来年から高校の先生やることになってしまった
当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。
自分の高校時代を反面教師にしろ
>>6
割りとみんないい人だったんだよな
強いて言うなら声の通りが悪い人と鈍ってる人は不人気だった
ひいきしない、少なくとも態度には出さない、生徒はみな平等に扱うこと
>>8
どんな時に贔屓してる(贔屓にされた)って感じる?
多分先生もわざと贔屓しようとしてやってる人はそれほどいないと思うし無意識にやってしまわないようにしたい
>>9
よくあるのが距離が近いからって近くの席の奴よく当てたり、そっち向いてしゃべったりすることだろ
意識的に後列を当てて教室全体を掌握してる空気作るのが重要
授業がわかりやすいかどうか
授業でセンターの傾向と対策を教えてくれる
小話が面白い
>>10
これが全て
声の特訓をしておくこと
授業中に生徒がヒマになる時間は作らないこと
資料やワークシートをふんだんに活用すること、特に生徒の感想を今後に生かせ
これだけでおk
>>10
高校生ってどんな小話がウケるんだろう
やっぱ日常生活に絡んだ話がいいよな
>>11
生徒が暇な時間って、教師の話を聞くだけの時間ってことかな
確かに説明が長くなると眠そうにしてる奴多そうだ
>>13
「生徒が頭を使わない時間」といったほうがいいな
考えている時間を増やすことが質のいい授業と言われる
教師の話に「考える」時間を織り込めばいい
逆に考える必要がない話をすると生徒は退屈になる
>>13
その科目、ちょうどやってる内容に係わる偉人の面白エピソードみたいなのがいいかな
世代によるかもしれないけど、下手に若者に擦り寄った話題は反感買うと思う
「小中学校時代の自分や友人の馬鹿エピソード」「嫁の話」とかならセーフかも
「ここはテストに出ないし覚えても何の役にも立たないけど」って前置きで
いいタイミングでマニアックすぎず偉人や戦争の面白エピソード話してくれる世界史教師は人気あった
落語好きで喋りが上手くて、試験・入試対策が的確ってのが伴ってたのもあると思うけど
>>45
そういうの聞くと勉強しなきゃなあって思う
10教えるために100も200も勉強しておかないとって感じ
>>46
>10教えるために100も200も勉強
人に物教える基本だと思うやで
あともし担当科目が理系なら、「文法的にわかりやすく喋れてるか」は気にしたほうがいいと思う
その人自体は専門家としては有能なんだけど「1+1=2」を文章で説明するのに
「りんご1個に、りんごをもう1個足すと、合わせて2個になる」じゃなくて
「まず1がりんごで、最後は2になる。つまり1を足す。りんごが1と1」
みたいな説明する化学教師が居て担当クラスの成績は見るも無残なことになってた
>>51
確かにわからんなwwwwwwwwwww
地歴だから、結果ありきの因果関係の説明っていう意味では気をつけなきゃと思う
ちなみに教科は地理歴史
塾講師のときはよく使った手だが、教室をどんどん歩くパターンもだな
黒板の前に張り付いてる何やっても人ごとに思われる
>>18
そういうテクニック的な部分予備校の先生めっちゃ持ってそうだよな
良くも悪くも学校は実地で学んでけっていう感じだから不安だわ
大人になったら分かるよは絶対言っちゃ駄目
他の大人は別だけど教師が言うと一気に頼りなく見える
>>21
何で勉強しなきゃいけないんだ!系の問いに対する答えとか?
おとなになっても何か分かったかというと何もわからんし、多分言わないでいられると思う
>>23
そうそう答えられないならまだしも大人になったら分かるよって言われると「でた〜困ったときに便利なやつ〜〜」ってなるよね
プリントとかレジュメを上手く活用して欲しいかな
ひたすら板書しながら黒板に語りかけてる先生の授業はペンを動かしてるだけで内容が一切頭に入らなかった
あとは重要な事柄にはちょっとした小話を盛り込んでほしい、関連付けられるから記憶に定着させられる
>>25
真面目な奴にはプリント配って話聞く方に集中させた方がいいっぽいんだよな
やる気ない奴には板書しまくって眠くならないようにひたすら手を動かすようにした方が起きていられるし
その辺はうまく使い分けていきたいと思う
授業態度も大事だけどまずなんといっても点が取れる授業だな
性格クソだろうとレジュメちゃんと作って平均点高けりゃ誰も文句いわん
生徒との交流とかその次
>>28
点ってのは期末テストの点ってこと?
