以下の内容はhttp://labaq.com/archives/51514090.htmlより取得しました。


2010年10月19日 18:11

戦車や戦闘機そっくりの風船…ロシアのダミー兵器いろいろ

 

ロシアの風船兵器00
古来より、実際より軍備を多く見せたり陽動や攻撃回避のための、デコイと呼ばれるダミー兵器が存在してきました。

現代の技術では生半可なニセモノはすぐバレてしまいますが、ロシアでレーダーや赤外線センサーさえもあざむく、風船式の偽装兵器が開発されているそうです。

ロシアの風船兵器01
一見立派な戦闘機に見えますが…。

ロシアの風船兵器02
この通り、はりぼての風船。

ロシアの風船兵器03
至近距離だと風船なのが丸分かりですが、100mも離れてしまえば判別が付かないと言います。

ロシアの風船兵器04
ロシア国防省より発注依頼を受けているのは、風船メーカーのRusbal社。

ロシアの風船兵器06
おそらく奥の塔は本物で手前が風船。

ロシアの風船兵器07
そばで見ると風船なのがバレバレでも…。

ロシアの風船兵器08
遠めに並んでいると本物と特別がつきません。

ロシアの風船兵器09
こちらはレーダーを積んでいる車両でしょうか。

ロシアの風船兵器10
手前は本物と思われます。

ロシアの風船兵器05
ひとつひとつはチャチく見えますが…。

ロシアの風船兵器11
こうして並んでいると結構さまになっていますね。

ロシアの風船兵器12
コストは100万円程度とのことで、実際の兵器が億単位であることを考えると、かなり軍事費が抑えられるのは確かです。

ロシアの風船兵器13
赤外線やレーダーによる偵察に備え、熱湯を通したり電磁波などが実物同様になるよう工夫されているそうです。

実際に北朝鮮がトラックを軍事車両に見せかけたりしていることを考えると、こうしたデコイ兵器も役に立つのかもしれませんね。

Blow Em Up Comrade

posted with amazlet at 10.10.17
スクウェア・エニックス (2010-11-18)
売り上げランキング: 15

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)