以下の内容はhttp://labaq.com/archives/51498139.htmlより取得しました。


2010年09月04日 11:11

個人が開発したゲーム、まだ未完成のα版なのに10万本も売れていると話題に

 

マインクラフト00
いまどきの基準から言うと、みすぼらしいグラフィックスと言っても良い、「Minecraft」という名のこのゲーム。

個人が作った未完成のα版でありながら、すでに10万本も売りあげていると、海外サイトで話題となっていました。

α版ということで、現在は半額の10ユーロ(約1100円)で販売してるとのことですが、大手が資金を投じて作ったゲームでもなかなか売れない昨今、開発途中の個人のゲームが大ヒットしていることに驚かれているようです。

Minecraftはブロックを使っての物づくりを主体としたゲーム。

詳細はコチラの日本語の解説wikiを見てもらうとして、以下のユーザー投稿のゲーム画面を見てもらえれば、ゲームの雰囲気の一端がわかるかもしれません。

マインクラフト01
マインクラフト02
マインクラフト03
マインクラフト04
ゲームをしなくても、物づくりの楽しい雰囲気が伝わってきますね。

明らかに日本のプレイヤーの所業だなとわかるものもありますが…。

海外サイトの反応も抜粋してご紹介します。

・このゲームにめっちゃハマってる。好きなプレイスタイルは、もうどこにも属さずに漂流しておくことだ。furnaceとworktableと一緒にいろんなところへ行き、夜には最初に見つかった山に登る。そこで小屋を立て油に火を灯し、それが遠くからもいつでも自分のテリトリーに戻ってこれる灯りの指針となる。

・画像をあげてくれよ。

・漂流しながら何をするんだ?

・すごい売れようだな。数値を見ると過去24時間だけで3028本も売れているぞ。それだけで1日39000ドル(約330万円)だ。自分が作ったものがそんな成功するなんて信じがたい。

・オレは昨日買ってみた。職場でやってる。

・Paypalが結構な手数料を取っていると聞いたので、そこまで儲けてないかもしれないが、それでもすごい。もっとこういうフリーランスの開発者が、彼の足跡をたどることを希望。

・いったいどういうやつ?ウェブサイトには説明がない。

・マインクラフトはカスタムされた第三世界を探検するんだ。ゲームモードが2つあって、作っては破壊していくサンドボックスモードと、モンスターと戦って武器を手にする課金モードだ。結構おもしろい。

・これを見るとわかりやすいかも。


・独立してゲーム開発をして苦労しているオレとしては、このニュースはオレを落ち込ませた。

・グラフィックは最悪に見える、がそれも10分ほどゲームするまでだ。その後はすごいゲームだと思い知る。ぱっと時計を見たら4時間もプレイしていた。

・なんでそんな売れてるんだ?

・このゲームが好きなのは、妻に変な顔をされずにレゴで遊べるからだ。

・昨日知人が話していたのでこのゲームを買ったんだが、一日中プレイしてて腕が痛い。小さくてシンプルなゲームなのに夢中になれる。

・何で売れてるかオレはわからない。

ゲームはグラフィックスではなく面白さだと言われることは多いですが、それを地で行くようなゲームと言えるかもしれません。

飽和を感じることもあるゲーム業界ですが、アイデアやゲームデザインには、まだまだ可能性が残されてそうです。

Minecraft sells its 100.000th copy!!! (Thats a Million euros now - for a game still in Alpha! - by ONE guy) : gaming

posted with amazlet at 10.09.04
カプコン

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)