以下の内容はhttp://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/より取得しました。


【日本社会】日本人の給料がまるで上がらない決定的な要因 国際的に見ても、もはや競争力を失っている ★3

1: ばーど ★ 2019/12/07(土) 14:19:43.48 ID:Pnhpag769
 平均給与は上がったというけれど

なぜ自分の給与はこんなに低いのだろうか。そう感じたことがない人はいないだろう。国税庁が発表した最新の民間給与実態統計調査によると、2018年は上昇基調にある。年間440万円ほどだ。

しかし、上がったといっても440万円。それはリーマンショック前の2007年当時の水準に近づいたにすぎない。さらに、1997年当時の467万円よりもまだ低い。周辺国が経済成長し給与も上昇している状況において、日本人の給与は相対的にも低い状態に陥りつつある。
しかも、働き盛りの30代中盤から40代後半の読者には、さらにショックなことをお伝えしなければならない。

それは、10年前と比べて、自分たちの給料は先輩たちが同年代のときにもらっていた額よりもはるかに少ないのだ。

 40代の読者を襲う悲惨な状況

10年前(2008年)にそれぞれの年代がもらっていた給与と、10年後(2018年)の私たちがもらった給与の増減を見てみよう。この間に、社員たちの給与改定が行われた若い世代には給与を上げて訴求性を高める一方で、働き盛りの給料は下げられた。

「昔は職場でゆっくりと新聞を見ていた上司が多かった」という声をよく聞く。当時の課長は余裕があったということだ。さらに残念なことに、当時の課長と今の30~40代の給料を比べると、今の30~40代の給料が実は最も下がっている。かつて40歳だった人がもらっていた給料に比べ、今の40歳がもらっている給料は1割ほど減っている。

30~40代はお金が必要な時期だから問題は深刻だ。私が若い頃は、上司から飲み会でおごってもらうと「お前が上司になったら部下におごってやれ」といわれた。しかし、私たちは上司になったが、そんな余裕はなくなった。

それにしても、2000年代初頭といえばITバブルの崩壊で、就職氷河期の状況だった。このとき社会に出た現在のアラフォー世代は就職氷河期で苦しんだだけでなく、その後の給料水準ダウンも強いられているというわけだ。

https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/0/6/1040/img_061bcc3ef564aaaeae1287892b454c4399540.jpg
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続きはソースで
2019/12/07 5:30
https://toyokeizai.net/articles/-/317736

★1が立った時間 2019/12/07(土) 11:37:09.17
※前スレ
【日本社会】日本人の給料がまるで上がらない決定的な要因 国際的に見ても、もはや競争力を失っている ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575691305/

引用元: ・【日本社会】日本人の給料がまるで上がらない決定的な要因 国際的に見ても、もはや競争力を失っている ★3

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【マイナンバーカード】「マイキーID」をコンビニで発行。「マイナポイント」制度普及へ。2万円チャージで5000ポイント貰える。政府

1: 記憶たどり。 ★ 2019/12/07(土) 10:29:55.53 ID:PJ+p3UkA9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191207-00000009-jij-pol

来年9月から実施されるマイナンバーカードを活用した買い物用ポイント「マイナポイント」制度の普及に向け、
政府が利用に必要な「マイキーID」をコンビニエンスストアなどの民間店舗でも発行する方向で調整に入ったことが6日、
明らかになった。

民間の設備投資や職員研修といったコストを賄うため、2019年度補正予算と20年度当初予算に関連費用を盛り込む。

マイナポイント制度を利用するには、マイナンバーカードを取得した上で、ポイントの口座番号に相当するマイキーIDを別途取得し、
利用するICカードなどと関連付ける必要がある。スマートフォンや自宅のパソコンでも入手できるが、方法が分かりづらいとの指摘もあり、
制度普及の足かせとなることが懸念されている。

やり方が分からない人は自治体庁舎でも発行可能だが、休日には対応できないため政府はさらなる支援が必要と判断した。
コンビニのほかスーパー、銀行など民間の身近な店舗でも取得できるようにし、利用拡大に弾みをつけたい考えだ。

政府は関連予算の成立を待って来年早々にも各地で店舗の公募を始め、9月の制度開始に間に合うよう作業を加速させる。
予算規模は、ポイント付与原資と事業費を合わせ、2500億円程度を見込んでいる。

マイナポイントは消費税増税を受けた景気対策の一環として導入される。交通、流通系のICカードやQRコードなどの利用に際し、
2万円のチャージ(前払い)や支払いに対して5000円分のポイントを付与する。

引用元: ・【マイナンバーカード】「マイキーID」をコンビニで発行。「マイナポイント」制度普及へ。2万円チャージで5000ポイント貰える。政府

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【東京】「銀座の夜景が綺麗だったから」…銀座で無許可ドローン、中国人の男(45)を書類送検

