以下の内容はhttp://blog.livedoor.jp/nyusokudeyaruo/archives/1677418.htmlより取得しました。


やる夫と食べるイギリス料理

やる夫と食べるイギリス料理(グルメ)◆ePj4HRjxK./それにつけても金のほしさよ
(11/10/22 - 11/11/27)
1 小話 2 小話2 3前編 小話3 小話4 3後編 真紅と学ぶハギスの食べ方 4 小話5 小話6 最終回 後書き 外伝

オススメ完結作品
・雑学系やる夫作品の一押し
・(ある意味)有名だけど馴染みの薄いイギリス料理を題材にした、非常に読み易い学ぶ系作品。グルメ系作品として見ても面白い。
・作者の豊富な知識及び調査力、更に表現力に感服するシリーズ。特に「今日の」英国料理の姿とそこに至る歴史を色々知ることが出来た当作は名作。あと、番外編のイギリス人Bさんはなにげにツボ(愛知県民)
・よく不味いと酷評されているイギリス料理を紐解いた作品。このスレを読んでからはイギリス料理に対する偏見が消えるどころか食べてみたいとすら思った。
・イギリス料理や「イギリスの料理はマズい」という悪評がどういう歴史的な経緯の上で誕生したのかという事を、丹念かつ丁寧に著述した作品です。イギリスの食文化を知りたい方には是非ともお薦めの逸品です♪ 特に旅行や仕事や勉強でイギリスに赴かれる予定のある方は、事前に一読しておく事をお薦めしたいと思います。

◆感想
・メシマズと呼ばれる英国料理にスポットを当てた作品。さくさく進んでいて料理ネタとしても結構深く検証されていたので面白かった。
ビクトリア朝作者さんの英国の歴史や社会、風土への深い造詣を背景に、写真なども多用しつつ、簡潔かつ分かりやすい文体・AA表現でまとめられており、学ぶスレとして最高水準にあると思われる。
・同作者さんが以前書いたヴィクトリア朝も面白かったですが、これも良いですね。なぜイギリスというと、ご飯が美味しくないというイメージが着いていったかを歴史的な考察を行いつつ、その途中途中にやる夫達のクスリとするやり取りがあったりして、読み物としてとても面白かったです。そしてこの作者さんの描く真紅は本当に可愛い!
・今期お薦め!
・イギリスに行きたくなりました。
・永遠に不味いままだと思っていたイギリス料理に対する誤解が解けた。あと真紅かわいい。


タグ :



以上の内容はhttp://blog.livedoor.jp/nyusokudeyaruo/archives/1677418.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14