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やる夫と学ぶSNK 第三話 「NEO・GEO」



同シリーズ

第一話
第二話



119 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 16:31:04 ID:SvQUI5T20

                      {^! ,-、
                    __ヾ丶! .i/ /,,=‐,
               'ー、     ,=‐''´
                    `}   {
                  i   i
                    i     !
                    !    ..!   ___
                       i     !/´    `ヽ
                      }    .{         \
                      i     !.  \,:::::、/   ヽ        やる夫と学ぶSNK、始まるお!
                      {    .ヾ(●):::::(●)   |
                      ゝ       (__人__)  ./ ` ー - 、
                        ヽ           ´       ヽ
                        }            ,..-‐-==、   \___
                      !          ./     `ヽ、   ヽ
                      |             |         {ヽ   /
                    !              i        `  ̄
                         }              {
                    /              i、
                     /            \


120 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 16:36:31 ID:SvQUI5T20


     ________
    _,./       ヽ
   /  ─、,,_   _ヽ、-ー 、
   〉       `Y(,_ )  )
  (´   ─、,,_  入_____ク
  }         \_/   /   ___
  {   ─、,_   !   、!  /     \
  ヽ      ヽ/  /(/   \ , , /\
   ヽ ¬─-ー"  /   ノ   (●)  (●) \
    ゝ、_     _L  / ヽ     (__人__)   | 司会進行のやる夫だお!
      `゛ー<  /    ヽ    |r┬-|  ,/  
          ∨       ヘ  `ー'´  r'.二ヽ、  第三回は、新日本企画改め「エス・エヌ・ケイ・」の動向をを 
          ∨             i^Y゙ r─ ゝ、
           ヽ            ヽ._H゙ f゙ニ、|   あっさりぎみに語りたいと思うお!
            \             \`7ー┘!
              ヽ               「:ト  イ


 
   /  ─、,,_   _ヽ、-ー 、
   〉       `Y(,_ )  )
  (´   ─、,,_  入_____ク / ̄ ̄ \
  }         \_/   /./ \,  ,/ \
  {   ─、,_   !   、i |  (●) (●) |    同じく、やらない夫だろ
  ヽ      ヽ/  /( |   (__人__)  |
   ヽ ¬─-ー"  /   ノ |    |r┬-|  |       時代はバブル経済期の真っただ中!
    ゝ、_     _L  / ヽ |    `ー'´   |
      `゛ー<  /    ヽ        /       様々なサブカルが発達し始めてきた80年代後半!
          ∨       ヘ      ゝr'.二ヽ、
          ∨             i^Y゙ r─ ゝ、
           ヽ            ヽ._H゙ f゙ニ、|
            \             \`7ー┘!
              ヽ               「:ト  イ


121 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 16:39:33 ID:SvQUI5T20


                                                / ̄ ̄\
                                              _ノ  ヽ、  \
                                             ( ●)( ●)   |
                                             (__人__)      | ../}
           その前に、ちょっと説明して            _       ヽ`⌒ ´     | / /    __
                                    (^ヽ{ ヽ      {        ./ /  . / .ノ
           おきたいことがあるだろ。         ( ̄ ヽ ヽ i      ヽ      / 厶- ´ /
                                 .(二 ヽ i i |,r‐i    ノ.   ヽ /     /
                                   ヽ   /  ノ  /    r一'´ ー 、   ̄ ̄ ̄)
                                    i   {   イ―イ /   .`ー―. 、__ .〈 ̄ ̄
                                    ヽ. `ー '/   /           /\ \
                                       `ー '  ̄ ̄!           |  ヽノ


122 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 16:45:12 ID:SvQUI5T20

 
      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・    なんだお?
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /     やる夫はさっさと一歩くんもとい川崎会長の頑張りをみたいお   
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ



     / ̄ ̄ ヽ
    /      ヽ
   /        ヽ
   |     _,.ノ '(ゞ、_|
   .|    ( ー)ヽ ヽ         あー、そのことなんだがなやる夫…
   .ノ| U   (___人_\\__
 /  |     `⌒(⌒_   \     第二話「エス・エヌ・ケイ」を以て、川崎会長もとい一歩は「SNK」としての役を降りるだろ。
 {   .ヽ.       し「、    \
 {   ト `ヽ. ___´ノ  ヽ、    i
 .|   |       |  /   /


         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /( ○)  (○)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・


123 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 16:48:45 ID:SvQUI5T20

             ∩_
             〈〈〈 ヽ
     ____.   〈⊃  }
   /      \    |   |
  / ヽ、   _ノ \  !   !
/   (●)  (●)   \|   l      どういう事だお!
|  U   (__人__)     .|  /
\    |i||||||i|     //       きちんと説明しろお!
 / __` ー'       /
 (___)      /         返答次第では訴訟も辞さないお!


           / ̄ ̄ \
           _,ノ ヽ、,__   \
           (●)(● )    |     理由は2つあるだろ。
             (_人___)   U  |
              '、       │
       <二ニヽ        |
       ./-‐   `i 、 ___,. イ
     {/´、     ',┐    \
      しrヽ    V      ヽ
        ヽ、_   ヽ   ィ  }
           \  \ ノ  i


124 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 16:54:45 ID:SvQUI5T20

               、  、 ,. ,. . ,
            '、 - 、ヽヽ} Y レ' lノV レi ,.
          -、-ー`=. ` `  ′′ ′´イ- .._
          -=._"^            ´  <`
         _.-'' .`                 ぐ
         ‐'フ´.                   ゝ
         ‐'フ,'  ノ7/'7 /7 |l |l. lヽ,ヾ''ヽ.     ゞ
.         ノ イ ,' l ilrー| l、_l l | |_l L-} l‐liく
          ノイ 「l |lフ7''q、ト{ l.l-‐ァf‐q<~` iヘ N
           レl l} ! `‐' : }   : `‐' .l  .レi |l
            | }   ̄´ 彡    ` ̄´  l^l }
   .-‐、..,,_    ヽl     ヽ::::-      |、,/
 / ノ⌒'yー、)     ヽ  ‘ー--― '   .イ./
.〈´ ソ   /   「`ヽ    __,`r、   ` ̄   / |┐
. |!  !" i レ' i レ ヘ} _.∠上┴`r、   ,∠-‐''"_,,l-、
|i. !  i  ' 〈  ) `'ー、 `''ー-二二 -‐''''"´/ i `'ァー- ..,,_
. | ! :      ノ`ヽ、  `        / /   レ /   /  `'ー、


               , ,.ノ  、
                l (● ●    まず一つ目の理由は「AAの少なさ」だろ。
                |  (__人)
                 ヽ    ノ    予定としてはあと2~3話なんだが、それを回すにはAAが少なすぎただろ。

 
       
                                      - -、   
                                       ● ●) ヽ    あー…
                                       (人__) uノ


125 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/05/17(土) 16:59:32 ID:RJSeTjpg0
一つ目の理由w


126 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 17:01:15 ID:SvQUI5T20



        / ̄ ̄\
      /       \
      |::::::        |      そして、二つ目の理由なんだが・・・・
     . |:::::::::::     |
       |::::::::::::::    |     このSNKという会社、誰かのせいで会社が傾いたというわけじゃないんだろ。
     .  |::::::::::::::    }         
     .  ヽ::::::::::::::    }      「経営陣が皆、中途半端に経営が下手」だったんだろ。  
        ヽ::::::::::  ノ        (:::::ソ: .
        /:::::::::::: く         ,ふ´..
-―――――|:::::::::::::::: \ -―,――ノ::ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)━~~'´



