アウトローマンやる夫 解説編 第三回 「アウトローマンの外れ」
同シリーズ
OP&第一話
第二話
第三話
第四話 その1 その2(前編 後編)
第五話
第六話 その1(前編 後編) その2(前編 後編) その3(前編 後編)
CM
第七話 前編 後編
埋めネタ
ウィンチェスター夫人短編
第八話 その1(前編 後編) その2(前編 後編)
バレンタイン短編
第九話 その1 その2(前編 後編)
埋めネタその2
エイプリルフール短編
第十話 前編 後編
第十一話 前編 中編 後編
埋めネタその3
埋めネタその4
第十二話 その1 その2 その3
埋めネタその5
第十三話 その1 その2 その3 その4(前編 後編)
解説編
第一回
第二回
関連作
キル夫の聖人戦争
ダディの奇妙な冒険
うしおと奇妙
岸辺露伴は動かない エピソードEX
167 名前:ヌケサク ◆1Xhp97VT.M[sage] 投稿日:2013/12/19(木) 13:40:13 ID:Wt7MQO/o0
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \
| (__人__) | 前回からもう……ああ数えたくない
\ ` ⌒´ /
> / )ヽ <. アウトローマンの外れ、第三回です
( \ / __ハ ) / )
\ ゙ /ヽ ゙ /
\_/ \_/
__
/ \
/ \ , , /\
| (●) (●) \
ノ゙{◎}ri (__人__) |
ハ. `ー' ヽ ` ⌒ ´ ,/: 今まで出てきたスタンドや登場人物についてぽつぽつ語るコーナー
/lミト、 !、`- "::::::::::::::::::::
/:l_丿:\/:::\::::::::::::::::::::::: ゲームのロード時間とかにふと見てもらえると幸いです
/:::::::::::::/::\::::::::::::::::::::::::::::::ノ
/:::::::::::::∧:::::::\:::::::::::::::::::::::{. それでは早速、このスタンドから
/::::::::::::/ ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::|
|:::::::::::ノ ト:::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ
168 名前:ヌケサク ◆1Xhp97VT.M[sage] 投稿日:2013/12/19(木) 13:40:29 ID:Wt7MQO/o0
ヘ、
\_,二)ノ\
、l7 〈不_r‐、〉
└‐ヘ  ̄\
ヽ. \
', oヽ
i bヘ
! ioヘ
/ io.ハ
,イ Ol .|
, ' ,.--、l .|
/ o ゝ - ケ. |
/ ,-、 /. ,'
,イ `´ ノ /
,イ (´ ̄`) ./
. ,イ , ' ̄ /
,.' _ -‐ /
/ ̄ >''´
/ _ -‐ '゙
. / __ -‐  ̄
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スタンド:ジャム ┃
┃ 本体:ヴァン ┃
┣━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┫
┃ 破壊力 B ┃ スピード A ┃ 射程距離 C ┃
┣━━━━━━━━╋━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━┫
┃ 持続力 C ┃ 精密動作性 D ...┃ 成長性 E ┃
┗━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
刀の形をしたスタンド。『皇帝』同様、刀身全てがスタンド使いにしか見えない
刀身も柄もすべてスタンドなので、
硬度保ったままペラペラのゴムみたいに変形や伸縮が自在
シンプルだが、防御と攻撃、両方に汎用性の高いスタンド
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本体 ヴァン
スタンド使いの探偵を抱える、ピンカートン探偵社の所長
基本的にぐうたらな生活ととぼけた性格をしていて、
常に探偵社の財政は危機に晒されている
だがいざ仕事となれば、依頼を果たすために鉄の心を持つ
彼は、スタンド使いを束ねる立場に在るにあたって
物事の決定に多数決で決めるという概念を持っている
一人が全体に奉仕することで、恐れをなくす
多数決という巨大で絶対なものが出す命令に
彼とその部下は安心し、従う(兵隊は何も考えない)
169 名前:ヌケサク ◆1Xhp97VT.M[sage] 投稿日:2013/12/19(木) 13:40:44 ID:Wt7MQO/o0
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ ヴァンのスタンドです
| (__人__) |. 命名の理由は作中でも仄めかされてるように
./ ∩ノ ⊃ /. 銃のジャムから来ています
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
___
/ \
/ ⌒ ⌒\
/ ( ●) ( ●)\
| ⌒(__人__)⌒ | ヴァンというキャラ自体、アンチホル・ホースという側面がありまして
\ ` ⌒´ / 話の中で、そのキャラ性をあちこちに散りばめました
/⌒ ヽ
| ヽ__ _ ',.
