以下の内容はhttp://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51322750.htmlより取得しました。


2012年01月28日

☆とり ささみ レシピ教えてください☆

0コメント |2012年01月28日 12:00|料理・グルメEdit
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1019454640/

1 :笹身:02/04/22 14:50 ID:?

安かったので買ってきましたがフライ以外思いつきません!


3 :困った時の名無しさん:02/04/22 15:13 ID:?

唐揚げ。竜田揚げ。酒蒸し。単に塩コショウ振ってフライパンで焼く。
塩コショウと酒を振り、電子レンジで加熱して手で裂いてサラダに入れる。
茶碗蒸しの具。ホワイトシチューの具。チキンカレーの具。


4 :困った時の名無しさん:02/04/22 15:54 ID:?

一口大にして串にさして、軽く焼いたあとに梅肉と青しそをのせる。
居酒屋でよくあるおつまみメニュー


当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。

6 :困った時の名無しさん:02/04/22 16:21 ID:?

鳥ササミを半生状に茹でる。
切ってわさびしょうゆで食べると美味しいよ。
あとグラタンの具にもいいし、鳥ササミとえびのダンゴも美味しいよ


7 :困った時の名無しさん:02/04/22 16:26 ID:?

ササミに明太子をぬって上からチーズ


8 :困った時の名無しさん:02/04/22 16:39 ID:?

ササミの上にマヨネーズをむにゅーっとかけて、ホイルで包み
トースターで焼く。


20 :困った時の名無しさん:02/04/30 23:31 ID:?

普通に焼いて、スイートチリソースかける。
ただそれだけだけど、それだけではないようなおいしさ。


21 :困った時の名無しさん:02/05/01 16:59 ID:?

筋を取って大きめに切る。
フライパンにバターとにんにくのみじん切りを入れて,ささみをいためて
塩コショウ.
大量のしその葉のみじん切りを入れ,絡めて出来あがり.
ほかほかご飯に乗せてかき込むととーっても幸せな美味しさ.
バターでなくサラだ油にして、にんにくを省略すればお弁当のおかずにもなるし,
ビタミンA、Cも十分取れるよ.


28 :困った時の名無しさん:02/05/02 21:52 ID:?

ささみは蒸すか湯がくかして火をとおして冷ましておく。
きゅうりは縦半分に切った後薄く斜め切り。塩をして水分を出したら
水洗いして塩を抜いておく。ねぎも薄く斜め切り。ザーサイも薄切り。
全部をボウルに入れてざっと混ぜ合わせておく。
フライパンにごま油とトウバンジャン、しょうが、にんにくのみじん切り
を入れて弱火にかけてじっくりと炒める。トウバンジャンの香りと色が
油に移ったら先ほどのボウルにまわしかけてよく混ぜる。
皿にもったら上から適量のポン酢をかけて出来上がり。


29 :困った時の名無しさん:02/05/03 02:21 ID:?

大葉梅肉巻きと同じ要領で、明太子をくるくる…というレしピ。

筋をとったささみを半分に切る。
切ったささみを、ラップにはさんで上から麺棒で叩き、薄く延ばす。
袋を破って中身を掻き出した明太子を塗って、くるくる巻く。

→フライパンで焼く
→片栗粉まぶして揚げる
→串に刺して直火であぶる

いずれも(゚д゚)ウマー


44 :困った時の名無しさん:02/05/16 00:14 ID:?

適当に切って叩いて薄く伸ばして、
しょうゆ+みりんにしばらく漬けこんでから
片栗粉付けて少なめの油で揚げる(焼く感覚で)。
ちぎり海苔を振ったどんぶりご飯の上にのせて、
たれ(焼き鳥のたれみたいな甘辛いやつね)かけて
母直伝のおどんぶり出来あがり。


48 :困った時の名無しさん:02/05/23 05:48 ID:?

ささみを細切りにして、酒・しょうゆ・中華味の素を混ぜたものに
しばらく漬ける。
ピーマンも細切りにする。
ごま油でささみを炒め、その後ピーマンを加えしんなりするまで
炒める。漬け汁を加え、足りなかったら塩を加える。
ささみ、ピーマン共に細く切ると美味しいです。


52 :困った時の名無しさん:02/05/25 21:58 ID:?