   / ̄ ̄\
 /    _ノ \      だから>>88でいったように、「会社を擬人化」するという意味で、新たにSNK役のAAを選んだんだろ。
 |::::::     (● ) )      
. |:::::::::::   (__人)     名誉的に考えて。
  |::::::::::::::  `⌒´ノ          ....,:::´, .
.  |::::::::::::::    }          ....:::,,  ..
.  ヽ::::::::::::::    }         ,):::::::ノ .
   ヽ::::::::::  ノ        (:::::ソ: .
   /:::::::::::: く         ,ふ´..
   |:::::::::::::::: \       ノ::ノ
    |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)━~~'´


127 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 17:07:05 ID:SvQUI5T20


                                       ____
                                      /      \
                                     /─    ─  \            
                                   / (●)  (●)   \   なんとなく理由は分かったお・・・・
                                   |    (__人__)      |
                                   \   ⊂ ヽ∩     <   それで、これからの主役は誰だろ?
                                     |  |  '、_ \ /  )
                                     |  |__\  “  /
                                     \ ___\_/



              / ̄ ̄\
              /   ヘ,  \
              |   ( ●)(●)     「関西弁」で「適度な無能感」という意味で
        _,,--┐   l     (__人__)
      /   |´ ̄三ヲ    ` ⌒ノ     独断と偏見でこの人を選んだだろ!それでは、第三話へ入るだろ!
     /  ヘ_/`ー"丁        }
    {   ー<   ,.ィ^lヽ       ノへー―───--──r-─┐
    \    `ー-'/ \!_コフ ´  ,/^              }    |´ ̄三ヲ
        \        {_イコ、_}      __/___/─=ニニ≠'"
         \ /     |!          /     ─=ニ二二ニ=‐
  ――___               ─=ニ二二二ニ=―
        ───===ニニニ二二二二二ニニ=―


129 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 17:09:45 ID:SvQUI5T20


IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII

               /´\__
          _,,/`ヽー/    \  ̄`ー‐-.、__
         ,イ´/   ∨   ∧         `ヽ、
      /  /   ,ィ::ヘ ,イ::::V:: ヘ:::..\   `ヽ `ヽ、
     /   /    |::γ´`'"´"|ヘ、. }ヘ:: ヘ   ヘ、 \
      /    /    i |'´ /`   | } | ∨::. ヘ.  ∧_ \
    j    /    | j ,/      |. |.|   ∨::: i::   ヘ`ヽ、\
    |   j  ,   |:. |         | || __∨: ,ハ:::  ::. ハ  \. {
     {   |  |  :;|: .| ___   || ┳━|:;/┥:: | :: |    `|
    ∨ j  ,|  ::|:| ;┳━━ゝ   |j ┃  ´  | ::: | :: |
     ∨ ,| ./|  ::|:| |┃       '  、   ,'.ハ::: ト、: |
     ∨|/ :|  ::|:|人    ,'       `ー‐' ハ.}:: / \|
      〈:( .r|  ::ト、  `ー-‐'              { j;人
      `ゝ-,ヘ  :|. \、                 ノ   ヾ、、
       /::::::|  |ヽ、ヾ、、  `ー--    ,..イ       }}
        /:::::::;;|  |;;;;;`>}}‐-、-.-r-τ'´;;;::::::\      リ
        〈::::::::::;;ヽ、|;;;;;/  ||`ヽ、 {、::〉ヽ;;;;;;::::::::/
       \::::::;;;;;;;;;;;;ノ\ リ  ,ヘ\./ ヘ_〉 ̄ メ、_
        \:::;;;/   \,,/ヽム-‐'::::/     `ヽ
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


やる夫と学ぶSNK

第三話 「NEO・GEO」



130 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 17:23:23 ID:SvQUI5T20

1980年後半。

このころになるとアーケードゲーム界はセガ・ナムコ・タイトーの3社がしのぎを削り合っていた。

同時に、80年代ゲームセンターの花形「シューティングゲーム」は絶頂期に達することになる。


                , -―- 、 -― - 、
                   /  ,_ -―‐- _  \
              /  ,ィ/_ -――- _ヽ  ヽ
              / ,.-/ /´ /    \ \`ヘ ヽ. ',
               / rイ / 〃./::.{:.  l:.  ヽ:.ヽ:.ハ fヘハ
            /  〉i,'./:{{:..{:. ハ:..:. !:....  !:ヽ..',::i| |ヽ>',
              /  く/| l.::ij>k{八::.:{\:::..};ィ匕}:i| |_∧ハ      ただのアーケード筐体には興味ないわ!
             ,'  i:ヽ| l.::|ィfチ必`\ヽ くfチ必メ'! L!Nハ
          i ! .::l.::{| ヽト, r'_;;ソ     r'_;;ソ l |:: l:..i i     
          | ! !::::! ::i.:: ム ´   _' ___  ` ハ :j:: j:: l |
          | ! !::::!::∧:: {ヘ   {    }   ,イ,' /::: ,':::::i |
          ヽ!ハ::::ヽ:::ヽ:.',::>,、 ゝ._ _ノ , イ::/ / ::./:i!::::!:l
              ,‐<゙ヽ=、{ヾヽ f,/>ー<{_1`/ / :::/_ノ}::リ/
          / /⌒ン<ヽ \ ト、_   _,, レ/ {::/ }}ヽ〈'
            / /  /  | `!  V‐===-V   ヽ }} l ヽ_
         〈_ '  '   j  !   V ̄ ̄ V     / / } ヘ≦\
        / ヽ,、     /    i!   i!    / / /    j  ヽ
      r‐ '― / `~    ∧    i!   i!     / / /   /   }
      /   /.     ∧ ヽ    ! rtz !   ./ / /  /   /\


1987年、セガ・エンタープライゼスは同社の体感ゲームの代表作ともいえる「アフターバーナー」を発売する。


131 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 17:31:19 ID:SvQUI5T20

         - ───----- ,フ
      / r: : : : : : : : : : : : : . \
     ,.-′´`: : : : : : : : 、: :ヽ  . :ヽ
     /: :/: : : : : :./:   . .ヽ. :ヽ: : ヽ:ヽ
   /: : .l. . . . ..!./: :.l!: :l、: : l、: :ト:ヽ: ト. |
    j:l: : :|: l: : |:l/: :/ !: ハ: .ハ孑、ト. :!ヽ
  /:_!: : :t: l: : !l: :./-∀‐ レ  ,ィホT、!|  大型筐体はわが社の得意とする分野…
  .'´ .! l: : ヘ!: :l:ト/,夂〒`ヽr-{ ヒツlノ:ト
.     〉!ハ: {ヽ: T-弌ニツ ノ 、 ーj´:/
    '´ ヽ!=ヘ ヘ   ` ´´  - .イ /
         ヽ:`T - .. _ / レ
         j \‐ - 、_!、__
         /      ヽ.jヽ     , 、
           l    _r ニ=、、 ヘ.',  __/  `ヽ、
           |  , 〃/ ̄`ヾミ.トr´r '       >- ' ¨ ´ `>、
.           ト, // /:::::::::::::::::ヽ::::Y     /      / /
        ∨/./::::::::::::::::::::::::l:::::l    /      / /
         ト、/!::::::::::::::::::::::::::l:::::ト、、/   _/、  ソ
            !::::::l::::::::::::::::::::::::::l:::::|  Y--ヘ´/::::::::}- ′