:、_ ) ( ̄ _丿
| /  ̄`i / ̄ `i
| | , |
∧ | |__/ /.
`ーヽ _ | | _/
(__) 、__)
170 名前:ヌケサク ◆1Xhp97VT.M[sage] 投稿日:2013/12/19(木) 13:42:06 ID:Wt7MQO/o0
/ ̄ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ_ \
/ (>) (<) \
| ::::::⌒(__人__)⌒:::::l そんな逆境を乗り越えて勝利する、ホル・ホースの魅力を
\ |r┬-/ / >>1が考える彼の魅力を皆さんに伝えたかったんだよぉぉぉ!
. グッ /⌒/^ヽ、`ー'´ ,ィヽ、
/ ,ゞ ,ノ , \ という思いが迸った回でありました
l / / ト >
ヾ_,/ |/ /
| |/
(ヽ三/) ))
__ ( i)))
/⌒ ⌒\ \
/( ●) (●)\ ) ポルVSホル戦と同じ流れで『剣使い』倒そうと思ったらやられちゃって
./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\ でも最終的に『剣使い』を倒した方法(アヴさんVSポル戦)でシメる
| (⌒)|r┬-| |
,┌、-、!.~〈`ー´/ _/ 色々ひねくれてる話でした
| | | | __ヽ、 /
レレ'、ノ‐´  ̄〉 |. それでは次のスタンド
`ー---‐一' ̄
171 名前:ヌケサク ◆1Xhp97VT.M[sage] 投稿日:2013/12/19(木) 13:42:25 ID:Wt7MQO/o0
f⌒i _____ r‐、
マ_ム \ <. ヽ`ヽ、 ,./ム_マ
マ_ム ,イ \\. /¨}} .//ム_マ
マ ム /(( <>o\\rr‐v' /ム マ
マ ム / ヽ_>、ゝ__\∧::j/ム マ
マ ム i 〈={ 〔rr-、_\/}ム マ _____
,イ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ム___r=、{_ |ヨ 〉厂´=゙7イ _≦__{三i三≧f^i
. 〈 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \___,ィ冖ミ、_lヨ //、_r‐i//f >=、 ` <三∧ヽ、
゚,〈フ ム厂 Y: :.\゙ー‐-、 ̄ii:::::≧"\‐- 、_>r―――ミニ} f〔〕
',゚, ̄ ̄ ̄ ̄\ |__\ \辷ニニニコi.ヽ___マ ____r‐‐‐/ニl |:::l
〉 WB102 ー‐ |', i ゚\ V二二二i 〉 i マ RX /ニニ| |::::l
{∧ ii |:.', i >、 V二二ニi/ヽ i ',78-2/三三}_l__|_
ゝ込、 〔__〕 ロ |.: :', i / fj ` ̄ ̄ ̄ fj `ー_j-‐≦三三ニ|゚i__i_〕
/`ーァ`ー‐-ァ、 _ノ.: : :',._/___r―===―、-‐ァ/_ /三三三}_i::::l
/ ,' / / /  ̄{: : : : : :〉r======ァ/:.', |三/fiミfi{三三三ニ| |::::l
,゚ ,' / ‐‐/ / 廴: : ://三三三7'ヽ: :', l ̄i三ミ}¨}r―ミ三ニ} i::::l
__{ ,'/7―n / 〉`ーr―――イ: : : o: ', ____} i 辷j |::::::::::Y三| l::::|
,イ Y//:::://^7 ,zz、{::::::::{:::::::::::::::/: : : : : /{::::/| i |:::::::::::|三| |::::|
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スタンド:チャイルドフード ┃
┃ 本体:しんのすけ ┃
┣━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┫
┃ 破壊力 C ┃ ※スピード. D ┃ 射程距離 C ┃
┣━━━━━━━━╋━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━┫
┃ 持続力 A ┃ 精密動作性 C .....┃ 成長性. A ..┃
┗━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┛
※ 物体を操る時のスピードはA
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
相手を転ばせることで精神を奪う能力
奪うために、自我および自己同一性の根幹を成す
『記憶』と『名前』を先に奪わなければいけない
