演歌やアイドルなんかはそういう楽しみ方でいいんだろうけどちゃんとバンド組んで1つのグループとして曲作ってても気にするのはボーカルばかり
楽器隊の上手い下手を気にする気にしない以前に気付いてない感じ
17/08/13 12:40 ID:x/4wPUMG0.net
演歌やアイドルなんかはそういう楽しみ方でいいんだろうけどちゃんとバンド組んで1つのグループとして曲作ってても気にするのはボーカルばかり
楽器隊の上手い下手を気にする気にしない以前に気付いてない感じ
当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。
なんだかなーって思うわ
日本人以外もそうだろ いつの時代も一番目立つのはボーカルだけ
>>12
外国だとあるバンドからギタリストやベーシストが独立して新しいバンド結成してそれがすごく売れたりするけど日本にはそういうのってほとんどないじゃん
>>25
それは違う
そういうバンドを売り出す時は大抵そのギタリストなりをフューチャーしてそのファンが食いつくから
楽器やると全ての音が鮮明に聴こえて来るぞ
好きな曲なら何回も聞くからその度に普段聞かない音に注目して聞いたりするよ
演奏なんて上手い下手ないからな
ある程度のライン行けばそれでいいんですわ
所詮はメロディパクれば誰でも出来る
その点ボーカルは明確に自分の得意な音域でやるから他との差異がでやすくて目立つ
上手い下手議論に巻き込まれると面倒だからね
好みの押し付け合いしてもしょうがないし
自分だけがわかってるって自分の中だけで思っていればいいんじゃないの
どんな楽器をどんな風に扱ってるかはボーカル以上に気にするけど演奏者の巧拙はどうでもいいかな
というか打ち込みでいい
分かるわ
RADもボーカルの下手さと顔の気持ち悪さだけ目が行きがちだけどボーカル以外はめっちゃ上手いからな
アニソンみたいな打ち込み無個性ばっかり聴いてるやつばっかりだからな
ミスチルファンの8割くらいは桜井しか知らないしな
アニソンでもやたら演奏かっこいいのあるけどな
あえいうえおあおは2回聞いたら飽きたけどPUNCH☆MIND☆HAPPINESSは何回も聞いちゃう
そうじゃないとセカオワに信者なんてつかないよね
なぜその音でなぜそのメロディで絡み方が好きかは気にするけどうまさはべつに
打ち込みでもボカロでも合ってりゃなんでもい
音は聞いてるけど、楽器の演奏上手い下手はわからない
自分がやったことないから
好きな音が出てたらそれでいい
というか日本語の性質上
どうしてもボーカル重視の歌謡曲になる
音の構築にメロと歌詞の世界観が合ってりゃいい
俺も編曲良いなーとか思うけどボーカルだけしか見てなくても全然いいだろ
人の好みにとやかく言うなks
演奏めっちゃ気にするやん
どんな曲名かわからないけどメロディだけは頭に残ってるって曲は大体演奏部分で聴いてくるやん
すごいわかるわ
ボーカルが1番目立つのは事実だから仕方ないにしてもあまりにも他のパートが報われないよな
同じバンドなのに名前すら知られてないとかかわいそうすぎる
>>44
本当に凄いやつはそこそこ報われてると思うぞ真矢とか
ボーカルのカリスマ性のおこぼれを貰ってるだけの奴らが目立たないのは当然というか
むしろボーカル目立ちすぎてうぜぇとなって
ジャズに逃げました
メタラーの俺からするとすごい違和感あるな
あっちは日本のバンドよりメンバーの入れ替わり激しくてボーカルだって何度も変わることザラだけどメインソングライターがいればそれほど人気は変わらない
日本のバンドはボーカルの脱退イコール解散みたいなイメージ
ボーカル変わってもそれまで通り売れてる日本のバンドとかなんかいる?
だってギターもベースもドラムもパソコンでできちゃうじゃん、しかもミスもしない
なんかこの>>1から伝わってくるオレ音楽わかってます感が若干イラつく
その上でカイガイデハーがさらにイライラを加速させる
ごもっとも
>>1さんの言う通りで
昔というか昭和の歌謡曲なんて
そういうミキシングで予めされていたと思う
松任谷正隆とか武部聡志の仕事を見れば>>1みたいなこと
言えないんだけどなあ
アレンジャーやスタジオミュージシャンってポップスの核だし
よく聴けば音の違いは歴然だよね
まあ>>1の言いたいことは
それに気づいていない人が多くて残念ってことだけど
そのとおり
誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。
しっかりそういうのを意識するのはミュージシャンだけで良いと思った
ライブなら上手いやつの方が圧倒的なのは間違いないし安心して聞けるけどね