以下の内容はhttp://kuromacyo.livedoor.biz/archives/cat_41253.htmlより取得しました。


日本

1 名前:我是日本人🇨🇳🫀:2024/04/24(水) 18:04:12.59 ID:yKyZaLa/0.net BE:271912485-2BP(1500)

https://img.5ch.net/ico/nida.gif
ソース
https://imgur.com/KtAqBmu.jpeg

【2024年最新】世界の一人当たりGDPランキング(IMF) | 日本の一人当たりGDPは世界38位と、4ランクダウンの見込み
https://sekai-hub.com/posts/imf-gdp-per-capita-ranking-2024

おめでとうございます🥳


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1713949452


1 名前:@おっさん友の会 ★:2024/04/24(水) 17:33:39.88 ID:BsxWv7tT9.net

日本糖尿病学会が4月23日、血糖測定機能をうたうスマートウォッチ(腕時計型デバイス)について注意喚起するコメントを発表しました。

【画像】血糖値を測定するとうたうスマートウォッチの例

 非侵襲的に(針を刺すなど体に傷を付けずに)血糖値を測定できるとするスマートウォッチ(腕時計型デバイス)の広告が増加していると同学会。「2024年4月現在、指先穿刺や皮下センサー留置のための皮膚穿刺をすることなく、血糖値やグルコース値を測定できる医療機器はありません」と注意を促しています。

米国食品医薬品局(FDA)は2月に、針を刺さずに血糖測定できるとうたうスマートウォッチやスマートリングについて、不正確な測定値によって誤った量の投薬をしてしまうなどの危険性があるとして、使わないよう呼びかけました。

続きはYahooニュース ねとらぼ 2024/04/24 13:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/63087bfc961b29923a39e3295d447aa18fff8708


引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1713947619


1 名前:@蚤の市 ★:2024/04/24(水) 15:05:37.72 ID:yPxh3+A99.net

 奈良時代に完成した「日本書紀」に、先天異常を有した可能性がある天皇や当時の人々らに関する記述が計33例あり、5タイプに大別できると京都大学の研究グループが論文にまとめ、発表した。古代史を医学的な視点で研究した例はほとんどなく、京大白眉センター特定助教の東島沙弥佳さんは「書紀は古代のカルテ。今後は中国や朝鮮半島の歴史書も研究対象に加え、古代東アジアの先天異常の実態解明に取り組みたい」としている。

 生まれつき身体的あるいは機能的な異常が見られるのが先天異常で、染色体や遺伝子、環境など原因は複数あるとされる。世界保健機関(WHO)によると、新生児の約6%が何らかの先天異常を有している。

 東島さんと京大医学研究科の山田重人教授は書紀を読み込み、初代天皇とされる神武から第41代持統までの天皇を含む、身体・機能特徴に関する特異な記述を抽出して分析、診断を試みた。古い時代の記述には信ぴょう性が確かでない部分があるという問題はあるものの、身長の異常10例▽過剰な組織または器官形成6例▽言語または行動の異常6例▽通常と異なる顔または体の特徴6例▽色素異常3例――の5タイプに分類した。その他にも、2例があった。

 例えば、第12代景行天皇の息子の日本武尊(やまとたけるのみこと)と、その子の第14代仲哀天皇は身長約3メートルだったと記述されている。景行天皇も高身長だったと「古事記」に記録されており、東島さんらは「数字は誇張されているが、親子孫3代にわたる高身長は遺伝的特性と考えるのが現実的。仲哀天皇は高身長に加えて急死というキーワードから、遺伝性疾患であるマルファン症候群だった可能性もある」とした。

 応神天皇(第15代)は出生時、前腕部に肉の塊があって盛り上がっていた。長命だったため「悪性ではなく、リンパ管奇形が原因の可能性が高い」とした。

 第11代の垂仁天皇の30歳の皇子は「物を言うことができない」「赤ちゃんのように泣いてばかりいる」という表現から、言語障害の可能性が考えられた。白鳥と遊ぶことに執着し、最終的に話せるようになったことを含めて総合的に考え、東島さんらは自閉症の可能性が高いと判断した。

