以下の内容はhttp://blog.livedoor.jp/gotagotashita/archives/cat_10003751.htmlより取得しました。


鈴木亮平「日本の映画ドラマ界は韓国の20年遅れてる」

1 名前: (新日本) [IN] 2024/04/23(火) 10:26:16.10 ● ?2BP(2000).net

鈴木亮平「韓国に20年くらい差をあけられた」の衝撃 関係者が明かした、日本のドラマ現場の惨状とカネの問題

 俳優の鈴木亮平が日本のドラマの現状について「韓国に20年くらい差をあけられた」と発言し波紋を広げている。これは3月31日に放送されたフジテレビ系「だれかtoなかい」での出来事。Netflixで世界的ヒットとなったドラマ「忍びの家House of Ninjas」を企画し主演した俳優の賀来賢人と対談した鈴木は、司会の中居正広から「(日本のドラマは)監督業、脚本業、プロデュース業と分けて……」と振られると「それで今まではこれた んですけど。我々は日本国内だけに向けて作品を作っていたけど、気がついたら海外、例えばお隣の韓国に20年くらい差をあけられちゃったっていう危機感がある」と打ち明けたのだ。

「20年」という数字にネットはざわついた。鈴木によると、韓国は20年前から海外に向けた作品を制作しており、日本もドラマの世界的ヒットのために俳優が積極的に企画を考えるべきとの立場を示した。鈴木は東京外国語大学英語専攻卒業で英検1級の持ち主。22年10月に韓国・釜山で開催された第4回アジアコンテンツアワード(ACA)ではTBS系日曜劇場「TOKYO MER~走る緊急救命室~」が出品され、主演を務めた鈴木が主演男優賞を受賞しただけに海外ドラマの動向について、関心があるのは当然と言える。

 鈴木が「20年遅れている」というからには、日本のドラマ界に危機的な問題があるのだろう。実際、日本のドラマについて「学芸会か……」と嘆く声も聞かれる。NetflixやDisney+(ディズニープラス)の韓国ドラマと見比べると日本ドラマの“安っぽさ”ばかりが目立って見えてしまう人もいるのが現実だ。

 かつて日本のドラマ制作に警鐘を鳴らしたのが、映画「キングダム」シリーズで怪演を見せている俳優の大沢たかおだ。
大沢は「君といた夏」(94年)、「星の金貨」(95年)、「お仕事です!」(98年)、「美しい人」(99年)、「アナザヘブン~eclipse~」(2000年)、「JIN-仁-」(09年)などの連ドラに立て続けに出演していたが、「JIN-仁-」以降、多くの仕事を映画にシフトしてしまった。
 
 大沢たかおは海外にシフト

 21年8月に放送されたTBS系「日曜日の初耳学」でインタビュアーの林修と対談した大沢はその理由について「何で先をどんどん急ぐのだろうか」「クオリティーとかお客さん(視聴者)に喜びや感動を伝えることよりもとりあえず完パケ(ドラマの完成品)を作るほうが優先される」「そこに合わなくなった」と批判的に語っていた。

 大沢を知る芸能記者がこう明かす。

「彼が言いたかったのは映像や演技の出来栄えに満足がいかないのに改善しないまま撮影を終了してしまうドラマの撮影スタイルに不満がたまっていた、ということです。大沢は映像や演技に強いこだわりを持っているだけに我慢ができなかったのでしょう。日本のドラマのほとんどはここ20年進化していません。むしろ、予算削減を迫られる中、近年のドラマの質はますます低下しています」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c623b2212fa5a850f02c448ac8087f7e01ad944b?page=2


続きを読む

ひろゆき氏 清潔感の基準めぐり持論「ブサイクでデブなおっさんがきちんとしてても、“何かキモ~い”と言われて終わりなんで」

1 名前:冬月記者 ★ 2024/04/20(土) 01:14:16.92 ID:mG9F0Xke9.net

https://news.yahoo.co.jp/articles/9773d5e13ad372267899485075858b729fdead9e

ひろゆき氏 “清潔感”の基準めぐり持論「ブサイクなおっさんがきちんとしてても…」


 実業家の西村博之(ひろゆき)氏(47)が19日、ABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)にMCとしてリモート生出演し、清潔感をめぐる議論で私見を語った。

 番組では、人を評価する際に何かと重要視される清潔感と、人それぞれ違う基準の難しさについてテーマトークした。

 ひろゆき氏は「これ結局イケメンかどうかで…(印象が違う)」と私見を口にした。「イケメンがボサボサで、ヨレヨレのTシャツを着ていて、無精ひげでも、ワイルドでかっこいいと言われて終わりなんですよ」。

 対照的に「ブサイクで死んだ魚の目をしているデブなおっさんとかが、きちんとした格好をしていても、“何かキモ~い”と言われて終わりなんで。単純に顔がイケているかどうかだけの話です」と、極端な例を出して笑わせた。

 ひろゆき氏の私見に、スタジオで進行役を務めた国山ハセン氏は、「でも、そんなことはないですよね?そんなにイケメンじゃないという人でも、整えてスマートに見えるというケースもあるじゃないですか?」と反論した。

 しかしひろゆき氏は、ここでCM中の国山氏の発言を紹介。「CM中にハセンさんが、“アナウンサーって見た目の研修ってないよね”って言ってたけど、見た目のいいやつしか受かってねえもん。ブサイク取ってねえじゃん?」とぶっちゃけた。

 国山氏は「そんなことないですよ。ねえ?平石さん」と平石直之アナに同意を求めたが、平石アナも「そんなことないっていうのも変な言い方ですけど…」と返答に困っていた。

 国山氏は「それだけで見ているわけじゃないですよね?」とあらためて自身の意見を口にしつつ、「私はまあ、顔採用だったと思いますけど。たぶんそうだと思います」とコメント。スタジオには笑いが起きていた。


続きを読む

水原一平、絵本からソビエト式で消されてしまう

1 名前:それでも動く名無し 警備員[Lv.10(前19)][苗] 2024/04/19(金) 05:42:55.81 ID:WvDgFaBT0.net

ここにいたはずなんですけどね

https://i.imgur.com/ws5jnVx.jpeg
1


続きを読む

行列トイレの先頭女性に「子供が漏らしそう先に…」→「排便に大人も子供もない」正に正論

1 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/04/15(月) 16:33:51.04 ID:Go4irLNR0 ?PLT(12121).net

俳優の片岡凛さん(20)が2024年4月13日、トイレの順番待ちの列で先頭にいた中年女性が「子どもが漏れるから先に入りたい」と頼まれ、その際に放った「拒否発言」をXで投稿し、発言の是非をめぐり波紋が広がっている。

