砂の器
16/04/14 00:15 0.net ID:?
当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。
ビーバップハイスクール
ブライアンヘルゲランドが脚本書くと原作より面白くなる
シャイニング
>>8
キングの長編の大部分は原作の方がスケール大きくて面白いと思うよ俺は
映画だと予算や上映時間のせいでどうしてもスケールダウンしてしまうからな
シャイニングはどっちも良いと思うが
氷点
マディソン郡の橋
リング
>>11
リングは映画と原作は別物と考えたほうがいいだろ
貞子が出まくる映画版はインパクトあるけどジワジワ来る怖さはやはり原作の方が上
ヒッチコックの全映画
告白
ビリギャル
パッションとか奇跡の丘とかキリストを描いた映画
ジョーズ
原作と並んで面白いものはあるけど
原作越えって中々ない
羊たちの沈黙
歌が題材の場合とかアメコミとかは映画のほうがよくね?
ミスト
スティーブン・キングも違うラストを絶賛した
ジブリ
もののけとか
ナウシカは駿自身の原作のほうが面白いけど
タワーリングインフェルノは二つの小説の複合らしいけど映画向きだよな
めちゃくちゃ良かった
300ページの小説も映画では2時間に詰め込まなきゃならんからな
1つのシーン切り取っても小説では多くのページを割いて丁寧に描写出来ても映画では一瞬で終わる
映像効果高めるために設定が変わっているものもあるし
原作を忠実に再現した映画はあっても原作を越える映画は少ない
釣りバカ日誌と堂本の金田一少年
そもそも映画見たら原作読まない
ストーリー知ってるんだし
くちびるに歌をは合唱部の話だから映像化したほうが遥かに面白いのは原作見てなくてもわかる
あれはガッキー主演ではじめての名作
オデッセイ
惑星ソラリス
原作者は激怒したらしいが
世界中で原作より上と言われまくって原作者は更に激怒ww
金田一耕助シリーズTVの古谷一行のが良いが
>>37
俺もドラマ派だな
映画は小綺麗に芸術っぽくしすぎ
ドラマはドロドロしてるし妖艶さがこっちの方が上で横溝らしさがあると思う
ビリギャルかな
日本のラノベをハリウッドが映画化するようになったからこれから結構出てくるかもしれない
タッチ〜背番号のないエース
ネタバレでも1本の映画としてこれはこれで良かった
容疑者xの献身
デスノート
映画はBGMという最大のアドバンテージがあるのにねぇ
それでも小説には敵わない
文章による表現力は無限大である
ポーのアッシャー家の崩壊は何度も映画化されてるけどどれも見たこと無いわ
原作はすげー面白いよな
ブレードランナー
オズの魔法使いは原作読んだことないや
映画は面白いな
映画はモンタージュだからそのワンカットの表情に意味はない
意味づけるのはその前後のカット
角田光代の作品なんかも要するにぐじぐじとした心情が読みどころなので
ドラマ化映画化してもイマイチなんだよな
ストーリーが面白いってわけでもないから
湊かなえ作品は原作は割としょうもないところを映像でいろいろ肉付けすることにより良くなることが多いかも
「Nのために」は役者の演技と音楽や構成で切ない佳作になってたけど原作はそういう感じでもない
リップヴァンウィンクルの花嫁を見てきたけど映画は原作に比べたら説明不足な部分はあったが
やはり黒木華の可愛らしさというか彼女のPVみたいな仕上げ方はそれはそれでよかった
バトロワはR15かなんかになってたけしや深作が中学生にこそ見てもらう意義があるのにとかゴタク並べてたのに対してプレスに取材された原作者が中学生が殺し合うってなんかセンセーショナルで面白いかなと...て何もメッセージ性なんかないの吐いてて困惑してたな
嫌われ松子の一生
原作は欝になりそうだから読んでない
下妻物語は映画観てから原作読んだけど
心情描写を映画やるにはナレーションしかないけど
それやるとナレーション多用のクソ映画と化す
それやらないでいかにBGM照明演出で表現するかが腕のみせどころでしょうね
嫌われ松子も下妻もよかったな
松子は中谷美紀が悲壮感出す感じでやる気満々だったのがああいう作風で面食らったと言ってた
バトロワIIはつまらんかった
一人死んだらペアも死ぬって一気に戦力を減らすだけだからバカなアイデアだと思った
答えがはっきり明示されないとモヤモヤする人はそもそも映画向きじゃなくね
まあ映画のタイプにもよるけど
馬鹿みたいに懇切丁寧に一から十まで説明するクソな映画も多いしな
渇きは原作のがよかったわ
嫌われ松子の原作は良かった
テーマに共感でき文章も読みやすく装丁も好き
何より人間がよく描けていると思う
中島哲也の長編MVみたいな映画飽きた
ジョゼと虎と魚たちは映画のほうがよかった
まあ短編を映画にしたものと長編を映画にしたものじゃ条件が違うよな
映画にするに当たってふくらませたものと削ったものだし
宮部みゆきはどうなんだ
あの人の小説思いついたことすべて書いてて無駄が多すぎて長すぎてイヤになるから
映画で見た方がいいと思うんだが
ブロークバックマウンテン
言葉で説明すんのが駄目ってわけじゃなく
駄作のパターンとしてありがちだから余計目についちゃうんだと思う
時計じかけのオレンジ
リドリー・スコットが、コーマック・マッカーシーのブラッド・メリディアンを撮る話しが頓挫したそうで残念
テレビ版の進撃の巨人
原作は絵がアレだから
桐島部活辞めるってよ
誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。
原作はわずか数ページであれだけの物語つくってるからな
でも原作が長編になると原作越えは正直難しいよな。
ゴッドファーザーは映画版が話題になったし、実際俺も好きで何度もみたけれど
原作読むとやっぱ原作のが上なんだよな
映画と同じ尺ぐらいか短い原作を利用しないと映画で原作越えは難しいと思うわ