以下の内容はhttp://labaq.com/archives/51065235.htmlより取得しました。


2008年07月21日 19:26

なにこれ?病みつきの爽快感「歯周病、口臭」が気になる人にオススメグッズ

 
歯周病、口臭、歯の隙間が気になる人はコレ

笑ったときに見せる「きれいな歯」というのはとても魅力があります。

私も歯に良い事はなんでもしたいという歯の製品オタクなのですが、しばらく前に知人が「ジェットウォッシャーって言う歯の洗浄器みたいなものがとてもいい」とあまりに絶賛するので、歯のため、歯茎のためと数ヶ月前に購入してみました。

使ってみた感想をひと言でいうと、「気持ちがいい!」です。

この良さは言葉ではなかなか説明できないのですが、このジェットウォッシャーをイギリス在住の知人女性に薦めてみたところ…私が購入したものとは少し違う携帯式のジェットウォッシャーを購入し、日記を書いていました。

それがなかなか面白かったのでご紹介します。

人によって老いを感じる瞬間はいろいろでしょう。

髪をかきあげたらこめかみに白髪があったとか、ふいに背後から撮られた写真の頭頂部が薄くなっていたとか、

ほうれい線がくっきりしてきたとか、手元がぼやけるようになったとか。

私が決定的に感じたのは、歯医者で「歯周病」を指摘された時でした。

イギリスに来てからというもの、初めの2年は歯科検診も受けていなかった挙句の悲劇でした。

歯周病っておっさんがなるものちゃうの・・・・?
何?このかっこ悪さ・・・・
顔のシミとか髪のつやとか、そんなもの気にしてる場合ちゃうやん。

「ほら、この左上の歯の根元。歯が浮いたように隙間ができてるでしょ。糸ようじを使ってしっかり歯間を奇麗にして、歯の付け根をしっかりブラッシングしてね」

でもどんなに頑張ったって、一度開いた隙間は元に戻らないんですよね。

しかも、糸ようじを使ってる姿って、大口開けて糸でしごいてめちゃかっこ悪いし。

そんな私をしらないはずの『らばQ』さんが 「Nationalのドルツ ジェットウォッシャーって知ってる?もうめちゃめちゃ気持ちいい。水のタンクにつながった電動歯ブラシみたいなものの先端のノズルから水がシャーッと出てきて、水流で歯間を掃除してくれる。 歯茎もマッサージされてほんとにやめられない気持ちよさ」

と日本の優れグッズを教えてくれました。

『らばQ』さんをご存知の方なら、想像に難くないと思いますが
もうこの方に話術にかかったら、30万円の羽毛布団も買っちゃいそうになるくらいの説得力があります。

ジェットウォッシャーが誠に素晴らしいものに感じて仕方ありません。

で、日本に出張した旦那に買ってきてもらいました。

『らばQ』さんがお持ちのは、水タンクがホースでつながっている据え置きタイプですが、私はコンセントの都合上、水タンク内臓のホースレスタイプを購入してみました。

歯磨き後にシャーっとジェットウォッシュしてみると歯の隙間に残ったクロワッサンのカスが流れ落ちてきます。

げげっ。歯磨き後なのに、こんなにまだ挟まってたの?

日ごろ刺激が足りなかった歯茎には、うっすら血が滲んでいるところもあります。

おお♪歯茎がマッサージされてる感が心地よい。

がたがたと歯並びの悪い私には、歯磨きしにくい部分が多々あるのですが、そこを水が洗い流してくれてる感じがします。

これ、めちゃめちゃいいじゃないですか!

しかし慣れてくるにつれて、コードレスタイプの水勢では物足りなくなってきました。しかも、水タンク内臓なのはいいのですが、タンクが小さすぎて10秒ほどで空になってしまうので、何度も給水しないといけません。

ああ、これは『らばQ』さんと同じ据え置きタイプにすればよかったかなぁ。

水はたっぷり入るし、水勢は5段階に調節できるもんね。

もっと刺激が欲しいわ。

今HPをみたら、ステインクリーナーだの音波歯ブラシだの、いろんな商品が出てるんですね。こちらもすごく気になります。

さあ、みんなで8020を目指しましょう!

これに釣られるかのように彼女の日記はコメントが大盛況で、仲間内で買ってみようという人で増殖中です。

ただし最初に薦めた私としては、ただ絶賛するだけでなく欠点も交えながらお勧めしておきます。

ドルツ・ジェットウォッシャー

ひと言で言うと口の中用の高圧洗浄機ですごい勢いでノズルから水が噴出してくる装置なのです。

いわゆるその水圧で歯茎と歯を叩くかのように当てて、歯と歯の隙間の汚れをはじき飛ばすのです。

ジェットウォッシャー

1分間に1400回くらい叩いているそうですが、実はこれめちゃくちゃ気持ちがいいのです。かなり歯肉のマッサージになっているかと思います。

欠点というとこれくらいの高圧なので、最初慣れるまでは、顔や洗面所周りを水浸しにしてしまう恐れありです。

ただし水鉄砲だと思うとそれはそれで楽しかったりします。

あと、虫歯があるとかなりしみます。(ぎゃぁーっ)

いろんな会社から類似商品が出ているようですが、私の持っているのはナショナルさんのドルツ・ジェットウォッシャーです。

posted with at 08.07.21
National (2003-03-01)
売り上げランキング: 203
おすすめ度の平均: 5.0
1 口臭が消え、虫歯にもならない素晴らしい商品
5 高校2年、私の英語特別課題…みたいな
3 いい感じです
5 虫歯予防と言うより、歯周病予防に
5 これさえあれば歯間ブラシ不要。

ちなみに現在のところ、ナショナルさんとは癒着関係にはないですが、これがお勧めです。

2008/7/22追記
ジェットウォッシャー(ウォーターピック)は、歯茎のマッサージ及び食べかすの除去には効果的ですが、プラーク(細菌)までは落とせないため、きちんとした歯周病対策には歯ブラシ、歯間ブラシまたはフロスなどの併用が効果的だそうです。
ご指摘下さった歯科医師様、どうもありがとうございました。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)