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2015年09月19日

歴史の授業ほど無意味なものはないよな

52コメント |2015年09月19日 22:00|学問育児・教育Edit
 
1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/19(土) 00:37:55.866 ID:BJRXVahrd.net

あんなものを小中高校でやる意味ない


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2 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/19(土) 00:38:30.131 ID:8bu0Gmpi0.net

道徳よりは役に立つ


4 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/19(土) 00:39:00.506 ID:079UIeqed.net

暗記させるだけなら教養以上の意味はない


5 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/19(土) 00:39:34.586 ID:7YVev/fS0.net

でもある程度の知識は常識として必要


6 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/19(土) 00:40:22.592 ID:1LZonEHN0.net

過去の棋譜みたいなもんだろ
役に立たせろよ


9 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/19(土) 00:44:03.494 ID:/S9pR/tw0.net

過去に目を背けるものは現在に対しても盲目となるって偉い人が言ってた


11 :アスペニート:2015/09/19(土) 00:44:15.354 ID:6fE9pOns0.net

社会の来歴を知ること自体が目的で意味があるのだ


16 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/19(土) 00:48:01.203 ID:k/vcYv5u0.net

なんで戦後史をまともにしないのか


21 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/19(土) 00:50:32.920 ID:QaTuBwk/0.net

俺は面白いとは思わんが面白いと思うやつの感覚は分からんこともない
だがテストがクソ


23 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/19(土) 00:52:09.592 ID:k/vcYv5u0.net

>>21
これが起こったのは何年でしょうとかはクソだわ
前後関係がわかってたらいいわけで


25 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/19(土) 00:54:25.662 ID:af27dybY0.net

>>21
ほんこれ
歴史なんかチマチマ年号で覚えさせるより大体の流れとか背景、前後関係を掴ませる方がよほど理解しやすいのに


26 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/19(土) 00:56:07.542 ID:A/vSjvFu0.net

そもそもそれが真実かどうかもわからないのに馬鹿らしいわ


32 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/19(土) 01:02:47.666 ID:mdyDiWCfd.net

正しい歴史を学んでおかないと作られた歴史を信じるアホになってしまうからな


43 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/19(土) 01:14:46.976 ID:uje9WeD80.net

それ社会の先生に言ったら「意味なんてない!修行だと思え!」とか言われた


47 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/19(土) 01:16:30.344 ID:I9eYvRcf0.net

>>43
社会教師失格だな
歴史を踏まえて統制する文民がおらんかったら科学者が兵器作りまくって戦争起こりまくるのに


54 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/19(土) 01:20:27.037 ID:Fprx/xJrM.net

マジレスすると役立ちすぎる
世界が歴史に無関心だったら核戦争でとっくに滅びてるよ


59 :アスペニート:2015/09/19(土) 01:22:14.901 ID:6fE9pOns0.net

歴史を無視することが不可能であると言ったほうが近いのかも


61 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/19(土) 01:22:30.677 ID:1kvME/j60.net

歴史は学んだ物が後から間違ってた事が分かりまくってゴミになってくゴミofゴミ
近代史だけで良い


71 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/19(土) 01:24:54.970 ID:mdyDiWCfd.net

世界史楽しかった
広く浅くが性にあってるわ


79 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/19(土) 01:28:23.790 ID:WBe1+MsN0.net

数学は向き不向きがある
俺みたいに論理的思考力が著しく低いアホには暗記数学しかできなくて無理
暗記数学しかできない奴は絶対に理系に行くなよ


96 :アスペニート:2015/09/19(土) 01:48:12.864 ID:6fE9pOns0.net

歴史がなければ「今そうだから」という理由以外に人間が寄り集まって特定の集団を形成している根拠が見いだせなくなる
なぜ古事記が歴史書なのか考えてみるといい
歴史の先祖は神話なのだ


97 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/19(土) 01:48:23.372 ID:dGZMpCiW0.net

わからんでもないが高等教育段階で多少意味あんなと気付く
専攻分野にかかわる史学をやるとそれでこういう理論構成になったのねと理解の一助になることがわかる
たしかに普通教育段階では年表を覚えることが目的になってるので意味を見出すのが難しいだろう
学問を苦行と認識したまま社会にでる高卒はほんとに気の毒だと思う


103 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/19(土) 01:53:22.420 ID:ccOThA/P0.net

古典の方がいらないんで


106 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/19(土) 01:55:15.258 ID:idME1ild0.net

鎌倉幕府が何年にできたとか覚える意味ねえよな
変わってんじゃん


109 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/19(土) 01:56:42.722 ID:ZY9mIE1s0.net

>>106
それが史学の面白さでもあるのさ  たぶん


111 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/19(土) 01:59:22.402 ID:sQwT0Qf30.net

>>106
何を以って国の支配権を得たかというのは難しいからな
額面どおりに幕府成立を覚えるよりは何を以って幕府成立とみなしたかという方が重要ではある


112 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/19(土) 01:59:31.971 ID:nZvUyONdd.net