波紋を広げているのは、片岡さんの「トイレ待ちしてたら子供が漏れるから先に入りたいと先頭のおばさんにお願いしてたけど、『私が漏らしたら誰が拭いてくれるの?排便に大人も子供もないわ』ともののけ姫の犬みたいな声でしっかり断ってて東京を感じた」という投稿。

「確かに子供だったら、なんでも許されるってのは違いますよね。いくつの子供か知りませんが、『こうならない為には』を学ぶ良い機会かと」
  「おばさん言ってること正論だし、もし言うなら前に並んでる人全員に聞くべき」
  「一番後ろの人から順番に事情を言って一人ずつ譲ってもらったなら分かるけど、先頭にいきなり声かけるパターンは正直おかしいと思う。先頭の私はいいけど、次の人は限界に近いのを我慢してる大人かもしれないのに、私がそれを決める権利はない」
  「正直子どもより大人が漏らす方が悲惨だからこういう打診やめて欲しい」

https://news.yahoo.co.jp/articles/2b2f9f24fb681850918a38017731c97141204bc8


続きを読む

大谷翔平 ギられた25億 戻ってくる

1 名前:名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/04/14(日) 19:05:16.80 ID:KTfPoAJZ0 ?PLT(15000).net

大谷翔平の被害額は誰払う?「水原容疑者」「ボーヤー氏」でもない最有力先を湯浅卓弁護士が予測


 国際弁護士の湯浅卓氏(68)が14日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)に生出演。
ドジャースの大谷翔平投手(29)の銀行口座に不正アクセスし違法賭博胴元に送金したとして銀行詐欺容疑で訴追された元通訳・水原一平容疑者(39)が12日(日本時間13日)、ロサンゼルスの連邦地裁に出廷し保釈されたことについて言及した。


 プロ雀士でモデルの岡田紗佳から「大谷選手のお金は戻ってくるの?」とフリップで投げかけられた。
岡田は「24億円、一生かけても私たちが稼げないお金ですから、戻ってほしいですよね」と言った。

 湯浅氏は「アメリカの法律家も難しいと思ってますが、私はアメリカの銀行法のプロ中のプロですから」と切り出し「湯浅です」とサムアップポーズを両手で決めると、スタジオがドッと沸いた。

 続けて「まずは水原さんを訴える。だけど彼は事実上、破産している。
それから(違法賭博胴元の)ボーヤー氏を訴える、ただ事実上FBIによって財産を押収されちゃってる。
そうなってくると、訴えやすくてお金持ちは誰かってなると銀行になってくる」と解説した。

 「銀行をどう訴えるかというと、カリフォルニア州はビジネス不法行為法っていうのがある。
ビジネス不法行為法で今回の銀行の悪質性を証明できれば、3倍までの懲罰的な賠償を課すことができる。
つまり、損害が仮に25億円とします。3倍の75億円取れば、大谷さんのポケットに75億円、銀行が払わなくちゃならない」と語った。

 突破口については「実は5年前から連邦政府は、ボーヤーさんを追及してるんですよ。
関連の口座に1万9000回も送っていることを銀行が調査しないのは、どういうことなの?って」と続けた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/652239d812d223c21f0488553b709c40f9119c01


続きを読む

アメリカ人「一平は犠牲者。ボスの名誉を守るため部下が罪をかぶるのは日本人が良くやる事」

1 名前: 【酔っちゃったぁ】 (庭) [US] 2024/04/14(日) 07:45:09.97 ID:eGg8JBw/0● ?PLT(13000).net

さすがに、これだけ詳細な訴状が出たら、これまで「オオタニを刑務所に送れ」などと言っていた人々もぐうの音も出ないだろうと思ったのだが、そうでもないことに驚かされている。

「かわいそうなショーヘイ。イッペイは極悪人だ。彼はショーヘイの友達ではなかった、友達のフリをしていただけだった」
「オオタニの潔白が証明された」と大谷選手に同情を示したり潔白に安堵したりする声はあるものの、Xにはそれでもまだ、大谷選手も関わっていたと考える“オオタニ・ヘイター”がいるのだ。

「オオタニが賭博をしていたんだ」「1600万ドルという大金がなくなったのに気づかないのはおかしい」
「無実の男がマルチ・ミリオネアーの罪を被ろうとしている」
「MLB最大の隠蔽だ」「金で買収したにおいがする」「オオタニは有罪だ」といった声や
「通訳はオオタニの名誉を汚さないために罪を被っている。日本人がとてもやりそうなことだ」と日本人に批判的な声もある。

「オオタニはFBIやIRS(アメリカ内国歳入庁。日本の国税庁に当たる機関)も買収した」「FBIは、MLBがオオタニ陰謀論を隠蔽するのを助けようとしている」と米政府も事件に加担しているという声まである。米国民の政府に対する不信感はそれだけ根深いのかもしれない。

 いまだに大谷選手を疑う声があがり続けている状況を、陰謀論を捲し立てるドナルド・トランプ氏のせいにする見方もある。

それでも“オオタニ主犯説”を捨てられないアメリカ人が見た“事件の闇”「MLB最大の隠蔽だ」「カネで買収したニオイがする」
https://bunshun.jp/articles/-/70226?page=3


続きを読む

小6「ソシャゲキャラのおかげで人生が明るくなった」

1 名前:それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新][苗] 2024/04/13(土) 07:48:27.54 ID:w2/BczO50.net

ソースはズムサタ
https://dec.2chan.net/up2/src/fu3349553.jpeg
https://dec.2chan.net/up2/src/fu3349554.jpeg
https://dec.2chan.net/up2/src/fu3349555.jpeg
https://dec.2chan.net/up2/src/fu3349556.jpeg


1
続きを読む

論破王ひろき、大谷翔平水原一平事件に関して謝罪

1 名前:それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗] 2024/04/12(金) 07:03:51.68 ID:C7cyRojc0.net

謝りました
https://i.imgur.com/V2Ku3Rz.jpg
1


続きを読む

ひろゆき氏「タバコ吸う奴は全員バカ。頭の悪い行為」と強烈メッセージ 「僕もタバコを吸うのでわかるんです」

1 名前:牛丼 ★ 2024/04/08(月) 19:36:58.90 ID:MydqhRrN9.net

 「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(47)が8日、X(旧ツイッター)を更新。喫煙者について「全員バカです」と私見をつづった。