同年にはタイトーから「ダライアス」が発売。(発表は1986年)

3画面のつぎはぎのない巨大な画面が特徴であり、ナムコの「ゼビウス」、コナミの「グラディウス」とともに三大STGの一つとされている。


132 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 17:37:09 ID:SvQUI5T20


他にも、アイレムから発売された「R-TYPE」、のちにSNK最大のライバルとなるカプコンの「1943」

STG専門会社とまで言われ、今なお熱狂的なファンがいる東亜プランの「究極タイガー」…

1980年代後半は、まさに「シューティングゲーム」がゲームセンターの頂点に君臨していた。


                                     _.. .--
==--==_‐-== 三"_''_ ‐- ... _、.、,.. 、_, -‐= ' "-__三-==- -… ''' "" ´´      /\
             ̄     ̄``¨`""'T幵l行'"´`" ̄ ̄                     〃/ ヽ、 _    _ _
                    ,-┴'宀┴-'∟_                          | l _ .≧テト} ̄ l .リ
                ___  / / `_.ニ==‐ ヽ___ /_ _                      ̄    / /、 /〃
           _,、_〔_. -‐`ニ-_''"´ ゚。 i´ ̄`!    ヾ!_   l_〉                  ∠二7  ヽ/
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       ,. ‐'´ ⌒ 丶 、〃/ .|「 l l l| |.| |   l |   |l‐- 」__Y""  ̄, 、 ̄- - -_二!._ 」"_.二ノ
    ─/  ̄_ ̄ _`T  ̄  ̄ l l丁 |‐`二´_`ー┘         〈_?/ .  -‐_士ニ' ┴ ' "´
      t_-    ̄{二j ÷二 _l l_.l 十-‐ --  .!二._ l _.二 -‐=≡T"´
       ` ーri- 、_、/ _  ,∠二/  ̄/ ̄ ¨7'' ァ‐-,.=‐ '"´
         `ー  /'⌒ヾ[二^ヽヾーァ,ニ==ァ-<l"´
      (_`_ー- ._〃‐┘l ̄ト.、ーヽV厶==!テヲ__.ヾ'、__r‐─…┐
            ̄" ' ─── ̄─`''ー"──====¬` ""´ ̄


133 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 17:50:41 ID:SvQUI5T20

 
                 /´`ヽ,..-‐─| \ ̄ ̄`ー‐-.、_
                     /    _ \  /∨  、       `ヽ、
                 /     |ヘ::、 /;:::;∨ |  i       \
                 ノ     |  |゛`"´ ∨ |   ||     \::. ∧
                  |     |  |       ヽ|  | |      ヘ:::. ハ
_______          |    : |-‐|       | ,|‐|-i       ハ::: }
    |  |          | :i   | |  |       | / | :ト、   、:: |:: |
    |  |         | :|   |ヽ| __、      |/,__ |/| ∨   |::.|:: |
    |  |         ヽ|∨  |::ハ 弍ミ、      ィチ弐ミ| | ∨   ト、|: | ア~テナ、ア~テナ、サイコソルジャア~!
    |  |           ∨ |::::}           | |,r ∨ |:::: :i/
    |  |             |`ヽ|:::j       __      | |_,ノ::\|ノ::: |
    |  |            |i: : :::::ヽ、   {  ,)   ,.ィ'| |::::  /:: 人
    |  |          | ̄ ̄ ̄ ̄|:>‐;rゝ‐"r '´::;ノ |/:::/:: /:::::∧
    |  |           (´|        | |'´j   /,/ :::: /::: /:::\::::::∧
    |  |         /´|        | |-、 / ./,'   / / `ヽ、:\:::∧
    |  |         {ヽ|        | | / ,/:/  / /ヽ::/´ \_::ヽ::::\
    |  |        _,>jt======r'  |/ ///| ,',/ .,r‐、─ヘ─.、 ̄\::::::::\
    |  |        |::::::::/  _,ノ   \./イ´ // :| ./  {:::::::ハ ハ  ゛   \:::::::\
    |  |       | ̄ ̄`ー/" ̄|:.   /o/ 〈/ ..::| {  /" ̄:;}  }       〉::::::::::\


SNKも1987年、前年に発売された「アテナ」の続編となる「サイコソルジャー」を発売。

メインBGMは肉声で歌うゲームとしても知られ、実装方法はFM音源で音楽部分を、ADPCM音源でヴォーカル部分を再生している。


134 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 17:54:44 ID:SvQUI5T20

さて、このように隆盛を誇っていたアーケード業界だが、ある問題を抱えていた。


  | _\ _    _/ _.|
  | |  >  ̄ ̄ ̄ <  ||    困ったなぁ…
  | レ´       \ \ 」|
  ∨●     ―‐     ∨    またコストが上がっちゃったよ…
   |  (__人__)    u }
   、           /
    >-      ―'''‐- 、
  ∠_              |
     <⌒>'' ̄⌒7   /
      ̄ _ ―''⌒   /|
    ― ̄  ̄''''―‐一' |


従来、ゲームセンターの業務用ゲーム機(アーケードマシン)でのゲーム内容の差し替えは内部基板の交換に依っていた。

しかし、基板が嵩張ることから製造や流通のコストを押し上げる要因ともなっていた。


135 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 18:01:05 ID:SvQUI5T20


            , -―― - 、 _
             ∠,-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、`ヽ
            /.::/::./:.::.ハ::.\ ヽ \
.           /:.:./::.::./::.〃  y::..ヽ ヽー`    
        〃.:ノ ´ ,ツ     l::/::.| |:.|
        |:l::.!ィノ    `ヽ ノリ:.:.| |:.|   また新しいのが出たから基盤入れ替えるですう。
.        ヽヽl ●   ●   リ::} *{:|
           |ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃/:::i ! i::|   でも糞めんどくさいですう。
          i */⌒l,、 __, イァト{ * }:|
             }/  /{><} {l:: :: :|  |:|
            |  li i介i ilヾ:: ::i * i:|


この内部基盤の入れ替えは、消費者側も負担がかかっていたのである。

1980年にはデータイーストから「デコカセットシステム」が発売されているが、本システムを組み込んだ筐体は82万と高めであった。


136 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 18:08:55 ID:SvQUI5T20

  ___    _     ___   ____   ____  ___  ____
〃´ ̄ ̄ 》   〃 ゙̄、 [〔 ̄ ̄\v'/ ̄ ̄`> / ̄ ̄ヽ.J「 ̄V ̄ ̄]亅
|l 〃⌒V   〃△  ゙、 || | ̄) } | / ⌒V  |  i'⌒i  | | ∧ ∧ | |
|| l{   _ //,---、  、|| └_'_ノ, l {     _ !  !_j  | !| V l  | |
ヽ、`ニニ´_]レ_〈_   _〉_JL.〔_ ̄ ヽ、`ニニ´.」ト\__ノ r'__j_ 冂 _l_j_┐
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄   ̄ ̄   ̄ ̄   ̄ ̄ ̄