>>106暗記はクソ面白くねえ

ただ、俺の同級生に侯爵藤原系の跡取りがいたんだがどんな家柄なんやろ
ってなるとかなり歴史を遡らないとわからん
こういう感じで勉強するとおもろい
名家の生まれは有利だな家系図追うだけでかなり勉強になる


110 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/19(土) 01:57:36.974 ID:w/XpyFCp0.net

歴史が無意味に思える人は
恐らくどんなことでも無意味だよ
動物とたいして変わらん人生を送りそう


120 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/19(土) 02:07:26.155 ID:1LZonEHN0.net

歴史と数学は文系理系かかわらず学ぶべきだ
どっちも最古の学問だしな




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 コメント一覧 (52)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 22:13
    • 歴史的出来事は、「今とつながっている」ということがしっかり実感できると面白いし、意味があるものになると思うけどな。
      出来事の背景に隠れた人々の考えなども見えてくると、そこから色々と考えをめぐらせることができる。
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 22:14
    • 歴史はインターネットで勉強しましょう。
      日本の素晴らしい歴史はインターネットで。日本人で良かったって思います。
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 22:15
    • 確かに意味ないんだよな
      日本史で一番大事な戦前〜戦後を飛ばすんだもの
      まあ権力者が作った奴隷育成メニューなのに自分の後ろ暗い由来を教える義理がないだけなんだが
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 22:16
    • 歴史教師「過去に拘るな!」
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 22:17
    • 無意味だけ面白かったからいいや
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 22:17
    • 友達が「歴史とか勉強する意味ねぇよ。過去じゃん」と言ってきた。
      僕は迷わず彼の右頬をぶん殴った。友達は半泣きになりながら「何すんだよ!」
      と叫んだ。
      僕はもう一度拳を振り上げる。咄嗟に防御の姿勢をとる友達。拳を下ろしながら
      僕は言った
      「そうやって防御できるのも過去を学んだおかげだろうが!」
      ハッと何かに気付いたように、友達は涙を流し謝ってきた。
      僕はテキトーな事を言ったのに何コイツ泣いてるんだと思った
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 22:17
    • 過去を学ばねば進歩は無いぞう
      うしおととらで妖怪に教わったw
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 22:18
    • 三角関数より余程役に立つわ
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 22:19
    • 今の日本の成り立ちと国際社会における立ち位置とかをちゃんと理解させるためには歴史の教育は必須だし、特に明治維新以降は1年かけてでもきっちりやるべきだよ。
      何故大東亜戦争に至ったのか、そのへんちゃんと教えないからバカみたいに「戦争反対」しか言えない奴らが出てくるんだよ。
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 22:22
    • むしろ賢者は歴史に学ぶんだよ
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 22:24
    • 歴史ほど意味のある授業はないと思うぞ
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 22:25
    • ※6 コレを見に来た
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 22:28
    • むしろ一番重要な科目と言っていい。
      人間の遺伝子はほとんど何千年前と変わらないんだから
      「この状況の時人はこう動きました」を知っているのは未来を予測する上でとっても大切。
      賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶって言葉があるよ。
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 22:31
    • は?必要だろwwコイツアホなの??
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 22:32
    • 特亜に謝罪するべきか突っぱねるべきかって歴史がわからないときめられないだろ
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 22:34
    • 米欄にあのコピペが出てたから安心したわ
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 22:42
    • ※9
      ほんこれ
      例えば、国連脱退しろなんて言う輩がいるけど、ちゃんと歴史を学んでいればそれは悪手だと分かる
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 22:51
    • お前らには不要
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 22:58
    • 何でもそうだか、使う人間次第で宝にもゴミにもなるよな
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 23:06
    • 年表の暗記に意味はないけど、過去を知って過ちを繰り返さない事は必要だな
    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 23:21
    • ある程度の時代の流れは教科書に書いてなかったっけ?
      授業以外で一度も開かないから、年号だけを覚えようと四苦八苦するはめになるんじゃないのか?
    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 23:21
    • 勉強ってすべてが歴史そのもの、過去の偉人が見つけ理論立てて確立した物
      数学も文学も、科学もすべてね。何も学ばず石器時代から始めるのか?
      法律だって十七条憲法からだから。
    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 23:22
    • 東京裁判史観云々の話じゃないのか
    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 23:28
    • ないと言うスレ主がおかしい。
    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 23:30
    • 確かに卑弥呼とか聖徳太子とか覚える必要ねえわって思うw
      覚えるべきなのは明治〜現代だね
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 23:33
    • 歴史なら過去だが、過去なら歴史ではない
      読む人、書いた人にとって意味がある過去が歴史
      知識と矛盾する事はそれが嘘か、知識が不完全な事を示唆する
      歴史は嘘と無知を知るのに有益
    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 23:41
    • 世界史をちゃんと勉強してみたら古代アテネから人類は進化してないことがわかる
