1 名前:首都圏の虎 ★:2020/01/01(水) 20:36:02.21 ID:JFjeIkBz9.net

九州新幹線長崎ルートの未着工区間(新鳥栖-武雄温泉)を巡り、国土交通省がフル規格で整備する場合の佐賀県の負担軽減策として、整備新幹線の地方負担に関する法律やルールの改正を視野に入れていることが分かった。距離に応じて沿線自治体が負担する現行のルールから、受益の割合を勘案して負担する仕組みに変えることや、JRが国に支払う施設使用料の「貸付料」の運用規則の見直しが軸になる。佐賀県から負担軽減を提案された場合に検討に入る。

 財源ルールの変更は、他の整備区間や候補の路線を抱える全国の自治体にも影響を与える。

 国交省が想定するのは、地方負担の根拠法となる全国新幹線鉄道整備法(全幹法)の改正。現行法は、通過する距離に応じて沿線自治体に負担を義務付けている。長崎ルートの未着工区間は佐賀県内だけを通過するため、受益が大きいとみられる長崎県には負担が発生しない。

 一方、道路法は国道がある都道府県の負担金の一部を「著しく利益を受ける他の都道府県に分担させることができる」と定め、受益を勘案して負担できる仕組みになっている。国が全幹法改正を検討する場合、参考にするとみられる。隣県が佐賀県の負担を肩代わりできることになる。

 国が法改正と併せて視野に入れるのが、全幹法施行令に定められている貸付料の配分ルールの変更だ。現在はJR各社が国側に支払った貸付料を一つにプールし、各線区の工事状況に応じて配分している。

 国交省は昨年4月、未着工区間をフル規格で整備した場合の佐賀県の実質負担額として660億円を示した。これは長崎ルートの貸付料をプールせずにそのまま建設費に充てた「仮定に基づく試算」と説明してきたが、11月に佐賀県議会の自民党会派が開いた非公開の会合では、国交省鉄道局の幹部が「県が協議に入れば、制度改正に向けて努力する姿勢で660億円を示した」とし、努力目標との位置付けを強調したという。

 法改正には他の整備区間との調整が必要で、政府関係者は「かなりの力を要する」とみる。鉄道局幹部は「佐賀県から提案があれば検討する用意はある。『法律があるから無理』と入り口で言うつもりはない」と話す。

 ただ、佐賀県は「フル規格が前提の協議には応じられない」としており、フル規格で整備する場合の負担軽減を求める状況にない。

 与党は昨年8月、「整備方式はフル規格が適当」との方針をまとめ、国交省に佐賀県などと協議の場を設けるよう求めた。佐賀県の山口祥義知事は赤羽一嘉国交相と12月に会談し、「幅広い協議」に向け事務レベルで確認作業を進めることで一致した。

1/1(水) 16:30配信
佐賀新聞live
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200101-03472194-saga-l41


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1577878562
3 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 20:38:15.56 ID:0jrmQ2YM0.net

心を忘れた科学には幸せ求める夢が無い

13 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 20:45:45.60 ID:iSnJ7uyh0.net

負担ゼロかつ在来線維持じゃないと佐賀は納得せんだろ

14 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 20:46:02.96 ID:lirpkLod0.net

佐賀にとってはまったくメリットないだけでなく今後の死活問題

19 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 20:48:32.24 ID:i6EJzg/W0.net

長崎から佐賀知事選に殴りこみかけろ



22 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 20:50:18.02 ID:Vly1Kvjz0.net

>>19
おもろいw


227 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 22:50:41.98 ID:OXN9pI6J0.net

>>19
誰が投票すんだよ


23 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 20:51:24.26 ID:57xYUeAu0.net

安倍「なーにまた増税すりゃいいwバカ国民はどうせ自民に入れるしなwww」



24 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 20:51:30.10 ID:7GnIMpEi0.net

既に作った路線にも適用しろや

25 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 20:51:46.62 ID:RIV20hJW0.net

佐賀県区間だけ大深度で建設でおk

31 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 20:53:37 ID:65thFr7/0.net

日本は選挙目当てのためにこんな下らんことばかりしてるから競争力を失った

34 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 20:55:30.53 ID:C1Zohd350.net

新幹線が通らない佐世保市とかも金取られるの?

