1 名前:ばーど ★:2019/12/03(火) 12:24:15.14 ID:vWMnLNRl9.net

 関西、北陸の自治体や経済団体が交流促進を図る「関西・北陸交流会」が12月2日、福井県福井市のハピリンホールで開かれた。北陸新幹線は敦賀開業が2023年春に迫る一方、敦賀-新大阪間は着工時期が確定していない状況を踏まえ、「関西と北陸の歴史的な強い結びつきが弱まりかねない」と懸念が続出。官民約130人が、早期全線開業への結束を固めた。

 北陸新幹線の敦賀-新大阪間について、国は財源が確保されていないことから、46年開業を目指す想定を公表している。12月1日付で就任したJR西日本の長谷川一明社長は冒頭のあいさつで、「新幹線は経済の活性化を大きく促す。敦賀開業から間を空けることなく、一気に新大阪までの全線開業を強く望んでいる」と述べた。

 杉本達治知事は「新幹線ができ、北陸は東京との関係が強まっている。いにしえから続く関西との関係が弱くなってきている」と指摘。関西、北陸の経済4団体の意見表明でも「歴史的に強い結びつきが弱まることを懸念している」(松本正義・関西経済連合会長)など、新大阪までの早期全線開業を求める声が上がった。北陸経済連合会の久和進会長は「早期の全線開業には関西圏の機運の高まりが不可欠。敦賀開業からの切れ目のない着工に向け北陸、関西の関係者が団結し行動したい」と強調した。

 新幹線開業によるインバウンド需要をテーマにしたパネル討論もあった。芦原国際ホテル美松の前田健二社長は「海産物など、地元ならではの食が受け入れられつつある」と手応えを紹介し、「旅館の外での食事を望むニーズに応えるなど、観光客は地域でもてなす時代だ」と話した。

 長谷川社長は会合後に記者団の取材に応じ、敦賀-新大阪間の財源問題について「敦賀開業後、切れ目ない着工に向け、何がなし得るか真剣に考えていきたい」と述べた。

 交流会はJR西日本が大阪や北陸で開いており、福井県では2回目。関西・北陸の県や市、経済団体、公共交通機関、旅行会社などが一堂に会した。

12/3(火) 11:33
福井新聞ONLINE
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575168629/
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20191203-00010001-fukui-000-view.jpg


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1575343455
2 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 12:25:28.79 ID:GePyRfh+0.net

新大阪は不便なので、中津辺りに駅つくって欲しい。

10 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 12:29:49.35 ID:G32O5UN50.net

サンダーバードあるからいらんやん



14 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 12:31:59.54 ID:T/MTWCAo0.net

>>10
そのサンダーバードが敦賀止まりになる可能性が
それで福井県庁や福井市方面が焦っている


15 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 12:32:35.94 ID:p8SzVwFN0.net

関西の財界が自腹で金を出せば、すぐに着工!

24 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 12:36:52.68 ID:9dzr/5cY0.net

サンダーバードで、ちょうどいい時間

33 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 12:40:19 ID:NJQsxmvH0.net

和歌山出身やけど、北陸は敦賀以外は全く親近感無いわ

39 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 12:43:26.95 ID:Rkv8wStx0.net

新幹線の駅で一番不要なのってどこやっぱ厚狭?

40 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 12:43:38 ID:/Eg44dWi0.net

民間企業なんだから勝手にやればいいだろ

41 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 12:43:59.17 ID:Rkv8wStx0.net

そのまま西に延ばして山陰新幹線にすればいいじゃん

44 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 12:45:49.13 ID:pMsJ+2cG0.net

敦賀までだったら新快速で十分!

62 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 12:54:58.35 ID:rP/TxhGQ0.net

でも、名古屋とおらずに東京いけるんだぞwww

64 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 12:56:45.51 ID:FVtjr0Gg0.net

広島ー石川 の需要が想像よりもあったんだろうな

76 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 13:06:24.00 ID:nuxkSA7u0.net

米原ガイジは毎年の東海道降雪遅延解消してから言えよマヌケ

92 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 13:19:36.75 ID:Lb2Y1oid0.net

もたもたやってると、また工費が値上がりするぞ?やるしかないなら、さっさと済ませろ。

110 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 13:38:03.08 ID:VdMhDwkP0.net

東京に繋ぐ、西日本の関係性を破壊するのが中央官僚の意向だからね

111 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 13:38:06.91 ID:OTxCx/Ss0.net

中国は工事しやすそうなんだけどな

163 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 14:28:33.90 ID:MEyf8FxR0.net

鹿児島発ー新大阪・金沢・大宮経由ー札幌行に乗ってみたい

196 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 15:07:19 ID:FVtjr0Gg0.net

時短効果のない米原ルートが安価だろう関係ない

214 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 15:52:35 ID:WXx0raPi0.net

jr酉 頭の中は我が身の保身だけ



223 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 16:25:00.38 ID:gAyY5cY20.net

>>214
JR西日本の社長が自社の利益のために、北陸新幹線の敦賀以西を早く作れと言うのは
当然。整備新幹線はJRが建設リスクを負わない仕組みで、京都経由になったのは
JR西日本にとって最もおいしい決定だ。
ただ納税者がJR西日本の言う通りにする義理はない。


219 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 16:07:47.99 ID:BddvbFd00.net

敦賀から舞鶴を通って鳥取に行けばいい

221 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 16:08:51.81 ID:cfjYQs/G0.net

お金地元が建て替えればいいじゃん。

229 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 16:42:12 ID:5h2RFH180.net

松井山手のとってつけた感が半端ない

232 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 16:49:15.80 ID:RNGUdksK0.net

北海道に東京から新幹線で行ったらいくらかかるんだ?

237 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 17:16:32 ID:cEc4O4G00.net

他県が必死なだけで北陸新幹線もリニアも当の大阪がやる気なさそうだからな

240 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 17:32:11.45 ID:MnTNFRQS0.net

国鉄の二の舞だな、将来の日本国民に迷惑かけるな、守銭奴下郎ども。

241 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 17:32:40.04 ID:EAfGT8l30.net

米原ルートは、京都・大阪と、名古屋に良いです。

246 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 17:38:48.57 ID:VdMhDwkP0.net

歴代の官僚の嫌がらせが21世紀にも尾を引いているわ



257 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 17:58:59.30 ID:WtDjVEM+0.net

JR西日本が提案したルートだし、JR西日本の自腹でやればいいよ

277 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 18:31:46.43 ID:WtDjVEM+0.net

これまでも大阪方面からは全く着工していないのが全て。

283 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 18:50:02.38 ID:UlACJiCT0.net

各地の滋賀作達「おらが街を通ってな!」

296 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 20:16:42 ID:rSuWpJql0.net

西日本自腹って意見多いけど、東日本は税金で東北、上越、北陸、山形、秋田、北海道を創ってもらってるんじゃないの?



297 名前:名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 20:22:09.55 ID:FjXHqbIc0.net

>>296
山形と秋田はただの在来線じゃん…