以下の内容はhttp://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/cat_10048716.htmlより取得しました。


【コロナ】 マンション通気口を通じて感染する可能性

1: 影のたけし軍団 ★ 2020/08/09(日) 18:58:51.69 ID:VqwsaWcI9
新型コロナウイルスの感染者急増により問題になっているのが、無症状者や軽症者が自宅療養を余儀なくされていることだ。
本来なら病院や療養用のホテルなどに入るべきだが、それはパンク状態。自宅療養となると、家庭内感染が危惧される。

特に心配されるのが「空気感染」だ。これまでWHOの見解は、主な感染はくしゃみや咳などによる飛沫感染としていた。
しかし、7月中旬、「空気感染の可能性は否定できない」という新たな見解を示した。医療経済ジャーナリストの室井一辰さんが説明する。

「アメリカの研究で、患者の2m以内の空気にはウイルスが存在していると報告されています。
医療機関では患者のいるところから外に空気が漏れないようにしていますが、自宅療養ではそういう対策が取れません」

自宅療養には、思わぬ落とし穴がある。マンションディベロッパー関係者が言う。
「空気感染するということであれば、マンションの住戸から通気口を通じて出されたウイルスが、隣人の部屋に流れる可能性があります」

住宅ジャーナリストの櫻井幸雄さんが説明する。

「一般的に、近所の家のたばこや料理のにおいが自宅の室内にまで漂ってくるのは、
マンションのバルコニーや共用廊下にある通気口を介して、外の空気を取り入れるからです。
それと同じ原理で、マンションの構造によっては、近隣宅の空気が通気口から自宅に入ってくる可能性は否定できません」

実際、2月に集団感染が起きた「ダイヤモンド・プリンセス号」では、同様のケースが指摘されている。

船の空調システムにより客室に入ってくる空気は、各客室から排出された空気が70%混ざったものだったという。
国立感染症研究所の調べでは、客室の空気を吸い取って排気する廊下天井の排気口からウイルスの遺伝子が検出された。

国際医療福祉大学病院内科学予防医学センター教授の一石英一郎さんはこう話す。

「ウイルスは3時間前後、空中に浮遊する可能性があり、海外では隣人と共通の通気口や配管だったため、感染が拡大したケースがあります。
気になるかたは通気ルートの確認をすべきです」
https://www.news-postseven.com/archives/20200809_1584470.html?DETAIL

引用元: ・【コロナ】 マンション通気口を通じて感染する可能性 [影のたけし軍団★]

続きを読む

どうしても付き合いたい女性がいるあなたへ
この方法を実行してみてください。3分後に彼女の反応が変わります。

【速報】沖縄県 新型コロナ 新たに159人感染確認 1日としては過去最多 9日 ★4

virus_corona
1: 首都圏の虎 ★ 2020/08/09(日) 17:40:10.94 ID:iXtPlPhh9
沖縄県は、9日、新たに、県内でこれまでで最も多い159人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。

全文はソース元で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200809/k10012559591000.html

前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596960236/

引用元: ・【速報】沖縄県 新型コロナ 新たに159人感染確認 1日としては過去最多 9日 ★4 [首都圏の虎★]

続きを読む

どうしても付き合いたい女性がいるあなたへ
この方法を実行してみてください。3分後に彼女の反応が変わります。

【医療】うがい薬を「使わない」ほうが、カゼ予防になると示す研究結果(日本)

1: しじみ ★ 2020/08/07(金) 10:10:43.71 ID:CAP_USER
→カゼの予防には水うがいが効果的
→うがい薬を使用すると、うがいしない人と同じくらいカゼにかかるという研究結果
→新型コロナウイルス予防には水うがいが効果的かもしれない

コロナ禍にあって、人々の感染予防への意識が高まっており、うがい薬の効果性が議論されています。

実は、日本人の習慣でもある「のどうがい」の薬の効果性は、数年も前に検証されていました。

予防医療学を専門としてきた京都大学名誉教授の川村孝氏は、2005年の時点で、カゼの予防には「うがい薬を使わないほうが良い」との研究結果を発表しているのです。

新型コロナウイルスの予防と一般的なカゼ予防は同じではありませんが、彼の研究からうがい薬に対する正しい見方が得られるでしょう。

■うがいは世界の習慣ではない?

