以下の内容はhttp://labaq.com/archives/51777649.htmlより取得しました。


2013年01月24日 08:55

「売れない風景画にモンスターを描き足してみたんだけど、どうかな?」

 

絵画にモンスター00
画家を生業とする人はたくさんいますが、買い手のつかないままの絵画もたくさん存在します。

ディスカウントショップで投げ売りされていた風景画に、モンスターを描き加えてみるという、おもしろい試みをした人が現れました。

ユニークな趣となった、合作の絵をご覧ください。

1.
絵画にモンスター01
夕日に吠える山のモンスター。

2.
絵画にモンスター02
湖から現れるグリーンモンスター。

3.
絵画にモンスター03
人間くらいひと飲みしそうなマッチョなモンスター。

4.
絵画にモンスター04
雪景色に合う、冬のモンスター

5.
絵画にモンスター05
ネス湖のネッシーを思わせます。

6.
絵画にモンスター06
水上スキーに協力するお化け。

7.
絵画にモンスター07
馬と向き合うモンスター。

8.
絵画にモンスター08
かわいいんだか、いやらしいんだか、よくわからないモンスター

9.
絵画にモンスター09
のどかに小川で水遊びをする小モンスターたち。

10.
絵画にモンスター10
怪談話に出てきそうな、ろくろ首系の妖怪。


どこにでもある普通の風景画が、強烈な個性を持った絵に変貌しています。元絵の作風に溶け込んだタッチになっているところに技量を感じますね。

オリジナル作品へのリスペクトという点では賛否あるかもしれませんが、誰の目にも触れず朽ちていくよりは、こういう形で日の目を浴びるのも面白いのではないでしょうか。

ただし元の絵が、実は行方不明になっていた著名画家の作品(もしくは将来有名となる画家の作品)だった、ということがないように祈りたいと思います。

Adding Monsters to Thrift Store Paintings

posted with amazlet at 13.01.21

青春出版社
売り上げランキング: 6

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(3)