AI上司はよ!
18/03/25 02:01 ID:7+dr6yhO0.net
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なんでそんな両極端なんだよ
それでも過干渉の方がぐれないらしいよ
ガチギレする方がマシ。
ガチギレによって悪者になるリスクや返り討ちに合うリスクを背負って教育のためのアクションを起こしてるわけだからね。
ネグレクトは究極の無責任で無能。
>>7
まぁ、どっちかといったらね
土間工事でやたらと怒鳴ってお前は信用できねぇーんだよ!基本がなってないから悪いんだ!何で鉄筋抜くなって言ったのに抜くんだ!今抜くなって言っただろ!とか言われてたなぁ
でも、ちゃんと教えてるんだよ
そうやってその親方も仕事覚えていったんだろうし、怒鳴られてた子も何年かしたら怒鳴られなくなるだろうしなぁ
黙ってムスってしてる方が良くない
で、突然オイ何やってる!それはそれで言ってくれたから良いけど、ムスってしてる時が何に怒ってるかわからなくて余計に悩んで萎縮してミスる…
ガチギレ後自分を取り戻すならまあ、
一つの強い個性と
怒り癖のあるまん上司は感情論でガチギレしてくるし、他人に言いふらしたりで二次被害も食らうから地雷認定。
ネグレクトのほうが良いよ。
自分の好きなことできるから。
どっちも嫌だがあえて選ぶなら徹底教育マンの方がまし
仕事を覚えたら怒鳴られなくなると思うから
何一つ教えない方だと仕事を覚えるまでに時間かかるから自分にとってもマイナス
前の職場の上司が何も教えないくせに失敗したらガチギレするクソだったんだけど…
まぁ、辞めたしどうでもいいか
>>16
うちもそうだったわ
出来ないのは部下のせいで、教えないけどほんの少しのミスも許さない
おかげで貴重な人材が一人また一人と辞めていったわ
俺も今月で辞めるが
お前らは、仕事覚えるまで公衆or社内でガチギレされ続けても耐えられるほどのアイアインハートなのか?
ガチギレの方は良くも悪くも緊張感もあって組織として成り立つが、
ネグレクトは部下だけでなく組織も崩壊する。
まだガチギレだろ。何一つ教えない上司とか存在価値がない。
教わる側にプレッシャーを与える意味でも見て覚えろとか一回しか言わないからはわからんでもないが
徹底的に教え込めば結果として自分も楽できてwin-winなのにそれすらわからない馬鹿上司が多い
両方当たったことあるけどどっちもクソ
あれを見てああはなるまいと思った
なんで仕事を教わるスタイルやねん
会社は学校じゃねーんだぞ
仕事は盗め!学べ!
>>32
それ工場長にも言われたけど、見よう見まねでやろうとすると教えてないのに勝手な事すんじゃねーって言われたぞ
>>32
いまは残念ながらもうそういう時代じゃないと思うんだよ
その中でも危険を伴ったりミスを犯したら大損害を被る作業は特にね
そこへきてパワハラだ労基署だと簡単に騒ぎ立てられネットにも書き込まれる
辞められたらそれまでだし、やられた側は一生そいつは忘れないしね
>>32
それ教えるの面倒臭いっていう言い訳だよね
教育者としての教育を受けてないんだから当たり前だけど
ようは上司や部下の資質とかじゃなく教育システムやマニュアルがちゃんと出来てない会社が悪い
>>32
それ、一理あるなー
あと自分の仕事のために会社以外の時間使わないやつ多すぎ
本の一冊読むとか業界のニュースにアンテナはるとか
それくらいはしようよ、と思う
両方経験したがどっちも無理
教育学を学んだことがある上司が一番。
ふたつマルをつけてちょっぴりオトナさ
どっちもパワハラで訴えられて潰されるだろ
部下が無抵抗だといつまでも思ってたらあかん時代だぞ
(なんだコイツちんたらちんたら動きやがって)っていう新人を見ると教える気も無くすのも確か
お前ら普通に仕事って言うけど、お前らのままごとかお遊戯だろ?
マニュアルあっても100あったら50もできないってどういうこと?
人としてのポテンシャル低いくせに、言い訳だけは立派だjからな。
100できたら言ってもいいけど、20とかのレベルがどうこう言うなよ。
褒めたら伸びる子は褒め倒すが、褒めても伸びないのはどういうことだ?
くっそ簡単なことなのに褒めても駄目、注意喚起しても目標作っても駄目、プレッシャー与えないようにしても与えても駄目www
もうやめろ・・・ってのが多すぎなんだな。
>>50
マニュアルがあってその半分も理解できないようならたしかにそいつが悪い
ただそれだけのことだからそれ以上言う必要もないよ
新しく入った人がどうもADHDっぽい。
ある人が強めの指導したら体調不良で早退するし、マイルドに指導したらミスを隠すもお見通しで更に注意され泣きそうな顔になるし…
こういう人はどうすれば良いのやら。
>>59
これだな
うちにも問題起こしまくりのgaugeがいるがさっさとクビにしてほしい
そいつが仕事できんだけならどーてもいいがケツ拭きがこっちにまでまわってくるから邪魔
まず考えてから相談に来い。数字を羅列するだけじゃなくて分析したストーリーの有る報告をしろ。
って指導してるのもネグレクトとか言われちゃうんだろうか。
>>73
どういう風に考えたらいいんですか?
とか、どういうストーリーが良いですか?とか質問を返されるのよ。
その挙げ句に教えて貰ってないとか言い出すし。
もう、此奴異動してくれないかなって心の底から願ってる。
>>79
ある意味マニュアルさえ用意すればその通りにきっちりやり遂げてくれそうな安心感ある子だなwww
でも考える力どころか考えるという事自体わからんのはまずいな……
>>79
違ってたら申し訳ないけど部下の伺いに対して「いいよ」の一言で終わらせることある?
かつての上司が必ず何かを言う人で100点の内容には120点を要求し120点の内容には150点を要求する人だったから、もうみんな面倒くさくなって80点くらいの内容で伺ってた
どうせ何か言うから言いやすい所をあえて未完で聞きにいってたわ
>>85
考え方は人それぞれだから、自分の意に沿わなくても他部署に筋が通った説明できるレベルなら部下に任せているんだけど、その子だけは如何ともし難い。企画系はしょせんコストセンターだから他部署への説明可能性を蔑ろには出来ないし。
>>85
俺が今これやってる
定型作業を前年のやり方通りにやってんのにクソどうでもいいいちゃもんばかりつけてくるから相手にするだけ阿呆らしくなる
おまえのそのいちゃもんで内部文書の細かい体裁をいちいち変えたり添付書類無駄に増やすことで何の付加価値が産み出されるのか考えたことはあるのか?と
そもそも役所って組織には価値を産み出すとか効率とかいう概念が存在しないようだから奴等みたく組織に染まりきった 「公務員」に期待するだけ無駄なんだろうが
勝手な意見だけど情報共有が足りないんじゃないですかね
ストーリー=過程と考えると
スタートと到達点しか分かってないんでないですかね
教えるとしたらマニュアルだと細かすぎるんでマイルストーンとか
ネグレクトの方がいいな
どうせアドバイスされても役に立たんし
正しいことを言ってるのに信用されずボロカス言われてる上司
大抵どっちも低スキルだし、引き継ぎ資料とかもないことがほとんど。
新人潰しても使えない奴だったで済む文化がその組織にできている。
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そりゃ前者の方が一緒に仕事していて腹立つけど
後者はそれこそ社会人として成長できない環境になる
「教えて貰える」って本当に本当にありがたい事よ