日本人にとって「のどうがい」は一般的なカゼ予防の1つであり、生活の習慣として定着しています。

しかし、「TEDx TALKs」の動画内で川村氏は「うがいは日本独自のユニークな衛生習慣」であると述べています。
https://youtu.be/azSG_pPGwpI


もちろん、他にもうがいが行われている国はあるので、日本だけに存在する方法ではありません。ただし、日本ほど「うがい」が一般・習慣化している国は珍しいと言えるでしょう。

川村氏も2005年当時、「世界の文献を調べたが、うがいがカゼの予防に有効だと証明する論文は見当たらなかった」と述べています。

そのため、川村氏はうがいのカゼ予防効果を検証する世界初の臨床試験を行なったのです。

■「水うがい」と「うがい薬」の効果性

この試験では、日本全国の387人を対象にし、彼らを3つのグループに分けました。

1つ目は、水でうがいをするグループ。2つ目は、うがい薬(ヨード液)でうがいをするグループ。3つ目は、特にうがいをしないグループとなっています。

うがいをするグループは、口うがい1回・のどうがい2回を1クールとし、1日3クールを2か月間続けてもらいました。

そして、この間にどれほどの人がカゼをひくのかグループごとの違いを調査したのです。
https://nazology.net/wp-content/uploads/2020/08/bc1bd04228dfb6273ca0d1c27d21e5d3.png

試験の結果、水うがいを行なったグループはうがいをしなかったグループに比べてカゼになる割合が36%も減少しました。

さらに、水うがいを行なったグループはカゼをひいたとしても症状がいくらか軽くなる傾向も見られたとのこと。

しかし、うがい薬を使用したグループは、うがいをしないグループとほとんど変わらない結果となりました。

カゼ予防には、うがい薬を使用せず、水でうがいする方がはるかに効果的だったのです。

続きはソースで

https://nazology.net/archives/66138

引用元: ・【医療】うがい薬を「使わない」ほうが、カゼ予防になると示す研究結果(日本) [しじみ★]

続きを読む

どうしても付き合いたい女性がいるあなたへ
この方法を実行してみてください。3分後に彼女の反応が変わります。

【速報】神奈川県で新たに128人の新型コロナ感染を確認。過去最多。8月8日

virus_corona
1: 記憶たどり。 ★ 2020/08/08(土) 17:37:47.14 ID:3muvMFYS9
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200808/k10012558651000.html

神奈川県内では8日、男女合わせて128人が新たに新型コロナウイルスに
感染したことが確認されたと発表されました。

これは、1日に発表された感染者の数としては、今月6日の119人を超えて、
過去最も多くなりました。

神奈川県で1日の感染者の数が100人を上回るのは、3日連続です。

また、このうち横浜市で発表されたのは54人で、横浜市でも1日の感染者が
過去最も多くなりました。

NHKのまとめでは、神奈川県内で発表された感染者はこれで3185人となり、
このうち103人が死亡しています。

引用元: ・【速報】神奈川県で新たに128人の新型コロナ感染を確認。過去最多。8月8日 [記憶たどり。★]

続きを読む

どうしても付き合いたい女性がいるあなたへ
この方法を実行してみてください。3分後に彼女の反応が変わります。

【コロナ】 新タイプのウイルス、6月に突然出現・・・現在、急速に増加している全国の陽性患者の多くが新タイプに属することが分かった

virus_corona
1: 影のたけし軍団 ★ 2020/08/08(土) 10:29:53.63 ID:oWq+QgGI9
新しいタイプの遺伝子配列を持つ新型コロナウイルスが、6月以降全国に広がっているという分析結果を
国立感染症研究所の研究チームが公表した。