そのために、相手を計3回転ばせる必要がある
1回転ばせれば記憶を、2回転ばせれば名前を、3回転ばせれば
その人間の知識と経験、すなわち『知性』を全て本体に吸収できる
狭く小さい場所を好む性質がある
缶や蜂の巣などに入り込み、それらを操ることが可能
この能力ゆえに直接的な戦闘は向かなくとも
隠密性による攻撃力は高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本体 しんのすけ
スタンド使いの探偵を抱える、ピンカートン探偵社の所員
幼児ながらも、耳年増でふざけた、人を食ったような性格をしている
その振る舞いに大人ですらも戸惑うことが少なくない
適当な性格という点ではヴァンにそっくりで、よく気が合う
昔、両親と共に行った海外旅行先でテロに遭遇
自分だけが生き残り、『死』と『自我』について強く意識する
そして、『生きること』『生きようとする精神』について
深い執着心を持つようになった
その後、仕事でやってきたヴァンとイリヤに拾われ、
ピンカートン探偵社の探偵としての道を歩む
テロで死を目の当たりにして以来、子どものままでは絶対に得られない
『経験』や『生き方』を他人から奪い、集めて、死の恐怖に立ち向かおうとしている
やる夫の死刑囚としての精神にも着目し、奪おうとしていたが、
記憶を奪った際に冤罪であることを知る
だが、しんのすけの目的は『強い精神』を集めることである
冤罪にたった一人で立ち向かうやる夫の『覚悟』は、
しんのすけにとってなおさら渇望する『精神』となっていた
172 名前:ヌケサク ◆1Xhp97VT.M[sage] 投稿日:2013/12/19(木) 13:42:40 ID:Wt7MQO/o0
____
/_ノ ヽ、_ \
o゚((●)) ((●))゚o
/::::::⌒(__人__)⌒::::::\ ジョジョの子供ほど怖いものはない!
| |r┬-| | しんちゃんのスタンドです!
\ `ー'´ / . スタンド像はガンダムから! 理由はカンタムの代わりw
___
/ \
,---、 \, 三_ノ \―、
.l l (●) (●) \ |
| | (__人__) | | ジョジョで言うなら、自分のルール内に引きずり込んで倒すタイプですね
.| | |!!il|!|!l| / / . 大の大人が転ぶ転ばないでゴゴゴゴしてるのバカじゃねーの!?
ゝ |ェェェェ| ノ. そんなバカらしさをあえて恐怖に置き換えて……なスタンドです
\ /
/ |
/ |
173 名前:ヌケサク ◆1Xhp97VT.M[sage] 投稿日:2013/12/19(木) 13:43:09 ID:Wt7MQO/o0
¨¨¨¨¨ 、
/ i l! | \
′u | | |l ! u. ヽ
/ ! (___人___) } しんちゃん戦は今までやる夫単独でバトルした回がなかったので
i u !ililililil| /. 紙弱い! なイメージを払拭したかった話でもありまする
! {ililililiノ /
ゝ イ..ノ}
7 ..ノ} ! ノ
/ .ノ |´
/ |
. __
-´ ``ヽ
. / ⌒ `ヽ
/ `ヽ ヽ
. (( / (●) ヽ どの能力が役立つとか役立たずとか
|::⌒(__ (● ) }. そんなの脇においてパーッとやっちまえ!
ヽ 人__) ⌒::::. |
ヽ(__ン |. 探偵社戦は全般的にそんな意識が底にあります
人. / | |
/ _ノ ノノ それでは次のスタンド
|
174 名前:ヌケサク ◆1Xhp97VT.M[sage] 投稿日:2013/12/19(木) 13:43:24 ID:Wt7MQO/o0
,、
\、 〈: |
\、〉〉 , -、_ 川
、___〉-`=ニィ´ ̄`ヾ´ニ= 、 /,-ヘ
` ̄ 〈」 !, 'l` i .-―- 、
ゝ._ _ _.〈\ 〈_., -、.〉 /: : : : : : : :ヽ
ヽ、_ 三三三ニニニ二´ヘ×、 `ヽ.\ l.」∧l」〈: : : : : : : : : : : 〉、
 ̄ ゙̄ ヽニニ二二〈: : : : : : : >、ゝ.、 ∨、-<へ </i _ノ>' ,=ヘ
ゝニ=、_//: : \\<´ヾ〉: :ヽ. \  ̄ ,- '/〉 \
,.-‐-=ニヽ< lヾ!_: : : / ‐-、i 、: : : : ヘ li: : /ヘレイ: : : : \
/: : : : : : ヾ: : i: :ヽ! ヽ.i〈⌒ヾヘ.ヘ : : : : 〉 ゙'‐'` ー=ニス:__: \
,': : : : : : : \〉 |、: : : : ヘゝー=ケl|ヽl: : /|,!⌒ヽ.  ̄
i: : : : : : : : ノ: :|: i : : : : ヘ`ー-‐': : !ゝ'-‐'、ゝ、ノゝ.