1988年にはカプコンから「CPシステム」が発売されている。

システムボード全体をカプコンへ送付し、ソフトウェアの交換依頼を発注する方法を取っている。


137 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 18:20:30 ID:SvQUI5T20

1990年

           

         /´ヽ-‐-/`ヽ-‐──-.、__
        /  ,ィ´ヽ  ,.、        :.`ヽ、
          /   /  /:ヽ,/:;; ヽ、  、    \:: ヘ
       /  /  |'゛`|'"'|  |`ヽ、 `ヽ、:::. ヽ、:ハ
.      / ,  /   |   |  | ,l-‐-\   ヘ:::.   ヘ::}   アルファ電子さんとこと共同開発したで!
       j i  | :|-‐-  |  | l ,__ ∨  ハ:::.  |j
.      | |  | ::|,/___、 |  | jオ弐マ7∨  |:\、: |'
     | ∧ | /マ弐z、  |,/、V::;リ,' | ト、  |: ,∧|
      |/ | :::∧、V::;j,      ̄´" | | ∨ l/_
          | i::::ハ" ̄ '   __   | |/ ∨::::::::::::}
        | ∧::::{.   ┌‐'´`´ }  ,.| |'‐'"::::::::::::/ .
        |/ {::::.ヽ、_ ∨_,∠,イュj/_:、::::::::;/
          |'´ヽ::|  ̄ 〉、  /  | `ー-、
            `  / |  /   |   \
                /  | /    |    ハ


1990年、 SNKから画期的なシステム基盤が発売されることなる。

それが「Multi Video System」通称MVSであった。


138 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 18:26:56 ID:SvQUI5T20


 ┌──────────────┐┌──────────────┐
 │                      ││                      │
 └──────────────┘└──────────────┘
 ┌──────────────┐┌──────────────┐
 │                      ││                      │
 └──────────────┘└──────────────┘
 ┌──────────────┐┌──────────────┐
 │                      ││                      │
 └──────────────┘└──────────────┘
 

最大特徴は基板上にカートリッジスロットが最大6本存在し、複数のゲームを1台のアーケード筐体で遊べるということであった。

これにより、高コストを抑えることができたのである。


139 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 18:31:54 ID:SvQUI5T20


            , -―― - 、 _
             ∠,-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、`ヽ
            /.::/::./:.::.ハ::.\ ヽ \
.           /:.:./::.::./::.〃  y::..ヽ ヽー`
        〃.:ノ ノ  ツ `ヽ l::/::.| |:.|
        |:l::.!ィ●    ●ノリ::.:.| |:.|   ソフト一つで3万円!?
        ヽヽ⊃ 、_,、_, ⊂⊃リ:} *{:|
       /⌒ヽ__|ヘ   ゝ._) ///⌒i |:|   お安いですう!
      \_/  i * i>、 __, イァ/ ヽ/ }|
.         \./}  {:〉 {><} {ヘ、__∧ |:|
        く.::{ * }:|i i介i ilヾ:::彡* i:|


また、初期タイトルのソフトウエアは3万円程度と、業務用としては非常に安価に設定された。

この価格は、初期の家庭用のソフトウエアと同額である。


140 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/05/17(土) 18:32:24 ID:TLfSG0Sk0

SNKすげー
でも今から考えるとあんまり……だなww



141 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/05/17(土) 18:34:27 ID:N.x8AbsE0
ソフト一本あたりの筐体占有時間がバラけるのも踏まえて安めにしたのかな


142 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 18:39:02 ID:SvQUI5T20



【大きさの比較】

--------------------------------------------------------------------------------
             r'''~`i`''、
              i,,,,r'''i'''ュ,i_
          ._,,r''' ,,r'''i.||'|  ''‐,,
        ,,,r''' .,,r'''i,,r'''i:||'| []. : |
        l,,r'''i ,,r'''i,,r'''i:||'|  .:.::|
        l,,r'''i ,,r'''i,,r'''i:||'| []. : |←従来のアーケード筐体
        l,,r'''i ,,r'''i,,r'''i:||'|  .:.::|
        l,,r'''i ,,r'''i,,r'''i:||'| []. : |
        l,,r'''i ,,r'''i,,r'''i:||'|  .:.::|
        l,,r'''i ,,r'''i,,r'''i:||'| []. : |
        l,,r'''i ,,r'''i,,r'''i:||'|  .:.::|
        l,,r'''i ,,r'''i,,r'''i:||'| []. : |
        l ''´ r''´] ''´.:||'|  .:.::|           / ̄ ̄\
                                ̄|田 ..| ̄ ←MVS
                                  ̄ ̄


さらに、筐体にしては非常にコンパクトなため、省スペースで多数設置が可能だった。

これは特に規模の小さい店舗にとっては非常に大きく、自動的に切り替わる多彩なデモ画面が客の目を引くという効果もあったという。

※AAは当社比です。


143 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/05/17(土) 18:43:47 ID:N.x8AbsE0

駄菓子屋やレンタルビデオ屋の表に置いてあったような筐体は確かにコンパクトだったな
ガキの頃に遊び倒したわー・・・



144 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 18:44:55 ID:SvQUI5T20

            , -―― - 、 _
             ∠,-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、`ヽ
            /.::/::./:.::.ハ::.\ ヽ \
.           /:.:./::.::./::.〃  y::..ヽ ヽー`
        〃.:ノ ノ  ツ `ヽ l::/::.| |:.|    む、無料で筐体を貸出し!?
        |:l::.!ィ●    ●ノリ::.:.| |:.|
        ヽヽ ||、_,、_ || リ:} *{:|    SNKは神様みたいな会社ですう!
       /⌒ヽ__|ヘ || ゝ._) ||//⌒i |:|
      \_/  i * i>、 __, イァ/ ヽ/ }|
.         \./}  {:〉 {><} {ヘ、__∧ |:|
        く.::{ * }:|i i介i ilヾ:::彡* i:|


           /´\-‐/`\-‐‐- 、__
           / /  ヘ     ヽ、. 、 `ヽ、   ただし、収益の一部は貰うで
          /  / / /ヽ,ィ'ヽヽ、 ヘ  \i ハ    _________
        /   / / /`゛`´"| |-‐- i::   \.:}   /          ///
        /   /  |,ィ'^ヽ   | | ∨ i::   ハ`\ |           ///
       j / /  | /     リ__ ∨::   ∧:::::} |          {i|i|
       | /| |   |リ __    ィ弐ミ、∨、   ヘ::j |         ⊂ ̄ヽ、
       |/ | |  ハ ィ弍     ?  |:|\   `ヽ|         ,ィ'´二  〉
            | | /::ハ   ´,-─v   |:|_ノ`\  |           ゝ‐-、 ノ
           | ∨:::::::j、   ヽ  ,ノ  ,ィ|:|:::\   |          ⊂ニ_,イ
         ヽ、|`ヽ、|:|`>‐-二´- '´:::|:|:::::::::\  |         |il|  |
              |:|/:_::_:_:/ 〉   / |:|´~ ̄/::/ |_______|ili| V j
             /|:|:i: : ∧    ノ\|リ: : : : ::|   ,    〈    ゝ_,,/
              / リj: : :|/\/,/: : : : : : :i:|  /__  / ヽ __,/'´
             〈  /: : : : :\/: : : : : : : : : :λ'"\  `‐-─'´
             ノ'"/: : : : : : : : : : : : : : : : : : :/:::::::: \、
           /  、: : : : : : : : : : : : : : : : : : :{\::::::::: ヘ\


