以下の内容はhttp://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51691365.htmlより取得しました。


2018年08月30日

J-POP「Aメロ〜Bメロで盛り上げてぇ〜サビで大爆発や!」 洋楽「日本さぁ……。」

48コメント |2018年08月30日 12:30|音楽・芸術Edit


1 :風吹けば名無し
洋楽「Aメロ!サビ!Aメロ!サビ!」
洋楽「これでええねん」

18/08/28 10:52 ID:+6lAgyyb0.net

当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。


4 :風吹けば名無し

Bメロもっさいよな
冗長すぎ


18/08/28 10:53 ID:ZQOdv/QNp.net

5 :風吹けば名無し

正確にはA→B→A→Bやろ


18/08/28 10:53 ID:bOOotkdFd.net

6 :風吹けば名無し

一番Bメロもっさいと思ったのは平井堅の「瞳を閉じて」だわ


18/08/28 10:53 ID:ZQOdv/QNp.net

7 :風吹けば名無し

ザビ?


18/08/28 10:54 ID:523gL5Q8p.net

8 :風吹けば名無し

ジャ  さあ、なんで最後は転調したサビばかりになるんだい?


18/08/28 10:54 ID:/seAsBL50.net

9 :風吹けば名無し
洋楽もたまに邦楽っぽいのあるわ
welcome to black paradeとか

18/08/28 10:54 ID:1XR/ZoAha.net

12 :風吹けば名無し

>>9
そら単なる傾向やろ
Bメロない邦楽だってたくさんあるし


18/08/28 10:55 ID:bOOotkdFd.net

19 :風吹けば名無し

>>9
イントロ長すぎんねん


18/08/28 10:57 ID:y5XvVjTDd.net

10 :風吹けば名無し

このスタイルって誰がやり始めたんや?


