以下の内容はhttp://fullbokko.2chblog.jp/archives/cat_1188743.htmlより取得しました。


【社会】コールセンターの「極限3密」苛酷実態、非正規雇用の不安が追い打ち

1 名前:少考さん ★:2020/04/25(土) 11:16:32 ID:c4VCb9/E9.net

コールセンターの「極限3密」苛酷実態、非正規雇用の不安が追い打ち(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200425-00235817-diamond-bus_all

4/25(土) 6:01配信 (ジャーナリスト 藤田和恵)

 「職場は3密の極み」――。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、コールセンターで働くオペレーターたちが
怒りの声を上げている。会社員の在宅勤務が進んだのに、非正規雇用が多いオペレーターは今も、
多人数がひしめく密閉空間で顧客対応に追われているのだ。
24日にはKDDI子会社のオペレーターが3密環境の改善などを求め、
労働組合に加入した上で会社側に団体交渉を申し入れた。
深刻なのは、コロナ感染対策が不十分なコールセンターがまだまだあるということだ。

● 窓の開かない密室に 100人がひしめいている

 緊急事態宣言の後も、スーパーマーケットやドラッグストアなど生活に不可欠な物資を扱う店舗では、
従業員が出勤を余儀なくされている。透明なビニールカーテン越しにレジを打つ姿を見て、
ありがたい気持ちになった人も多いのではないか。
こうした目に見える職場に比べ、“密室”で働くコールセンターの勤務実態は、
一般の人の目に触れることさえない。3密職場の現状とは――。

 ある大手企業の関連会社でコールセンター業務に就いている兵庫県在住のAさん(30代、女性)は、
職場の実態を次のように説明する。

 「コールセンターは高層ビルのワンフロアにあることが多いので、窓は開けられません。
個人情報を扱うため出入り口にはセキュリティーシステムがあり、部屋の扉も基本的に閉まっています。

 室内には100人以上のオペレーターがいて、前後左右、手を伸ばせば隣の人に触れる距離。
ソーシャルディスタンスどころじゃない。



● 「不要不急のご相談」が オペレーターを苦しめている

東京都内で働くCさん(20代、男性)は、派遣のオペレーターだ。
スマートフォンの操作に関する問い合わせを担当している。
コロナ以降、入電(問い合わせ)件数が平時の2.5~3倍に増えた。
「5倍という日もありました」(Cさん)。しかも、内容的にどう見ても
不要不急としか思えない問い合わせの増加が目立つという。

「待ち受け画面を変えたいんだけど」
「アプリの並び順を変えたい。やり方を教えて」
「このアイコンは何?」

こうした質問を受けるたび、Cさんはこんなふうに思ってしまう。
「自宅待機が長引き、暇を持て余してかけてきたとしか思えない人がいます。
高齢者に多いです。私が答えると、『あ、そう』と言って電話を切る。履歴を見ると
、同じ人が毎日何度もかけてきたりしています。その問い合わせ、いま必要?」

全文はソースで


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1587780992
続きを読む

【社会】ホームレス殺人犯所属の朝日大学、硬式野球部を無期限の活動中止に

1 名前:動物園 ★:2020/04/25(土) 14:01:14 ID:tyUq495v9.net

4/25(土) 13:36配信
メ〜テレ(名古屋テレビ)

 4月、岐阜市でホームレスの男性が殺害された事件で、23日に殺人の疑いで逮捕された少年のうち一部が、殺意を否認していることが分かりました。

 殺人や傷害致死の疑いで逮捕・送検された少年5人は、3月25日未明、岐阜市寺田の路上でホームレスの渡辺哲哉さん(当時81)に石を投げつけるなどの暴行を加え、死亡させた疑いがもたれています。

 捜査関係者によりますと、殺人の疑いで逮捕された3人のうち一部は、殺意はなかったと話していることが分かりました。

 渡辺さんは3月、4回にわたり投石被害を受け警察に相談していて、警察は、逮捕した少年たちを含めて10人ほどが関与していたとみています。

 朝日大学は、逮捕された少年のうち2人が現役の硬式野球部員だと発表し、ほかの2人も元部員だったと認めています。

 大学は硬式野球部を無期限の活動中止にするとしています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c4332b0f6692d6b76e504767ee049107ce3d4e47