 ひろゆき氏は「喫煙者」について語った自身の切り抜き動画を引用。Xでは「タバコ吸う奴は全員バカです」と書き出し「お金が減るし、健康に良くないし、臭いし、嫌われるし、栄養があるわけでもない」と説明。「喫煙者は損にしかならない頭の悪い行為だとわかってるのです」とし「だから、喫煙はしない方が良いですよ。。と喫煙者からの老婆心」と締めくくった。

 この投稿にユーザーからは「吸うんかい!と突っ込んでいいですよね」「それってあなたの感想ですよね?」「私は吸っていた人だから吸っている人の気持ちもわかるので批判はしません」「ま、この世にある嗜好品、だいたいそんな感じだもんね」「喫煙者としてしかと受止めました」などの声が上がった。

 ひろゆき氏は自身も喫煙をするようで、動画では「タバコを吸う人って100人中100人健康に悪いって知っているんですよ。タバコは高い。お金がかかる。辞めた方が健康もなれる。お金が貯まる。だからタバコを辞めた方が良い。タバコを吸っている人100人中100人知っています」と言い「何故たばこを吸うか? っていうとバカだからです!」と強調した。その上で「僕もタバコを吸うのでわかるんですけど、タバコを吸ったときにタバコをおいしいって表現するんですけど、おいしくはないんですよ。ただの煙だからね。でも酔っぱらってる時にタバコを吸うと何かいい気がしちゃうんですよ」などと話していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/387f5327d41a0d2c6aac3d97d237dc6ec2da0058


続きを読む

トランス選手の女子大会出場禁止 米、大学スポーツ統括団体

1 名前:征夷大将軍 ★ 2024/04/09(火) 13:20:47.86 ID:RGCw+2Qn9.net

全米の小規模な大学の運動部を統括するNAIAが、出生時の性別と自認する性が異なるトランスジェンダーの選手が女子の競技会へ出場することを禁止する方針を決めたと8日、AP通信が報じた。大学スポーツを統括する団体では初の措置だという。

8月から適用されるNAIAの規定では、女子大会に出場できるのは出生時の性別が女性の選手とホルモン治療を開始していない選手とした。治療をしている選手の活動は練習などに限られる。

AP通信によると、全米の少なくとも24州で、トランスジェンダーの女性が特定の女子の競技会へ参加することを禁止する法律がある。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/320152


続きを読む

なすび「懸賞生活つらい、自殺したい…」日本人「ギャハハ」海外「これは虐待で犯罪です」

1 名前:うんち(茸) [US] 2024/04/07(日) 08:08:27.32 ID:wTC7YhPF0 ?2BP(1500).net

なすび「懸賞生活」の映画化は「告発ではない」プロデューサーの謝罪を受け入れた心境を明かす

――その後のアフタートークでは、お客さんとどのようなやり取りをしたのでしょうか。

「あなたはなぜあの生活に耐えられたんですか?」という質問が多かったですね。
僕も舞い上がっていたので何を答えたのか鮮明に覚えていないけど……少し意外だったのが、「あなたのことを誇りに思う」「尊敬します」という前向きなメッセージが多かったことです。

実は懸賞生活が終わった後に、海外のメディアからも定期的に取材インタビュー依頼がありました。
「あんなネガティブな企画をなぜ受けたのか」
「あの企画は犯罪です。なぜテレビ局を訴えないのか」など日本のメディアリテラシーの低さに怒りを向けた質問が多かった。

――映画化を承諾するのは大きな決断だったと思います。

そうですね……。「懸賞生活」をしている時は自殺を考えるほど精神的に追い込まれたし、企画が終わった後も対人恐怖症になったり、精神的なストレスを抱えていたりした時期もありました。

10年後に「懸賞生活をもう一回やろう」とオファーが来ましたが、「ニ度とやりません。1億円積まれても、10億円積まれてもやりません」と断りました。それぐらいつらかった。

――今は「懸賞生活」をどう捉えているでしょうか。

電波少年はいろいろな企画がありましたが、1年3カ月、1人で部屋にこもった企画を乗り越えたのは僕しかいない。
普通の人はできません。

後輩の芸人には悪い前例を作ったと思います。その後の企画で「なすびができるのに、なんでできないんだよ」と言われていたみたいなので。
https://dot.asahi.com/articles/-/218527?page=2



続きを読む

国賓メガネ「アメリカでのバイデン大統領招待の国賓晩餐会にYOASOBIを連れて行く」岸田訪米

1 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) [CA] 2024/04/07(日) 14:50:53.54 ID:x/TicY0V0● ?PLT(21500).net

公式晩餐会にYOASOBIなど出席へ 岸田首相8日から国賓待遇で訪米 “お土産”には輪島塗

複数の関係者によると、10日にホワイトハウスで催される晩餐会には、異例の世界的ヒットとなった楽曲「アイドル」で知られ、初めてのアメリカ単独公演を行う「YOASOBI」や、スポーツ選手などの著名人が出席する方向で調整が進んでいる。

また岸田首相は、アメリカ側への“お土産”として、能登半島地震の被災地の伝統工芸品「輪島塗」を手渡すほか、日米友好の象徴である桜の木を贈る意向を表明する見通しとなっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4fbe4ccf466a61f855df9fcc926373d85e492951


続きを読む

声優さん一同、声優AI「歌わせてみた」にブチギレ。「目に余る努力の盗用」

1 名前:それでも動く名無し 2024/04/06(土) 08:28:31.65 ID:0UxuNAnY0.net

声優の声を使った生成AIの広がりに日本俳優連合が危機感 「努力の盗用」「目に余る」 文化庁にも意見

「例えば今、TikTokやYouTubeなどに投稿されている“アニメの有名キャラクターが××を歌ってみた”系の動画は、AI技術を活用した『RVC』という声変換ツールで作られた無許可のものがほとんどです。勝手に声を使われた側としてはたまったものではありません。目に余るものがある、というのが正直な気持ちです」

「投稿者は二次創作のノリで楽しんでいるのだと思いますが、生成AIに歌わせたものにオリジナリティなどあるのでしょうか。声は声優にとっての商品であり、私たちはこれを『努力の盗用』だと考えています。楽しいのは理解できます。しかし特定の人物だとわかるものを生成AIで作る場合は必ず許諾を得るべきです。ダメなものはダメだと明確にしておかなければなりません」

https://news.yahoo.co.jp/articles/d73031fa760dd06b0d72a807b49de962625898b6


続きを読む

天皇「インスタ始めましたw」BBC「お辞儀ばっかでつまんねーな」お?やんのかブリカス

1 名前:名無しさん@涙目です。(みょ) [CN] 2024/04/04(木) 15:51:13.38 ID:/rMySEO50 ?2BP(3745).net

日本の皇族、インスタグラムにデビュー 世界のロイヤルファミリーの流れに加わる
https://www.bbc.com/japanese/articles/c80kkyr0v4po

