って絶対、内部で気付いてた奴いるはずなんだよね。このレベルだと。
それが言えない環境なのね。セブンペイのは、実際に手を動かした奴と単体試験した奴は絶対気づいてるハズなので、問題に気づいたけど仕様書通りな以上は報告できないっていう空気だったんだなってのが大変よく伝わってくる。
— もけけぴろぴろ (@imai141421356) 2019年7月4日
7payの闇の深さって、
— みや (@Meganentity) 2019年7月4日
「これセキュリティやばくね?」
って絶対、内部で気付いてた奴いるはずなんだよね。このレベルだと。
それが言えない環境なのね。セブンペイのは、実際に手を動かした奴と単体試験した奴は絶対気づいてるハズなので、問題に気づいたけど仕様書通りな以上は報告できないっていう空気だったんだなってのが大変よく伝わってくる。
— もけけぴろぴろ (@imai141421356) 2019年7月4日
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7payの件を見て、きっとここに至るまでにこの仕様はまずいと声をあげた人は多かれ少なかれいたものの、こういう方面の知識がないのに意思決定権がある偉い人たちに無視されてしまったんだろうなぁと思う位には大人になりました。
— かおにゃお総書記@バンコク (@kaolynn) 2019年7月4日
という内容を報告したら、
— おかゆぅさん (@okayulu_nico) 2019年7月4日
「そんなことしたら製品にできないから黙っててくれる」って顧客にガチギレされて、上司と一緒に謝りに行ったことあるから、まあそういうことよ。
真面目に消費者庁でも総務省でもいいから、開発に関わった人で特に一番下の人間からヒアリングしたほうがいいと思うよ。確実に「この仕様はヤバいと主張したが、上からの指示で仕様が変わらなかった」みたいな話が出てくるはず。
— たままる (@tamamaru) 2019年7月4日
7Pay、悪いことばかりじゃないよ。
— HORUTUNA (@HORUTUNA) 2019年7月4日
お陰で要件定義か開発期間切り詰めまくるお客様にこれだと7Payみたいになりますよ。って言えるし
PayPay 「100 億円バラマキ大砲 2 発撃ったったw」
— 世界四季報(セカ報) (@4ki4) 2019年7月4日
LINE Pay「300 億円送金砲で迎撃!」
メルペイ「70% 還元砲!LINE / docomo とも組むし」
楽天 Pay「地道に 5% 還元とかしときまーす」
7Pay「後出しで体力勝負とか無理ゲー。脆弱セキュリティで自爆しよw」 https://t.co/v76diBzyh1
7payのようなパスワード再設定方法は、以前から基本情報技術者試験で不正解の典型として挙げられてます pic.twitter.com/Zn3uBPuas0
— 赤鉛筆 (@aka_pencil) 2019年7月4日
今回の7pay騒動で、日本のIT業界の問題が見直され技術者の待遇が良くなる...なんてことは絶対に無く、むしろ開発会社を管理するため、謎の有識者が役員の管理団体が作られ。。。
— もっちゃん@秋まで散財封印! (@SKHRkkJT98xYUAt) 2019年7月4日
そして現場には余計な報告書類やルールが課せられて激務に・・さらに技術者の待遇は悪化する状況になると予言。
他のPayは100億円だのなんだのばらまいて知名度を稼いだのに…他人の金5500万で知名度を稼いだ7payすごいなぁ
— ひれん (@mokkorihiren) 2019年7月4日
うかつにセブンペイに登録してしまったのを後悔している人もいるかもしれないけど、それでも、登録して無料で貰えるおにぎりが欲しかったという純粋な気持ちだけは間違ってないよ。おにぎりが欲しかった自分の気持ちだけは否定しないでやってほしい。
— ピエール手塚?? (@oskdgkmgkkk) 2019年7月4日
言い逃れするんだろうけど
でも依頼した責任は無くていいの?
ただ丸投げの責任は?
クライアントはITの知識なんてないんだからさ
技術提供した会社が全て悪いんだって俺は思ってる
うるせえんだよ
俺は仕様書通りに作っただけだ
上に文句言えよ
元請けもそういうのわかるやつが担当するぞ
「ご要望通りの物を作って納品して検収印もいただいているのですが」
要件をしっかり伝えられないのが問題下請けITなんて客の要望以上のことしないから
>>14
良かれと思って余計な機能つけときましたとかやったらぶっ飛ばされるわな
7iがセキュリティ要件を全く伝えなかったとも思えないんだけどまぁ7iが悪いでいい
だから請け負った開発元教えてくれ笑い飛ばしたい
何馬鹿なこと言ってんだ
受注した方は要望通りに作って納品して終わり
そこにセキュリティ面に関しての記述がないなら作らなくていい
そして二段階認証もしらないような人がセキュリティ面に気を配ってなかったのは明白
>>19
ベンチャーのゴミみたいに小さい開発会社ならそういうリテラシーの低い仕事もするだろな
ヒアリングのときにコストケチって二段階認証いらないとか言ってたりしてな
あんまり登録難しくすると店頭で加入してくれなくなるからね、多分確信犯的にこの仕様にしたんだろう
悪いのは捕まった中国人だろ
発注側に知識がないなら
ちゃんとコンサルでもいれて要件定義しないと
日本はすぐに
いっちゃんいいやつ頼むわ!要件?よくわからんから考えて!オタクはプロなんでしょ?(笑)考えたなら責任も取れよ!って
すぐにいうから契約書重要過ぎる
開発側から言わせれば要件満たしてるんだからその他のことは知らん
>>42
これ
自社で開発要員抱えてればいいんだよ
いくらセブンが悪くてもあの開発会社が悪いって風評広まるんだろ
そもそも会見やるならセキュリティ勉強して会見したらいいのになw
完全な7&iの勉強不足
>>46
勉強不足というより常識が欠けてるレベル
ファミペイ開始にぶつけるために
無理に日程を合わせようとして
半端な状態で稼働させたのではと
ニュースでも言われてんな
コストを取ってインシデント対策を捨ててるんですね
安い予算に24時間・365日稼働前提のスケジュールで作らせてるんだろ
金と時間かけたなりのものが出来上がるに決まってる
社長さんガラケー使ってそう
IT技術者って建前はクライアントより知識あるように見えて、提案できるほどない
仕様書(こういうのがほしい)に対して出来てるように見えるものを納めてくる
クライアントに知識があって、少し間違っていた場合その間違いをそのまま実装する
職人気質の土方より仕事に興味ないやつらが多い
今んとこ外注全部それで、結局自社開発に移した
>>80
おかしいな?って思ってもそれを直そうとなると限られた時間の中では厳しい場合もある
仕様書通りに作っておけば「仕様書通りなんで」と逃げられる
何社かで取り合う案件だろうから発注大本に文句は絶対言えない状態だと思うぞ
みんな責任とりたくないから大きく競合が強い案件ほど何も言えない
無責任の新体系
編集元:「http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1562282851/」
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