18/08/28 10:55 ID:g9cy13Npp.net

15 :風吹けば名無し

>>10
日本でも70年代くらいまではBメロってなかったはずや
歌詞を展開させていくうちにBメロが生まれたとかやないか?
日本人的な発想で


18/08/28 10:56 ID:bOOotkdFd.net

14 :風吹けば名無し

向こうにはサビって概念はないらしいな


18/08/28 10:56 ID:p4YUDb/d0.net

17 :風吹けば名無し

単なる演出のバリエーションやんけ


18/08/28 10:57 ID:+FWlHftad.net

18 :風吹けば名無し

出だしがサビだとガッカリ


18/08/28 10:57 ID:gKGWUyozM.net

20 :風吹けば名無し
くるりのremember meみたいな作り方が一番好き

18/08/28 10:58 ID:vt8fAVamM.net

21 :風吹けば名無し

アニソンとかアイドルソングはホンマに様式美やと思うわ
あの独特のBメロのリズムも合わせて
ドン パパン ドン ドン パパン ドンみたいなやつ


18/08/28 10:58 ID:bOOotkdFd.net

23 :風吹けば名無し

サカナクション「Aメロ…Bメロ…Aメロ…Bメロ…サビィィィ!!!!」
ワイ「うおおおおおおお!!!!」


18/08/28 10:58 ID:jK6aVSm00.net

30 :風吹けば名無し

>>23
この手のってガッツリ音楽鑑賞するときはいいけど移動中だと飛ばしたくなる


18/08/28 11:00 ID:wssbP5kBa.net

24 :風吹けば名無し

やっぱループこそ至高やわ


18/08/28 10:58 ID:bOOotkdFd.net

25 :風吹けば名無し

マーティフリードマンがゆうてたけどjpop的展開が好きな欧米ファンも一定数おるで
どっちが上下って話じゃなく多様性とみるべきやで


18/08/28 10:59 ID:+FWlHftad.net

26 :風吹けば名無し

洋楽の場合Aメロ→サビよりも、サビ→繋ぎ→サビ…みたいなのが多い


18/08/28 10:59 ID:6WxU81zM0.net

35 :風吹けば名無し
>>26
ジミーイートワールドのSweatness
とかそんな感じで同じことの繰り返しやね

18/08/28 11:02 ID:e3eiZqDi0.net

29 :風吹けば名無し

はいスメルス


18/08/28 11:00 ID:aywvYvvg0.net

31 :風吹けば名無し

Aメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→Cメロ→サビの王道感


18/08/28 11:01 ID:p0wgOkL30.net

34 :風吹けば名無し

サビAメロサビAメロBメロサビサビ


18/08/28 11:02 ID:PxgJsM8bd.net

37 :風吹けば名無し

この形が嫌いって言うかjpopのほぼ全てがこの形なのが嫌


18/08/28 11:03 ID:bjb8PRsZM.net

43 :風吹けば名無し

>>37
この形じゃないと売れないから


18/08/28 11:05 ID:1XR/ZoAha.net

39 :風吹けば名無し

最後に1番のサビもう一回歌うやつなんなん?歌詞手抜くなよ


18/08/28 11:03 ID:8MqXvHhta.net

13 :風吹けば名無し

逆なら逆で文句言われそう

「Jポップ」は死んだ

18/08/28 10:56 ID:f5qq+rzk0.net

編集元:「http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1535421126/


コメントする

 コメント一覧 (48)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 12:38
    • Aメロ→Bメロ→Aメロ→サビが好き
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 12:46
    • RADはababサビみたいなのも多いな
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 12:47
    • 半音上がったら無条件でテンション上がる
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 12:51
    • ラジオか何かで一度聞いただけでタイトルとか誰が歌ってるかも分からないんだけどんだけど、
      お父さんにマーチングバンド連れて行ってもらったみたいな洋楽が、少年漫画とか日本のアニメに合いそうだなって思った
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 12:51
    • カラオケで日本人が歌うには、様式に沿って曲を作らないと歌いにくいからと聞いたな
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 12:54
    • ヴァース→コーラス→ヴァースを流行らしたのはニルバーナでしょ
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 13:14
    • 最近は洋楽もこの手使うだろ
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 13:15
    • だからJ-POPってモッサリしてるのか
      J-POP好きなんだけど
      モッサリ感がいいよね
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 13:20
    • サビだけ → ハム太郎とっとこうた/ハムちゃんず
      Aメロだけ → 僕たちの失敗/森田童子
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 13:24
    • サビがない曲の方が好きなのに全然売れない
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 13:28
    • RADはつなぎサビつなぎサビも多いぞ
      ギミギミックや魔法鏡とか
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 13:29
    • サビオンリーというハム太郎の漢らしさよ
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 13:30
    • welcome to black parade好きだわ
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 13:37
    • >>4
      スレに貼られてる
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 13:40
    • 洋楽は邦楽で言うサビが無いことも多い。印象的なコーラスやリフを中心に据えて、あとはそこを引き立たせたり雰囲気を作るための繋ぎという形。OasisのWhateverみたいな。ビートルズも分かりやすい。
      JPOPはABサビのような様式が前提としてあって、それがバリエーションを狭めている。そして、リスナーもそれを求めている。
      あとは明らかにコード進行の使い方が両極端だね。邦楽はそこに重きを置きすぎでクサいし、洋楽は雰囲気優先でメロを引き立たせるコードづかいをあまりしていない。
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 13:43
    • 洋楽ってつまらないじゃん
      カッコいいだけ
      日本もそうなって来てるけどアニソンとかにはキャッチーな楽曲への嗜好も残ってる
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 13:55
    • >>39日本人でも知られてる有名な洋楽はサビ同じなの多いが
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 13:59
    • 洋楽ってつまらないじゃん
      カッコいいだけ
      日本もそうなって来てるけどアニソンとかにはキャッチーな楽曲への嗜好も残ってる
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 14:01
    • ノイジシャン「サビ!→サビ!」
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 14:11
    • 最近の洋楽はEDM全盛の名残りか、サビの後の間奏で盛り上げてる曲とか、ドレイクみたいな終始Aメロで終わる感じの曲が売れとる。
    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 14:16
    • イントロギターソロAメロBメロCメロサビDメロギターソロ
    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 14:20
    • いきなりサビが好きなんやけど
      最近あまりないな
      バックナンバーの大不正解はかなりキタわ
    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 14:22
    • 世界中の音楽が聴けるこの時代にアホくさ
      好きなの聴けよ
    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 14:42
    • 作詞作曲してるとAからサビよりABサビのが繋げやすい
    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 14:44
    • Perfumeなんかは最近サビか間奏かわからん洋楽っぽくなってるやん
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 15:01
    • バクチク
      AメロBメロAメロBメロサビ
      BメロBメロサビサビサビサビ
    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 15:12
    • なんでも欧米基準で楽しいか?
      日本(文化)の存在意義は?
    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 16:10
    • ニルバーナのsmells like teen spiltの
      hello hello hello how lowってところはモロBメロやん
    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 16:11
    • それが好きなんだからいいだろ
      フルで聞いて最後の大サビで完成する歌詞とか最強だよ
    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 16:23
    • 洋楽というかさアメリカの音楽は淡々としてて
      日本人向きではない まだイギリスのほうがいい
    • 31. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 16:45
    • 未だに2分してるやつは時代遅れ
    • 32. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 16:45
    • ハートビー…
    • 33. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 17:49
    • お前らほんとポップスとロックしか聞かねえよな
      洋楽っていうと無条件で洋ロックの話しとるし
    • 34. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 18:15
    • ABC構成は否定しないが、jpopのそれはまずサビありきでABがなおざりに付けただけになっている
    • 35. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 19:30
    • 俺はBメロないと嫌やな
      単調で盛り上がりに欠けるやん
    • 36. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 20:42
    • ユーはショック
    • 37. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 20:57
    • 平沢進は
      イントロ→Aメロ→Bメロ→
      イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→
      ギターソロ→イントロ→
      Aメロ→Bメロ→サビ
      が8割ぐらい
    • 38. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 21:22
    • イントロ→Aメロ→イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ
      wowakaが多用する展開すき
    • 39. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 23:20
    • ギターソロ挟むのって古臭い
    • 40. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月30日 23:53
    • はいART OF LIFE
    • 41. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月31日 02:35
    • 最近の洋楽もワンパターンだよ。
    • 42. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月31日 03:04
    • いきものがかりのありがとうと風が吹いているの冗長さはガチ
    • 43. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月31日 03:07
    • 洋楽はメロディよりリズム重視になってきていて
      要するに歌や演奏よりもダンスっていうことなんだけど
      だから歌い上げるような曲もヒット曲の中にはあまりないね
    • 44. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月31日 04:08
    • 和洋どちらもサビは俺のパクリだから。ラップ以外

    • 45. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月31日 11:04
    • 洋楽は同じワードで押しすぎる傾向があるからしつこいわ
      邦楽の中にたまに入れるならいいけどずっと洋楽だと飽きるわ
    • 46. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年08月31日 21:30
    • ミドルエイト
    • 47. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年09月01日 00:26
    • え?CメロDメロもつくるよね?いかに違和感なく足せるかが勝負だよなぁ
    • 48. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年09月01日 23:41
    • Welcome to black parade好き

誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。


みんなが見てる


今週人気

殿堂入り記事


注目




スポンサードリンク




以上の内容はhttp://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51691365.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14