ちょっと込み入ったお話なので、お電話でご説明したいのですが。
— 及川卓也 / Takuya Oikawa (@takoratta) 2019年7月3日
そう言われて説明された内容がそれほど複雑でないことがほとんどで、こういうことを言う人達は、内容を文章にまとめるという作業を放棄し、相手の負担を増加させているのだと理解した。コストを相手持ちにさせてるだけ。
ちょっと込み入ったお話なので、お電話でご説明したいのですが。
— 及川卓也 / Takuya Oikawa (@takoratta) 2019年7月3日
そう言われて説明された内容がそれほど複雑でないことがほとんどで、こういうことを言う人達は、内容を文章にまとめるという作業を放棄し、相手の負担を増加させているのだと理解した。コストを相手持ちにさせてるだけ。
当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。
対処法も確立した。
— 及川卓也 / Takuya Oikawa (@takoratta) 2019年7月3日
ご説明が必要かはこちらが判断させて頂きますので、まずはメールで内容をお送り下さい。
または…
込み入ったお話ならば、結局は私がご説明伺った内容をメモすることになりますが、それ相当のものを事前に送って頂けませんか?
「会ってお話がしたいのですが」これもだいたいそう。
— クロシェ (@cloche019) 2019年7月3日
在宅で仕事する人は、その会って話すために、介護する人や子供をたくさんのお金を使って預け、苦労して出かけるのに、メールやチャットでも全然構わない内容を1時間くらい話されて終わり。
相手の負担コストを本当に考えてない仕組み。
同僚にそういうのが居ました。自分で文章作りたがらなくて、だからといって話聞いても事象を並べるだけで要領を得ないやつ。そのくせ1回話したから知ってるやろって体でくる。ほんと難儀しました。
— みつめ (@3megatoru) 2019年7月3日
まあ、翻訳すると「メール書くのがメンドーなんで、電話で済ませていいっすか?」と言う事ですね。向こうさんは、「そういう人」ですな。
— Birdmount (@Birdmount_wide) 2019年7月3日
「話した方が早くて…」といって電話してくる人も同じ。論点が自分でまとめられず、話す間にこちらがまとめてる。
— muramasa_c (@muramasa_c) 2019年7月3日
シンプルだけれど、文章にすると酷く直接的で、相手を無能扱いにしてしまうくらい単純な説明も、意外と文章では書き辛い。逆撫でして事が上手く進まなくなるので。そう言う意味で、一度口頭で説明させて欲しいと言う枕を入れることはある。様式美であり、これぞ非効率の極みである。
— Takaaki.K (@muccu_69) 2019年7月3日
ホント同意です。
— たか/たあぼう (@takaman1975) 2019年7月3日
こういう方って話聞いても物事を選択決定する意思も弱い印象です。
よくある相談ですね。恐らく、相談者の中ではまとめ切れてないので、話しながら自分の考えを整理したいタイプの要望だと思います。
— JP_Shin/みちむこ しん(判官贔屓) (@John_Peter_Shin) 2019年7月4日
が、それに付き合うかどうかは別の話ですし、こちらが『その10分が大変なのよ』と言って通じる相手かというのもまた別問題ですね。
とかく人の世は住みにくい。
どーせ電話男たちは絶滅しないので、ボイスチャットが打開策なんかなと思ったりします。
— Jepartan (@jepartan) 2019年7月3日
そんなこと言う人がいることにカルチャーショック??
— TYY (@TYY) 2019年7月3日
逆に「ちょっと込み入った内容なので、メールで文章化していただきたいのですが…」と電話口で返したいです??
内容が複雑になればなるほど、口頭では説明も理解も難しくなるのに、発言者は天才か…!???
話せば長くなるんだけど…っやつもそこまで長くないってか短けえ!みたいなこともあったりなかったりするよね。
— rero (@rero_carnelian) 2019年7月3日
100万回いいねしたい。ごめんこっちの時間有限なんだわと。
— スティーブオースチン@600万? (@miraizer_bang) 2019年7月3日
時と場合臨機応変に対応できないバカは本当に勘弁してくれ
どんな時でも直接会って書類を渡したり打合せしたり些細なことでも電話するのが丁寧だと思い込んでる
たとえ相手がメールや郵送でいいって言ってても全く空気が読めないバカ
個人客対応ならメールなんかより電話や直接会う方がいいんじゃ
相手が誰であっても時間取られるから資料の要点まとめて郵送やメールしてくれって人多いよ
相手の特徴を瞬時に読み取らないと
俺も電話かけられると迷惑
パワポ系池沼も
緊急時以外はメールやらでおけ
無神経に電話かけまくる奴って
電話が嫌いな奴のことが理解できないんだろうね
そういうのが無能
電話がダメとは言ってない
相手に応じてツールを変えろと
メールで資料送っときますって言われたらそのこと考えることなく他のことできるじゃん
渡しに行きますとか言われたらずっと気にしてなきゃいけないし他のことやってたら
中断させられる
電話よりメールのがいい人
メールより電話がいい人
だいたい分かるよ一回対応すれば
そういう奴は大体失礼かどうかじゃなくてそういう風習だからって理由で
失礼って言ってるよな
台風だけど頑張って通勤して5時間遅れの電車で昼過ぎに会社に来ました
という人が多いよね電話派は
特徴としてバブル期の団塊ジュニアは電話をかけまくる無能が多い
分かるわ
会議中に電話かかってきて着信あると何の電話か気になって会議に集中できなくなる
さくっとメールで伝えてくれればすぐ確認できるのに
バカの立場からするとそれが対策だから
そうかやはり出来る人には分からないか
臨機応変に対応出来る人が羨ましい
そうそう
電話が最上位と思ってるw
仕事が出来ないからわざわざ出向いたり直接関わって顔色うかがうんだよ
ちょっとグサッときた
メールだと内容について文章で完璧に説明しなきゃいけないけど
口頭ならニュアンス含みで説明できるから楽…的なところがある
だれも教えてくれなかったビジネスメールの正しい書き方
編集元:「http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1502236900/」
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。
結果的にすんなり理解できたから「メールで十分」と勘違いしてるだけだったりする。
経験の浅い人ほど「わかった気になりたい」で読み違えて避けれられたであろう
トラブルの種を見落とすからね
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました