以下の内容はhttp://blog.livedoor.jp/natirou/archives/2013-07.htmlより取得しました。


画像1
ついに、出産、帝王切開の日が決まりました!
7月30日(火)です。
赤ちゃんは35週0日。
34週の今の推定体重は2500gを超えました。

私はもう少しいける!と思っていたのだけど、私の状態、医師や麻酔科、オペ室の都合で、余裕を持った手術にするため、この日に決めました。

日にちを赤ちゃん自身、私で決められないのは残念な気もするけど、最初から普通分娩ではないし、仕方ないよね。
安心、安全が最優先。

体のバランスを取りにくいほどに、体も重くなってきたし、無理ないところでいいのかな。
どきどきどき。

赤ちゃんは2週間くらいはNICUかな。
すごく寂しいだろうけど、頑張ってもらうしかないね。
トラブルが何もないといいけど、何かあったとしても、乗り越えていくしかないしね。

私の帝王切開の予後もいいといいな。
私の体は小さいけど、子宮の大きさは平均女性並みなので、私の体の割合よりは、大きく切るみたい。
切る位置も未だ検討中。
あー、がんばらなきゃ。


最初は27週を目指していたし、ほんと35週のここまでこれたのはびっくり!
私も、お医者さんも、みんな驚き!
すべてがミラクルのようにうまくきて、赤ちゃんの力が大きい。

私がやってよかったことと言えば、

・妊娠に向けて、ヘルパーを使ったり、前々から備え、整えていた。
・前回の妊娠、流産で、出産や病院の情報を集めていたので、今回の妊娠ではスムーズに動けた。前の妊娠には本当に感謝だわ。
・車椅子をリクライニングにしたり、クッションを使ったりと、移動や外出でも、体の負担が少しでも減るようにした。
・いつも食事に関しては気をつけているので、妊娠しても何も変わらず、無理なく過ごせた。
・日頃からお風呂でバタ足したり、ストレッチをしたりして、体のメンテナンスに心がけていた。妊娠中も無理ない範囲でツボ押し、マッサージ、ストレッチ!

入院中の私のリラックスの仕方は、お医者さんにも褒められたの!
うまく気分転換したり、クッションを使って姿勢を楽にしたり、足湯をしたりして、体を大事にしていることをね。

身体的には、予想よりも全然きつくない妊娠生活だったな。
手術を受け出産し、子育てをしてくのは、大変だろうけど、もちろん楽しいだろうし、私なりにやっていくしかないよね。

いよいよだわ!!

画像1
33週に入り、元気な私。
でも体は重い、おもい、オモイ!!
赤ちゃんも、平均よりも大きい2100gで、ぽこぽこ動き回って超元気。
動かれると、痛い、私、涙。

36週以上で、かつ2300g以上で生まれたら、NICUに入らなくても良くなる。
何も問題がなければだけど。
そして、普通の赤ちゃんみたいに、私と一緒に退院することができる。

早産になると思っていたから、まずは無事に生んで、赤ちゃんは二ヶ月くらいNICUに入り、そこをどう乗り切るかが目標だったの。
でも、赤ちゃんの元気さと、私の体の状態の良さで、赤ちゃんの長期入院は間逃れそう。

また、保育器の入院生活は「寂しかった」「辛かった」と、私はまわりから聞いていて、それを赤ちゃんもお腹の中で聞いていて、彼はNICUに入るのを断固拒否しているんだはず。

NICUはやだーー!
一人になりたくなーい!!
一緒に家に帰る!!!


あと名前が全然決まってないので、それも待ってくれているのかな。


ってことで、あと三週間、頑張れたらいいよね。
苦しくなりませんように!
でも頑張りすぎると良くない。
ぼちぼち、まずは34週まで。



画像1
デンマークから届いたモビール。
デンマークでもコウノトリが赤ちゃんを運んでくれるんだって。
デンマーク国旗、ダニボーがちゃっかりついているのが、本当にかわいい。

画像1
母の誕生日、ってことで、入院以来、初の外出許可。
おいしいフランス料理を食べ、かなりの気分転換に。

赤ちゃんにも、私にも、何も問題がなく、ミラクルなくらい順調な妊婦生活。
本当にありがたい!
でも予想以上に長引く入院生活には、疲れ気味。

毎日、日課が決まっていて、食も美味しくなく、プライベート空間もなく、縛られ、管理される入院生活。
安全のための安静や管理が、大切なのはわかるんだけど。
入院生活って、精神的ストレスで、免疫力が下がっちゃう。

毎日ケアしてくれる助産師さんはみんな優しいし、赤ちゃんを生むための、希望のある入院生活なんだけど、結構つらい。
これが病気になると、更になんだろうな。

一ヶ月ぶりの自宅には、3時間しか滞在できなかったけど、落ち着けた。
よし、また入院生活、乗り切らなきゃな。

画像1
今日から32週、9ヶ月。
やっとここまで来ました!!!!
私の中での目標だったので、感動。

私も、赤ちゃんも、なぜかまだ元気で、次の目標は34週。
7月23日が満月なので、その頃あたりかな。
欲張って36週まで行けちゃったりして。
でも、今すでに肋骨の下が圧迫されてるし、胃も押されてるだろうし、8月までは無理だろうな。


赤ちゃんも2000gを超え、安心。
羊水などを入れると、3kg以上を抱えていることに。
私の今の体重が23kgだから、体全体の一割以上の重みが。
きついよー。


入院、出産に備え、婚姻届を出し、パートナーの苗字になりました。
病院内では、彼の苗字で呼ばれ、本当にいやだ。
生んで、諸々の手続きが終わったら、すぐにペーパー離婚したい。

戸籍制度は、調べれば調べるほど、矛盾だらけだし、厄介。
子どもを非嫡出子にすると、何か起こった時、不利益が起こりかねない。
それを避けるため、子どもを嫡出子にする選択をしたのだけど、日本で夫婦別姓が認められ、戸籍制度が改正されることを切に願うわ。


ひとまず、9ヶ月突入、めでたーーーい!





画像1
血管がよく動き、点滴が差しにくい私の腕。
採血や鉄剤投与など、毎日針を刺さなきゃいけなかったんだけど、失敗が続き、一日で5回刺した日も。
おそろしやーー、痛かった!!!

血管への注射の日々が終わったら、今度は筋肉注射。
35週未満で生まれる赤ちゃんが、生後、肺呼吸をしやすくなるためのもの。
3mlを二回打つんだけど、これが強力なステロイド剤。
量が普通の妊婦と同じ量だったので、もう私、ギラギラ元気。
眠いのに、寝れなーい!
だるいのに、いける感じーーー!
恐ろしや。


いつ生むか、全然まだわからない。
31週で、お腹はどんどん大きくなるけれど、赤ちゃんはぐるぐるお腹の中で動きまくって、まだ余裕がある感じ。
お腹の張りはあるけれど、私も苦しくないし、まだいけそう。

こんなに順調だなんて、ありがたい限り。
私、意外と元気、健康だわ。
もちろん赤ちゃんのおかげでもあるんだけど。
このまま一日でも長くお腹で持たせられて、帝王切開後の経過もいいといいな。

頑張れ、私!
赤ちゃんも!!



以上の内容はhttp://blog.livedoor.jp/natirou/archives/2013-07.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14