■盆栽とたくさんのお辞儀
宮内庁のインスタグラム・アカウントができたと聞いて急いで見に行ったという人は、「まあそうだよね、陛下が『今日のランチ(ハートの絵文字)』とかアップするわけないよね」と投稿した。

宮内庁公式アカウントにこれまでに投稿された写真70枚と動画5本では、 天皇皇后両陛下や、広く国民に慕われている両陛下の一人娘、愛子内親王(22)が大きく取り上げられている。

しかし、個人的なメモや考察はもちろん、皇族のより自然な画像すら、このアカウントでは公開されないことが分かる。

これまでに投稿された画像などは、かなりフォーマルな雰囲気だ。公の場での様子や、博物館訪問、地震の被災地訪問、他国の王族との応接間での会談など、ここ数カ月間の公務をまとめたものとなっている。盆栽の画像があり、お辞儀の場面も多い。天皇陛下の誕生日を祝う画像では、天皇皇后両陛下が背の低い椅子に腰かけ、カメラに向かってほほ笑んでいる。

インスタグラムのインフルエンサーたちは、自分のアカウントの全体的な見た目を整えるのにかなり努力している。新規のフォロワーになってくれるかもしれない人たちを一目で魅了しようと、まとまりがあって魅力的で、明確な美学を持つブランドを築こうとしている。

皇室にもそのような意図があるようだ。ベージュとグレーを織り交ぜたつくりになっている。

「(宮内庁公式)アカウントの投稿は極めておもしろみがない。共有している一部の画像はプレスリリースで公開されたのと同じようなものだ」と、神田外語大学で講師を務めるジェフリー・ホール氏は指摘する。

英王室(左)と宮内庁のインスタグラム
https://ichef.bbci.co.uk/ace/ws/640/cpsprodpb/e012/live/c4dc1cf0-f188-11ee-97f7-e98b193ef1b8.jpg


続きを読む

日本人の女さん、「エロ」で世界トップのシェアを誇っていたwwwww

1 名前:daca ◆Pzr/KCzB4I 2024/04/04(木) 08:06:44.14 ID:GDHUTjBB00404.net

日本の女って一体…😰

https://pbs.twimg.com/media/GKO5ab0akAAy89t.jpg
1

https://twitter.com/arapanman/status/1775466546279948611


続きを読む

TBSが謎の北朝鮮映像を数秒間流す → 翌日に北朝鮮がミサイル発射

1 名前:(栃木県)(栃木県) [RU] 2024/04/02(火) 08:47:32.95 ID:cHCSM/2V0● ?PLT(22000).net

北朝鮮が弾道ミサイル発射…海上保安庁、すでに落下と発表

 海上保安庁は2日朝、防衛省の情報として北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射されたと発表した。

 海上保安庁は2日午前7時4分、北朝鮮から発射された弾道ミサイルの可能性のあるものは、既に落下したと発表した。

韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮は2日、弾道ミサイルを発射した。米韓両軍がミサイルの飛行ルートなどを分析している。
https://www.yomiuri.co.jp/world/20240402-OYT1T50019/


TBS「ラヴィット」で放送事故、北朝鮮の映像流れる田村真子アナ謝罪、
→ネット騒然「電波ジャック」「エイプリルフール」の声 TBSは「制作現場の人為的ミス」と説明
https://news.yahoo.co.jp/articles/e967ab360c1eed0f201531bbe54eef80619b8ed2


続きを読む

「障害者でありながら健常者遥かに上回る素行不良」←乙武「素行不良認めるが素行不良に障害関係ない」

1 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/04/01(月) 10:16:19.47 ID:aqoirclu0● ?PLT(21500).net

https://news.yahoo.co.jp/articles/07f446e41b7f1df36cedab5e3926e67903a95423


作家の乙武洋匡氏は31日までに自身のX(旧ツイッター)を更新し、自身に関する投稿をした日本維新の会の東京・足立区議、野沢てつや氏からのメッセージ引用しながら、コメントをつづった。

 乙武氏は、柿沢未途氏(自民党離党)の辞職に伴う衆院東京15区補選(4月16日告示、28日投開票)に、地域政党「都民ファーストの会」が国政進出を目指して設立した「ファーストの会」から出馬する方向で最終調整が行われている。

 野沢氏は30日、乙武氏の出馬を報じる一部メディアの記事を添付した上で「障害者でありながら健常者を遥かに上回る素行不良っぷりで、障害者に対するイメージを悪くし続ける方。努力の塊の金澤支部長が負けるはずがありません」などと私見を投稿。これに乙武氏が「私自身に対する『素行不良』というご指摘には何の申開きもできません。お恥ずかしいかぎりです。今でも品行方正な人間かと問われれば、とても胸を張れるものでもないと思っております。しかし、冒頭の『障害者でありながら』という枕詞には異論を挟まずにはいられません」などと反応していた。

 野田氏は30日、この乙武氏の投稿を受けて「乙武様 この度はsnsで軽率な投稿をし、申し訳ありませんでした。以後、このようなことのないように致します。本当に申し訳ありませんでした」と謝罪のコメントをXに投稿した。

 すると、乙武氏は野田氏のX投稿を引用し「野沢さん、私自身が素行不良だというご指摘は間違っていないので、その点については謝らないでください」とした上で「ただ、『障害者でありながら』などという属性によって役割を制限したり、固定化させたりするような表現については今後ご一考いただければ幸いです」と投稿。「維新の皆様のご健勝をお祈りしております」ともポストした。


続きを読む

新庄監督(52)「引退時22億あると思ってたら2200万しかなかった。信用していた親みたいな人に騙されて」

1 名前:慈姑(みょ) [ニダ] 2024/03/31(日) 22:51:37.57 ID:JVjNZKsr0 ?PLT(19081).net

日本ハムの新庄剛志監督(52)が31日、ドジャース大谷の“水原通訳問題”と自身を重ね合わせた。

新庄監督は阪神時代から「身内だった」という人物に金銭管理を任せていた。
現役引退後に事は発覚する。

「22億あると思って2200万だったらどうします?
さあ、野球終わった。22億でモトクロス場作って、いろいろ遊ぼうと思って、フタをあけたら…。
おれ4回くらい(残高を)見たもん。
22はあってたから、あとは0の数でしたね。あれ、あと(0が)何個かな?」