ノ_ .-ゝ'´: : : 〉<_, -‐-、〉、 __ノi'´  ̄ `ヽ、\゙〉、
〈/_二-‐ '⌒><X x、_/ニ= 、 _ノ : : : : : : : iヘ \\
/ , -‐〃ケ//´ / ゙´ /´ ̄ `ヽ、\_|: : : : : : : : i/ ヾi〉
/ /-‐ '^´.// 「ヘ ケ'ヽ.: : : : : :lヾ.、 |: : : : 、: : ∧
/ ∠二ニ= "' 〈/ / : : ノ : : : : : ! l: :|ヌ‐-〈_〉'´〉"
/: :/´ / ノニ二 __Xヘ_.ノ ヽ| ム_i"´
イ- '´ / /〈: : : : : `ーi'
〃〉 |x/: ,: : ∧〉
ヾ' `セメーヘヒ〉
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スタンド:ゴースト ┃
┃ 本体:イリヤ ┃
┣━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┫
┃ 破壊力. B. ┃ スピード C ...┃ 射程距離 B ┃
┣━━━━━━━━╋━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━┫
┃ 持続力. B. ┃ 精密動作性 C ..┃ 成長性 E ..┃
┗━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
腕に取り付けられた砲台から電気弾を飛ばす
電気弾を食らった物体は、その性質に関わらず電気を帯びる
電気が蓄積された物体に他の物体が触れると、
いくらかの割合がそちらに流れていく
イリヤはこの現象を『感染電気』略して『感電』と名付けた
『感電』は、電気の威力が無くなるまで消えない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本体 イリヤ
スタンド使いの探偵を抱える、ピンカートン探偵社の所員
直感とか欲望で行動するヴァンやしんのすけとは
対照的に損得や合理性を重んじている
その性格ゆえに、所員の中では貧乏くじを引きやすい
だが、時として、物事を一歩引いた地点から俯瞰し
二人の良きストッパーとなる女性である
175 名前:ヌケサク ◆1Xhp97VT.M[sage] 投稿日:2013/12/19(木) 13:44:07 ID:Wt7MQO/o0
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ }
/:::\:::/::\. | |
/ <●>::::::<●>\ ! ! イリヤのスタンドです
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l
| |!!il|!|!l| | /. スタンド像はゴーストという名前から、ブラックサレナにしました
\ |ェェェェ| //
/ __ /
(___) /
__
/ ヽ
/ |
/ /
/ /
/ ― /
/ (●) \ / ピンカートン探偵社のキャラ設定は
/ (⌒ (●) / 『主人公っぽく』が目的でした
/  ̄ヽ__) /
/´ ___/. ダラけた大人、苦労性の相棒、そして子供がいる『何でも屋』
| \
| |. どこかにいそーな、いなさそーなグループ構成です
/ ̄ ̄\
/ \
/ ヽ ノ u \
/´| fト、_{ル{,ィ'eラ, | グループで襲ってくる敵ということで、
/' \ .(__人__)⌒` / 利害で集まったやる夫チームVS仲間意識でまとまったヴァンチーム
,゙ / )ヽ(,`⌒ ´ / ヾ、 という真っ向からの対立構造を浮き出させたつもりです
|/_/ /  ̄ ̄ ̄ ヽ
// 二二二7 __ `ヽ 今回、探偵社の紹介のハズなのに
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ -‐ \ 気がつけばやる夫側の話になってるのは恐らくそのせいかも
/ // 广¨´ /' ´ ̄`ヽ ⌒ヽ
ノ ' / ノ `ー- 、___ ヽ }
_/`丶 /  ̄`ー-- {. イ
176 名前:ヌケサク ◆1Xhp97VT.M[sage] 投稿日:2013/12/19(木) 13:44:29 ID:Wt7MQO/o0
イ >
x≠ミx , イ >
ムアへム , ィ >
ムア ヘ久 , イ > .