1: ばーど ★ 2019/12/07(土) 09:35:43.51 ID:Pnhpag769
 「銀座の夜景が綺麗だったから」と話しているということです。

 先月21日、東京・銀座の上空で無許可でドローンを飛ばした航空法違反の疑いで中国籍の男性経営者(45)が書類送検されました。

 警視庁によりますと、男性経営者はビルの屋上に忍び込み、中国から持ち込んだドローンを飛ばしたとみられ、「銀座の夜景が綺麗だったのでドローンを飛ばして撮影した」と容疑を認めているということです。(06日11:35)

12/6(金) 15:32
TBS系(JNN)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191206-00000054-jnn-soci
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20191206-00000054-jnn-000-thumb.jpg

引用元: ・【東京】「銀座の夜景が綺麗だったから」…銀座で無許可ドローン、中国人の男(45)を書類送検

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【小泉環境相】レジ袋有料化「日本は遅れている。まずは隗より始めよ」 マイバッグ持参

1: ばーど ★ 2019/12/07(土) 09:19:04.05 ID:Pnhpag769
小泉進次郎環境相は6日、環境省が入る東京・霞が関の中央合同庁舎5号館で、この日からプラスチック製レジ袋の配布を取りやめたコンビニを、加藤勝信厚労相とともに視察した。

プラスチックごみの削減PRが目的。熊本地震で使われたブルーシートを再利用した青いマイバッグを持参し、リサイクルプラスチックを使ったペットボトルの水などを購入した。「まずは隗(かい)より始めよ、だ。使わないですむところは、使わないようにすることを目指している」と述べた上で「国民の皆さんに認識してほしいのは(レジ袋有料化について)日本は遅れているということ。海洋プラスチックごみを少しでも減らすため、前向きなことをやりたい」と訴えた。防衛省内でも、来年1月から同様の対応が取られる。

進次郎氏は来週、国連気候変動枠組み条約第25回締約国会議(COP25)出席でスペインを訪れ、地球温暖化対策に消極的とみられている日本の取り組みを、アピールする。

12/7(土) 0:25
日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191206-12060978-nksports-soci

引用元: ・【小泉環境相】レジ袋有料化「日本は遅れている。まずは隗より始めよ」 マイバッグ持参

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【自民党】宮沢氏「消費税上げぬなら社会保障削らないと」

1: 1号 ★ 2019/12/06(金) 20:56:53.45 ID:Rr2xmLHm9
■宮沢洋一・前自民党税調会長(発言録)

 (安倍晋三首相が消費税は10年間引き上げの必要がないとしたことを受け)2040年という(高齢者数がピークになり)一番厳しくなる時代を見据えて医療、介護などを議論していかないといけないが、その議論の途中で財源問題は避けて通れないし、やはり消費税というものが一つ入ってくるのも確かだ。10年上げなかったならば、相当社会保障を削らない限り、大変なことになるのではないか。社会保障を今の水準よりかなり落とすことを国民の皆さんが受け入れるかどうか。(TBSのCS番組の収録で)

12/6(金) 20:35配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191206-00000070-asahi-pol

引用元: ・【自民党】#宮沢氏「消費税上げぬなら社会保障削らないと」

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【出生数過去最少】90万人割れ確実に ★5

1: みつを ★ 2019/12/07(土) 00:47:47.36 ID:BArPxpJM9
https://this.kiji.is/575624951782409313


出生数過去最少、90万人割れ確実に
2019/12/6 19:07 (JST)12/6 19:10 (JST)updated
©一般社団法人共同通信社



 2019年の出生数が統計開始から初めて90万人割れし、過去最少になるのが確実となったことが6日、厚生労働省への取材で分かった。これまで90万人割れは21年と見込んでおり、推計より2年早い。

★1が立った時間 2019/12/06(金) 19:10:51.05
※前スレ
【出生数過去最少】90万人割れ確実に ★4
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575642838/

引用元: ・【出生数過去最少】90万人割れ確実に ★5

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【韓国】「ライバル日本には負けられない」 日韓メディア共同調査で見えた韓国の本音

1: ばーど ★ 2019/12/06(金) 17:16:51.70 ID:qExQOIV79
日韓関係は過去最悪と言われるが、日本の街には相変わらずK‐POPが鳴り響く。韓国ではどうなのか。AERA 2019年12月9日号は、韓国のビジネス紙と200人の対面アンケートを実施し、生の声を聞いた。

