以下の内容はhttp://labaq.com/archives/51461819.htmlより取得しました。


2010年06月07日 12:34

写真としか思えない鉛筆で描いた動物の絵に絶賛の声

 

実写みたいな鉛筆画00
絵の大好きな人でも技術を磨くのは大変です。しかし世の中には驚くほどの技術を持った人が存在します。

鉛筆で描かれたのに、まるで写真に見えるすばらしい動物の絵が話題に上っていたのでご紹介します。

実写みたいな鉛筆画01
ネコ科の動物。

(2010/6/8)追記:カナダオオヤマネコ(カナディアンリンクス)ではないかとのことです。教えてくださった方、ありがとうございます。

実写みたいな鉛筆画02
フクロウ。

実写みたいな鉛筆画03
サルでしょうか。

(2010/6/7)追記:スローロリスではないかとのことです。教えてくださった方、ありがとうございます。

実写みたいな鉛筆画04
ゴリラ。

実写みたいな鉛筆画05
サイ。

実写みたいな鉛筆画06
パンダ。

実写みたいな鉛筆画07
クマ。

実写みたいな鉛筆画08
トラ。

これを描いたのはポール・ラングさん(38歳)。香港出身のアーティストで、0.5mmのグラファイト・ペンシル1本のみで創り上げるのだそうです。

ほとんどの作品はA2サイズで、毎日3〜4時間は絵に時間を費やし、1つの作品に40〜60時間位かかるそうですが、消しゴムは一切使わないというから驚きです。

この驚異的なクオリティに、海外サイトのコメント欄も称賛の声で埋め尽くされていました。

抜粋してご紹介します。

・なんという才能だ。本当にぶっ飛んだ。

・壮絶だ。これほどの才能はまれだ。

・すばらしいの一言。

・僕は自分でまぁまぁいけると思っていたけど、そして一生をアートに捧げてきて素晴らしい作品をいっぱい見たが,これに匹敵するものはなかったよ。驚きだ。

・これはフォトショップだろう。ステンシルでわかるよ。

・みんながフェイクだと非難するから、描いているところのビデオを作ったそうだよ。映像はこちら。 

・カッコいい。

・私のお気に入りは全部。

・きっとすげぇ長い鉛筆に違いない。

・これは写真だ。絵の写真なんだ。

・きっと写真の絵の写真だよ。

・こういうのを見ると皮肉を感じてしまう。アートスクールに通っていたとき、そこの先生たちは超写実的な絵を積極的に非難していて、一人は写実的に捉えるためにカメラがあるんだから、それはアーティストの仕事ではないと言っていた。だけどこれを見て、それはウソだと思った。

・才能を批判するわけではないが、そこまで才能があれば、写真を生産する意味はないだろう?そこまでの技術があれば機械が出来ることをするのではなく、もっと想像力を使った仕事をするほうがいいのではないかと思う。

・今まで見た鉛筆画では一番すばらしい。

・どうやってオリジナルを買うんだ?

ここにもっといろんな絵がある。
実写みたいな鉛筆画09

・彼のサイトにもクレジットを。
paullung on deviantART

氏のサイトを見ると、人物画もたくさん描かれているようです。

いろんな意見がありますが、余人には真似のできない技術・才能を見ると、ただ感嘆するばかりですね。

These are drawings, not photos TRUE STORY

posted with amazlet at 10.06.07
クリスティン ニュートン 古賀 良子
旬報社
売り上げランキング: 111233
おすすめ度の平均: 4.0
2 左利きの人はどうなんでしょう
5 右脳で描くはじめの一歩
3 違う観点から右脳開発
5 目からうろこ!
5 絵を右脳で描く

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)