「警察に言っても、日本のルールは破産宣告をしたら、もう戻ってきません。あなたが悪いんです」と言われたという。
その人物の豪邸や土地などを差し押えて、手許に残った額は「8500万円くらい」だった。

「やられた方はお金なんかどうでもいいんですよ。
信用していた、親みたいに可愛がってもらっていた人に、何十年もだまされ続けたことの痛みが、もの凄く苦しいか、人間不信になりかける。そこだけ」


「でも俺はポジティブだから、あの件がなかったら、こっちに戻って来てない。トライアウトも受けてない。この(監督)経験をさせてもらえてない」

今では「心の傷を負っただけで憎しみはあまりないかな」と言う。
大谷に対しても、“心の傷”を心配ししつつ「人間だいたい3日で忘れるから。もう消えちゃってるでしょ」と新庄監督同様のポジティブシンキングを推奨しているかのようだった。
https://www.daily.co.jp/baseball/2024/03/31/0017492938.shtml


続きを読む

日本はそろそろ「アメリカ追従」から卒業せよ…池上彰が考える「日本がもっと仲良くすべき3つの国」

1 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) [ヌコ] 2024/03/27(水) 10:39:43.67 ID:McZJ4zda0● ?PLT(17930).net

国際社会で日本の存在感を高めるには、どうすればいいのか。ジャーナリストの池上彰さんは「アメリカ一辺倒ではなく、日本ならではの外交を展開すべきだ。日米同盟を基本に、隣国の韓国や南半球の『雄』とも言えるオーストラリア、外交巧者であるイギリスと仲良くしたほうがいい」という――。

韓国、オーストラリア、イギリスと仲良く

イカソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf37974c1da3fd4cfffdeea5d2bc33e46a2509b4


続きを読む

米記者 「私は以前から水原一平は大した通訳もしないのに金をもらいすぎだと思ってました」

1 名前:名無しさん@涙目です。(栃木県) [RU] 2024/03/22(金) 17:56:08.22 ID:rbmoIQ2s0● ?PLT(22000).net

米大物記者、ドジャース解雇の水原一平氏を一刀両断「通訳としても大したことはなかった」
「本当の仕事は大谷翔平の運転手と練習相手…」

 ドジャース・大谷翔平の通訳を務めた水原一平氏がチームを解雇された。20日(日本時間21日)の米複数メディアによれば、違法なスポーツ賭博に関与していた。米連邦捜査局(FBI)の捜査により、大谷の口座からは違法ブックメーカーへ資金が流出していることが判明。大谷側が雇った弁護士は、口座から資金が盗まれたと主張している。資金は数百万ドルに及ぶと伝えられる。

 米メディアを代表する「ナショナルライター」の一人、米紙ニューヨーク・ポストのジョン・ヘイマン記者は21日、スキャンダルの中心にいる水原氏を批判した。

 「解雇は水原にとって大きな損失だった。というのも、ほとんどしゃべることがない(一応、報道陣に対してはそうではないが)通訳としては、極端に高給取りだとされていたからだ。本当の仕事は大谷の運転手と練習相手、そして常に寄り添う仲間というふうに形を変えていた」

 同記者はかねて水原氏に冷たい視線を向けていたようで、20日も米ブリーチャーリポートでこの元通訳をこき下ろしている。「いまだから言えるが、通訳としても大したことはなかった。
ドジャースの春季キャンプで大谷のことを聞こうとしたら『質問は受けるが、大谷に関してはノーだ』と言われたよ。そのときにギャンブル問題を知っていたら、ぶつけるには格好の質問だったがね。
通訳に大谷以外の何を聞くっていうんだ。それこそ彼がそこにいる理由だろう」と皮肉った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e648c86ec5a58494e2dea5777a2cd3287ac7e998


続きを読む

女子アスリートさん「トランスを女子種目に出すな、女子更衣室も使わせるな」訴訟を起こす

1 名前:それでも動く名無し 2024/03/19(火) 07:35:54.29 ID:vuNHDQAS0.net

https://forbesjapan.com/articles/detail/69763

全米大学体育協会(NCAA)がトランスジェンダーの女性による女子種目への出場や女子更衣室の使用を認めたのは女性への性差別やプライバシーの侵害にあたるとして、米国の女性アスリートら16人が14日、ジョージア州の連邦地裁に訴訟を起こした。原告側は主に、トランスジェンダーを公表している選手としてNCAAの全米選手権で初めて優勝したリア・トーマスへの対応を問題視している。

提訴したのは元競泳選手のライリー・ゲインズ、ハンガリー出身で五輪出場経験もある競泳選手のレカ・ジョルジュ(バージニア工科大学)、同じく競泳選手のカイリー・アロンズ(ノースカロライナ州立大学)とほか13人。

原告側はNCAAのほか、ジョージア州の公立大学からなる大学システム、個人十数人を相手取って起こした訴訟で、NCAAのトランスジェンダー選手に関するポリシーは女性を差別し、教育機関での性差別を禁じた「タイトル・ナイン(改正教育法第9編)」と、法のもとの平等な保護を定めた合衆国憲法修正第14条に違反しているとしたほか、身体のプライバシー権も侵害していると主張している。

原告側は、NCAAの女子種目に出場した「すべての男性」を不適格とすることや、これらの選手が獲得したタイトルをすべて取り消して授与をやり直すこと、NCAAが今後、トランスジェンダーの女性による女子種目への出場を認めないことなどを求めている。ほかの選手にもこの集団訴訟への参加を呼びかけている。

原告の大半は、NCAAがトーマスの大会出場を認めたことで影響を受けたとする現・元競泳選手が占める。トーマスはもともとペンシルベニア大学の男子競泳チームに所属していたが、性別移行後の2022年、NCAAの全米選手権の複数の女子種目に出場し、女子500ヤード自由かたちでは2位に大差をつけて優勝した。原告の1人であるジョルジュはこの種目で、トーマスの決勝進出によって順位決定戦への進出を逃すかたちになった。

これらの競泳選手らは、自身たちの経験はNCAAの決定によって「女性たちに害が及んでいることを実際に示すもの」と説明している。訴訟ではNCAAによるトーマスへの対応が焦点になっているが、トーマス自身は被告に含まれない。

原告側はまた、男女別のチームや競技大会、更衣室がなければ女性アスリートは「平等や均等な機会」を得られないとも訴えている。競泳以外の原告4人は陸上競技やバレーボール、テニスをそれぞれ代表しており、いずれも女子種目で「生物学的に男性」の選手と極端に不利な戦いをさせられたとしている。