ねぎを細かく切っておく
ザーサイも同じく食べやすい大きさに切る
ささみを酒で茹でて、こまかくほぐす
すべてボールに入れたら
しょうゆとごま油を加えて混ぜ合わせる
(ザーサイが味濃いので、少しでいいです)

うまいです。お酒のおつまみにいいですよ〜


84 :困った時の名無しさん:02/09/03 16:17 ID:?

>>52
(゚д゚)ウマー
旦那大絶賛!!
うちは少し味を濃くして、少しゴマを入れてご飯にのせてどんぶりにしました。
夏にいいご飯になったよ。


53 :困った時の名無しさん:02/05/26 02:21 ID:?

こないだノリで作ったささみ料理

ささみを叩く。適当で良いです。
たまねぎのみじん切り、しいたけのみじんぎり(軸を主に)を入れる。多くて良い。
そこに塩、胡椒、しょうゆ、酒を適量。
ピーマンを半分に切ったやつにつめて、皿に並べてチン。
その後フライパンで焼く。しょうゆかけて食す
(゚д゚)ウマママー
高タンパク&低カロリー料理を考えてみたのです
むね肉使ったほうが安くていいかも


85 :困った時の名無しさん:02/09/04 13:48 ID:?

酒1、みりん1、しょうゆ1、だし汁2の割合で基本のたれを作ってしまう。
そこに鳥をぶち込み30分ほど煮込む。鳥の油がダメな人は鳥を先にゆでてから煮付けましょう
だし汁は水でもオッケー。途中でおもむろにざくぎりした、にんじんやジャガイモを
いれて一緒に煮込んでも、うまいです。たれの配分はもっとうまいのもあるけど、
みりんの比率を変えていけば、簡単にできるよ。


236 :カボス ◆beFIuMTefY :04/01/05 12:03 ID:?

鳥ササミのカツカレーってのは?
ササミは筋を除き肉タタキで厚さ2〜3mに
片面だけに軽く塩コショウ+粉チーズ少々を振る
あとは小麦粉→卵→パン粉(フライの要領)
フライパンに多めのバージンオイルを注ぎ揚げ焼き
あげる前にソースつくり
水500にコンソメ1粒(大きさで加減半分にして使って)
カレールー適宜(この辺も適当な濃さになるように)
牛乳、ケチャップ、おたふくソースで味を調える
(他、しょうゆやジャムなどお好みで)
パリパリしたササミカツの食感とカレーソースの味で
ご飯が進みます、ササミは大き目のを2枚で十分
サニーレタスやトマトを添えて食ってくだせぇ
以上、貧乏学生時代の定番メニューですた


277 :困った時の名無しさん:04/03/23 15:23 ID:?

茹でたささみを細かく裂いてきゅうりと混ぜてゆずポンかけて出来上がり
シソ、練り梅などを足してさっぱり食べるのもよし。


278 :困った時の名無しさん:04/03/23 16:17 ID:?

ささみゆでて、ゆであがるちょっと前にもやし投入。
ざるにあげてお湯きって、器に入れて、醤油と酢。
おいしかったよ。


313 :困った時の名無しさん:04/10/14 12:57 ID:?

ササミのたたき食った。
おろししょうがと長ネギの青いところを入れて数分煮立てたお湯に放り込む。
弱火にして、全体が白くなっていい感じにふっくらしてきたら冷水へ。
即席白髪ネギと一緒にポン酢で合えて食す。もの凄いウマー
問題はそれが生食用でもなんでもなかったことだ


314 :困った時の名無しさん:04/10/19 03:06 ID:?

筋とりしてかるーく塩コショウしたささみをレンジで酒蒸し
  ⇒1cm幅くらいに切っておく
マヨネーズにカレー粉とオリーブオイル、にんにくすりおろし少々、よく混ぜておく
適当に切ったアボカドとたまねぎみじん切り投入、ぐっちゃぐっちゃと混ぜる(アボを潰すようなかんじで)

ここにチンしたささみをいれてあえてみましょう
そのままサラダとしても、パンで挟んで食べてもウマー
いくらでも食べれる危険なささみ料理

すぐ黒くなるので色が気になる場合はちょっとレモン汁、いれておくといいです


316 :困った時の名無しさん:04/12/02 18:17 ID:?