ムア \Vイ> ´ ∠
ムア ィアトく ,イレ'
べ ムア ィ/ア V/ヘ /V
イべ ムア 〈/X〈 V「ル! __ /V
イべ ムア V〈ヘ }ヘ \_ヽ/V
イべ ムア V〈ヘ ヽ\_| ‘. ,
イべ ムア V〈ヘ \Y⌒へ ,
イべ ムア V〈ヘ \ヘ \> ,匂
イべ ムア V〈ヘ x≠====ミ
イべムア ,ィ二二乂イ \ヘ \ .ィ
イべ __xイ // \ヘ \
ムアイべ __ x====xイ´ ̄ ̄イぐ二二乂_____.ィイイ
∋こつ∈∋こつと∋こ二X二二入__乂____{.ノ ゞ====≠<
ムア  ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ V〈ヘ /V \
ムア V〈ヘ/
イア ,イVヘ
´ ,:ハ/V〈ヘ
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スタンド:ブラック・オア・ホワイト ┃
┃ 本体:ナッパ ┃
┣━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┫
┃ 破壊力 A ..┃ スピード . C . ┃ 射程距離 . C . ┃
┣━━━━━━━━╋━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━┫
┃ 持続力 . A ...┃ 精密動作性 E . ┃ 成長性 E .. ┃
┗━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ナッパの両腕から一本ずつ伸びる鎖の形をしたスタンド
鎖で掴んだもの同士の『重さ』を移動させる
鎖を離した場合も移動させた『重さ』はそのままになる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本体 ナッパ
S市恐竜博物館に務める警備員
人類が立つ大地を尊敬しており、そして大地を支配する自分は
さらに尊敬されるべきである存在だと思っている
彼の言う大地とは、博物館そのもの
館長の財宝を守るスタンド使いとして、館長からお墨付きをもらっているが、
本人は博物館の影の支配者として、館長の宝を『守ってやっている』つもりである
厚顔無恥かつ傍若無人な性格のせいで、同僚とは全く気が合わない
命令に従わず独自に行動をしているが、
その気質を熟知している館長とは、上手く共存関係を築けている
177 名前:ヌケサク ◆1Xhp97VT.M[] 投稿日:2013/12/19(木) 13:44:56 ID:Wt7MQO/o0
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \
/ (●) (●) \ 続いてナッパのスタンド
l ⌒(__人__)⌒ l
\ `⌒´ /. ナッパの原作キャラはご存知、魔少年ビーティーから西湖
/ \.
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ 俺が支配者だ! と、本気で思っていながら
| (__人__) | 実際にはタダの下っ端でしかないというギャップが面白い人です
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |. 本作でもその魅力に沿うような形でキャラを作り上げました
.\ “ /__| |. 鎖がスタンドなのも原作ネタです
\ /___ /
178 名前:ヌケサク ◆1Xhp97VT.M[sage] 投稿日:2013/12/19(木) 13:45:57 ID:Wt7MQO/o0
____
/ ― \
/ (● ) ヘ\
| (⌒ (● ) | サイコは最初から三つ巴をやらせるために作ったキャラです
ヘ  ̄`、__) |
ヽ | そして、原作再現としてビーティーと対決することも決定していました
, へ、 _/
| ^ヽ この三つ巴こそ、かなり前に語ったビーティーにしかできない戦いです
| 1 |
____
/ \
/ _ノ ヽへ\
/ ( ―) (―) ヽ 三つ巴バトルを作ってるときは本当に不安と期待がごちゃまぜになってました
.l .u ⌒(__人__)⌒ | そもそも三つ巴という状況自体、原作に無いシチュエーションです
\ ` ⌒r'.二ヽ< 一応、該当しそうな場面は5部のメタリカ戦くらいでしょうか?
