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2018年10月27日

RPGで、急に行ける世界が広がるとやる気が失せる現象ォ!www

27コメント |2018年10月27日 18:00|趣味・興味Edit


2 :風吹けば名無し
サブイベントを一通りやらないと損した気分になるけど
一つ一つ街を回ってこなすのも面倒だし
かといってサブイベントスルーして本筋だけやると勿体ない気分になる

18/10/26 10:44 ID:C0Mf/zrp0.net

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6 :風吹けば名無し

無いけど


18/10/26 10:46 ID:TcrN3Rjh0.net

17 :風吹けば名無し

わかるで


18/10/26 10:52 ID:jF4bpPAN0.net

7 :風吹けば名無し

FF8の白いseedを探す時やな


18/10/26 10:47 ID:Ak9nhcHh0.net

8 :風吹けば名無し

突然管理するリソースが増えて管理が億劫になるんや


18/10/26 10:48 ID:C0Mf/zrp0.net

9 :風吹けば名無し

次どこ行くのが最適解なんやろって思ってしまって
イベントやりながら「ここで良かったんやろか?」とモヤモヤしながら進めて心から楽しめないのあるよな


18/10/26 10:48 ID:cSZwjtzmd.net

10 :風吹けば名無し

お使いイベントばかりでいやになるよねー


18/10/26 10:48 ID:qd8759pp0.net

11 :風吹けば名無し

そこはむしろ盛り上がる
そこから安定してきた終盤で急にやる気が失せていくんや


18/10/26 10:49 ID:gYvOULfba.net

12 :風吹けば名無し

取り逃がしとかいうゴミのせい


18/10/26 10:49 ID:/mYS8Ujqp.net

15 :風吹けば名無し

>>12
あとでやろうと放置してた街で取り返しのつかないレアアイテムが出るやつとか


18/10/26 10:50 ID:C0Mf/zrp0.net

20 :風吹けば名無し

>>15
2週目やらせるためや


18/10/26 10:53 ID:ZcH7A3Yh0.net

32 :風吹けば名無し

>>20ゲームを二周する仕様くっそ嫌いやわ
なんでだいたい同じようなこと二回もしなあかんねん


18/10/26 10:57 ID:1gLOaMhh0.net

14 :風吹けば名無し

わかるわ
ワイはもはや攻略サイト見ながらじゃないとRPGできない性分になってもた


18/10/26 10:50 ID:F6z0y9pe0.net

16 :風吹けば名無し

完璧主義やとこうなりがち
取り逃し警戒して先に進めん


18/10/26 10:51 ID:ozdj7l9Xd.net

23 :風吹けば名無し

>>16
確かに取り逃しとかなければ
気にせず好きなとこから冒険するんやけどな

それで、あとで取り逃したところ回って埋めていく


18/10/26 10:53 ID:cSZwjtzmd.net

18 :風吹けば名無し

ワイは最初からどこに手をつけても許される方式がワクワクするわ


18/10/26 10:53 ID:F4vd0B9ad.net

21 :風吹けば名無し

は?MOTHERじゃ逆にワクワクしたもんやで


18/10/26 10:53 ID:OTooLHj70.net

25 :風吹けば名無し

サガシリーズやったら2秒で投げそう


18/10/26 10:55 ID:XJmd8A3a0.net

28 :風吹けば名無し

ドラクエ6のムドー倒した後やな


18/10/26 10:56 ID:rqLqVC6A0.net

30 :風吹けば名無し

3日くらい空くと何すりゃ良いのか忘れて各地を彷徨う


18/10/26 10:57 ID:omBVzr8Pa.net

31 :風吹けば名無し

わかる
あと戦闘に参加できないメンバーが増えた時も萎える


18/10/26 10:57 ID:FleYty/oa.net

35 :風吹けば名無し

>>31
満遍なく出すのも面倒だし
少数精鋭でやると後半のパーティ分割イベントで地獄を見る

アークザラッド2は名作扱いされてるけどこの辺嫌い


18/10/26 10:59 ID:C0Mf/zrp0.net

33 :風吹けば名無し

正直世界を広げる必要ないよな
一度出たら二度と入れないレベルで前に進むしかないRPGもあっていいだろ


18/10/26 10:58 ID:6PNwwNB90.net

34 :風吹けば名無し

攻略ってほとんど見ないけどだいたいゲームを始める前に取り逃がしとか時限イベントとかは調べるわ


18/10/26 10:59 ID:1gLOaMhh0.net

36 :風吹けば名無し

ダンジョンで探索終わってないのにボスに着いたらやる気失せるわ


18/10/26 11:00 ID:FmJq5Iji0.net

39 :風吹けば名無し

>>36
ボスを倒したらダンジョンの外へ出されるパターンは困る
最深部の宝箱をまだ開けてないのに


18/10/26 11:01 ID:/bLYrASK0.net

41 :風吹けば名無し

そんなあなたにFF10FF13


18/10/26 11:02 ID:oDJrkb9zM.net

63 :風吹けば名無し

個人的に探すの嫌い
ドロップアイテム何個集めるとかあるとコントローラー投げる


18/10/26 11:09 ID:nNQYlKJdp.net

69 :風吹けば名無し

隠し要素を全部探索した報酬にレアアイテムやらレアエンディングにするのは辞めろ
常に攻略サイトを眺めながら取り零しがないか逐一チェックするプレイになる
スパロボBXは本当に苦痛