さらに、SNKは販売戦略として、MVS筐体を無料で貸し出し、収益の一部を受け取るという形式をとっている。

これによって経営基盤の小さなゲームセンターから、スーパーマーケットのゲームコーナー

果てはゲームショップや駄菓子屋の店頭といった街の至るところにMVSが置かれ

SNKのブランドイメージの底上げ・収益の確保と、設置を委託する店の経営の両方を守ることに成功している。


145 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/05/17(土) 18:48:58 ID:N.x8AbsE0

あれ無料だったのか


146 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 19:00:33 ID:SvQUI5T20

                /\
           /`ヽ -/   ヽー- ..
.          /    `′    ∨    ` 、
         /   /   ハ   l   ,  、    ヽ
.        // / /   ∧ハ   l   ,  \    '.
       // / l   / ~´l ,  |    l   ヽ   ,
.      /  ,   |._ /   |  , Ⅳ   !    ∨ }
      l :l l  | /`ヽ. j   ,. | ∨ l, r≦´l ∨リ    アーケードゲームを家で遊べる!
      | :l .:|   |:l、_  \   ! ! , イ | V_,. ト  v′
      | ,l.:::!  ハム い 示   リ f弌爪;:リ | `V', ̄j  どや?凄いやろ
      |ハ.:::l. /.:λ V炒     、Vtzタ_v_| ,ハ.l ノ
        /ハ:レ:/l ゝ!       、     ̄ゝr‐く ヽ:. jヾ
.      〃: l |.:| | ゝ、  、  -‐ 'Уf´ヽ `   l: ハ }
     , ; : :l ! N: : : : :≧ `. -_‐.'. `l       ト,:.:| .′
      l ! : :∨/ :_: : : : : :.ト.ー 、 , '_λ__,. .イ:.|: l l
     /,: : : : Y/     ̄`V,>‐<:/{ : : : : : : : :ノヾ,'
.    //; : : : : :{      ∨/7// λ:_:_: ; : イ} Y{
   //: : : : : : ∧        ∨'//  { : : : : : : : {. {.:l


そして同年、家庭用MVSとして「NEO・GEO」を販売。


┏━━━┓
┃\     .┃     ∧_∧
┗┯┯━┛    (・∀・ )   <ネオジオ、2泊3日で1500円になります。
.| ̄ ̄ ̄|\    (|| ̄|| )
.|      |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
.| 厨 房 公 論          |  |
.|___________|/


しかし、当初は販売はしておらず、レンタルによって普及を広めるという戦略を行った。

はこれが、日本初のTVゲームレンタル事業となり、後年にはセガの「ドリームキャスト」がおこなっている。

ネオジオのレンタルは1994年まで続くことになる。


147 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 19:12:09 ID:SvQUI5T20

           , 、 -─/`ヽ 、
         //  '. / _   ∨ `>  、_
        / /   ハ__/;::} l    ∧、 ̄
.       / /   /l    l. |   l   ∧ヽ
      {/ .   ィj⌒  | ,ハ⌒ト :.. ∧ \
     レ l .: l      j/  Ⅵ  ::. l、ヘ   どうや?これで完ぺきやろ
     Y | l:  |z=ミ` / , __リ:  l::.| ヾ
.     Ⅵ |:. |      ´⌒゙〉 j:: !
       _l弐 l   ,、 '    j l ハ: |
     r:´: : :ト. |>, .´`_´ , .イ:lル jノ
     ヽ: :_:_| :.|{ ` ーv' \:_:|!
      /  从|ヘ ∠汽ヘ ノ j` ,
      ;  ',   `′弋:_:}   ; ∧
.     l  ',   _ . -- {.:.ハ -‐ ヽ ト、
.     |   '. ´ r─┐ !.:.:.:,    }: l
.    /:l       | | l.:.:.:.:,. : :.;'  、
   /  /  ,r `ー'. : |.:.:.:.:}: :/    ヽ

しかし…


【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧    ネオジオってどう思う?筐体の方じゃない奴。
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )   いいよねえ、いろんなゲームができるし
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u  そうだねえ、でも・・・・
     `u-u'. `u-u'

           , 、
    ∧,,∧  ∧,,∧    遊ぶゲームがねえ、地味っていうか…
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )   あ~それわかるよ、ゴルフゲームや麻雀ばっかりだよね。
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u  
     `u-u'. `u-u'


               /ヽ、-/'\-.、__
            ,.イ´  '´/  Y:   \ヽ ̄`ー-.、_
        /´\/        /::ヽ、/:ヘ  \       ̄`ニ=‐-、
     /  / /      /゛`゛゛`|"´\  ヘ::  \ ヽ、 \
      〈   / .j    /  /     |   ∨  }、:::  \ ヘ. \
      ,〉 j  :|    |   /     |     ∨ | V:::. ハ ヘ.  ヘ
    ∠_  |  :|  i |  /`ー- 、   |   ,斗:l-‐∨:::. |:  ト、  |
      \| /| ,| .:|  |____`ヽ, |  ∠__j,/__ ,ハ:::::. |:: | \|
      ◯V::::j,/::| ::|  | ̄ ̄・`゛    "_・ ̄ ̄ハ::∨:::|:: |
       / ヽ/ ,/| :::ヽ、|" ̄ ̄        ̄ ̄"l:::ト、j;/::: |
      \ //( | :|::|` ゛        U    {::|,ノ |:::: j  え゛。
        〉'   `| ::|::|             ,イ::|  |::: /
       〈_ __ ..| :;j|:|:ヽ、  r'ニニニニニユ  ,/ |:::|  |::/
        ヽ、:::::::|/::|:|::,ノ ` ーr- -r‐‐'"´   |:::|  j/
           ̄  ̄|j´    j    |       |/
                 ,ノ    λ、
            ,.-‐r‐'T'"´        `T`ー.r‐-、
          /  |  ヽ、‐-、  ,-‐ ノ  |  }


ネオジオには弱点があったのである。


148 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 19:15:10 ID:SvQUI5T20

4月26日 NAM-1975(SNK、13,800円)
4月26日 ベースボールスターズプロフェッショナル(SNK、18,000円)
4月26日 麻雀狂列伝 -西日本編-(SNK、18,000円)
4月26日 マジシャンロード(アルファ電子、15,800円)
5月23日 トッププレイヤーズゴルフ(SNK、21,000円)
7月24日 ライディングヒーロー(SNK、21,000円)
7月24日 ニンジャコンバット(アルファ電子、18,000円)
10月8日 ザ・スーパースパイ(SNK、19,000円)
11月7日 サイバーリップ(SNK、28,000円)
11月20日 ジョイジョイキッド(SNK、13,800円)
12月10日 リーグボウリング(SNK、26,800円)