 第21代雄略天皇と第25代武烈天皇はすぐに激怒し、殺人を犯す行動異常が見られ、雄略天皇は記述だけから考えると衝動性の一種である間欠性爆発性障害を患っていた可能性があるとみた。孫の武烈天皇にも遺伝的影響の存在を解読できる一方、その次に即位した継体天皇の正当性強調のため、書紀は武烈天皇を暴君に描いたとする従来の歴史研究にも触れた。

 朝廷に抵抗した地方の人々については、「鼻が垂れている」「とがった顔」「毛むくじゃらの人」などの描写もあった。しかし、東島さんらは「先天異常とは関連していない。人々の手ごわさや軽蔑の感情から生じた」と結論づけた。

 第22代清寧天皇は「生まれつき白髪だった」と書かれ、メラニン色素生合成の低下で引き起こされる白皮症の可能性を指摘した。

京都大学白眉センターの東島沙弥佳さん=本人提供
 東島さんは奈良女子大で動物考古学を専攻後、理系に転じて京大大学院で人類学・解剖学を学んだ「しっぽの研究者」。「神武天皇がしっぽの生えたヒト2人に会った」という書紀の記述を記憶していたことから、今回の研究はスタートした。約2年半の研究を通じ、2人のしっぽは「何らかの先天異常を表すというよりも、権力の象徴など他の事実の比喩」と考えるようになったという。【早川健人】

毎日新聞 2024/4/24 12:00(最終更新 4/24 12:00)
https://mainichi.jp/articles/20240422/k00/00m/040/031000c


引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1713938737


1 名前:PARADISE ★:2024/04/24(水) 12:27:33.87 ID:YeWO85qj9.net

 日本やアメリカの日本やアメリカのアニメ制作に北朝鮮のアニメーターが関与した疑いがあると北朝鮮分析サイトが明らかにしました。

アメリカの北朝鮮分析サイト「38ノース」は、22日、北朝鮮が管理していたとみられるクラウド上のサーバーに、日本やアメリカの会社が制作中のアニメの原画や作業を指示するファイルが保管されていたと明らかにしました。

北朝鮮が管理するサーバーに保管されていたのは、「Amazon」が公開しているアメリカのアニメのほか、日本で7月に放送する予定のTVアニメの原画などです。

このほかにも、札幌市のアニメ制作会社の名前が入ったファイルもあったとしています。

「38ノース」はキャラクターの頭の形状を改善するように求めるなど、アニメーター宛てと思われる作業の指示が、中国語から朝鮮語に翻訳されていることから、アニメ制作が中国から北朝鮮へ下請けに出されていた可能性があると指摘しています。

ただ、日本とアメリカの制作会社が「北朝鮮のアニメーターに下請けに出されていたことを知っていた証拠はない」と強調しています。


サーバーには北朝鮮のIT技術者の主要な拠点とされる、中国・遼寧省からのアクセスが多かったということです。制作に北朝鮮のアニメーターが関与した疑いがあると北朝鮮分析サイトが明らかにしました。

アメリカの北朝鮮分析サイト「38ノース」は、22日、北朝鮮が管理していたとみられるクラウド上のサーバーに、日本やアメリカの会社が制作中のアニメの原画や作業を指示するファイルが保管されていたと明らかにしました。

北朝鮮が管理するサーバーに保管されていたのは、「Amazon」が公開しているアメリカのアニメのほか、日本で7月に放送する予定のTVアニメの原画などです。

このほかにも、札幌市のアニメ制作会社の名前が入ったファイルもあったとしています。

「38ノース」はキャラクターの頭の形状を改善するように求めるなど、アニメーター宛てと思われる作業の指示が、中国語から朝鮮語に翻訳されていることから、アニメ制作が中国から北朝鮮へ下請けに出されていた可能性があると指摘しています。