そりゃあまあ覚えたり考えたりした努力がちゃんと報われる評価をしたいと思う
良いか悪いかは別として、なんの科目にしろ10分ぐらい惚けたら戻って来れないような授業は困るな
後新しくならう言葉や前回ぐらいに習った慣れてない言葉はバカみたいに丁寧に繰り返してくれるとわかりやすい
>>32
確かに
前回のおさらいみたいな時間を多めに作って発問飛ばしまくって生徒の理解を確認しながら進めたほうが良さそうだな
優しいのはいいんだけど歳相応の威厳持ってないとなめられるだけ
軽蔑されるのは一番避けなければならない
子供なんて媚売ってる大人なんてすぐ見抜く
まだ自然体でやってりゃいい場合もある
考えさせる授業って嫌われやすいから注意な
宿題を「次回の頭で小テスト、できなければ追加課題」って形にしたり
ワークシートに書き込む内容が多かったり
当てる人を完全にランダムにしたり
そういうことやってれば生徒は勉強するだろうが
授業中に緊張しっぱなしでツライ授業と呼ばれるよ、悪いことかどうかは知らないけど
>>38
でも卒業後の同窓会にちゃんと呼ばれるような教師って
平均よりは厳しくてしかも人気のある教師なんだよな
甘やかしててもぜんぜん記憶に残らないし生徒のためにもなってないわ
生徒から見たいい教師 → なんでもホイホイ許す。授業適当でおもしろい話する。副担任、顧問なし。
大人視点でいい教師 → 生徒をよく監視して危ういやつには釘を差す。担任、学年主任、部活顧問等おいしくない仕事請け負う
>>39
それそれ、担任とか学年主任みたいな評価する立場が明確なほど生徒は警戒するらしいな
高校は授業内容多いからな
発問とばしまくってたら全然進まんぞ
あとは左寄りなことはあんま言わないほうがいいかな
日本は反省すべきとか過去に戦争で〜とか教科書どおりにやっても
「んなこと俺らにどう関係すんだよ」
「情けないこといってるから中国が調子乗ってんだろ」ぐらい高校生なら反応する
反応しないのは思考停止のいい子ぶりっ子だけ
会社勤めした事ある先生の授業は面白かった
>>53
フリーター上がりですごめんなさい
理不尽な教育は嫌われるぞ
納得できる理由がないと
受験に繋がって尚且つ歴史上の偉人の小ネタとか語ってくれたら興味沸くしムラムラするよ
>>67
そういうのって歴史好きな奴限定のウケしか得られない気がするんだけど
興味ない生徒でも興味持ってくれたりするのかな
>>71
あんまり熱く語ると生徒置いてかれるから
こんなのもあったんだぞみたいにすればおk
>>73
なるほどサラッと1分かけないぐらいに挟めば
授業に差し障りなくいい感じに興味を惹けそう。テクニック要りそうだが
生徒に考えさせない授業は睡魔との戦いになってた
全員に好かれようとしない方がいい
そっちの方が結果的にはいい先生になる
受け持つ生徒の数を考えれば多少は嫌われるのが当然だから、嫌われるのを恐れすぎると逆に対応がいびつになる
>>77
さっきの贔屓云々にも通じそうな話だな
結構鋼メンタル必要なんだろうなー…
誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。
生徒が人の道を外れたことをしたら、別だが。
あと、「簡単だから、絶対できる。大丈夫!」という言い方よりも、「難しいけど、できるようになれば、凄いことだ」という言い方の方が、生徒はその気になる。とにかく、「できなかったことができるようになったら、褒める」というのを覚えておくといい。