●ささみ丼●
ささみを茹でて、手でさく。
茹で汁を使って米を固めに炊く。(塩少々と酒を入れる)
キュウリを輪切りにして塩もみ。
市販のすし酢にコチュジャンを混ぜる。(味は好みで)
ご飯が炊けたら、丼に盛り、上にキュウリとささみをのせて、
上からコチュジャン酢をかけて完成。


342 :困った時の名無しさん:05/02/27 23:39 ID:?

手羽(先・中どっちでもOK)を油を引いた鍋で強火で表面全体を焼き色つくまで焼く。
クッキングシートで鍋の中の油をザッと拭く。
水を手羽が完全に漬かる量を入れてひたすらアク取り。
アクが取れたら醤油・ミリン・砂糖で自分好みの味に整える。あと塩ひとつまみ。
ひと煮立ちさせたら酢を鍋1周半させる量を入れる(ドボドボ入れてOK)
沸騰したら落とし蓋して中弱火で汁が少量になるまで煮込む。
出来上がり。
酢の物苦手な人にお勧め。酢沢山摂取できますが酢独特の酸味ないので。
あ、煮込む際に換気と窓全開にしないとかなり部屋中酸っぱ臭くなるので注意してください。


343 :困った時の名無しさん:05/02/28 02:35 ID:?

うちのよくやる鶏ササミ料理は
焼き蕎麦用中華袋生麺を楊枝で穴あけてレンジでチンして火を通した後皿に盛り
人参をピーラーで剥いて千切りしたもの、キュウリの千切り、錦糸玉子
の千切り、ササミを裂いたもの、レタスのざく切りにしたものとすりゴマを盛り、
ポン酢やマヨネーズ、バンバンジーのタレなんかと合わせるとウマシ!!です


418 :困った時の名無しさん:05/09/24 23:35 ID:?

ささみのチーズ焼き
1、ささみを観音開きか、たたいて平たくする。
2、それをしょうゆとみりんのタレに漬けておく。
3、玉ねぎ、にんじん、インゲン(冷凍でも可)を細切りにして
    フライパンでいためておく。塩・こしょうはごく少量に。
4、漬けておいたささみをクッキングペーパーをひいた天板におく。
    その上に炒めた野菜、スライスチーズをのせてオーブンで焼く。
    180度で30分くらい

フライパンで焼いてもいいが、上にのせたチーズがきつね色になる
オーブンもしくはオーブントースターのほうが良いと思われ。
カロリー低めでボリュームがある。


428 :困った時の名無しさん:05/12/09 20:04 ID:?

鍋に湯を張り、中華スープの元とかコンソメとかを沸かします。
ささ身をこれで湯がき、裂いておきます。スープはアクを取りましょう。
溶き卵にはスープと水溶き片栗をちょっと入れ、錦糸卵にします。
たくあんは微塵切り。奈良漬けなど他の漬物でもいいです。
裂いたささ身、錦糸卵、漬物を丼飯の上に美しく載せ、スープをかけ、刻み海苔を散らします。
奄美名物「鶏飯」の簡単バージョンね。


517 :困った時の名無しさん:06/05/15 12:24 ID:?

ささみをナゲット大にぶつ切りして包丁で軽く叩いて形を整える。
こつの要らない天ぷら粉を少し粘りけが有るくらいに溶いて、
塩・コショウ、ガーリックパウダー、ナツメグ、バジル、オレガノを混ぜる。
バジル、オレガノは乾燥で十分。それを衣にささみを180で揚げる。
スパイスの量はお好みで。


529 :困った時の名無しさん:06/05/22 17:09 ID:?

☆〜私のよく作る大好きささみ料理〜☆

?うめしそ味の長いも海苔揚げ
  ↑ささみを開き、軽く塩コショウ・練り梅をぬり、
    しそ・長いもで巻き巻き。海苔で巻き、天ぷら粉
    にくぐらせ揚げる。わさびしょう油でどぞ!
?ささみのおつまみサラダ
    ↑ささみを茹でさく。ボールに、ささみ、ちょい長めの生の浅葱
      生の三つ葉、桃屋の瓶のザーサイ、かいわれ、レタスの千切り
      を塩コショウ、胡麻油で味付け。酒のつまみにどぞ!!
      