東京から地方への移動によって感染が拡大したことが、ウイルスの遺伝子分析からも推定される結果となった。
研究チームは、日本人が感染した新型コロナウイルスの遺伝子に着目。配列の変化と流行の関係を調べた。

その結果、3月からの感染拡大では、欧州系統の遺伝子配列を持つウイルスによるクラスター(感染集団)が全国各地で複数発生した。
5月下旬にいったん収束したものの、6月中旬、東京を中心に新たなタイプの遺伝子配列のウイルスが突然出現。

現在、急速に増加している全国の陽性患者の多くが、新タイプに属することが分かった。
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20200808-OYT1T50126/

引用元: ・【コロナ】 新タイプのウイルス、6月に突然出現・・・現在、急速に増加している全国の陽性患者の多くが新タイプに属することが分かった [影のたけし軍団★]

続きを読む

どうしても付き合いたい女性がいるあなたへ
この方法を実行してみてください。3分後に彼女の反応が変わります。

【コロナ】 死亡リスクを増加させる因子が明らかに・・・入院時の体温が40度以上だった患者の42%、35.5度以下だった44%が最終的に死亡

1: 影のたけし軍団 ★ 2020/08/06(木) 23:29:12.75 ID:MNKxT3c69
新型コロナウイルス感染症患者の死亡リスクに影響を与える新たな因子が見つかった。

入院時の患者の体温の一定範囲からの逸脱が、高い死亡リスクと相関していることがわかった。

学者たちの研究がサイトBMC Medicineに掲載された。

学者たちは7614人の病気の経過を分析した。患者の入院時の体温とその後の病気の経過の関係が調査された。

結果、入院時の体温が40度以上だった患者の42%、および体温が35.5度以下だった患者の44%が最終的に死亡した。

学者たちは、体温の追跡は新型コロナウイルスに感染した患者に起こり得るリスクの予測を可能とする重要な非侵襲的方法だとの考えを示している。
https://jp.sputniknews.com/covid-19/202008067676416/

引用元: ・【コロナ】 死亡リスクを増加させる因子が明らかに・・・入院時の体温が40度以上だった患者の42%、35.5度以下だった44%が最終的に死亡 [影のたけし軍団★]

続きを読む

どうしても付き合いたい女性がいるあなたへ
この方法を実行してみてください。3分後に彼女の反応が変わります。

【速報】大阪府、過去最多の225人感染 吉村知事「一進一退」 8月6日 ★3

virus_corona
1: ばーど ★ 2020/08/06(木) 18:49:04.61 ID:ILLUnMTi9
大阪府 過去最多の225人感染確認 新型コロナ

大阪府は6日、府内で新たに225人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。大阪府内で1日に確認された感染者数としては、先月29日の221人を上回り過去最多です。これで府内で感染が確認された人は5141人となりました。

■吉村知事「一進一退、予防策の徹底を」

大阪府で1日に確認された感染者数が過去最多となったことについて、吉村知事は、記者団に対し、「一進一退のところで推移していると認識している。300件、400件というステージに行かないよう、府民一人ひとりに感染予防策の徹底をお願いしたい」と述べました。

また、吉村知事は、お盆の時期の帰省について、「健康管理を徹底し、かぜの症状など何か体調に不安がある場合は控えていただきたい。帰省先でどういう行動をするかが大事なので、つばが飛び交うような環境で大騒ぎするのは控えて、静かなお盆を親族で過ごしてほしい」と述べました。

そのうえで、「医療体制がぜい弱なエリアも当然ある。もし感染を広めたら、厳しい状況になるので、そのエリアの知事が、受け入れについてどういう発信をしているか留意して、帰省や旅行の際の参考にしてほしい」と述べました。

2020年8月6日 18時27分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200806/k10012554541000.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200806/K10012554541_2008061746_2008061756_01_02.jpg

★1が立った時間 2020/08/06(木) 17:44:43.36
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596703483/