ただ、日本とアメリカの制作会社が「北朝鮮のアニメーターに下請けに出されていたことを知っていた証拠はない」と強調しています。

サーバーには北朝鮮のIT技術者の主要な拠点とされる、中国・遼寧省からのアクセスが多かったということです。

https://news.goo.ne.jp/article/tbs/world/tbs-1131560.html


引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1713929253


1 名前:バイト歴50年 ★:2024/04/24(水) 11:05:53.17 ID:PqVpyUIw9.net

日本で焼肉店を訪れた台湾人観光客らが料金をめぐって警察に通報する事態があったようだ。台湾メディアのTVBS新聞網が「外国人専門のぼったくりか?」と題して報じた。

報道によると、先日、東京渋谷の焼肉店を訪れた台湾人観光客らは、着席後に提供された英語のメニューの違和感に気付いた。観光客らのメニューには8000円と1万円のコースしかなかったものの、隣の席の日本人のメニューには4500円と6000円のコースが記されており、さらにボリュームもそちらの方が多かったという。

観光客らが別の席の外国人に(日本人と外国人とで)メニューが違うことを伝えようとすると、店員に阻止された。店長を呼んで話を聞くと「外国人は外国語のメニューで注文してほしい」と説明されたが、価格や内容にあまりにも差があり納得がいかなかったため警察へ。しかし警察が「メニューの通りに料理を出していれば違法にはならない」と説明したため、観光客らはやむなく支払いに応じたという。

観光客らは、警察の事情聴取の過程で焼肉店の店長が怒鳴ったり、手をあげて殴ろうとするそぶりを見せたりしたと主張し、「日本の恥。その上、(評価サイトの)ネガティブな評価と写真を削除するよう要求してきた。ただ、写真と動画のバックアップは取っている」と述べた。

報道によると、同店のグーグルマップ上のクチコミには別の台湾人客からも「オーダーに悩んでいたら隣の席の台湾人が4500円のコースでいいと教えてくれた。しかし私たちの英語のメニューにはそのコースがなかったため、店員に日本語のメニューを持ってきてほしいと求めたが断られた。そして、店員はグーグル翻訳で『何か質問があれば他のお客様に迷惑をかけずに店員に直接聞いてください』との内容を見せてきた。同じ理由で隣の席の台湾人も叱責された」とのコメントが寄せられていた。

また、フランス人とみられる客から「外国人詐欺はやめてほしい。人生で最悪の経験だった。英語のメニューは日本語より35%高く、これは違法だ」とのコメントが書き込まれており、ほかにも「日本人以外は歓迎されない」「特に外国人観光客の方はよく考えてから利用すべき」など、外国人客を中心に不満の声が多く投稿されているという。

なお、この件についてはTVBS新聞網のほか、三立新聞網、中天新聞網、NOWnews、CTWANT、FTNN新聞網など、大手台湾メディアがこぞって大きく取り上げ、物議を醸している。https://www.recordchina.co.jp/b932297-s25-c30-d0052.html


引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1713924353


1 名前:香味焙煎 ★:2024/04/23(火) 22:39:58.76 ID:n+f4T2WK9.net

日本学術会議は23日、組織見直し論議で焦点の一つとなっている会員選考方法について、政府側の提案を待つだけでなく、独自に対案を検討して示す方針を明らかにした。3カ月程度でまとめることを目指す。

政府は、学術会議を現行の「国の特別機関」から、国とは切り離した新法人に移行する方針。会員選考に外部有識者が関与する仕組みを導入する考えも示しているが、学術会議は独立性が損なわれると懸念している。