上記は1990年に発売された家庭用NEO・GEOのソフトである。

SNKのほかにソフトを供給してくれたメーカーが、MVS開発の際契約を交わしたアルファ電子しかなく

如何せんソフトが地味であったのである。


149 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 19:17:53 ID:SvQUI5T20


         |   \       `\
             / `く|∧         \}  ヽ
         _/   !ヘ仏. \ー、\     \ ハ
.       /   | ト'"""\ \ヽ、\/    \j
        //,′  | |__, ヽ } ヽ'´\     \\
     〃  |    | |      V    ⊂⊃ 、  :|_, 〉、\
         |    | 小 ⊂⊃////ハ  |\| Y   ̄    なんかええアイデア、湧かんかなぁ…
         | ハ ∨レヘ ハ      ,--、U  | l ヾノ_
         ∨ハ.   | j ∪  /⌒′ ^  , | | ̄.:.:.:.:)
              ',   l人 _______ , イ.:.:| |.:.:.:.:.:./
              ヽ  |ヽ∨.:.:.:.:.: |ヘ|__/ \V⌒`<
              \|くV.:.:x─〈  }-ヘ  /   /`ヽ
                ∨    ヽ∧ /V /⌒{  |\
                |      {⌒}  (/`Y⌒ヽ∨ \
                |  ∨ ̄  | | /      } ∨\\
                     /   ヽ|  | l(    _, イ  〉  \\


これはMVSにも影響しており、SNKは新たなる新作ソフトの開発が急務だったのである。


150 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 19:26:42 ID:SvQUI5T20

1991年
             、  _/`丶、--  、
          , '   ヾ/           `丶、
 .          ,.'   ,、 ∧:.、   、    、  ヽ
          /    !.L,V-r゙;::';.、 ヽ   ヽ  `,
          ,'   : j l   i ヾ':,゙、 _,,,!;_ :.  ゙、 ',
        i , .: _,L!,,_   ! ヾ! ヘ i、!` :. i ゙:i. |
          '.{ .:l  :j!!     ! il  ヽ !゙、 ::. ! ト、j
       i.!i. !::j  |」!__   l  ! ,.z〉ヒャ:::::. ! j:::゙!   結局前年はなんにも対策を打ち出せんかったなぁ・・・・
        lj ゙,.l.:::i j「゙丐ミ     ! '行牙ハ.::::.!i. !;ノ
       l| ゙';::::', ト, ト:::i.     ト::::! };:::j' }{   ん?なになに?『今、格ゲーがアツい!』・・・?
        {  ゙;::::゙! ハ `'''"  ,   ``'' ハ:::K^'
            ゙;::::!゙| ト、     -    ,ィ!;;|/;;;;;;;,、
             ゙:;:l| ,,;;`;;;,_.、 __ ,.. イ`j!:;;';;;;;;;;;;;;;;〉
           ゙:{ | ヾ;;;;ハ ,j ,ハ'´ l!.〉:;;;;;;;;;;;/
                 |, -''゙/r''|_>ヒ/>、,l!  `ヾ<
              /|    |  /  `' l!    ゙ヽ
.     |> 、  /゙V ,..、   j'゙゙i′             i
.    |    `! ´`^ l    / i    ___ i       l
      |    {!    ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|| :/   |
     |    ヽ    ,!  [ 雑誌]    | | /     l




                   ,\__, 、 _,..、
                  ,. / ヽ/  \  \ _ ノ
                .:'/   ,、 ∧  ヽ  ´∧ 、
               / '    /-┴┤ l     じ 、` ー-
.             〃 l ト /    |i  l:.   |  l \
             / / ∪l l \  |:! ハ, イ   | l ∧   これやっ!ウチも格ゲーを出せばええんや!
.            /イ  / | ド 、 ` ' j | 匕 j_.ム  ! |ヽ }
           l /| / イ/  ・`   レ ´.リ λ ,ハ.|  v
           /_:|' / 〃 ' ´  _   、 ` ー{i Ⅵ| ′
          _r‐'.:.:';'.`:/-、  /^′ ̄ }   j|:^.:^ヽ-.:─.:─.:-.-.-.-.--
    _/><.:.:.:.:、.:.:';./.:.:.:|> {    ノ . イリ.:'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
  r.: '/7///∧/.:.:.';.:.:/.:.7:|  ‘, ̄ノ  j.:.:.:}.:'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
  /r' (//  7//.:.:、.:.;.:.〉:/:└_:っ', f 7.:´.:{.:.:{.:,:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
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  ;{、ーァ'////;- '´. :,.{.:.:.:.:〈 :∧  | /.:.:.:.:.:>.:.:.'´  :l : ∧
  ゝ`////  . : / ;.:.:.:.:.:ヽ.:.ヽ. 〈.:.:.:/.:.:.:.:.}  :| : i ハ
 〈 '/////   . : / /∧.:.:.:.:.:.:.ヽ.:ヽj/ :.:.:.:.:.:.ハ . :| : | l |
.  ` <_/   . : / /. : :ハ.:.:.:.:.:.:.:.:\ヽ.:.:.:.:.:.:./ :l : :| : | l |
   /    . : / / : :   }.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\'.:.:.:.;' i  l : :| : | 从


1991年、この年は空前の格ゲーブームであり、カプコンから「ストリートファイターⅡ」が発売。

                        、


151 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 19:27:03 ID:SvQUI5T20


                     __,ゞヽ入`ヽゞ入
                   , ィ" `ー-、 z x=‐- ヽ
                   フ  ー- `ヽYリト-、 ヾ \
                  ∠ >´ ̄`ヽ ヲ从、 ヽ、  .∧
                 <ノ   /   入仗 ',  ', ', |
                  /  . イ / / /云} ヘ  i  ! |
                 〃´  イ从/从/ ̄| ./i从イ,ィヾ|
                 才'"ィ彡ノ≧zx   レ' .x≦.|ヘ/,|
                 // {ry,l ゞ行zァ  ィ灯´ |ノ,人
                 ´ 人从`ー!     ノ |   /:::/三三`ヽヘ、_
                     {三三从j∧    弋_j   /::::/三三三三三\                  r==、
                  }三三三从入  ̄二 ̄ /::::/三三三三三三::≧z、  λ,ィ              | ̄`|
                 ムy三三三三\ _., イ::::,'三三三三三三=入_yミゞ´三ル            |ニ=,|
                 人く三三三三三三ヘ::::::::::,'三三三三 y-‐'"ゞ:::::::::`ヽ三:.{         _ |ニ=|
               /  ゞ=j三 >´/ ̄ヽz-ゞ:::ノ三三三三:ム::::::::::::::::::::::::::∧三`ゞ  y'"Y⌒Y´ `ヘー.レ=、
             , イ´ー'"`ゝy-ィ:::::::/ゞ、  ヽ.fj ̄リ三三三云ノ:::::::::::::::::::::::.. ∧三才 /レr-‐────-、!´|
             /      /:::::/::::::/ゞ、 \人,}‐'" 三三:/´:::::::::::::::...     :::::::|三> .|人i:::::::::::::::::::::::::::::ヘレ'
              /      /::::::::/:::::/ゝ、 \ ノ .:三三三〈::::::::::::::::::::, イ   `ヽ::::,'三}  Y´}:::::::::::::::::::::::::::::::::!
           i       {::::::::::|::::::|ゝ、 \ ノ .::三三三三ゞヘ::::::::::/      .:::::::\三j  入::::::::::::::::::::::::::::::ノ
           |:::....... ...::::::弋:::::::ヘ::人 ヘ,__ノ .:三三三三三才´:::::::|.::.      :::::::::ヽゞ /::::::ヽ、::::::::::::::::::{"´
           ',:::::::::::::::::::::::::`ーty'"  ̄ //三三三三三三{:::::::::::::::|:::.       :::::::∧ |:::::::::::::::::::::::::::::::/
           ∨::::' ,::::::::::::::>/ 三三//三三三三三三三`ヽ:::::::|::::..      ....:::::::::::| ∧::::::::::::::::::::::::::/
               廴__>´  i 三三//三三三三三三三三ニ入::|',:::::::::::::::::::::::::::::::::::レ' `ー──t-'"
                       |三三//三三三三三三三三三三ゞ::: ' .::::::::::::::::::<´  ..:::::::::::::::::/