引用元: ・【速報】大阪府、過去最多の225人感染 吉村知事「一進一退」 8月6日 ★3 [ばーど★]

続きを読む

どうしても付き合いたい女性がいるあなたへ
この方法を実行してみてください。3分後に彼女の反応が変わります。

【熊本】自宅で死亡していた50代会社員男性からコロナ陽性…7月中旬 大阪で親族と食事 4日同僚が発見

virus_corona
1: ばーど ★ 2020/08/05(水) 16:34:35.98 ID:BaaR1P/s9
熊本県は5日、新たに31人の新型コロナウイルス感染を確認し、同県人吉市の自宅で死亡していた50代男性会社員が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。今後、死因を調べる。県内の新規感染者は累計310人になった。

県によると、死亡した男性は7月中旬、大阪府で親族と食事し、同22~26日に滋賀県の実家に帰省。26日に鹿児島空港から同僚1人と自宅へ戻る際、せきの症状があった。今月3日、出勤したが体調不良で早退した。翌4日は出勤せず、同僚が同日午後に男性宅を訪問し、亡くなっている男性を発見した。5日、県の検査で陽性が確認されたという。

また、クラスター(感染者集団)が発生したジャパンマリンユナイテッド有明事業所(熊本県長洲町)では社員13人の感染を新たに確認。県外在住を含む感染者は計110人となった。

2020/8/5 15:06 (2020/8/5 15:11 更新) 西日本新聞
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/632830/

引用元: ・【熊本】自宅で死亡していた会社員男性(50)からコロナ陽性…7月中旬 大阪で親族と食事 4日同僚が発見 [ばーど★]

続きを読む

どうしても付き合いたい女性がいるあなたへ
この方法を実行してみてください。3分後に彼女の反応が変わります。

【コロナ】 なぜこんなに 「無症状」が多いのか? 全米の感染例の4割

1: 影のたけし軍団 ★ 2020/08/04(火) 09:57:55.94 ID:WVzvoRGG9
新型コロナウイルス感染症で厄介なのは、誰が感染を拡大させているのかが見えづらいことだ。

土曜日の晩には「元気」だったので大勢の人と接したが、月曜日になって咳、熱、疲労感に襲われ、感染していたことに気がついた。
米疾病対策センター(CDC)の推計によれば、そんなふうに症状が出る前の人がウイルスをうつすケースは、感染例のおよそ半数を占める。

だが、さらに実態をつかみにくいのは、ウイルスに感染していても全く症状が出ない人のケースだ。
CDCによれば、全米の感染例のうち、そうした無症状の感染者は4割に上るという。

発症前に他人に感染させる人や、無症状の人がなぜこんなにも多いのか。

知らない間に感染が広がるのは、インフルエンザやかぜなどのウイルスも同じだ。
しかし、新型コロナウイルス感染症では極端に把握が難しく、したがってコントロールも難しい。

問題の一つは、病状の現れ方がよくわかっていない点にある。

高齢者のほか、肥満、喘息、糖尿病等の既往症を抱えている人の方が、重症になるケースが多いことは明らかになっている。
しかし、感染しても重症化を免れる人についてはよくわかっていない。

現在、無症状あるいは軽症になるメカニズムや、そうした人からどのように感染が拡大するかを予測するモデルについて、競うように研究が進められている。
今のところ、遺伝的要因や年齢、免疫系における個人差が複合して、症状の重さを左右しているのではないかとの結果が出てきている。

無症状での感染拡大を調査しようにも、そうしたケースがどれくらいの頻度で起こっているのかを把握することが最大の難関となる。
どこも調子が悪くない人は、そもそも検査に行くこともないだろう。

中国やアイスランドのように広範な検査を行った場所でさえ、信頼性の高いデータは少ない。
理由の一つは、検査を受けた人が後になって発症したかどうかを、十分な期間を設けて追跡する調査が行われていないためだ。