現行の会員選考は、現会員が候補者を推薦して首相が任命している。学術会議は昨年行った選考で、候補者について学術団体や経済界から広く情報を募るなど方法を一部改善した。光石衛会長は23日の記者会見で「さらに改革した方が良い点があるかもしれないので、それを示していく」と話した。内閣府が今月設置した作業部会に示していくという。

学術会議は同日、政府の組織見直し方針に関する懸念をまとめた声明を発表。学術会議の目的や規模に見合った管理体制とすることや、会員選考の方法は学術会議が決めることなどを求めた。

産経ニュース
2024/4/23 22:21
https://www.sankei.com/article/20240423-JBDAYBUPKZJY3IE2IXYF4WQZS4/ VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=1/1: EXT was configured


引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1713879598


1 名前:名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:38:07.64 ID:E2nHOKRZ0●.net BE:135853815-PLT(13000)

https://img.5ch.net/premium/1372836.gif

渡部 唯生@watanabetwit
変わるべきなのは共産党ではなく、世界が共産党に合わせて変わらなければならないし、そのようになってきている。





https://5ch.net/


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1713847087


1 名前:少考さん ★:2024/04/23(火) 19:23:24.06 ID:Z4dsz/mU9.net

大阪・関西万博 フランスとカタール パビリオン起工式|NHK 関西のニュース
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20240423/2000083864.html

04月23日 18時18分

来年の大阪・関西万博に参加するフランスは、23日、会場となる大阪市の夢洲でパビリオンの起工式を行いました。

起工式には、フランス政府の関係者や大阪市の横山市長、それに博覧会協会の幹部らが出席し、工事の安全を祈りました。

フランスパビリオンのコンセプトは「愛の讃歌」で、環境問題の解決へ向けた「自然への愛」などをテーマに、さまざまな企画やイベントを通してフランスの技術や取り組みを紹介するとしています。

建物も環境に配慮しているということで、一部の部材は解体後も再利用できるものを使用するほか、屋内のエネルギー消費を削減できるような設計になっているということです。
建物には展示スペースのほか、庭園やビストロ、それにブティックなども備えられる予定で、来月中にも工事を開始し、来年の年明けごろまでに完成させたいとしています。

フランスパビリオンのジャック・メール 総監督は、「労働力や資材の不足などのため、工事は簡単にはいかないが、いろいろな困難を乗り越えて開幕までにオープンできるようにしたい。多くの人に来てもらい、万博の成功に寄与したい」と話していました。

【カタール パビリオン起工式】

来年の大阪・関西万博に参加するカタールは23日に起工式を開き、建築家の隈研吾さんが手がけるパビリオンのデザインを発表しました。
大阪・関西万博で自前のパビリオンを建設するカタールは23日に万博会場の夢洲で起工式を開くとともに、パビリオンの概要やデザインを発表しました。

それによりますとパビリオンはカタールの伝統的な帆船から着想を得たという木造建築で、外観は船の帆をイメージした白い幕で覆われていて内装には日本産の杉を使用するということです。

デザインを手がける建築家の隈研吾さんは「日本とカタールの似ているところや友好を象徴したいと考えた。白い帆に美しい影を作り、木を用いることで、文化的なサステナビリティーを表現したいと思った」と話しました。

また、万博のカタール政府代表でもあるアルマッリ大使は「単なるパビリオンの建設ではなく後世に残る財産を作りたい」と述べました。

カタールのパビリオンは24日着工し、来年2月末ごろに完成する予定だということです。


引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1713867804


1 名前:ぐれ ★:2024/04/23(火) 16:26:27.59 ID:KpXhodWW9.net

※2024/04/22 20:26
読売新聞

 兵庫県警芦屋署は22日、イタリア在住の日本人女性(59)が、SNSを通じて恋愛感情を抱かせるロマンス詐欺の手口で、計約1億5000万円をだまし取られる被害に遭ったと発表した。