38 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 20:58:18.44 ID:bVKuH3um0.net

佐賀県内の在来線だけ国営化してやれよ

40 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 20:58:51.56 ID:Si1z9oA50.net

まあ遅いわな。もっと早くできてれば、北陸新幹線の敦賀以西も、こんなクネクネルートにならなかったのでは。

44 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 21:01:50.53 ID:AZARtres0.net

埼玉には返金するんですか?

46 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 21:03:17.86 ID:FjgjZ3nm0.net

埼玉には埼京線と新交通をプレゼントした。

47 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 21:04:00.83 ID:biiu6inm0.net

三線軌条はQが拒否してるから



62 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 21:15:41.17 ID:pz+oOzST0.net

>>47
ミニ新幹線は長崎県とJR九州が拒否している


51 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 21:09:21.84 ID:kgj7pi8h0.net

んでどうやって長崎に行けるの?

57 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 21:14:37.29 ID:RJpZ2G8c0.net

あと佐賀ざまあああああ(笑)(笑)(笑)

60 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 21:15:17.19 ID:gFddIMbV0.net

負担減じゃなく、タダでもいらねーと言ってるんですが

64 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 21:17:38.28 ID:AdP6+M+T0.net

ディーゼル特急かもめでいいじゃん。ぜいたくなんだよ。

65 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 21:17:48.83 ID:gIqJifqS0.net

今それ所ちゃうねん。静岡に恫喝されてる。

66 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 21:17:58.41 ID:RJpZ2G8c0.net

佐賀と静岡県知事にはきつーーーいお仕置きお願いしまーーーす!



79 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 21:21:17.65 ID:yJJqEuV10.net

>>66
被害者にお仕置きとかトチ狂ってんのか?


68 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 21:18:39.69 ID:vJB8d2rd0.net

佐賀県民は自民党支持してんのか?



232 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 22:53:32.66 ID:vhbQwBra0.net

>>68
知事の支持率は高いよ
自民党県連と仲が良いとは言えない


73 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 21:19:49.73 ID:idLHL9PK0.net

在来線をJR九州が運行することも受け入れるの?

75 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 21:19:59 ID:YLPv9Sw10.net

長崎なんか在来線や高速バスで十分



77 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 21:21:01.89 ID:1TW2WE7z0.net

>>75
もう作ってるんですよ、長崎側も


85 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 21:22:53.90 ID:mHWyHlwR0.net

負担軽減では了解することはあり得ないわな、負担0で補助金が必要だわな。

87 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 21:23:40.97 ID:mHWyHlwR0.net

フル規格だと佐賀県に利益ないんだろ?利便性を損なう可能性あるから。

88 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 21:23:45.34 ID:oZlUisGa0.net

フリーゲージは新幹線の台車亀裂事故とか有ったから危ないと思う。

91 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 21:25:10 ID:mHWyHlwR0.net

国と長崎の主張がでたらめすぎるわな

102 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 21:30:11.09 ID:biiu6inm0.net

静岡は空港駅が欲しいだけだからな。

108 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 21:32:21.64 ID:Kquk3to60.net

佐賀からしたら博多まで通勤通学してる生活路線の特急が減便されるに決まってるフルなんてタダでもいらんだろな

124 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 21:37:46.08 ID:RSpv934C0.net

令和の廃藩置県で佐賀県を潰そう!

149 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 21:47:53.14 ID:bVKuH3um0.net

佐賀県がフル規格に賛成したら、知事の汚職を疑うレベルでメリット無いのに。

150 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 21:48:22.28 ID:lyZPCTKb0.net

いやどうしてもフル規格で作りたいなら10割長崎負担でいいレベルなんだが



169 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 21:59:40.68 ID:R0p/ebXK0.net

在来線をJR九州で本数維持、距離単価の確約が必要

205 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 22:26:13.51 ID:p+NQMjwT0.net

長崎県民かもめなくなるの知ってんのか?

209 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 22:27:47.54 ID:9Cnex3Ry0.net

長崎新幹線全線フル規格のために国税から更に支出する気なら例え1円たりとも反対

218 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 22:38:31.78 ID:bXspSZFn0.net

佐賀県はフル規格そのももに反対だから軽減されても意味はない



219 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 22:41:04.06 ID:b0XIOXcV0.net

>>218
そもそも所定の手続きも済ませずに強引にフルにしたがってる長崎とJ9が問題


239 名前:名無しさん@1周年:2020/01/01(水) 22:57:34 ID:kgj7pi8h0.net

消費税を全部地方税にすれば良かった