/ i^Y゙ r─ ゝ、
/ , ヽ._H゙ f゙ニ、| 原作に無い状況をあえて作る、というのは
{ { \`7ー┘! 荒木先生に寄りかかった描写をしている本作ではかなり冒険でした
雰囲気や戦いの流れも今までとは一風違って見えたのではないでしょうか
179 名前:ヌケサク ◆1Xhp97VT.M[sage] 投稿日:2013/12/19(木) 13:47:23 ID:Wt7MQO/o0
____
/ \
/ ─ ─ \ ですが、騙しとトリックで強大な敵を倒すビーティーのキャラを強調するためにも
/ (●) (●) \ . 絶対にやってみたいと思ったバトルでありました
| (__人__) | そもそも、ビーティーというキャラ自体が、ジョジョにおいても例外的なキャラなので
\ ` ⌒´ ,/ やっぱりやらなくちゃいけない戦いなのです
/⌒ヽ ー‐ ィヽ.
/ ,⊆ニ_ヽ、 |. それから、ジョジョの能力バトルの面白さって何だろうなぁという疑問を
/ / r─--⊃、 | スタンド使いではないビーティーの視点から、三つ巴というシチュで
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |. 娯楽にしてぶつけてみたかったお話でもあります
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ `⌒´ ,/ とまぁ、こんな感じにシコシコ作りましたが
/_∩ ー‐ \ 何か面白いぞ! と思っていただけるだけで
(____) |、 \. >>1としては最高でございます!
| |/ /
| ⊂ /
| し'
\ 、/ /
\/ /
_/ /``l
(____/(_/
180 名前:ヌケサク ◆1Xhp97VT.M[sage] 投稿日:2013/12/19(木) 13:48:03 ID:Wt7MQO/o0
___
/ \
/ \ , , /\
/ (●) (●) \ さて、探偵社戦もひと通り終わりを告げて
| (__人__) | いよいよ話も佳境に入っていきます
\ ` ⌒ ´ ,/
. /⌒~" \ _ .______ri ジェットコースターに展開させる(つもり)なので
| . \ r「l ̄l| ̄l| ̄ ̄=======Or‐i__ どうぞこれからもアウトローマンやる夫を変わらず
| ヽ!']jー ̄  ̄ニニニニニニニ====,L,,|―┘ ご贔屓にしていただければ嬉しいです
. | \ ' !、―‐t‐ii―ェ==-=i''~ ̄ ̄
\__|_ヘ___) |l ll|
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( >). (<)\ それではみなさん、さよーならー
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
181 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2013/12/19(木) 14:24:31 ID:GxKYHVx60
解説乙です!これからも楽しみにしてます!
184 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2013/12/19(木) 17:58:22 ID:4f6uOj6s0
乙
なるほど、探偵社のコンセプトはそれかw
なんかジャンプの新人の読みきりっぽいw
最近は傍若無人な気だるい俺様系or丁寧口調の昼行灯の二極化が進んでる気がする・・・w
186 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2013/12/19(木) 21:03:27 ID:stglmKBU0
3人の中で対戦相手を選べるならヴァンにしたい。シンプルだから比較的やりやすそう
そしてタッグ相手を選べるならヴァンにしたい
182 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2013/12/19(木) 15:40:51 ID:r2nHjM1.0
乙
正直三つ巴戦は個人的には面白くなかった
なんか他人のじゃんけんを見てるみたいで……
他人が見ててスカッと&サワヤカな気持ちが湧いてくる思い切りの良さが無い
四人とも保険掛けまくりで、その割に敵の手に簡単に引っ掛かるってのは……
それ以外は滅茶苦茶面白かった
特にしんのすけ戦は最高だった
戦意・敵意と欲望のぶつかり合いの描写は自分には良く合ってました
183 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2013/12/19(木) 17:38:21 ID:HzCmENm.0
三つ巴は知略方面に深みが増したけど、その分勢いが減ってしまった感じかな
知略スキーな自分にとっては大好物だったけどね
185 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2013/12/19(木) 20:25:12 ID:i/ypDbq20
乙でした
個人的には三つ巴は凄く良かった
原作にも見られないスタイルで、無能力のビーティが知略駆使するさまは本当素晴らしい
187 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2013/12/19(木) 21:33:16 ID:rOlEqd0.0
乙でした。
探偵社戦では三つ巴が一番面白かったな。