1987年に発売された「ストリートファイター」の続編であり、多くのフォロワーを生み出した。

特にスーパーファミコン版は国内販売本数約288万本、世界累計販売本数630万本を誇り

対戦型格闘ゲーム史上売り上げ1位を記録し、同社最大のヒット作となる。


152 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 19:31:32 ID:SvQUI5T20


               /´\__
          _,,/`ヽー/    \  ̄`ー‐-.、__
         ,イ´/   ∨   ∧         `ヽ、
      /  /   ,ィ::ヘ ,イ::::V:: ヘ:::..\   `ヽ `ヽ、
     /   /    |::γ´`'"´"|ヘ、. }ヘ:: ヘ   ヘ、 \
      /    /    i |'´ /`   | } | ∨::. ヘ.  ∧_ \
    j    /    | j ,/      |. |.|   ∨::: i::   ヘ`ヽ、\
    |   j  ,   |:. |         | || __∨: ,ハ:::  ::. ハ  \. {
     {   |  |  :;|: .| ___   || ┳━|:;/┥:: | :: |    `|   
    ∨ j  ,|  ::|:| ;┳━━ゝ   |j ┃  ´  | ::: | :: |
     ∨ ,| ./|  ::|:| |┃       '  、   ,'.ハ::: ト、: |   これはいけるで!   
     ∨|/ :|  ::|:|人    ,'       `ー‐' ハ.}:: / \|
      〈:( .r|  ::ト、  `ー-‐'              { j;人
      `ゝ-,ヘ  :|. \、                 ノ   ヾ、、
       /::::::|  |ヽ、ヾ、、  `ー--    ,..イ       }}
        /:::::::;;|  |;;;;;`>}}‐-、-.-r-τ'´;;;::::::\      リ
        〈::::::::::;;ヽ、|;;;;;/  ||`ヽ、 {、::〉ヽ;;;;;;::::::::/
       \::::::;;;;;;;;;;;;ノ\ リ  ,ヘ\./ ヘ_〉 ̄ メ、_
        \:::;;;/   \,,/ヽム-‐'::::/     `ヽ


SNKはこのブームに乗る形で格ゲー開発に乗り出す。

それが、後に同社の看板的作品の一つとなり、現在でも熱狂的なファンが存在する「餓狼伝説」である。


153 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 19:35:59 ID:SvQUI5T20


               _,.. - ―,.-'"  `i
             ,.‐'"     ´       トッ ''"´ヽ
         / /   .   ..:;;' ハ     i   `、
         ./ ,;:'゛   .:/   .::/l ./`ヾ、_;ヘ. !   ゙、
        / ,:'    ,;;j_  .:/;イ /:::::i::::::::`! l    ゙,
       j / .:   .:::;i `:メ<;;!__;:::::i::::::::::::l. !   i l
       .,イ .:   .:::/l .:/':::::!!::ノ::j::::::、::::::!_,L_ i| l
      }' .:;ィ  .:::/::! .:/:::::::ll:::::::::!:::::::::`´| ,'   !.| |
       i / i   .::/::::! /:::::::::l!:::::::::!:::::::::::::::!.{:::   i.j: |  しゃーないやろ!
      ;/ ! !  .:ィ|  !:'       : :.::::::::i/|::  ;ハ: .!
      ゛ ゙|  / ll '′        : .:./::;!:.  ,/ l j   格ゲーなんて作ったことないんやし!
        l /-、ll      ヒニニ _┐     !|:  /  リ
      ,,,;;;';!/;;;;;`;||,.、             丿 ./
    <;;;;;;;;;;{';;;;;;;;;;;|!/|`:..、     _,,.. -''" ! ./   _
     ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;/|゙゙ 、:::::::`:T_´;;;;;`;,、  ,'./  i゙>'、 ヽ
      /  ̄`ヽ |  `,`!::;レ'ヾ;;;;;;;;〉  ,シ  /゛\ \ l
      /      `、  /ヽV/i  〉-く、     (`ヽ `  j
    /   ヽ /  ∨〈 ̄`f'∨   ヽ    /`     /
   ./     ∨     ヽ_,,_!    、/ ゙!   . {   /
  ./      ゙、 ̄`゙゙`' {  |     ゙、 |   ,!  ゙|


しかし、その始まりはややお粗末なものであった。

ストⅡと同時期にゲーセンに置かれた1作目は主人公3人しか使えず

バランス調整も極端。俗に「斬影ハメ」と呼ばれるハメ技も存在し、ゲーマーからの評価はあまり高くなかった。


157 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/05/17(土) 19:56:08 ID:Li/LaSGc0
餓狼は実は当初は人気なかったんだよなー


154 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 19:43:41 ID:SvQUI5T20

  。      .     。          '                  . ゚   。   ゚ 。      .     。
       ゚  .    。            ゜    +   ゜      。     。    ゚  。    ゚  .    。
。   ' o ゜                    ゜    +.      ;/    ゜       。   ' o ゜
  ゜     。            ゜   。  o      ゚    ゚'          .  '  ゜     。           ゜
   * .      ゜         。        ゜     +      。         ゜  * .      ゜        。
  ゚        。      .        +     。        +      ゜   。  ゚        。      .
。      +       。     *  .    ゜        ゜      ゜    。   。      +       。    *
   ゚   ,;/    。   .          +      。  .     '              ゚   ,;/    。   .
  。   ゚   。.     +         。         .  ' ゚ 。     *  . ゜   + 。   ゚   。.     +
     。          ,;/   '   ゜             o     ゚   ゚        . 。          ,;/   '
 。             *''          *       .゜     。    ゜       。             *''
'      ゜       。   ゚        ゚   ゜   +          ゜       '      ゜       。   ゚
   。      .     。          '                  . ゚   。   ゚ 。      .     。
       ゚  .    。            ゜    +   ゜      。     。    ゚  。    ゚  .    。
  ゜     。            ゜   。  o      ゚    ゚'          .  '  ゜     。           ゜
'      ゜       。   ゚        ゚   ゜   +          ゜       '      ゜       。   ゚


時代は1991年。

SNKが大躍進を遂げるのは、もう少し先の話である。


155 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 19:48:21 ID:SvQUI5T20


      ____
    /     \
   /  ─    ─\
 /    (●) (●) \ あれ?この会社基本後追いの連続じゃね?
 |       (__人__)    |
 \     ` ⌒´   /   餓狼もストⅡの後追いじゃね?
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||


