fr4青森市で7日、東京から帰省した男性の家に、帰省したことを中傷するビラが置かれていたことがわかった。






・玄関先に“中傷”するビラ 青森の実家に帰省



被害受けた男性(60代)「東京から帰ってこないでくれとかの誹謗(ひぼう)中傷は、ニュースの中でも取り上げられてはいたので、まさか青森でもそういうことが起きてるとは思ってもなかった」

東京から青森市の実家に帰省した男性が7日、家の玄関先に「なんでこの時期に帰省するのか」などと中傷するビラが置かれているのを見つけた。



男性は8月5日に帰省したが、仕事柄、PCR検査を受けていて、10日前の検査でも陰性だったという。

被害受けた男性(60代)「投げ入れた人は、『わたしが今度あなたに同じような文章を、あなたはもらったらどう思いますか』っていう気持ちは考えないのかなと」・・





・青森県知事は帰省を否定していない。
4日の会見では『帰省される方々を温かい心で受け入れてもらいたい』と述べている。
ビラの主は県のスタンスを理解していないようだね。
筆跡からして高齢者と思われるが、ワイドショーばかり見ているからこうなるのかな。

・何だかギスギスした世の中になってきちゃいましたね。
田舎の方だとすぐに近所の人達に帰省してると噂が広がってしまったりするんですかね?
地方だと年配の人が多い地域もあるし医療体制も東京とは違う。
不安に思う人も多いと思う。
今年は移動を我慢する事も必要。

・こういう陰湿な嫌がらせは日本人として情けない。
私も昨晩、実家に帰省する旨を伝えたけど母親から周りの目が気になるからと遠回しに言われたため、母のストレスにならない様、若くして亡くなった我が弟の墓参りのみして実家に立ち寄らない様に苦渋の決断をした。
田舎の感覚が理解出来ないがこの様なことが現実にあることを踏まえて両親への配慮が必要だと改めて感じました。

・中傷は当然良くないとして、
10日前のPCR検査の陰性結果では、ほとんど意味が無いです。
ちなみに海外渡航の際に必要なPCR検査証明は、
搭乗から72時間以内の検査が必要な場合が多いようです。

・仕事柄PCR受けてるなら、感染リスクの高い職業なんだろう。
その上であえて帰省するとなるとよほどの事情があると思いますが、どうなんでしょうね。

・この貼った人の気持ちもわかるけど、国が規制していない以上、帰省するのも自由だし、こんな貼り紙されるのもおかしい話。
国はGOTOキャンペーンもやってて、
出かけろって言ってますよね?
東京から来たから問題?
東京じゃなければいいのですか?

・こういう事をする人は、例えばその地に住む親が亡くなって喪主を務める為に帰省する時も同じ事をするのだろうか。
するだろうな。
しっかり取り締まるべきだと思う。