18/10/26 11:11 ID:C0Mf/zrp0.net

91 :風吹けば名無し

ニーアオートマタはそれでやめたわ


18/10/26 11:17 ID:QmqCHga30.net

105 :風吹けば名無し

マジレスすると今まであったプレイヤーが行動→ストーリー進むor報酬貰うの関係が崩れるからやで
ゲーム側からのアクションが無くなるから飽きるんや


18/10/26 11:22 ID:ZHTa6c/4d.net

107 :風吹けば名無し

>>105
これ
自由になった瞬間がゲームの全てなのクソ過ぎる

もしも高度に発達したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら

18/10/26 11:23 ID:jc4FjAvH0.net

編集元:「http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1540518138/


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 コメント一覧 (27)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年10月27日 18:18
    • これが選択回避の法則か
    • 0
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    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年10月27日 18:32
    • >>33
      ff13やん!
    • 0
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    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年10月27日 18:47
    • 歳とるのと一緒や
      社会に出てそれなりに金も持って、欲しいものも買えて行きたいところに行けるはずやのに、狭い団地の敷地内で遊んでたガキの頃の楽しさには敵わんのと一緒や
    • 0
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    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年10月27日 18:58
    • リソース(笑)
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    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年10月27日 18:59
    • 自由に動けるとその分ストーリーが薄くなるからな
      攻略順によってストーリーちゃんと組み変わるゲームもあるがそれはそれで面倒
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    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年10月27日 18:59
    • スイッチのゼルダは上手いこと作られてたな
      面倒とか思わなかった
    • 0
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    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年10月27日 19:09
    • ジジイニナッタカラダヨー老化老化老化

      ボケ防止ですかおじいちゃん手遅れですね
    • 0
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    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年10月27日 19:13
    • ワイ将、初期装備の木刀を売ってしまう痛恨のミス
    • 0
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    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年10月27日 19:33
    • ※8→懐かしいな、後でパワーアップするんだったけ?
      後で、アイテム取り逃し等の救済措置有るなら心置きなく出来るけど無いと色々考えて面倒になりがち。
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    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年10月27日 19:34
    • FF6がまさにこれ。まだ中盤なのにいつでも最終に行ける状態に放置されて萎える
    • 0
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    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年10月27日 19:45
    • 折角フィールド出たのにミッドガルズオルムに追い払われた時は悲しかったで
    • 0
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    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年10月27日 19:48
    • 探索の移動時間がな
      ファストトラベルがないと作業感きつい
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    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年10月27日 19:56
    • 船に乗れるようになるのが嫌だった
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    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年10月27日 20:16
    • こいつらgtaとか絶対出来無いな(笑)
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    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年10月27日 20:28
    • DQ11でどこ行っていいかわからんくなって詰んだ
      FF12も迷子になって詰んだな
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    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年10月27日 20:33
    • やる事やれる事が多くなるからレベル上げ作業しながら頭の中で効率的で優先度の高いものを整理して、装備やアイテムを確認してそれから世界を旅する
      こんな感じでプレイするようになってからやなぁ
      子供の頃は何も考えずに適当に行きたいとこ行って踏破していくスタイルやったから冷める時間が短かった
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    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年10月27日 22:14
    • ※6
      ゼルダBotWは最初から広めの自由行動できるマップがチュートリアルっていうのが良かったんだろうね
      広い世界を探索するためのプレイヤーの下地を最初に作っているって感じ
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    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年10月27日 22:23
    • ドラクエで船手に入れた時と最後のカギを手に入れた時が最高に面倒くさい 学生の時はわくわくしてたのになあ
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    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年10月27日 23:49
    • 全部のイベント経験出来るわけじゃないんやから
      発売日からとりあえずやっておくってのでええやん
      完璧プレイとか、見逃さないプレイと言う発想が貧乏くさい

      時間が勿体ないと言う言い訳も
      逃さずプレイするストレスを受けながらの時間の方が勿体ないわ
    • 0
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    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年10月28日 03:41
    • わかる。あと新しいシステムが多すぎて次々と一気にできるようになった時も自分は嫌になる。
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    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年10月28日 03:43
    • アバタールチューナーっていうPS2のメガテンの派生シリーズ
      1章が終わった後に会話に選択肢が出てきてそこで投げたよね
      のちのちネットで調べると選択次第で終盤で仲間になるかどうか分かれるみたいだった
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    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年10月28日 03:45
    • FF10のスフィア盤
      どう進めば最適か分からなくて
      開始早々に投げた
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    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年10月28日 03:49
    • ローグギャラクシーとかダーククラウドとか
      敵を倒して素材を集めて武器を作るみたいなので
      落とす敵があまりエンカウントしないレアキャラとか
      倒してもなかなか出ないレアアイテムとか
      素材集めるだけで何時間もかかるのマジでウザくてダメ
    • 0
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    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年10月28日 16:01
    • フラグを管理しなきゃ(使命感)のせいでそんなこと思うんだろ
      なんでそんなどうでもいい事に囚われるのか理解出来ねえ
    • 0
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    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年10月29日 08:36
    • いやスイッチのゼルダも十分面倒だったんだが
      ゼルダがやっぱり2Dが至高
    • 0
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    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年10月29日 08:41
    • ゼルダを開始15分で投げた理由がなんとなくわかった
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

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    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年10月29日 10:51
    • これよりもラストダンジョン挑むタイミングで投げるな
      なんでか分からんが
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

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