以下の内容はhttp://blog.livedoor.jp/natirou/archives/cat_50030802.htmlより取得しました。



NPOフリーザチルドレンで一緒に活動している友だち
ななみん、が撮ってくれたの。
彼女のセンス、考えが私は大好き!
ななみんチャンネル、どれもおもしろいので
ぜひ見てね!! 

20171022平等だけど理不尽




















東京新聞・中日新聞
2017年10月22日(日)
障害者は四つ葉のクローバー
「平等だけど理不尽」


「みんな平等」って本当に難しい。

先日、新横浜−名古屋駅間の新幹線チケットをJR東日本の「みどりの窓口」で買いました。車椅子座席の予約はインターネットではできないので、窓口か電話でします。平日にもかかわらず込み合い、列に並ぶこと
20分、やっと窓口です。そして予約の手続きに30分かかりました。

しかし予約確定には
JR東海からの電話連絡が必要で、さらに30分ほどかかります。私は一度みどりの窓口から出て、携帯電話への連絡を待つことに。私が「受け取りは直接窓口に来てもいいですか?」と聞くと、「他のお客さまもお並びいただいているので、再度列にお並びください」とのことでした。

私は既にここで
50分過ごし、さらに30分連絡を待つのです。それからまた長蛇の列に並ばないといけないだなんて!他のお客さんとの平等性をいうのであれば、一回列に並んだ私が、発券の時は並ばないのが平等だと思うのですが。さらにネット予約できない車椅子席は、窓口で優先的に案内することが平等では。結局、チケットを受け取るまでに合計2時間弱かかりました。
 
車椅子ユーザーも疲れるし、駅員さんだって手間のかかるこのシステム。3年後の東京五輪・パラリンピックには、新幹線を使う車椅子ユーザーが増えることは間違いありません。大丈夫なのでしょうか。
 
「みんな平等」というルールや制度は、実は不平等になりがちです。人は一人一人違うので、多様性を前提に、さまざまな選択肢のあるシステムをつくる必要があります。そして選択肢をそろえても合わない人は出てくるので、個別に変更調整をしていくことが大切です。今日は衆院選の投開票日。多様性を認め、本当の平等を築く一票を投じたいです。


写真:車椅子でお出かけ親子

20170918幸せの国デンマーク



































琉球新報社提供

琉球新報 2017年9月18日(月)
100cmの視点から あまはいくまはい
幸せの国デンマーク

(↑こちらをクリックすると琉球新報styleのページから読めます)

家族旅行でデンマークに行ってきました。デンマークといえば、沖縄の皆さんにおなじみのポーク缶「チューリップ」の生産国です。世界一幸せな国ともいわれ、国連の世界幸福度調査でトップ3に入り続けています(日本は今年51位)。

4歳と2歳の子どもを連れ、どんな旅になるのか!?と不安もありましたが、ゆったりと満喫した2週間でした。人口約500万人、小さな島々が多くあり、面積も九州程のデンマークは、食料自給率300%。新鮮な野菜がすぐに手に入ります。オーガニックにも力を入れていて、スーパーの特売コーナーでも、屋台に行っても、オーガニック商品があります。機内食のバターやジャムまでもがオーガニックでした。環境にいいこと、体にいいことを大切にする国です。

 医療費も無料で、特に18歳までの歯のお手入れを大事にしています。小学校には歯医者も併設されており、授業の合間に歯の治療ができます。12歳までは大人が仕上げ磨きをするのも普通だそうです。私の息子は今4歳で、私が歯磨きに付き合うのもあと数年かな、と思っていましたが、デンマーク流に考えるとあと8年は磨いてあげることになりそうです。

 そして大学院までの教育費はすべて無料です。大学に通うために一人暮らしをする場合、月約10万円の生活費が支給されます。転職を目指す社会人が、資格取得のために学校に通う時も、約10万円支給されます。最低限の生活が保障されるので、学びたいだけ学べて、いつでも自分のやりたいことにチャレンジできる制度があります。

 消費税は25%、所得税に至っては約50%ですが、それが国民のために還元されているのです。小さな国だからこそ、人が一番の資源だと考え、国民を大事にしているのです。生活が保障されているからこそ、自分にも、相手にも優しくなり、ゆったりと豊かに生きるデンマーク人。家族の形もいろいろあり、独身でも無料で不妊治療を受けたり、養子を引き取ったりすることができます。那覇市も昨年、同性のパートナーシップ登録が認められましたが、デンマークは世界で初めてそれを施行しました。

 豚肉好きで、多様性を認め、ゆったりと生きるところが、沖縄とデンマークの共通点のように感じます。沖縄も一番の資源を「人」と考えると、他県にはない、独自の社会保障が作れるかもしれません。保守的だったデンマークが変わってきたのも、わずか40年前のことです。沖縄も日本一幸せな県に向けて、一歩を踏み出しませんか?

