以下の内容はhttp://blog.livedoor.jp/natirou/archives/cat_50030799.htmlより取得しました。


琉球新報 2017年11月6日(月)
100cmの視点から あまはいくまはい
「カテゴリー分けせず自由に」
(↑こちらをクリックすると琉球新報styleのページから読めます)

ママのこと、守ってあげる」4歳の息子が私に言いました。急に言われたのでびっくりしたのと同時に、ついに来たか、とも思いました。男性が女性のことを守るという固定観念、あるんですよね。私は「ママは守ってもらいたいと思ってないよ。一緒にしよう、の方が嬉(うれ)しいな。ちなみにパパはママのこと、全然守ってないよ」と伝えました。息子にとっては、期待外れのママの反応に、がっかりだったかもしれませんが、笑。

 男だからこうしなきゃいけない、女だからこうしたほうがいい、をなるべく無くしていきたい私。その考えが偏見や差別につながることがよくあるからです。男女の性差が少ないといわれているデンマークでは、女性だって大きな荷物を持つし、男性だって家事や育児をこなします。性別や見た目にとらわれず、息子自身も好きなことをしてほしいし、相手を受けいれることができる人になってほしいです。

息子の好きな色はピンク。今、はまっているのはカンプー(髪を結ぶこと)で、ピンクのゴムでのカンプーが定番です。ありがたいことに保育園の先生の理解があり、髪の結び直しまでしてくれるので、安心して彼の好きなことをサポートできます。「男の子なのにピンク!?」という人もいますが、まずは自分が大事にされる経験を積み、相手を尊重できるようになってほしいです。

 私たちの身の回りには性的役割にとらわれた表現の多いこと! 例えば高校の教科書の挿絵では、医師などの「職業人」として描かれたイラストは男性ばかり。男性と女性のペアのイラストでは、男性が発言し、女性は聞き役の沈黙というのがほとんどです。男女雇用機会均等法ができてすでに30年余りたちますが、まだまだ性差のある考え、表現が多いことにがっかりです。

 また、障害のある私を「大変そう」「助けてあげないといけない」と思う人も多いでしょう。でも、私は不便なことはありますが、毎日が楽しいです。助けてほしいと思うときもありますが、誰かを助けたい、といつも思っています。

 障害者、子ども、大人、男性、女性、〇〇出身、などのカテゴリー分けは、時には生き方や、考え方を決めつけてしまうことがあります。でも人は一人一人違うので、それに合わないこともたくさんあります。誰だって自由な考えを持っていいし、やりたいことにチャレンジしていいのです。そして誰を好きになってもいいし、好きな人がいなくてもいいのです。お互いを認め合うことが幸せ、それを大切にしていきませんか?

写真:カンプー大好きな息子と

20171117男女にとらわれず




















東京新聞・中日新聞
2017年11月19日(日)
障害者は四つ葉のクローバー
「『男』『女』にとらわれず」


「ママのこと、守ってあげる」4歳の息子が私に言ったのです。突然でびっくりしたのと同時に、ついに来たか、とも思いました。男性が女性のことを守るという固定観念、あるんですよね。私は「ママは守ってもらいたいと思ってないよ。一緒にしよう、の方がうれしいな。ちなみにパパはママのこと、全然守ってないよ」と伝えました。

男だからこうしなきゃいけない、女だからこうしたほうがいい、をなるべくなくしていきたい私。その考えが偏見や差別につながることがよくあるからです。男女の性差による役割分担が少ないと言われるデンマークでは、女性だって大きな荷物を持つし、男性だって家事育児をこなします。性別や見た目にとらわれず、息子自身も好きなことをやってほしいし、相手のことを受けいれられる人になってほしいです。

私たちの身の回りには性的役割に捉われたが表現の多いこと!例えば教科書の挿絵では、医師など「職業人」のイラストは男性が描かれることが多いです。テレビ番組でも、男性と女性のペアでは男性が発言し、女性は聞き役という設定をよく見かけます。男女機会均等法ができて30年以上たちますが、性差のある考え、表現が多いことにはがっかりです。

また障害のある私を「大変そう」「助けてあげないと」と思う人も多いでしょう。でも、私は不便なことはありますが、毎日がなかなか楽しいです。助けてほしいと思うときもありますが、誰かを助けたい、といつも思っています。

男、女、大人、子ども、障害者、○○出身、などでひとくくりにしがちですが、人は一人一人違います。誰だって自由な考えを持っていいし、やりたいことにチャレンジしていいのです。また誰を好きになっても、もしくは好きな人がいなくてもいいのです。いろいろな生き方、好きの形を大切にしていきませんか。

写真:ピンクのゴムで髪を結ぶのが好きな4歳の息子

20180507性を大事にしたい





















東京新聞・中日新聞
2017年5月7日
障害者は四つ葉のクローバー
「性」を大事にしたい

先日、一人、映画館を訪れた時のこと。長い階段があり、車椅子の私は劇場に入れません。入口の男性スタッフに「私を抱っこして、階段を移動していただけませんか?」とお願いすると、彼は「私でもいいでしょうか?女性にしましょうか?」と聞いてくれました。