というかビーティー出てくる話が好きっぽいな。
188 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2013/12/19(木) 22:48:59 ID:ZO1ip.h60
乙でした。探偵社のキャラは魅力的だったけど三つ巴はいまいちだったな
>>182の意見に近い。ジョジョキャラは基本前向きなのに、ネガティブな思考で攻撃を控えてそのせいで策に嵌りまくるのは
「知略戦」としては面白かったけど、「策ではなく勇気」と言い張った「ジョジョらしさ」を感じなかった
ただ、それが意図的にジョジョから逸脱する実験的な手法のせいだったというのなら仕方ないとも思う
189 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2013/12/19(木) 23:07:42 ID:hUr.BCls0
自分は三つ巴面白いと思ったよ。
心理戦で相手の実力を出させずに勝つのは、ジョジョ原作でいうとダービー兄弟戦を彷彿とさせるものがあった。
191 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2013/12/19(木) 23:15:20 ID:Qt4Y42B20
乙
今回の三つ巴の知略戦、これはこれで好きだな
ただ敵の手にかかりまくりなのは同感かも
一手くらいは策が空振ったりだれかが意表を突いたりしびれを切らしたりして
強行突破を試みるくらいでも良かったかもしれない
192 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2013/12/19(木) 23:19:34 ID:fzHli1aA0
乙でした
三つ巴戦は、先が見えなくてモヤモヤしてると「早く終われ」って感じだったけど
話が進んで伏線が消化されるたびに「おおっ!?」って感じでカタルシスが得られて面白かったな
一気読みすると印象が変わるかも
193 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2013/12/20(金) 01:19:55 ID:osaEBgwI0
原作ダービー戦では腕や命、情報を担保にしてそこからギャンブル・心理戦に持ち込んでいるが
三つ巴に持ち込むためのウソのスタンド能力というビーティーの担保は弱すぎる気がした
イリヤが攻撃を控える理由としては「もし『デンジャラス』が本当だったら」だけが、スタンド能力が「どんな能力でも可能性がゼロじゃない」なら
「話すことで攻撃する能力」「防御力はないが時間が経つことで発動する能力」などの可能性もあり、嘘に付き合う理由としては合理的じゃないと感じた
ウソだったら攻撃されてないのがおかしいも言ってたけど、まさに「攻撃条件が特殊」なしんちゃんが身内にいるイリヤがなぜそんな風に考える?
194 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2013/12/20(金) 01:39:11 ID:w9MfkUJ20
と言っても、イリヤ視点ではどれにも確証が持てないし、いずれにせよ何かしら選択しなければならない結果が、今回の行動だったってことじゃないか?
何かの切っ掛けで、下二行目の結論にいたり行動していた未来も十分あり得てたけど、今回はこうなった的な
どれも不安定な天秤みたいな可能性だし、どう考えが転んでもおかしくなかったように思える
190 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2013/12/19(木) 23:13:28 ID:stglmKBU0
敵がナッパだけならカヲルとサーニャなすすべもなくやられておしまい
イリヤはいい仕事をした
195 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2013/12/20(金) 01:59:23 ID:cug3hosI0
ビーティーが絡む戦闘(駆け引き)は全部面白いなあ。無能力者が知略で対峙するってすげー好きだわ
「スーパー荒木大戦」なんだから「ジョジョらしさ」だけでなく「ビーティーらしさ」が出るのも当然なんじゃね
196 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2013/12/20(金) 02:08:55 ID:w9MfkUJ20
そうなんだよな、批判てわけじゃないけど>>188の言う、
>>「策ではなく勇気」と言い張った「ジョジョらしさ」
これも別に全てのジョジョキャラに当てはまるわけでもないから(むしろ少数?)、それがジョジョらしさかと言うとまた違ってくると思う
197 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2013/12/20(金) 12:51:15 ID:j1kssyso0
イリヤは今までの敵と違って何か執着してるものがないから常識人に見える
- 関連記事
スポンサーサイト
<<さいたま物語 第三十四話 「世紀末の詩!」 | ホーム | アウトローマンやる夫 第十三話 「魔少年の『三角地帯』」 その4 後編>>
コメント
No title
三つ巴が嫌いな奴は結局JOJOに敵を『物理でボコボコにする』爽快さ『しか』求めてない考えないバカって事でおkだろ。
コメントの投稿
トラックバック
Powered by FC2 Blog |