原告側は、NCAAは「大学スポーツに関する急進的な反女性ポリシーを押しつけ、タイトル・ナインを再解釈して女性をテストステロン(男性ホルモン)値で定義し、男性に女子チームで戦うことを許し、女子更衣室を女性が安全に使えないようにしている」と批判している。


続きを読む

ひろゆき氏「自称・リベラル」バッサリ「人の表現の自由を奪おうとする人」

1 名前:昆虫図鑑 ★ 2024/03/18(月) 08:50:23.06 ID:k+hzeX+9.net

実業家のひろゆき氏が16日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、「リベラル」への思いを明かした。

 15日に自身が出演したABEMA「Abema Prime」についてのネット記事を引用。番組では「リベラル」と「リベラルしぐさ」をする人がいるといると説明している。保守側は民族や国によって感情が変わってくるが、リベラルは論理で考えると定義。しかし、反対意見を持つ人に対して、発言権を奪おうとする「リベラルしぐさ」をする人がいるとした。

 Xのポストでは「気に入らない人の表現の自由を奪おうとする人は、他人の権利を剥奪すべきと考える反平等主義者。」と厳しく指摘。「自称・リベラル(リベラルしぐさをする人を指すとみられる)は他人の権利を奪うと平等にならないという矛盾がわからないぐらい頭が悪いのだと思います。」とひろゆき節をぶつけた。

 なお「保守」とは、これまで続いてきた状態を維持し続けようとする考え方。「リベラル」とは自由主義者のことで、政治的に穏健な革新を目指す考え方を指している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/94b6724862601f477d52193a0ca9a42e1cd0afe4


続きを読む

「犯罪レベルの気持ち悪さ」大阪万博「ミャクミャクのしずく」キャンペーン開催も「不気味ポスター」に非難轟々

1 名前:Ailuropoda melanoleuca ★ 2024/03/18(月) 19:35:52.92 ID:JJxh7hmp9.net

 2025大阪・関西万博をめぐり、3月15日から、『いのち、ワクワク。大阪・関西万博グッズを探しに行こう! “ミャクミャクのしずく” プレゼントキャンペーン』が始まった。

 期間は3月31日まで。オフィシャルストアとオンラインストアで、公式ライセンス商品を3300円(税込)以上購入した場合、抽選で1店舗あたり、ミャクミャクのしずくの特製クリスタル(50名)、キーホルダー(100名)、ステッカー(400名)が当たるというキャンペーンだ。

 だが、このキャンペーンが始まって以降、SNSでは拒否反応が広がっている。

《「ミャクミャクのしずく」完全に動脈と静脈から吹き出る血が気持ち悪い》

《…す、すごいセンスのポスターだなぁ…。箱の中に体液と眼球を入れといたら腐敗し、腐敗ガスで蓋が開いて飛び散ったみたいな図になってる。しかもグッズが「ミャクミャクのしずく」って、その腐敗体液のしずくだろうか。大阪万博って何から何まで何がしたいんだ》

《万博ロゴやミャクミャクに嫌悪感を抱く人は少なくない。特に『ミャクミャクのしずく』は犯罪レベルの気持ち悪さ。一瞥しただけでPTSDを患いそうだ。開幕が近づくにつれ、万博ハラスメントが増長しないか不安だ》

 大阪万博をめぐっては、全国共通の図柄入りナンバープレートとして、2022年10月から「万博特別仕様ナンバープレート」が交付されている。

「万博特別仕様ナンバープレート」は、白地に赤い水玉模様のデザイン。赤い水玉部分は、万博のマスコットキャラクター「ミャクミャク」をイメージしたものだ。ナンバーの交付手数料に加え、1000円以上の寄付金を支払うことで、フルカラー版の特別仕様が選択できる。クルマの乗り換えなどで使い終わった後も、不正利用の防止処理をすれば、記念品として手元に残すこともできる。

だが、東京五輪・パラリンピックの図柄入りナンバープレートに比べ、万博特別仕様は圧倒的に不人気。ミャクミャクをイメージした白地に赤い水玉のデザインに、SNSで《血しぶき飛んだみたい》と批判的な声が多く上がっていた。

 3月13日には、大阪市役所の正面玄関前に設置されているミャクミャクのモニュメントに、複数の傷がつけられていることが判明。大阪府の吉村洋文知事は同日、自身のXにこう書き込んでいた。

《ミャクミャクのモニュメント(市役所前)が何者かによって破損されました。どんな理由があったとしても、これは暴力行為であり、犯罪行為です。許されるものではありません。残念です》

 その後に始まったキャンペーンでも、広がる拒否反応。万博に関しては、つくつぐ歯車がかみ合わないようだ。

https://smart-flash.jp/sociopolitics/278199/
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2024/03/18170602/myaku_myaku2_1.jpg
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2024/03/18170556/myaku_myaku1_1.jpg


続きを読む

毎日系に告発したら犯人に勝手にばらされることが明らかに

1 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2024/03/16(土) 10:33:31.91 ID:dlbbU8yA0 ?PLT(16151).net

毎日新聞西部本社の記者、市長のパワハラ告発資料を無断で市側に渡す…関係者に謝罪

 毎日新聞西部本社(北九州市)は15日、同社報道部の記者が、福岡県豊前市の後藤元秀市長による市職員へのパワーハラスメント(パワハラ)行為を告発する資料を入手後、提供者に無断で市側に渡していたことを明らかにした。

 同社は「取材対象者との信頼関係を損ね、記者倫理に外れる行為だった」とするコメントを出した。記者を取材活動から外し、関係者に謝罪したという。

 同社代表室によると、記者は13日、複数の市職員が後藤市長からパワハラを受けたと訴える告発者を取材し、資料を受け取った。
記者は了承を得ずに資料のコピーを後藤市長に手渡し、市幹部にも口頭で伝えた。後藤市長はパワハラを否定している。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20240315-OYT1T50161/

関連
BPO・放送倫理検証委「放送倫理違反があった」と判断 「news23」JA共済“自爆営業”特集
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/936901


TBS問題(放送倫理)に関する声明
https://www.nichibenren.or.jp/document/statement/year/1996/1996_5.html
東京放送株式会社(以下「TBS」という)は、1989年10月にオウム真理教から要求を受けて、被害者弁護団の坂本堤弁護士のインタビューを収録した放映前のビデオテープを
同教団の幹部らに見せ、結局放映を中止したとの事実が報道された。