その一言にとてもうれしくなった私。だって障害のある私を女性扱いする人は、ほとんどいないからです。そんな心遣いのできる男性になら安心して身を預けられます!内心ルンルンしていることに気づかれないように、抱っこで運んでもらいました。

障害があると、いろいろな場面で「性」が無視されがちです。私が幼少期に受けてきた治療や手術では、男性医師に裸の体を見られることばかりでしたが、恥ずかしい、とも、嫌とも言えませんでした。その場を乗り切るため、気にしないようにするしかありませんでした。日常生活で抱っこをされる時も「力があるから安全」という理由で、男性に抱っこしてもらうことも多いのです。

そんな毎日だと「私は性については考えていけない」と、私自身思い込んでしまい「子どもを生みたい」という夢を語るのをためらうこともありました。でも障害のある人と性について語ったこと、いい医師に出会えたこと、そして安心できるパートナーがいたことで、自分の性を大切にできるようになりました。

性を大切にされなかった、できなかった私だからこそ、いろいろな性のあり方を大事にしていきたいです。本日まで、東京・代々木公園で、多様な性と生き方が尊重される社会を目指す催し「東京レインボープライド」が開催中です。いろいろな性に囲まれながら、あなたも自分も性について、考えてみませんか?

写真:先日のファッションショーにて。好きな格好をすることも性では大切です。

image


























東京レインボープライド2017
のパレードに参加しました!









image


























メイク・ヘアは表参道POOLさんにて。











BlogPaint




















「いろんな人が一緒、MAZEKOZEが気持ちいい」
がテーマのget in touchのみんなと、フロートに乗って出発です。



BlogPaint




















自分らしくいるのが一番いい!
どんな生き方も素敵だし、
誰を好きだっていい。

みんなが笑顔で、
フロートから手を振りながら、
タッチをしながら、
幸せいっぱいで、泣いちゃいました。



image



 














ムスコくん、ムスメちゃんも、
もちろんレインボー。 





@Holland 076




















そういえば私、10年以上も前に、
オランダのLGBTパレードを
一人で見に行ったの。
運河に流れるフロートで、みんなが楽しそうで。
時を経て、日本で自分が出ることになるだなんて。
ありがたいし、いろんなチャンス、経験を
これからも大事にしたいです。

Happy pride!

 

image

アロハ@首里のカカオ
ジャカランダブルー@宜野湾のオールブラックス
365日@代々木八幡のクロッカンショコラ
イエンセン@代々木八幡のクロワッサン
リリエンベング@新百合ヶ丘のザッハトルテ
Merci bake@若林のチーズケーキ
シュシュクル@三軒茶屋の焼き菓子
ナンバーシュガー@表参道のキャラメル
アルタムーラ@神楽坂のチェリーパイ
マリアージュフレールのケーキ
ロイスの生チョコ

などなどなど、あぁ食べたい。
妊婦生活は甘いものが本当に美味しい。
まぁ私の場合、一口食べて、満足しちゃうんだけど。

来週から31週で、ついに管理入院をすることに。
沖縄の両親も上京してくれ、準備は着々。

息子くんと離れ離れになるのは、つらいし、心配、涙。
でも前回の出産に比べると、遅い入院だし、経過は順調。
前回大きく子宮を切った分、今回の帝王切開はリスクも高まるし、子宮の状態を見ていくのが大切みたい。
どきどきどき。

ほんと、体は重いし、何をするのもきついし、そろそろ安静しなきゃだよね。
頑張ります!

読書三昧の毎日。

一番おもしろかったのは、帚木蓬生の「」。
人の性別には、一般にいう「男性」「女性」以外にもあと三つあって、
「染色体はXXだけど、男性性器がある人」
「染色体はXYだけど、女性性器がある人」
そして「両方の性器がある人」。
実際にオリンピック選手が、大会直前に染色体検査を受けて、自分は違う性別だったと判明したケースもある。
帚木蓬生の本はどれもおもしろいけど、これはかなりのヒットでした。

笑えたのは奥田英朗の「」。
短編だし、サクッと読めちゃう。
爆笑、そして感動。

話題の原田マハの「」も良かった。
美術はあまり興味はないけど、芸術の視点を楽しめた。
何よりストリー展開がいい!!

そしてベタだけど、有川浩の「」にもキュンキュン。
特に避妊シーンに感動、笑。
イツキ、できる男だわ。

マタニティ系の本や、育児書は、「これに注意してください」ばかりが書かれている感じがして、脅されているようで、全然読む気にならない。
代わりに「こころの科学 赤ちゃんの精神保健」などは、研究者の視点からの子どもの成長や、断乳時の母親の心理、子育て環境が抱える問題などが書かれていて、面白い。
不安を煽るよう内容ではなく、観察結果がメインだし。


こうやって読書できるのも、あと数ヶ月の日々だろうな。



以上の内容はhttp://blog.livedoor.jp/natirou/archives/cat_50030799.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14