    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 23:53
    • 全部の教科にも必要性を感じてないでしょ?
    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 23:56
    • 勉強したいなら進学校に行けばいいだけ
    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月19日 23:57
    • 年号丸暗記みたいな授業はクソ以下
      黒板にデカい地図貼って物流なんかの情勢図から社会変化の検証しだすとクソ面白い
      ただし人間の歴史は戦争の歴史でもあるんで必然的に武力バランスの話になって反戦平和脳が否定され日教組サヨク教師が発狂するので面白い授業する教師は少ない
    • 31. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月20日 00:11
    • 歴史が無意味だとかいう人は、本当にまともな人に教えてもらわなかったんやろなぁ…かわいそうやなぁ…。
      まあ、今の高校授業の丸暗記のクソクソ授業じゃしょうがないのもあるんやろか…
    • 32. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月20日 00:19
    • 歴史は繰り返してんだから過去を見ることでこれからの政治の動きがわかんだよ
      暗記としてやるから無意味に思うだけ
    • 33. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月20日 00:35
    • 言うほど年号の暗記なんてさせられなかったけどな。
      それでも鎌倉室町江戸幕府の順番とか簡単に理解させるには便利なんじゃねえかな。
      鎌倉と江戸は1192(1185?)と1603年って覚えてるけど室町の成立は1330年代あたり?って曖昧だ。
    • 34. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月20日 00:46
    • 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。
      お前はどっちだ?的なギノ的な。
    • 35. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月20日 01:30
    • 年取ってくると、ほぼ全ての大人が無駄な勉強なんてひとつもないと悟るスキルを身に付けるから、悩まずに勉強しておけ。
    • 36. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月20日 02:40
    • 全く必要じゃないとは言えないな。けど小中高学ぶ必要性も感じられない。せめて高校まででいいだろ
      あと理系なのに国立入るには世界史日本史やらが必要なのもムカつくわ。
      別に小中で歴史の流れてだけ学べばいいのに、何で高校でガッツリ暗記させられるだよ。マジであれは時間の無駄だったわ。あの時間英語か理学書読んでた方が10倍有意義
    • 37. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月20日 03:09
    • 歴史を想像すると面白いんだけどなぁ。
      何故そうなったのかを考えながら勉強すれば「勉強」ではなくなるし、そういった好奇心を掻き立てられるような授業をして欲しかった。
    • 38. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月20日 04:04
    • 確かに、年号や人名を暗記させるためだけの歴史は無意味だ。
      本来なら、過去の成功や失敗から、今にどう生かすかを学ぶのが歴史のはずだ。
    • 39. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月20日 05:12
    • その歴史が史実で真実なら良いんだが……
      その時その時の
      政治や権力者都合で
      コロコロ言うこと変わる歴史はちょっとなー
    • 40. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月20日 06:50
    • 本当は年号なんかよりもその事件に至った経緯とか背景とか世論とかの動きの方が重要なんだよな。
      大東亜戦争にしたってメディアによる戦争礼賛とそれに煽られて戦争一色になった世論とかそういうのをちゃんと教えないとなんの反省にもならない。
    • 41. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月20日 07:11
    • 年号を覚えると、いろんな場所で同時期に起こった事件が整理しやすくなるじゃん。
    • 42. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月20日 07:26
    • >40
      逆だよ。マスコミが戦争煽ったんじゃなくて国民がそういう記事載せる新聞しか読まなくなったんだよ。
      特に太平洋戦争前は反戦唱えても売れないから開戦派に回る新聞も多かった。
    • 43. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月20日 08:17
    • 近代史が薄すぎる
      真面目に授業受けていたのに池上晶とかの本で初めて知った事件とか結構多かった
    • 44. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月20日 08:18
    • ※18 ネットのお前らにこそ必要だろ
      でなきゃ嘘吐き共と遊べない
    • 45. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月20日 12:36
    • 賢者は他人の過ちから学び、愚者は自分の過ちから学ぶ
      おk?
    • 46. 海馬1/2
    • 2015年09月20日 16:41
    • 安倍内閣が「ナチスの手法」を使ったのに、
      日本の中学が近代史を教えないせいで安保が可決した件www」
    • 47. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月20日 17:05
    • むしろ数学とかいらん。
      九九覚えたらあとは不要。
    • 48. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月20日 19:33
    • 一番大事な第二次世界大戦と戦後の竹島占領をやらんけどな。
      反日教育させないように文科省もやらせないんだろうけど。
    • 49. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月20日 19:41
    • 米46
      安倍がナチスぐらい人気があったら憲法9条改正余裕だけどな。
    • 50. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月20日 22:56
    • 色々と人間的に成長できる
    • 51. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月21日 23:01
    • 歴史が、っていうか教育手法が意味ないよね。
      必死こいて年号覚えさせるのって、教育する側が評価するうえでわかりやすいからやってるだけ。
      なぜその事柄が起きたのかを検証させるとかの方が為になるし面白いのに。
    • 52. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月22日 10:43
    • 学校の歴史の授業はマジで意味がない。
      漫画とかで歴史勉強してるほうが100倍「勉強」になる。
      学校でやってることは、つぎはぎに事件を丸暗記させてるだけだもの。
      あんなものはクソの役に立たないよ。

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