続きを読む

ひろゆき氏「運動をきちんとやった人は、社会人として能力が高い人が多い」投稿に反響

1 名前:muffin ★ 2024/03/16(土) 22:40:00.21 ID:y4ID7HEI9.net

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202403160001365.html

「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(47)が16日、X(旧ツイッター)を更新。「運動」と「社会人としての能力」の相関性について、思いをつづった。

ひろゆき氏は「運動をきちんとやった人は、社会人として能力が高い人が多い」と書き出した。そして「足が速い、球が速く投げれる、正確に蹴れるとか、社会人は、ほぼ使わない能力」とした上で、「能力が高い人が運動をやるのか、運動をした人はきちんとした人になるのか、体力がある人がきちんとした人になるのか、、なんなんだろ?」と記した。

この投稿に対し「体力は全ての源泉なのかな」「自己コントロール力高いんだろうと」「運動で優秀になるには、自己管理とか忍耐力とか計画性とか凄いからじゃないですかね?」「運動能力を上げるのにどうやったら上手くなるのか考えて、回数をこなす。インプットとアウトプットを繰り返す!仕事も一緒だと思う」「元々きちんとした人は運動も仕事もできるんだと思います」「エネルギーなんだと思います!」「肉体と精神は本当に深くつながっている」「競う能力がつくとは思います」などとさまざまな意見が寄せられている。


続きを読む

「本のアカデミー賞」候補の小説家 編集者から受けた過去の屈辱的扱い告白 「作者として抹殺されかけた」

1 名前:シャチ ★ 2024/03/12(火) 21:29:33.40 ID:yShYrBWH9.net

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c148be9ad9a7095622c5eab9eb7db8205d27384

 小説家の八木沢里志氏が12日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。過去に出版社から受けた屈辱的な出来事を告白した。

 八木沢氏が手掛けた「」は海外で翻訳され、欧米でベストセラーに。「本のアカデミー賞」とも言われる英国「ブリティッシュ・ブック・アワード」にノミネートされ、海外から「聖地巡礼」に訪れる人もいるほどの人気となっている。

 投稿では、長文で作品をめぐる編集者との過去の出来事を告白した。

 欧米では作家にはエージェントがつき、全てを取り仕切ってもらえる上に作者の地位も守られるといい、八木沢氏も海外版権に関しては信頼できるエージェントに任せている。

 海外の賞にノミネートされたことに関連し、「僕はデビュー当時、作家どころか人間としてさえ扱ってもらえなかった」とし、編集者から屈辱的な言葉を投げかけられたとした。

 「『森崎書店の日々』は刊行当時、担当編集者(もう会社にいない人)に『こんな本売れない』とか『自分を作家と思わない方がいいよ』とかさんざんボロクソ言ってたけど、今や世界30カ国で翻訳が進行中で欧米でベストセラーに。『あなたに見る目がなかっただけじゃん』と言ってやりたい」とし、「その人のせいで映画版に僕のクレジットは入ってないし、著作権も取り上げられそうになり印税は本来の半分しか入らずで、作者として抹殺されかけた。いい思い出というのは嘘で今も夢に見るくらいは恨んでいる」「重版した時の報告でも『なんでか売れてるらしい。でも調子に乗らない方がいいよ』と捨て台詞吐いて電話切られて。嬉しい報告のはずが悔しくて泣いた」「ダメだダメだと言われすぎて、『こんな作品書かなきゃよかった』ともうこの作品に関わらないようにしようと思ったこともある。でも、ああ、本当に書いてよかった。こんなにたくさんの人に喜んでもらえる作品になるなんて!」と心の内をさらけ出した。

 また、映画化をめぐっても、編集者や制作側から理不尽な扱いを受け、その経緯を長文で吐露。「0号試写の時、プロデューサーや関係者の前で言い放った言葉。『原作は全然大したことなかったけど、映画は素晴らしかったです』力のある人には尻尾を振る典型的なタイプだった。でも、原作がなければ映画もなかったわけで。私を貶すことに一生懸命で前提を忘れてた」と振り返った。

 10数年前の出来事だが、今になって公にしようと決意したことについて、「謝罪をしてほしいとか吊し上げたいとか、そんな気持ちもありません。二度と目の前に現れないでいてくれたら、それで満足です。ただ僕は、先にも書いたように気持ちを吐き出して過去の清算をして、新しい日々に邁進していきたいだけです」と再スタートを切るためだとした。

 また「『どうして今頃?』とお思いになる方もいると思います。理由を説明すると、もうその編集者が出版社を去っていること、僕とは完全に縁が切れていること、出版社さんには当時のあまりにひどい契約内容などをしっかり改善してもらったこと(僕は『森崎~』に関しては著作者扱いされず印税ももらっていなかった)、そして何より『森崎書店の日々』を愛してくれている人が大勢いることを信じられるようになったからです」と説明。「出版社さんには当時の扱いについて真摯に謝罪していただき、当時結ばれた不利な契約内容も全て正してもらっています。僕と一緒にお仕事をしてくださる今の出版社の方たちは、みなさん優しい人ばかりで大好きです。ですので、その人たちにご迷惑が及ぶのは避けたいです」とし、現在仕事をしている出版社とは良好な関係だとした。

 新作がなかなか出せなかったことについて「ずっと書けなかったんです。書こうと思うと当時のトラウマが溢れ出して、震えと動悸が出てしまって。そうした過去と決別するためにも、一度自分の気持ちを整理して書き出しておくことはいいかなと思った次第です」と、当時のトラウマが払拭できなかったという。

 一方で「あ、ちなみに今は創作をとても楽しんでできています。デビューしてから初めてってくらいに、毎日書くことの喜びを噛み締めています。なので、その辺についての心配はご無用です」とした上で、「私が望むのは、作家あるいは創作者の地位がもう少し上がって欲しいということです。今年の初めに起きたような悲劇は二度と起きてほしくないのです」と記した。


続きを読む

キンコン・西野亮廣、タクシーの運転手に苦言「目的地までのルート確認をされるのがとても苦手」 投稿に反応様々

1 名前:冬月記者 ★ 2024/03/09(土) 11:59:05.18 ID:jt7gWfgi9.net

https://news.yahoo.co.jp/articles/f14319da29f549c0b7d42d834ff13477a3f64502

キンコン西野「ルート確認をされるのがとても苦手」 またも「タクシーの運転手」に苦言...投稿に反応様々

 お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣さんが2024年3月4日、タクシー乗車時に「目的地までのルート確認をされるのがとても苦手」との意見をXに投稿し、様々な反応が寄せられている。


