1名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/21(火) 17:11:13.85 ID:l93bQGLM0●

『ファイナルファンタジーXIII-2』(以下『FF13-2』)はE3 2011で最も注目されていたであろう作品の1つ。『FF13』の続編として今年末の発売が予定されています。
次世代機初のFF作品として大きな期待が寄せられていた前作ですが、
一本道である、街が無い、などの理由からユーザーからの批判が相次いでいました。
それを踏まえてか、本作では数々の新要素が加えられているようです。

『FF13』は正当な評価を受けていない作品です。
確かにストーリーは完全な一本道、プレイヤーに選択権などありませんでした。
しかしよく練り込まれたプロットを持ち、自然と引き込まれてしまうストーリー展開はさすが。
プレイヤーに出来る行動は少ないのですが、戦闘、ムービーシーン、ストーリー、声優などのクオリティーの高さには光るものがありました。


新要素その1:お供にモーグリ
デモの舞台となっていたのは前作にも登場した「ビルジ遺跡(Bresha Ruins)」、
複雑な構造を持つ建造物です。BGMは聞き慣れたものでしたが、ボーカルが強調されたバージョンになっており、
ある部分ではラップまで飛び出しました。
 

新要素その2:会話できるNPC
デモの舞台となった遺跡では多くのNPCが生活しており、『FF13』ではほとんど見ることのなかった光景が広がっていました。
本作では決定ボタンを押すことで、文字通りNPCと「会話」することができます。『FF13-2』でのNPCは、
前作のように前を通るたびに不満を叫ぶような存在ではなくなりました。
NPCのセリフはフルボイス、しかしダイアローグはスクロール可能、会話を繰り返せばセリフ内容も変化します。

(続く)


7名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/21(火) 17:12:10.84 ID:l93bQGLM0

新要素その3:クイックタイムイベント

戦闘は前作とほぼ同様、オプティマを切り替えつつ、3人パーティーによるオートバトルで進行します。
しかし本作では戦闘中に「シネマティック・アクション(Cinematic Action)」と呼ばれるクイックタイムイベントが発生することがあります。発動条件はランダムであると思われます。




新要素その4:モンスター集め

また、戦闘に関する目玉要素として、モンスター集めが挙げられます。
今回のデモではプリン、ベヒーモス、そして岩のような姿をしたモンスターがあらかじめ仲間になっており、
それぞれが得意な戦闘スタイルを持っていました。オプティマを切り替えると、そのロールに最適なモンスターを自動で呼び出せるようになっており、
例えばディフェンスでは岩のモンスターが盾となり、ブラスターではプリンがパーティーに加わることになります。

スクウェア・エニックスによれば、戦闘終了時に得られるクリスタルを集めることでモンスターを永久的に仲間にすることができ、
ゲームが進行するに従ってレベルアップすることもあるそうです。


(続く)


10名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/21(火) 17:12:40.07 ID:l93bQGLM0

新要素その5:新たなシンボルエンカウントシステム

戦闘に関する新要素はまだまだ。今回のデモでは「モグ・クロック(Mog Clock)」と呼ばれるエンカウントシステムによって先制攻撃を仕掛けるのが格段に容易になっていました。
こちらはお供モーグリの能力の1つであり、ノエルが敵に近づくことで発動します。

敵にある程度近づくと画面下部に色の付いたカウントダウンタイマーが表示され、タイマーが緑の時点で敵に接触すると先制攻撃が、
黄色だと通常戦闘が開始されます。もしタイマーが赤になってしまうと...もちろんペナルティーを受けることになります。
ちなみに本作のフィールドでは敵の姿を常に目視できるわけではなく、地面から突然湧き出てくる場面が多くありました。

新要素その6:パズル

新要素はまだまだ続き、デモの終盤では「テンポラル・リフト(Temporal Rift)」と呼ばれるパズルが用意されていました。
これは一体何なのかはさておき、ノエル一行が飛ばされた先はタイルが宙に浮かぶ不思議な空間。ノエルが足を踏み出すとそのタイルは消えてしまうので、
後ろへ戻らずに途中途中に設置されているアイテムを全て拾い集めてからゴールへ辿り着く、というパズルになっていました。

このパズルの難易度は適度なものだったのですが、ゲームの流れを突然切られたように感じたのは確か。本作がアイデアやシステムの単なる寄せ集めに過ぎず、
まだまだ煮詰まっていないように感じられた瞬間でもありました。

ソース:http://www.kotaku.jp/2011/06/ffxiii2_e32011_imp.html



14名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/21(火) 17:13:12.87 ID:Xixqmwo70

これは画期的だなっ!