530 :困った時の名無しさん:06/05/22 22:43 ID:?

このスレでお勉強して、梅しそささみ焼きを作った。
・酒と少量の塩とささ身をラップに包んでたたいてのばす
・平たくなったささ身ににたたいた梅、しそを乗っけて巻く
・棒に刺して焼く

ささ身やわらかほくほく梅しそウマーウマーウマママー


613 :困った時の名無しさん:07/06/03 07:46 ID:?

1,ささみに塩コショウして白ワイン振ってレンチンしたものを
冷ましてからほぐす
2,キノコ(エリンギ、シメジ、マッシュルームなど)、玉ねぎを
細かく切って軽く塩コショウして炒めて冷ます
3,1,2とマヨネーズを和える。1で出た肉汁を加えて味の調整。

美味いー。


637 :干すとうまいよ:07/08/21 05:56 ID:?

ささみは干して「ジャーキー」が一番よろしいかと

まず付けタレを作っておく
和風に=しょうゆ、みりん、
エスニック風に=ナンプラ、チリソース、
(その他、カレー粉、豆板醤、ガーリック、とうがらしなど、お好み風味で)

うすく切ってサッと塩でゆでる(ゆですぎに注意)
ザルにとって水切り、少し乾いたところで、半日ぐらい付けタレにつけておく
網に重ならないように天日干し(カチカチになるまで、3日から1週間)

冬場の寒い頃なら干しっぱなしでもそうそうカビる事は無いので簡単
梅雨時はやめたほうが無難です
1kg使って出来上がりはネスカフェの大瓶に詰まってしまうぐらいになります
(250gびんのサイズ1本分=かなり縮む)
ビール、お酒のおつまみ、子供のおやつに、保存も利くのでぜひお試しあれ

料理といえばあまり「干す」ということをしないみたいですが
魚も肉も野菜も干すと味が濃厚になってよいものです
作成時間(手間)はかかりますが、光熱費まったくかからないし
電子レンジ乾燥よりしっかり「カチカチ」に仕上げた方が美味いです




648 :困った時の名無しさん:07/09/20 14:03 ID:?

ササミはカツ煮にすると最高に旨いよ。

まずササミカツを揚げて一口大に切っておく。
鍋に長葱・しめじ等を水とめんつゆで煮てカツを投入。
溶き卵入れて半熟になれば出来上がり。

衣が付いてる出来合いのよりも自分で衣付けて揚げると
本当にやわらかくて美味しいよね。
カツ煮にすると更に甘辛いつゆが染み込んで旨い。


671 :困った時の名無しさん:08/03/14 22:32 ID:?

ささみ巻きフライを作ろうと思うんだけど、
何を(何で)巻いたらおいしいだろうか。

家にある材料は
白菜、キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、ベーコン、
豚肉、納豆、エリンギ、豆腐、大葉、チーズ

ちなみに狭いキッチンなので少ない油で揚げたい。
白菜と大葉&チーズはやってみたい。揚げ物なんてほとんどした事ないけど。
ホワイトデーだからがんばって作ってみたいんだ。


672 :困った時の名無しさん:08/03/15 05:12 ID:?

>>671
チーズ笹身フライは、定番だから
揚げ物で、他のものだと、豆腐をベーコンで巻くとか
エリンギをベーコンで巻くとか
フライじゃないけど、天ぷらや、かき揚げなら
エリンギの天ぷら
ピーマンの天ぷら
玉葱と、キャベツの芯の、かき揚げ
シソと納豆の、かき揚げ


713 :困った時の名無しさん:08/12/24 18:34 ID:?

水・醤油・酒・しお・ミックスハーブ・臭み取りと風味つけに生姜とニンニクの摩り下ろしを
火にかけて漬け汁を用意。
塩分濃度はかなりしょっぱめで良い

ササミに金串などで何箇所か突っついて穴を開けておき、
ジップロックに入れて粗熱の取れた汁を入れて空気を抜いて
1週間くらい放置。(時々もみこむのが良い)
1週間後に流水などでしお抜き数時間行い、キッチンペーパーなどで
水気を切り、干し網に入れて一晩乾燥
あとは中華なべなどで燻製して燻製ささみを作る。

出来上がった燻製ささみを一晩乾燥させた後にお皿に燻製ささみ+チーズを乗せて
焼いてお好みでパセリや白ネギなどを加えてぱくつけばおいしいですよ〜。


743 :困った時の名無しさん:09/04/04 20:31 ID:?