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1587790874
続きを読む

【社会】パチンコ店「従業員の生活がかかってるんだよ」 客「コロナはさほど深刻に考えていない」

1 名前:ソメチメスッスッス ★:2020/04/24(金) 14:31:12 ID:o0fAwKnj9.net

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために休業要請を受けたパチンコ店の一部が営業を続け、自治体に苦情が寄せられている。
国は23日、要請に応じない店舗名を公表する指針を都道府県に通知。東京都も個別の店舗に直接
要請するなど対応を強化する方針だが、店側には「従業員の生活が懸かっている」との声もあり、各店が休業要請に応じるかどうかは見通せない。

 都の休業要請から2週間近くがたった23日朝、東京・秋葉原にあるパチンコ店には、約70人が開店待ちの行列を作っていた。
店員が「間隔をあけて整列」と書いた看板を手に誘導し、出入り口に消毒用アルコールを置くなど感染予防対策をとるが、開店した店内はマスクをした客で混雑する「3密」の状態になった。

 店はネット上で「新台が大量に入った」と話題になっている。取材に応じた客の50代男性は「コロナはさほど深刻に考えていない。店が開いていれば来てしまう」と苦笑した。

 都内で4店舗を展開する別のパチンコチェーン店は天井が約5メートルと高く、強力な換気設備がある江東区の1店のみで営業を続ける。

 都が休業要請に応じた事業所に支払う「協力金」は最大100万円。運営会社は…

https://mainichi.jp/articles/20200423/k00/00m/040/240000c


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1587706272
続きを読む

春は新社会人の季節、「電子レンジにメールが次々とくる」統合失調症の社員にどう対応するべきか

1 名前:中山富康 ★:2020/04/25(土) 13:30:36 ID:avFRVuOd9.net

「電子レンジにメールが次々と来る!」

新入社員の研修が行われる季節。新人たちは緊張に包まれ、約2~3週間、慣れない生活が続く。「もう学生ではない」という自覚のもと、
新しい人間関係、職場環境に置かれ、ストレスも多く、毎年体調を崩す人が出てくる。その日も、午前中に人事部の担当者から電話があった。

新入社員研修中のEさんの様子がおかしい、今朝、出社しないので連絡したところ
「電子レンジにメールが次々と来るので部屋から出られない」と言って泣いているとのことだった。

実家の親御さんに連絡し、人事部の担当者に付き添ってもらって精神科を受診してもらった。統合失調症を発症していた。
Eさんにとって実際に見えてしまうもの、聞こえてしまうものにおびえ、さぞ怖く苦しかっただろう。

Eさんの場合も、社会人として自立しなければならないという気持ちや緊張と、慣れない生活が引き金になったようだった。

発症後は手厚いサポートが必要

 統合失調症は、専門医を受診し、適切な治療と生活環境があれば、普通に社会生活を送れる方も多い。しかしながら、発症後はしばらく、手厚いサポートが必要である。

新しく社会人になった方たちは希望を持って日々を過ごしていると思うけれど、職場の悩みに直面したときは、ちょっとだけ勇気を出して早めに家族や先輩に相談してほしい。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20200414-OYTET50003/


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1587789036
続きを読む

【社会】ホームレス殺害事件で逮捕された19歳の2人が野球部員だった朝日大が部の“無期限活動停止”と藤田監督の辞任を発表

1 名前:砂漠のマスカレード ★:2020/04/25(土) 00:11:26 ID:XEWeSjWD9.net

朝日大(岐阜県瑞穂市)は24日、硬式野球部の現役部員2人(ともに19)が傷害致死容疑で逮捕されたことを受けて、部の無期限活動停止と、藤田明宏監督(52)の辞任を発表した。

岐阜市の路上で3月、路上生活者(ホームレス)と見られる男性(81)が殺害され、岐阜県警などがこの日、少年5人を逮捕。
朝日大は、うち2人が同大に在籍する硬式野球部員だったことを受け、この日付けで部の無期限の活動停止を決定。
さらに、存廃についても、「学内処分や裁判等、今後、当該者に科せられる社会的制裁を見極めた上で対応を決定する」と、廃部を含めて検討する方針を示した。

また、藤田監督が大学側に辞任届を提出し、受理された。藤田監督は岐阜城北高を率いて、2006年春のセンバツで4強進出。
母校の県岐阜商監督としても、09年夏の甲子園でベスト4入りした。
15年から東海地区大学野球、岐阜学生リーグに所属する朝日大の監督に就任。
昨秋リーグ戦は2位だった。部は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、6日から活動を中止していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-00010067-chuspo-spo
4/24(金) 23:29配信


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1587741086
続きを読む



以上の内容はhttp://fullbokko.2chblog.jp/archives/cat_1188743.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.13