写真:自転車王国デンマーク。家族みんなで1台の自転車です

20170924人が一番の資源




















東京新聞・中日新聞
2017年9月24日(日)
障害者は四つ葉のクローバー
「人が一番の資源」

学生時代に留学し、この夏も訪れたデンマーク。エレベーターに乗り、ドアを閉めようとしたら、「閉」ボタンがないのです!「早く閉まらないかな」と少しイライラしましたが、30秒ちょっとの時間も急いでしまう日本の生活を省みました。

日本だと、他の人が乗るのを確認しないでドアを閉めてしまったり、開けたいのに間違って「閉」ボタンを押してしまうこともよくありますよね。「閉」ボタンがないことで優しさが生まれるのかもしれませんね。デンマーク人の急がない時間の余裕が心の余裕につながり、相手にも自然と優しくなれるのでしょう。

留学中のことです。10月の寒くなる頃の朝礼で、校長先生が「これから寒くなるので、ジャガイモなどご飯をたくさん食べ、今までよりゆっくり休みましょう」と言ったことには驚きました。子どもに対してではなく、20歳前後の若者に、たくさん食べ、ゆっくり眠りましょう、だなんて!

でも寒さに閉ざされ、日照時間が少ない北欧では、うつ病の発症率、自殺率も高く、体と心こそが大切なのです。

デンマークが変わったのは、わずか40年前のことです。かつては保守的でしたが小さな国が生き残るため「一番の資源は『人』」と考え、社会保障を手厚くしました。教育費、医療費が無料なだけでなく、大学生には月約10万円の生活費が支給され、一人暮らしの生活費などに充てられます。転職を目指す社会人が、資格取得のために学校に通う時も同様です。

最低限の生活が保障されるので、学びたいだけ学べて、いつでもやりたいことにチャレンジできます。そして国民が病気になると医療費増になるので、一人一人の健康、幸せを大切しているのです。日本の私たちも、40年後に向け、幸せな国を目指しませんか?

写真:家族みんな午後4時ごろに帰宅し、夕飯を囲むデンマーク。アフター5にパーティもできちゃいます。

20170910ストレスフリーの国



















東京新聞・中日新聞
2017年9月10日(日)
障害者は四つ葉のクローバー
「ストレスフリーの国」

世界一幸せな国ともいわれるデンマークに、家族旅行に行ってきました。国連の世界幸福度調査でトップ3に入り続け(日本は今年51位)、私が13年前に留学していた国です。4歳と2歳の子を連れ、どんな旅になるのか!?と不安もありましたが、ゆったり満喫した二週間でした。

デンマークの電車には静かにする車両、携帯電話で話してもいい車両、車椅子や自転車、ベビーカーが乗りやすい段差なしの車両、座席が折りたためる車両などがあります。車椅子への配慮はニーズの一つとして考えられ、たくさんの選択肢の中から、自分に合ったものを選ぶのです。みんなで同じルールを守るのではなく、それぞれが幸せになる形を用意する、それがデンマーク流だと感じました。日本は女性専用車両ができてきましたが、それ以外のニーズにもこたえる車両をつくってみてはどうでしょう?

ホームとの段差や隙間がない車両は、車椅子ユーザーやベビーカーにとって楽なだけではなく、駅員もスロープを出したり、車椅子乗降の連絡をしたりする必要がないので、効率がいいのです。日本の全ての駅、路線を段差なしにするのは難しいので、いま工事中の駅をはじめ改良できる駅、できる車両から少しずつ、段差なし、隙間なしを始めてみてはどうでしょう。お互いのストレスフリーが心に余裕をもたらし、幸せにつながることでしょう。

意外なことにデンマークの建物は古く、階段だらけ!エレベーターがないところもたくさんあります。でも障害者はヘルパー制度を使うことが当たり前で、人の手でバリアーを取り除くことができます。ハード面だけでなく、ソフト面でも不便さをカバーしているのです。私たちの生活のヒントにも繋がるデンマークの暮らしやすさ、幸せについては次回も続きます。      

写真:電車とホームとの間には段差や隙間がなく、車椅子やベビーカーも楽々=デンマークで   




以上の内容はhttp://blog.livedoor.jp/natirou/archives/cat_50030802.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14