■「気持ちをこらえて『お任せします』と答えるようにしている」

 西野さんは「タクシーの運転手さんへ」と前置きした上で、「毎回、目的地までのルート確認をされるのがとても苦手です。(※『通って欲しい道』なんてなくて、『最短ルートでお願いします』の一択です)」と意見し、

 「それでも『どのルートでいきましょう?』と聞かれた時は(※どうせ確認しなきゃいけないルールになっているのでしょうから)、気持ちをグッとこらえて『お任せします』と答えるようにしています」と述べた。


 さらに「問題はその後で...『でしたら、山手通りを北に進みまして、○○の交差点を右折しましてぇ~』とルート確認のダメ押し弾を放り込んでくるの、やめてください」と苦言を呈し、最後に「もう一度だけ言います。『お・ま・か・せ・し・ま・すっ!』」と念を押していた。

 Xユーザーからは、「わかる」「お任せしますって一言で済んで欲しいですよね」「あるあるですね!会社のマニュアルがあるのでしょうねw」など、西野さんへの共感が寄せられた。

 一方で、「『どこ走っても絶対文句言わないのでおませします』と言ってください 私共は確認するのも含めてお仕事ですので」「お任せするなら絶対に文句言わないでくださいね。渋滞ハマっても遠回りだと思っても」「どうしてそういったマニュアルが出来たのかを理解してから発言の方よろしくお願い致します」と運転手側に立った声も上がっている。

 西野さんは23年9月20日にもXで「全タクシー運転手さんにお願い」を投稿。乗降時の対応について私見を述べ、賛否を呼んでいた。


続きを読む

ピン芸人「盲目って言葉使っちゃだめなんすよー怒られちった」

1 名前:もん様(茸) [ニダ] 2024/03/03(日) 13:13:56.21 ID:JDXoVIpg0● ?2BP(4000).net

 盲目のピン芸人・濱田祐太郎(34)が、2日放送されたNHKラジオ「上方演芸会」出演について振り返った。


 その中でネタの内容について何度かNHK側とやりとりを繰り返し、NG部分がいくつかあったことを明かした。

 結果、大幅な修正を加えることで収録には間に合ったが、ネタの題名をめぐってさらに問題発生。「盲目ライフ」と提案した濱田に対して「NHKでは『盲目』は使わず『視覚障がい』としている。題名を変更してほしい」と返答されたという。

 「盲目という言葉が使えないなんてびっくりだし、衝撃が止まらない。その理由も意味も分からない」と濱田は納得できない様子。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/68a9ceb6c9824a58d04175e1420958797e6ffb4d&preview=auto


続きを読む

預けた高級腕時計、シェアサービス終了前に市場流出 

1 名前:はな ★ 2024/02/28(水) 05:33:43.24 ID:ED6DPXHV9.net

https://news.yahoo.co.jp/articles/70ccab0c6c3b3274785efedb3930982f762da1f7


高級腕時計のシェアサービス「トケマッチ」が1月末で突然終了した問題で、運営会社に所有者が預けた腕時計の一部がサービスの終了前に、中古市場に流出していたことがわかった。複数の所有者が「計画的に売却された」として警察に相談しているが、流出の規模は見通せていない。

このサービスは、所有者から預かったロレックスなど高級ブランド品の腕時計を借りたい人に貸し出すというもの。運営会社「合同会社ネオリバース」(大阪市中央区)が1月末に法人の解散とサービス終了を発表した。所有者らでつくる団体によると、27日時点で約900本(計約19億円)の腕時計が未返却になっている。

ブランド品買い取り大手「バリュエンスジャパン」(東京都港区)には今月初旬、同社のオークションサイトに出品されている腕時計の中に、トケマッチに預けていたはずのものが複数本含まれている、と所有者たちから連絡があった。同社は該当する腕時計の流通を止めたうえで、13日にはホームページに問い合わせ窓口を設置。22日までに約500本の相談があったという。



続きを読む

「共産党は企業が敵だと思ってる」田原総一朗 『朝生』での“暴論”に「司会者変えるべき」と批判噴出

1 名前:尺アジ ★ 2024/02/26(月) 22:04:01.87 ID:FqAe3ZBd9.net

2月23日深夜放送の『朝まで生テレビ』(テレビ朝日系)での司会を務める田原総一朗(89)の姿勢に、視聴者から批判が相次いでいる。

「ド~する?!“政治とカネ”改革の行方」と題された今回のテーマに対し、10名のパネリストたちが自民党の裏金問題について討論。

番組後半で「NPOあなたのいばしょ」理事長の大空幸星氏(25)が、政治家に対し「何もやってくれないだろう」という諦めの気持ちを抱いている若者が多いと提言。これを受けて、日本共産党の山添拓参議院議員(39)が、「若い世代が暮らしに絶望するというのは。やっぱり国民1人1人の若い世代も含めた要求や希望を見ない政治を自民党がやってきたからだと思うんですよ」と持論を述べはじめる。

そして、その一端が今度の裏金問題であらわになったとし、「企業団体献金にたかるようにしてですね、献金を求めてその企業が求める政治をやってきたと。国民そっちのけですよ」と政権を批判。

これに早稲田大学教授の中林美恵子氏(63)が「企業や団体にも発言、発言の自由、精神の自由はある」と指摘すると、山添議員は「発言の自由はもちろんありますよ」とし、「それが国民の声を無視していいということにはならないはずなんですよ」と続ける。その上で、「ところが、法人税を下げてほしいという企業の要求、消費税を上げろという要求、原発を動かせという要求、みんな企業側の要求に答えてきたわけなんです」と議論を展開する。

この山添議員の意見に、田原は「もしも企業の要求に答えてきたんなら、自分の経済は成長していいんだけど成長してないじゃない」と主張。

山添議員はさらに説明しようと「だからですよ、企業の側の要求にばかり目を……」と話しはじめたものの、田原は「違うって。企業の要求に応じるならば経済は成長するはずなんだよ」と遮るようにカットイン。

この田原の一方的な意見に対し、山添議員は「その成長というのが、大企業が儲かればいいという成長理論になってるからだと思いますよ。だから株価が上がっても暮らしは良くならないわけですよ」と丁寧に説明する。

しかし、そんな山添議員に対して田原はこう言い放ったのだ。

「共産党は企業が敵だと思ってる」

https://news.yahoo.co.jp/articles/00f24366888532910c95f7d2947e10958743951c


続きを読む



以上の内容はhttp://blog.livedoor.jp/gotagotashita/archives/cat_10003751.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14