「戦後最悪」とされる日韓関係。「嫌韓」が声高に叫ばれた今秋、AERAは韓国の中堅経済紙「亜洲経済」との共同アンケートを企画した。AERAも亜洲経済も現役で働く世代が主な読者層だ。日本で116人、韓国で100人に共通の質問に答えてもらい、個人の価値観や思いにフォーカスした。

 日本側から結果を見ていこう。調査は[国民投票/住民投票]情報室の協力を得た。東京と大阪で11月16~18日の3日間、街頭などで調査員が対面して回答を記入してもらった。

 同室の今井一事務局長(65)は「今回の調査は学術的な統計データとして活用される『世論調査』とは別物です」と断った上で、こう意義を強調する。

「電話やネット上の調査ではなく対面式で実施したため、個人の本音に近い回答を丁寧にくみ取ることができたと思います」

「韓国は好きですか、嫌いですか」との質問に、「好き」と答えたのは36人、「嫌い」は20人、「どちらでもない」は60人だった。

「どちらでもない」を選んだ理由には、「韓国という国がやっていることは好きではないが、普通に生活している韓国人のことは嫌いではない」「好きなほうに近いが、慰安婦問題など日本を悪く報道している面もあり……」など国の対応や報道の影響をうかがわせる回答があった。

「好き」な理由としては、「K‐POPが好き」「食べ物がおいしい」といった声が幅広い世代であがった。「自力で民主化を勝ち取った」「人との関係性の濃さや議論する文化、批判精神など、日本人や日本の社会に足りないものをもっている」との意見もあった。

 一方、「嫌い」な理由としては「事大主義、嘘つき」「国と国との約束を無視している」など政治問題に絡む不満が目立つ。年代別で見ると60歳以上の29人中、「好き」と答えたのは3人にとどまった。今井氏はこんな見方を示す。

「年配の人は韓国に対して『目下の隣国』という意識が抜けないように感じられます。一方、若い世代の韓国に対する印象は別世界のように多様な価値観に支えられているようです」

 多様さを示したのは「韓国、韓国人と聞いて、最初に思い浮かべる『もの・人』は何ですか?」という質問への回答だ。

 人に関しては、韓流人気を背景に男性アイドルグループの「BIGBANG」や俳優の「ヨン様」(ペ・ヨンジュン)のほか、ゴルファーのイ・ボミ、元サッカー選手のパク・チソンといった名も挙がった。

 人・ものを通じて最も多かったのが「キムチ」で32人。続く「文在寅(ムンジェイン)大統領」は10人が挙げた。「文政権による南北朝鮮の融和」といった好意的な視線と、懐疑的な見方に分かれた。

「韓国に行ったことがある」と答えた人は37人だったのに対し、「身近に韓国人はいますか」との問いに、「いる」「いた」と答えたのは6割近い68人に上った。

 注目したいのは、「韓国の印象がこの半年以内で変わりましたか」との質問に、「いいえ」と回答したのが76人で、「はい」と答えた24人の3倍超に上った点だ。メディアで盛んに日韓政府の対立が伝えられ、中には両国の分断をあおるような言説も目立つ中、市民感情に大きな影響は見られなかった。

「いいえ」の理由を見ると、「韓国内で内政が緊迫すると、国民の支持を得るために反日行動、言動に出るのはテンプレート化している」「両国の対立は国の一部の人間によって起きたもので、メディアが扇動したにすぎない」といった意見があった。今井氏はこんな感慨を漏らす。

「市民は冷静だと感じました。ただ、理性的な判断を保ちメディアに左右されない人もいれば、日韓問題そのものに関心がない人も含まれると思います」

 半年以内で印象が変わった理由は、「文大統領の日本への態度」など文政権への不信感を示す意見が並んだ。

「関係を改善するにはどんなことが必要か」との質問には、「中立な報道」「お互いをなじるニュースを見ない」「音楽祭や映画祭などの文化活動、若者の対話」「日本人の差別意識をなくす」などの回答が寄せられた。

以下ソース先で

2019.12.6 07:00AERA
https://dot.asahi.com/aera/2019120400054.html?page=1
https://dot.asahi.com/S2000/upload/2019120400054_1.jpg

引用元: ・【韓国】「ライバル日本には負けられない」 日韓メディア共同調査で見えた韓国の本音

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【魚】サンマ水揚げ量、昨年同期比68%減

1: ばーど ★ 2019/12/06(金) 15:13:04.31 ID:qExQOIV79
「全国さんま棒受網漁業協同組合」は6日、11月末時点のサンマの水揚げ量が昨年同期比68%減の3万7715トンだったと発表した。

2019/12/6 14:46 (JST)12/6 15:10 (JST)updated
https://this.kiji.is/575559266575352929

引用元: ・【魚】サンマ水揚げ量、昨年同期比68%減

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北朝鮮に異常兆候 世界3機の「コブラボール」を日本海に投入した米国