15名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/21(火) 17:13:25.20 ID:TnU3Vxo40

武器防具を買ったら装備しないと意味ないぞ


18名無しさん@涙目です。(福島県):2011/06/21(火) 17:13:29.28 ID:nZSajQQj0

はい神ゲー


20名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/21(火) 17:13:59.26 ID:0HbiiX5H0

>新要素その4:モンスター集め

前回一通多すぎてエンカウントしないと二度と会えない敵ばかりだったのにw


22名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/06/21(火) 17:14:22.31 ID:sskUCdZ5P

いい加減訳の分からないシナリオ書くアホを首にしろ


25名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/06/21(火) 17:15:06.53 ID:o6EeQOgQ0

前作はどんだけ酷かったんだよ


26名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/06/21(火) 17:15:14.71 ID:euhOkeB90

>プレイヤーに出来る行動は少ないのですが、戦闘、ムービーシーン、ストーリー、声優などのクオリティーの高さには光るものがありました。

この中から戦闘を取ったらゲームである必要がない


31名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/21(火) 17:15:52.44 ID:+kg4q51g0

>しかしよく練り込まれたプロットを持ち、自然と引き込まれてしまうストーリー展開はさすが。
あのシナリオ好評だったの?


37名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/21(火) 17:17:09.49 ID:KqTijBdS0

>>31
雑誌やレビューでは「あの」ストーリーを絶賛する人が多かったんだよ


32名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/21(火) 17:16:03.96 ID:c8sLl5Vm0

すげーアホな宣伝文句だな
自虐かよ


33名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/21(火) 17:16:04.41 ID:34toYyZy0

まさか自分で操作できるのか


36名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/21(火) 17:16:59.00 ID:5RsBufwiP

俺一本糞だの映画だのアンチの執拗なネガキャンだと思ってたんだけど
公式がこんな事言うなんてマジだったんだな・・・・


40名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/06/21(火) 17:17:41.71 ID:6tHQT0WFO

ネタじゃなくほんとにPS3売ってしまった


44名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/21(火) 17:18:54.84 ID:LWtLqzD10

NPCとの会話をウリにするとは思わなかった


49名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/06/21(火) 17:19:10.37 ID:2UoK7IXY0

まさか店で商品を買うとか装備するとか出来るのか…
しかしすげえな!NPCに話しかけてもちゃんと話し返してくれるとか!ゲームの新時代や


51名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/21(火) 17:19:20.64 ID:6RKCUQE20

前作ではできなかったの?


192名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/21(火) 17:45:45.71 ID:MpLX3W3E0

>>51
街の人なんかは、近くによると勝手に話す
離れると何を言ってるのか聞こえなくなる

臨場感を出したかったのだろうが、会話の意味がなくなってた
大事な事は別に言わないしね
「はぁーもうだめだ」とか「ファルシのルシが混ざってるらしいぜ」とかそんな感じ


53名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/06/21(火) 17:19:48.22 ID:EaaDkLvF0

会話は面倒だからまんまでよかったのに


55名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/21(火) 17:20:02.22 ID:xhe8L9lm0

200万本は固いな・・・PS3もあれから2年で500万台プラスしたし


67名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/21(火) 17:22:10.34 ID:c1Q0IHx70

パルムポルムやあの巨大な歓楽街で遊べなかったのが痛過ぎた


71名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/21(火) 17:22:33.16 ID:5wTHnGMz0

一周まわってようやくRPGに近づいてきたな


89名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/21(火) 17:25:12.83 ID:dVEyyLIs0

FF10からベースキャンプとしての町を取り払っただけなのに、
すげぇ1本道感が増したよね


100 忍法帖【Lv=14,xxxPT】 (dion軍):2011/06/21(火) 17:27:09.66 ID:h9+jVtr40

>>89
そう言われればXも一本道だったな。
Xの時はあまり感じなかったが。


103名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/06/21(火) 17:28:14.34 ID:mvB9vpQ+0

>>100
後半で戻ることもできるようになったからな
13は容量の面から戻ることが出来なかった


109名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/06/21(火) 17:29:04.69 ID:PbKkzUid0

>>100
おれはすごい感じてたぞ
ずっとムービーばっかで自由行動まだかよって思ってたら終盤だったわ


96名無しさん@涙目です。(福島県):2011/06/21(火) 17:26:25.75 ID:qAFYKdGW0

13は○○の村へようこそー
とか言い続ける池沼もいなかったの?