7月22日に学術誌「Nature」に掲載された論文では、パンデミック発生当初の中国、武漢においては、
発症前のウイルス保有者による感染を保健当局が知らなかったため、感染例の87%が見逃されていたと推測されている。

症状が全く出ない人による感染を調査することは困難なため、そのような人にどのくらいの感染力があるのかは不明瞭だ。
CDCは、無症状者の感染力は症状があるケースの75%ほどではないかと推定している。

これは、症状の有無や程度によって、体外に排出されるウイルスの量や感染力にどのような違いあるかについて調べた研究に基づいている。
だが同時に、この数字について注意を促してもいる。いわゆる「ウイルス排出」の仕組み自体があまり解明されていないからだ。

無症状の人はそもそもウイルスの量が少ないのかもしれない。あるいは、コウモリのような免疫系を持っているのかもしれない。

「コウモリはウイルスを保有していますが、全く症状が表れません。特殊な免疫反応によってウイルスを抑え込んでいるようなのです」。
米アイオワ大学教授で微生物学と免疫学が専門のスタンリー・パールマン氏はそう説明する。

研究者たちはまた、どんな人が無症状や軽症になりやすいのかを調べている。
英国の1730万件近い医療記録の分析によれば、新型コロナウイルス感染症は高齢者では死亡に至るリスクが高い一方で、若者の大半は重症化しない。

重症化するかどうかについて「関連性が圧倒的に強い要素は年齢です」と、米ハーバード大学ブリガム・アンド・ウィメンズ病院感染症科の診療部長と医学部教授を兼務するポール・サックス氏は言う。

注目が集まっている説は他にもある。若者の方が一般的に呼吸器系のウイルスに感染することが多く、それが新型コロナウイルスに感染したときの危険度を下げているのではないかというものだ。
「すでに複数種類のコロナウイルスに暴露されているため、新型コロナウイルスに対する部分的な防御態勢が出来ているわけです」とサックス氏は説明する。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/080300456/

引用元: ・【コロナ】 なぜこんなに 「無症状」が多いのか? 全米の感染例の4割 [影のたけし軍団★]

続きを読む

どうしても付き合いたい女性がいるあなたへ
この方法を実行してみてください。3分後に彼女の反応が変わります。

【ベトナム】 これまでにない感染力が強い型のコロナ流行か

virus_corona
1: 影のたけし軍団 ★ 2020/08/03(月) 22:01:16.08 ID:EDmsF8XJ9
新型コロナウイルスの感染拡大を封じ込めてきたベトナムで、再び流行への懸念が強まっている。

7月25日に中部の観光都市ダナン市で約3カ月ぶりに市中感染が確認され、同31日には初の死者も発生。
3日現在の死者は6人となっている。これまでにない感染力が強いタイプとされ、当局が警戒を強めている。

保健省によると亡くなった6人は50~80代で、いずれも複数の基礎疾患があり、ダナン市内の複数の病院に入院・通院していた。
グエン・スアン・フック首相は3日の政府定例会合で「8月初旬は大規模感染を食い止められるかどうか、決定的に重要な時期だ」と述べた。

ベトナムの感染者数は3日現在で621人。厳格な入国管理と感染者らの徹底隔離などで感染を抑え、
日本との往来は6月から制限を段階的に緩和した。

4月中旬以降、感染は帰国者らに限られていたが、7月25日にダナン市で地元住民の市中感染が判明してから新規感染者が増えた。

保健省によると、患者から採取したウイルスの遺伝子は、これまで国内で発見された5種類の新型コロナウイルスとは型が異なり、
感染力が強いタイプだという。
https://mainichi.jp/articles/20200803/k00/00m/030/165000c

引用元: ・【ベトナム】 これまでにない感染力が強い型のコロナ流行か [影のたけし軍団★]

続きを読む

どうしても付き合いたい女性がいるあなたへ
この方法を実行してみてください。3分後に彼女の反応が変わります。



以上の内容はhttp://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/cat_10048716.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.13