1: マスク着用のお願い ★ 2019/12/06(金) 16:40:33.04 ID:PcjNdJ849
★統一まで1分
https://s.japanese.joins.com/JArticle/260276
北朝鮮に異常兆候…世界3機の「コブラボール」を東海に投入した米国

米国が韓半島(朝鮮半島)上空に核心偵察機のRC-135S(コブラボール)を飛ばして対北朝鮮監視に入った。昨年の6・12シンガポール米朝首脳会談後に廃棄に入った北朝鮮の東倉里(トンチャンリ)ミサイル発射場で新たな活動が確認されたからだ。

6日(現地時間)の海外軍用機追跡サイト「エアクラフト・スポット」によると、この日午前、コブラボール1機が沖縄の嘉手納米軍空軍基地を離陸して東海(トンヘ、日本名・日本海)に向かった。

コブラボールは高性能電子・光学装備を備えた偵察機で、弾道ミサイルの電子信号と軌跡を追跡することに特化している。全世界で米軍だけが3機を運用するほど米国の核心偵察資産に挙げられる。

軍当局者は「今年、主に短距離弾道ミサイルを発射してきた北が、大陸間弾道ミサイル(ICBM)と潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射まで敢行する可能性があり、米国が集中監視に入ったようだ」と述べた。

これに先立ち米CNNは5日、「北朝鮮の西海(ソヘ)衛星発射場で以前になかった動きがみられる」とし「北朝鮮が人工衛星打ち上げやICBM発射のためのエンジン燃焼実験を再開する可能性がある」と報じた。

また民間衛星会社「プルネット・ラボ」が撮影した衛星写真を掲載し、「東倉里ミサイル発射場の前に大型コンテナが置かれている」と指摘した。

ミドルベリー研究所のジェフリー・ルイス東アジア不拡散プログラム局長は「これまでなかった大型コンテナの登場は、北朝鮮がエンジン燃焼実験を再開する可能性があることを示唆する」とし「これは今後、長距離ミサイル発射や人工衛星打ち上げに踏み切る可能性があることを見せる深刻な兆候」と述べたと、CNNは伝えた。

2019.12.06 16:03 中央日報/中央日報日本語版

引用元: ・北朝鮮に異常兆候 世界3機の「コブラボール」を日本海に投入した米国

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【紳士服に続け】男の革靴離れが顕著 メンズ靴の主役はスニーカー

1: ガーディス ★ 2019/12/06(金) 14:06:43.31 ID:BySJOoP49
メンズ靴の主役は革靴からスニーカーへ
今や空前のスニーカーブームといわれている。世界的な一大ブームといっても過言ではない。あのラグジュアリーブランドのルイヴィトンでは100万円を超えるスニーカーを扱っているし、グッチやプラダにだってしっかりと高額スニーカーが品揃えられている。最早、メンズシューズの主役は、革靴からスニーカーへ交代してしまっているかのようだ。

総務省の統計によれば、総世帯(単身、2人以上含め)の1年間で靴、履物にかけた費用は2000年で平均1万9541円に対して、2018年では1万5441円と2割ほど落ち込んでしまっている。

総支出額に対しても0.04ポイント落ち込んでいて、全体感としては、洋服と同様に靴、履物といった物にあまりお金をかけない傾向にあるようだ。

ここで業界の数字を少し追ってみたい。靴の流通大手3社のスニーカーと紳士靴(革靴)の売上高推移を表にまとめてみた。

3社3様であるものの、特に数字としてわかりやすいのが業界最大手のABCマート。2009年のスニーカー売上高は508億円で紳士靴は76億円、19年決算ではスニーカー売上高はなんと3倍以上の1556億円と大きく伸長している。それに対して紳士靴は105億円と売上高は伸びてはいるものの、全体の売上構成比は7.9⇒4.0%と落としている。

一方で残り2社は微減、微増とそこまで大きな変化はみられなかった。結局、ABCマートのスニーカーの伸び感が「スニーカーブーム」=「革靴離れ」を印象づけた一因にもなっているようだ。

カジュアル化が進む日本社会
では、何故ここまでスニーカー人気が根強いのか。その理由の一つには日本社会全体のカジュアル化が進んでいることが挙げられよう。

メガバンクを筆頭に金融機関でさえ、年間を通じて働く服装の自由化に取り組むところも出てきた。「働き方改革」と叫ばれる今日では、職場のドレスコードの堅持自体がナンセンスなことになっているのかも知れない

全文
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17484900/
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https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/4/74004_1413_568d499c38d37e6ac2358b66b3d3a6ac.jpg

引用元: ・【紳士服に続け】男の革靴離れが顕著 メンズ靴の主役はスニーカー

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