1: ノムケン 2015/01/01(木) 15:25:05.80 ID:???.net
「大きくなったらこんな恋愛がしたい」と夢を抱かせる少女マンガ。
魅力的なキャラクターに感情移入して、ハラハラする展開に胸を熱くさせることも。
今回はその中でも、雑誌「りぼん」について、働く女性に好きな作品を聞いてみました。

Q.あなたが、少女マンガ雑誌「りぼん」で一番好きな作品は何ですか?

1位『マーマレード・ボーイ』(吉住渉)……14.7%
2位『天使なんかじゃない』(矢沢あい)……11.3%
3位『こどものおもちゃ』(小花美穂)……10.7%
4位『赤ずきんチャチャ』(彩花みん)……9.6%
5位『ちびまる子ちゃん』(さくらももこ)……9.0%
6位『ご近所物語』(矢沢あい)……7.3%
7位『ときめきトゥナイト』(池野恋)……6.2%
8位『姫ちゃんのリボン』(水沢めぐみ)……5.7%
9位『ハンサムな彼女』(吉住渉)……4.0%
>>10位以下は省略、その他は除く

1位は『マーマレード・ボーイ』。
複雑な家族関係からひょんなことで兄妹になった主人公の2人が秘密の恋を育む物語。
甘酸っぱい青春ストーリーに、心をときめかせていた女子も多いはず。では、それぞれの理由を聞いてみましょう。

■1位『マーマレード・ボーイ』
・「兄弟でしかもひとつ屋根の下での恋愛に、読んでいてドキドキしました」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「遊のいたずらっぽいけど、たまに強引なところにドキドキした。自分も主人公と同じみきという名前なこともあって、
 かなり感情移入していた」(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

義理の兄妹というシチュエーションもさることながら、ヒロインの友人は先生との禁断の恋愛を繰り広げていたりと、
ドキドキしっぱなしの漫画。当時、小・中学生だった人たちには「大人の恋」に見えたと思います。

■2位『天使なんかじゃない』
・「青春という感じがする」(26歳/情報・IT/営業職)
・「青春、学園ものが好きで、あこがれたから」(32歳/情報・IT/技術職)

「高校生活」「生徒会」という誰もが一度はあこがれるシチュエーション。
ケンカでも恋でも、気持ちをまっすぐにぶつけあう怖いもの知らずな主人公たちが魅力的で、大人になっても読み返したい作品ですね。

■3位『こどものおもちゃ』
・「子ども向けかと思っていたが、シリアスな部分もあり夢中になって読んだ覚えがある」(31歳/情報・IT/事務系専門職)
・「サナちゃんと同じ年だったから一緒にわくわくしたり悲しくなったりしてた」(31歳/電機/事務系専門職)

少女マンガだからといって、やさしい物語ばかりではないことを教えてくれた作品。
大人という大きな力に屈することなく、たくましく生きていく主人公・紗南(サナ)と羽山の関係性にも胸キュン。

■4位『赤ずきんチャチャ』
・「笑いがあっておもしろかった」(27歳/ソフトウェア/技術職)
・「イラストがかわいい。付録がうれしかった」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

大人っぽい作品がセレクトされる中、4位にはギャグ漫画がランクイン。
絵柄はかわいいのにも関わらず主役を食ってしまうほど強烈なキャラたちの織り成す独特な雰囲気に、じわじわハマっていく人も。

■5位『ちびまる子ちゃん』
・「ほのぼのしたところがよいです。ガーンという言葉と表情も好きです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「落ち込んでいるときに読むと元気をもらえる」(30歳/医療・福祉/専門職)

アニメよりもさらに登場人物が辛口ですが、そこがクセになってきます。たまに、まる子の子どもらしい姿を見るとほっこりできますよね。

いかがでしたか? 大人になった今でも、読み返せば新しい発見があって、少女マンガはいつまでも読んでいられますね。
あなたにも好きな少女マンガはありますか?






やっぱりだな