99名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/21(火) 17:27:08.25 ID:P9VEDpJP0

ストーリーもラノベの一次選考で落とされるレベルだったろ


111名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/06/21(火) 17:29:28.76 ID:5WxIAeFw0

会話できるからなんなんだよ
そんなん、めんどくせーから全部素通りするわ


129名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/06/21(火) 17:33:10.43 ID:6+5lcM6q0

>>111
まあめんどくせーって奴もいるけど街うろちょろしてーって奴もいるからなあ
選択肢があるのはいいことだ


112名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/21(火) 17:29:46.16 ID:Gx0qSui30

逆にストーリー以外は褒めるところいっぱいあっただろ
なんでわざわざ一番クソな部分を無理に褒めようとするんだ


134名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/21(火) 17:34:10.22 ID:Xixqmwo70

飛空艇手に入れて世界が一気に広くなった気になれるのがたまらなくワクワクしたものだ
あの街はどうなったかなんかが気になって戻ってみたり
そういうちょっとした開放感入れてくれるだけでゲームの印象かなり違ってくると思うんだがな
そういう気持ちを勘違いして用意したのか
ようやく好きに動き回れると思った大平原も結局は無駄に広いだけだったし
13はなんせ最後まで窮屈な気分だったわ


142名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/21(火) 17:35:46.03 ID:0HbiiX5H0

>>134
最後まで徒歩だしなw


136名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/21(火) 17:34:27.37 ID:YzPcIkqm0

>プレイヤーに出来る行動は少ないのですが、戦闘、ムービーシーン、ストーリー、声優などのクオリティーの高さには光るものがありました。

は?戦闘は超糞だったろ


146名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/06/21(火) 17:35:58.94 ID:mvB9vpQ+0

>>136
俺は戦闘めっちゃ面白かったな
ぶっちゃけ今もう棒立ちのATBとか無理だわ
FF4とか戦闘クソつまらんかった


178名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/21(火) 17:41:30.43 ID:YzPcIkqm0

>>146
どこが面白かったんだよ
たしかに見た目は派手でよかったが
戦闘中にやることといったら
ジャマー+エアハン
ヒラー+ヒラー+ディフェンダー
ブラスター×3
アタッカー×3
のオプティマを状況に応じて切り替えるだけじゃねーか
回復さえ間に合えばほとんど死ぬことないし
MPないからジリ貧にもならないし
雑魚戦でもブレイクするまでが長くて糞めんどくさいだけ
一体どこを評価してんだよ


186名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/06/21(火) 17:44:19.32 ID:VBoq/1UI0

>>178
確かに切り替えるだけで大して面白くなかった


187名無しさん@涙目です。(石川県):2011/06/21(火) 17:44:25.06 ID:u1Wl9EYw0

>>178
だよなRTSに比べるとただ画面眺めてるレベル
いつまでコマンド方式なんて時代遅れのシステム使ってんだよ


222名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/21(火) 17:50:25.53 ID:YzPcIkqm0

>>187
俺はコマンド式そこまで嫌いじゃないんだけどね
ただせっかく画面が派手なんだからそれを活かして
もっとユーザが忙しくなる戦闘にして欲しかった


137名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/06/21(火) 17:34:46.07 ID:XwK6uB8AO

最近クリアしたが普通に面白かったわ
戦闘楽しい、音楽綺麗、キャラ可愛い、映像美しい。
一本道言われてるけど、考えるの面倒だしむしろ好都合。

たしかにストーリーは終始何がしたいのかよくわからんかったし、最後の最後で「奇跡が起こりました。終わり」って言われてポカーンだったけど。


143名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/06/21(火) 17:35:47.59 ID:6+5lcM6q0

>>137
あれはアルティマニア買わないと理解できないらしい
つまりアルティマニアを買わせる商法だったんだよ!


140名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/06/21(火) 17:35:20.30 ID:T+6uUzMi0

和RPGの多様な会話パターンを持つNPCは
洋ゲーの味気ないNPCとの唯一の相違点なのに
日本のメーカーはなぜ捨てるような真似をするのか


205名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/21(火) 17:47:31.83 ID:EDYULQ0TP

何かと似ている…
あ、WindowsのOSアップデートだ…
このべつに嬉しくない感じ


152名無しさん@涙目です。(関東):2011/06/21(火) 17:36:57.62 ID:XWxP8wLCO

今初めてこの言葉を使う

オワコン


182名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/21(火) 17:43:16.71 ID:9Knb9wW9P

一番の問題は、あの超絶クソゲーにgoを出したスクエニの体質だろ
小手先でシステム変えても本質が変わらなければ、、