1、筋を取ったささみを叩いてうすーくのばす
2、千切りにしたじゃがいもに塩少々をまぶし、少し水気が出てきたら小麦粉を加えてねっとり混ぜ合わせる
3、手のひらに2を薄く広げその上に1のささみ、さらに上から2を乗せ軽く押さえる
    ※じゃがいもはぎっちり詰まり過ぎずかつ隙間があき過ぎずなアミ状の衣にするイメージで
4、フライパンにやや多めのオリーブオイルを熱し3を入れ両面をこんがり焼く
    ※衣が崩れるのでひっくり返すまでいじらない
5、両面が焼けたらケチャップをつけて召し上がる

サクサク(゚Д゚)ウマー
ささみと一緒にチーズを挟んでもウマー

ビールも忘れずに


744 :困った時の名無しさん:09/05/19 03:40 ID:?

どこかで見たささみレシピ
1  筋をとったささみを一口大程度にそぎ切り
2  耐熱皿に入れて塩こしょうとオリーブオイルを一回しして、もみもみして平らにならす
3  粒マスタードを表面にざっと塗る
4  上からパン粉をまんべんなく降り注ぐ
5  更に粉チーズをお好みで
6  オーブントースターで焼く(焼き色見つつ適当に)

簡単なくせにそれなりの見た目で出来上がるしウマー
パン粉と一緒に乾燥バジル混ぜても美味しいかも
あんまり底の深い皿でやると火が通りにくいので、うちはグラタン皿でやります
ビールにも合うよ!


745 :困った時の名無しさん:09/05/24 02:42 ID:?

マヨネーズとネギで炒めてポン酢で仕上げるとクソ美味い。

1  適当な大きさに切る
2  塩、こしょう、酒(大さじ2)、醤油(大1.5くらい)  で味付け
3  マヨネーズを油の代わりにフライパンに伸ばす
4  強火で焼く
5  焼き色が付いてきたらネギ投入
6  最後にマヨネーズをフライパンに2カ所ほど持って、ポン酢を流す。

酒に超合う。鶏肉がちょっと焦げ目つくから手早くやったほうが良いかもなー


774 :困った時の名無しさん:10/11/17 04:53 ID:?

■酒をかけてレンジで2〜3分、
塩胡椒・マヨネーズ・焼き肉のタレ、なんでも好きなものかけて、簡単蒸し鶏


■溶き卵に、パセリとバジルの粉+粉チーズの衣潜らせて
多目のオリーブ油熱したフライパンで揚げ焼き
シュニッツェル。(小麦粉使わないヘルシーなフライ)

■ざるに置いたササミにやかん一杯の熱湯を注ぐ
→用意しておいた氷水のボールにざるごと浸けて冷やす
ササミのたたき。付け合わせと一緒にわさび醤油やご飯に乗せてどうぞ

以上、やったことあるもの。あとピカタはやっぱり美味いと思う!

ササミLOVE!


820 :困った時の名無しさん:11/07/09 00:18 ID:?

ささみのベーコン巻き焼き

・筋取りしたささみを一口大の削ぎ切りにする
・塩コショウをふる
・縦横半分ずつくらいに切ったベーコンでささみを巻いて
  爪楊枝でとめる
・油をひいたフライパンで三分くらい焼く
・火を止めて粉末バジルをふり、余熱で火を通す

お母さんがよくお弁当用に作ってくれたレシピです
はちみつ醤油味もおいしい


837 :困った時の名無しさん:11/10/18 00:01 ID:?

ササミフライは肉に下味をつけてすこし塩強め+スパイスの衣を付けて揚げると
ケンタッキーのような味になって美味しいです


839 :困った時の名無しさん:11/12/30 14:37 ID:?

ササミがうますぎて人生が楽しい

(PR)



コメントする

コメント1げっとおおおおおおお≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!

誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。


みんなが見てる


今週人気

殿堂入り記事


注目




スポンサードリンク




以上の内容はhttp://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51322750.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14