 発表によると、女性は昨年4月、日系アメリカ人の男性を名乗る人物とSNSを通じて知り合い、「愛している」などのメッセージを受け取り、好意を抱いた。この人物にFX投資を勧められ、同5月25日~同7月24日、計17回にわたり、日本国内の銀行ATMなどから指定された複数の口座に計約1億5000万円を送金した。

続きは↓
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240422-OYT1T50122/


引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1713857187


1 名前::2024/04/23(火) 10:26:16.10 ● BE:501864527-2BP(2000).net

https://img.5ch.net/ico/nida.gif

鈴木亮平「韓国に20年くらい差をあけられた」の衝撃 関係者が明かした、日本のドラマ現場の惨状とカネの問題

 俳優の鈴木亮平が日本のドラマの現状について「韓国に20年くらい差をあけられた」と発言し波紋を広げている。これ
は3月31日に放送されたフジテレビ系「だれかtoなかい」での出来事。Netflixで世界的ヒットとなったドラマ「忍びの家
House of Ninjas」を企画し主演した俳優の賀来賢人と対談した鈴木は、司会の中居正広から「(日本のドラマは)監督業、
脚本業、プロデュース業と分けて……」と振られると「それで今まではこれた んですけど。我々は日本国内だけに向けて
作品を作っていたけど、気がついたら海外、例えばお隣の韓国に20年くらい差をあけられちゃったっていう危機感があ
る」と打ち明けたのだ。

「20年」という数字にネットはざわついた。鈴木によると、韓国は20年前から海外に向けた作品を制作しており、日本も
ドラマの世界的ヒットのために俳優が積極的に企画を考えるべきとの立場を示した。鈴木は東京外国語大学英語専攻卒業
で英検1級の持ち主。22年10月に韓国・釜山で開催された第4回アジアコンテンツアワード(ACA)ではTBS系日曜劇場
「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」が出品され、主演を務めた鈴木が主演男優賞を受賞しただけに海外ドラマの動向につい
て、関心があるのは当然と言える。

 鈴木が「20年遅れている」というからには、日本のドラマ界に危機的な問題があるのだろう。実際、日本のドラマにつ
いて「学芸会か……」と嘆く声も聞かれる。NetflixやDisney+(ディズニープラス)の韓国ドラマと見比べると日本ドラ
マの“安っぽさ”ばかりが目立って見えてしまう人もいるのが現実だ。

 かつて日本のドラマ制作に警鐘を鳴らしたのが、映画「キングダム」シリーズで怪演を見せている俳優の大沢たかおだ。
大沢は「君といた夏」(94年)、「星の金貨」(95年)、「お仕事です!」(98年)、「美しい人」(99年)、「アナザ
ヘブン〜eclipse〜」(2000年)、「JIN-仁-」(09年)などの連ドラに立て続けに出演していたが、「JIN-仁-」以降、多
くの仕事を映画にシフトしてしまった。
 
 大沢たかおは海外にシフト

 21年8月に放送されたTBS系「日曜日の初耳学」でインタビュアーの林修と対談した大沢はその理由について「何で先を
どんどん急ぐのだろうか」「クオリティーとかお客さん(視聴者)に喜びや感動を伝えることよりもとりあえず完パケ
(ドラマの完成品)を作るほうが優先される」「そこに合わなくなった」と批判的に語っていた。

 大沢を知る芸能記者がこう明かす。

「彼が言いたかったのは映像や演技の出来栄えに満足がいかないのに改善しないまま撮影を終了してしまうドラマの撮影
スタイルに不満がたまっていた、ということです。大沢は映像や演技に強いこだわりを持っているだけに我慢ができな
かったのでしょう。日本のドラマのほとんどはここ20年進化していません。むしろ、予算削減を迫られる中、近年のドラ
マの質はますます低下しています」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c623b2212fa5a850f02c448ac8087f7e01ad944b?page=2


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1713835576





以上の内容はhttp://kuromacyo.livedoor.biz/archives/cat_41253.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14