                / ̄ ̄ \
               _ノ  ヽ、_   \
                (●)(● )   |
               (__人_)     |    半分正解で半分間違いだろ
                 '、`⌒ ´   U |
                |        |    後追いの傾向は確かに強いけど、餓狼伝説はたまたま開発時期がかぶってるだけだろ。
                |        {
                ヽr`ー- -=´ i、
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156 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 19:52:57 ID:SvQUI5T20


           / ̄ ̄\
           / ,/    \
        .  { (● )    |   
         . (ノ、__)     |    1991年はゲームばかりではなく、現実でも総合格闘技が注目され始めてきた年だろ。
          .|           |   
    _      丶       /     ここには書ききれないから、興味のある方は調べてみるといいだろ。
    l !        \ .   イ_  「
    | !       ,/i「`TT ´_.. -┴- 、
  _ノ ┴、__     フ⊆ノ |/   -‐`ー!、
  | `二l. )   / 〃 /,-、〔__)、__    ヽ
.  |  r'_,「l  /|||   ト⊂二)}ヽ\  |
   |   )ノ  _/ | ||   ヽ.)-‐'')} } | 〉 〉
  rL -┴i. / `「 ||    l`で´ノノ / /



           ―‐ 、
         /    .:ヽ       あのころはプロレスもすごかっただお・・・・
       /       .:.:.:.:,
       |     .:.:.:.:.:.:.:}
       \  .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ノ
       /  .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|
      (_  .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|
      | i !     .:.:.:.:.:.!
      (__ゝ ____,_ノ
          :::::::::::::::::::::::::::
              ::::::::::::::::::::::::::::
                ::::::::::::::::::::::::::
                 ::::::::::::::::::::::::::
                   :::::::::::::::::::::


158 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 19:57:15 ID:SvQUI5T20



            / ̄ ̄\
           / ヽ、. _ノ \    さて、次回からはSNK全盛期! SNK格ゲー伝説がはじまるだろ!
           |  (●)(●) |     さらに増える情報を作者はさばききれるのか!?
             .|   (__人__)  |    お楽しみにだろ!常識的に考えて!
            .|   ` ⌒´  |
    _        ヽ         /
    l !        ゝ     イ_
    | !       ,/i「`TT ´_.. -┴- 、
  _ノ ┴、__     フ⊆ノ |/   -‐`ー!、
  | `二l. )   / 〃 /,-、〔__)、__    ヽ
.  |  r'_,「l  /|||   ト⊂二)}ヽ\  |
   |   )ノ  _/ | ||   ヽ.)-‐'')} } | 〉 〉
  rL -┴i. / `「 ||    l`で´ノノ / /                                                   
                                                  
                                       ー- 、 ー-、``/  
                                      _, '  ._, '  \  
                                    -------------------
                                     制作・著作 SNK


159 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 19:58:33 ID:SvQUI5T20

というわけで第三話終了です
次回はいつになるのだろうか


160 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/05/17(土) 19:58:45 ID:pP1hIM3M0

魅力あるキャラを創りだすのは上手いと思うけどね、SNK
先に紹介されたアテナとか、格ゲーでもっとも魅力あるボスキャラ、ギースハワードとか


161 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/17(土) 20:03:31 ID:SvQUI5T20

>>160

好きな音楽ですら一つ一つ設定しますからねw


170 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/05/17(土) 20:45:03 ID:1fkek71I0

餓狼は世界観とか雰囲気が好きだったなー。


179 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/05/18(日) 13:11:24 ID:1M6CRgfQ0
餓狼伝説1は大雑把さが逆に「残影拳さえ覚えればクリア可能?」ってなって
おもちゃ屋のしょぼい筐体で楽しむ子供たちには受けてたんだよ

2Pが腕の触れ合う近さだからスト2みたいな乱入もなかったなぁ


180 名前: ◆hUDw5vIOro[] 投稿日:2014/05/18(日) 13:18:35 ID:pURbs1LM0
>>179
ただその必殺技が餓狼1は本当に出にくて…

まさに必殺技って感じで好きなんですけどね


182 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/05/18(日) 14:06:43 ID:zcHn4LCM0

小学生の頃斬影拳をきちっとだせる奴はヒーローだったなw


183 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/05/18(日) 15:33:04 ID:HO8GW7460
外伝でADKの方もやってほしいw
ニンジャコマンドーは究極のバカゲーだと思う


184 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/05/18(日) 15:51:41 ID:uaHN9hAU0

乙です。

ネオジオ全盛期は、本体48800はともかくソフトがすごい
KOF94が29800円で70万、サムスピが32000円で50万売れたw

まあ、ソーシャルゲームで気づけばン十万使ってる連中は
今でもザラにいるけどねw

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No title

>適度な無能感
地味にヒドイww

No title

発売時期を考えると、スト2じゃなくてスト1の模倣なんだよな>餓狼

No title

おっさんゲーマーからひとことだが
>>133は歌詞が違うなww
アテナ じゃなくってファイヤー

ファ~イヤ~ ファ~イヤ~ サイコソルジャ~

もちろんわざとやっている場合はすまない

No title

餓狼の開発開始はスト2発表前
このブームに乗る形で開発開始~いや、ただ開発時期が被っただけだ、とか完全に矛盾したシーンを並べるのはどうなんだ?
ハメ技もスト2発表後、対戦が広まって初めて発覚した手法で、餓狼の完成度が決して高くなかったのは事実としても、その事例に残影ハメを持って来るのはおかしい

No title

今やる夫スレは歌詞を書いちゃいけないんだよ
だから変えてるんだろう

No title

SNK格闘といえばストリートスマート
カプコンのストリートファイター開発チームが作ったって噂があったな

No title

斬影拳は出るのに空破弾はなかなか出なかったな

No title

ホントかどうか知らんがストIIと被ったからあわてて2ライン制にしたって話をどっかで見たな
あと餓狼1てSNKに移籍したスト1スタッフの西山隆志や松本裕司は関わってないの?

No title

MVSとその販売形態はゲーム史に大きく記すべきエポックだと思う

No title

レンタルCDビデオ屋の入り口横にあったよ
それでボタンで切り替えてよく遊んだもんだわ

No title

ゲーセンとか馴染みのない俺は本屋に置いてあったネオジオで格ゲーにはまっていった
そこからゲーセンへ

No title

竜虎乱舞を思いついたのは大きな功績だと思う。

No title

ゲームが幾つか入った筐体あったな。懐かしー

No title

スト1もそうだけど、飢狼はどれかといえばピットファイターの影響のほうが色濃い気がするんだよね

No title

この時期カプコンからすげえ人を引き抜いたんだよな

No title

事実誤認や時系列の不確かさが目立つな

No title

1990年に発売されたネオジオソフト云々の所が色々混ざってるね
ネオジオの正式販売は90年じゃなくて91年だよ
90年に一部店舗で試験販売、91年の7月に一般販売と価格改定、
91年11月にMVS版の餓狼1、91年の12月にネオジオ版の餓狼1発売だよ
表に乗ってるのはMVSの発売日なのに、価格は翌年の改訂後の価格なので、資料が混ざってるんじゃないかな
そりゃ一部店舗の試験販売だから売れない売れない

No title

当時サムスピやりたさにネオジオ買ったなあw
今考えたら確かにすげえ高いんだけど、当時は「最新のアーケードゲームがこの値段で遊べる!」感覚だし。
(当時の基盤の流通価格は新作だと30万くらいした)
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